“紙の進化形”を目指した「enchantMOON」――UEI清水氏が開発の背景を語るMobile IT Asia(2/2 ページ)

» 2013年03月15日 23時13分 公開
[田中聡,ITmedia]
前のページへ 1|2       

ほぼ紙と同じ感覚で書けるデジタイザーペン

 enchantMOONの生命線とも言えるアイテムが、オリジナルのデジタイザーペンだ。手書きの微妙なニュアンスを伝えるため、OSレベルからチューニングし、ほぼ紙と同じ感覚で書けるようこだわった。開発中のモデルでは、ペンで書いてからの最短反応遅延はわずか0.05秒だという。「人間が何かをして認識するまでに0.04秒ほどかかるので、もう少しで紙と同じくらいに達する」と清水氏は手応えを話す。CPUはシングルコアだが、CPUコア数に関係なくスラスラ書けるよう注力した。UEIがわざわざデバイスから開発したのは、OSレベルではチューニングできない既存のスマホやタブレットでは、ここまでの書き心地を実現できないためだ。

 enchantMOONの操作は至ってシンプル。いわゆるホーム画面のようなものはなく、電源を入れると黒い画面が出る。ここに文字を書いて周りを丸く囲うと、「Web」「Note」「Link」という3つのメニューが現れ、Webからはインターネット上の検索、Noteにはメモの保存ができる。Webで切り取った情報を「シール」としてNoteに貼り付けられるので、スクラップブックのようにも使える。Linkでは、特定のNoteにアクセスできるようハイパーリンクを作成できる。また、シールにはプログラムを組むことができ、「ブロック」を組み合わせることで、ペンの色や太さを変えたり、アップロードや共有をしたりといった機能を追加できる。

photophotophoto 対象物の周りを丸く囲むと、Web、Note、Linkを選べるメニューが現れる(写真=左)。開いたWebページの好きな部分を「シール」として切り取ってNoteに貼れる(写真=中)。情報を関連づけるときに役立つハイパーリンク(写真=右)
photophotophoto enchantMOONのデザインを手がけた安倍吉俊さんが、enchantMOONで描いたイラスト(写真=左、中)。こんな感じでメモを残せる(写真=右)

 enchantMOONに書いた文字は裏側で認識されており、手書きの文字や画像を検索できるのも新しい。認識できる言語は日本語と英語で、英語は筆記体も含まれる。このように情報を整理して検索できるのは、紙にはないメリットだ。

enchantMOONの利用シーンは?

 清水氏がenchantMOONの利用シーンとして想定しているのが、議事録、デジタル教育、契約書、街頭アンケートなど。教育については、すでに都内の小中学校でenchantMOONを導入したいという引き合いがあるという。複数のデータを集計するアンケートでもenchantMOONが活躍しそうだ。「すごく重要なのは、アンケートのどの設問で迷ったかの時間も計測できること。SPIのような筆記試験にも使えるかもしれない。さらに、倫理上問題はあるかもしれないが、設問に答えたときに、どんな表情をしたかもセルフカメラから分かる」と清水氏はさらなる活用法を説明した。

photophoto
photophotophoto 想定されるenchantMOONの利用シーン

早ければ4月に予約受付を開始か

 気になるenchantMOONの発売時期だが、「現在は量産試作の最終段階に入っている」という。「今月(3月)末に量産できるか確認できるので、早ければ、4月に予約受付を開始できるのでは」と清水氏。台数は「1000台限定とかになるのでは」と初期出荷は抑えめのようだ。個人に何台も買ってもらう……というよりは、学校や法人などから、ある程度まとまった台数を購入してもらう方が期待できそうだ。価格や販売方法は調整中だが、「ちょっと変わった販売方法を考えている、とだけ申し上げておく」と含みを持たせていた。来場者の中には「10万円でも買いたい」と目を輝かせていた人もいた。

 筆者も(展示会や囲み取材など)PCを使えないシーンでの取材や、考えを整理したいときなどは、紙のノートを使っている。PCやスマホをメモツールに使うこともあるが、あくまでメモを残すだけ。PCやスマホに思考のプロセスまで残すのは、確かに厳しい。enchantMOONをノートとして使いながら、検索や共有を駆使することで、何か新しい世界が開けてくるかも!? そんな期待を抱かせるには十分だと感じた。

photo
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月18日 更新
  1. 縦折りスマートフォン6機種のスペックを比較する サイズ/カメラ/価格の違いは? (2024年04月17日)
  2. ソフトバンク版iPhone 15 Pro、Pixel 8 Proの一部容量が実質24円(※別途費用あり) 1年で買い替える人向け「新トクするサポート(プレミアム)」の内訳とは (2024年04月17日)
  3. 「ポケモンGO」大幅アップデート より自分に近いスタイル変更、現実世界を反映したビジュアルなど (2024年04月16日)
  4. Back Marketの「リファービッシュ製品」が中古と違うワケ 売れ筋はiPhone 13、バッテリー“100%保証”の計画も (2024年04月17日)
  5. 「改正NTT法」が国会で成立 KDDI、ソフトバンク、楽天モバイルが「強い懸念」表明 (2024年04月17日)
  6. 「なめてんの?」前澤友作さん、Metaの“他責的声明”に激怒 著名人なりすまし広告問題で (2024年04月17日)
  7. HMDとハイネケン、透明で“退屈な”折りたたみ携帯を発表 (2024年04月17日)
  8. 最新のXperia発表か ソニーが「Xperia SPECIAL EVENT 2024」を5月17日に開催 (2024年04月17日)
  9. バッファロー製Wi-Fiルーターに脆弱性 対象機種は今すぐファームウェア更新を (2024年04月17日)
  10. ソフトバンク、「新トクするサポート(プレミアム)」を4月18日に開始 対象機種は? 現行プログラムとの違いは? (2024年04月16日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年