ディスプレイの画質はどう? フルセグやVideo Unlimitedの使い勝手は?――Xperia Z1「Xperia Z1」の“ここ”が知りたい 第6回

» 2013年12月19日 19時57分 公開
[小林誠,ITmedia]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
photophotophoto 「Xperia Z1 SO-01F」(写真=左)と「Xperia Z1 SOL23」(写真=中、右)。ボディカラーは2機種ともパープル、ホワイト、ブラック

質問:Xperia Z1はZよりも映像がキレイ?

photo Xperia Z1の高画質を楽しみたいのなら、画面設定の「X-Reality for mobile」を有効にしよう

 Xperia Z1は、写真や映像を鮮やかに表示する、新しい高画質エンジン「X-Reality for mobile」を搭載している。ソニーの超解像エンジン「X-Reality PRO」のモバイル版で、Xperia ZやXperia Aの「モバイルブラビアエンジン2」から進化している。Z1では画面設定の「X-Reality for mobile」を有効にしておこう。さらに、Z1は広色域が特徴の「トリルミナスディスプレイ for mobile」も搭載している。

 高画質エンジンとディスプレイが変わったことで、従来の機種と見比べてみると、はっきりと違いを感じる。まず背景が細かくクッキリ描写される。これまでは、つぶれていた木の葉は一枚一枚分かるようになり、テーブルの上にあるモノなら、これまで気付かなかったシワや傷にも気付いてしまうほど。

 画質も本来の色に近付いた印象で、特に黒や白で気付く。見比べるとXperia Zは紫っぽかったり、赤みがかっていたりすることが多い。青空を映しているとXperia Zが濃くキレイに見えたりもするが、これはむしろコントラストが強すぎるのだと気付かされる。また、Z1では見えない影の部分がZではハッキリ見えることがある。鮮明に見えた方がいいという意見もあるだろうが、Z1の方が、本来の色を表現できているといえる。

photo Xperia Z(左)とXperia Z1(右)で同じ写真を表示して並べてみた。画面輝度は最大にした。Xperia Zのディスプレイの方がコントラストが高めで、やや色がきつめ。Xperia Z1の方が自然な印象だ
photo こちらはYouTubeのHD動画を再生したもの。Xperia Z1(右)の方が、明るくクッキリ描写できている

質問:フルセグの使い勝手は?

 もう1つXperia Z1になって追加された機能が「フルセグ」だ。ワンセグと、ドコモのZ1ならNOTTVにも対応し、3つの機能とも同梱の「テレビ・モバキャスアンテナケーブル」を使う。アンテナが内蔵されていたXperia Aと比べると、ちょっと手間がかかる。

photophoto 付属のアンテナケーブルを接続すると、ワンセグ、フルセグ、NOTTVが視聴可能になる

 フルセグとワンセグは受信状況によって自動的に切り替わるが、どちらかに固定することもできる。当然ながらフルセグのほうが圧倒的にキレイだ。5インチのディスプレイではワンセグの粗さが目立ってしまう。

 ただしフルセグはワンセグよりも受信しにくく、特に室内ではワンセグを全局受信できるのに、フルセグでは全然ダメ、かろうじて1局というケースが筆者の地域(横浜)では目立つ。また、Xperia Z1ではフルセグの録画には対応しておらず、ワンセグでしか録画できないので注意したい。

photophoto Xperia Z1で表示したワンセグの番組。天気予報の県名、気温がにじんでいる。Xperiaに限らず、5インチの画面サイズで見ると、かなり映像が粗い(写真=左)こちらはXperia Z1のフルセグ。文字がちゃんと読めるようになり、滑らかに表示されている。色も明るくなっている(写真=右)

質問:Xperiaならではの動画サービスや機能はある?

 Xperia Z1は、Xperiaシリーズでおなじみの動画配信サービス「Video Unlimited」がプリインストールしている。Music Unlimitedと違って見放題のサービスではなく、作品ごとに課金があるものの、特典映像など一部には無料で楽しめる動画もある。Sony Entertainment Networkアカウントを持っている人は、無料動画を試して見てみるといいだろう。

 また、作品には買い切りの「セル」と「レンタル」を選べる場合もある。「レンタル」の場合は視聴期間(購入後30日、再生開始後48時間)があるものの、料金が安いのでオススメだ。「セル」の場合は、動画をダウンロードして、いつでも好きなときに見ることができる。動画は「ムービー」アプリから再生する。

 この「ムービー」アプリにはnasneなどネットワークレコーダーとも連携する。同じく「TV SideView」アプリでも簡単に周囲の家電と連携してリモコンとして使える。

 映像関連のアプリとしては「Track ID TV」もある。楽曲を聴かせてどんな曲か判断する「TrackID」のテレビ版で、テレビ番組を聞かせると番組名か分かり、出演者などを表示する。

photophoto 「Video Unlimited」のトップページ。映画、アニメ、海外ドラマなどを配信している(写真=左)。作品にもよるが「セル」と「レンタル」で動画を入手。「セル」の価格は高いものの、DVDやBDを買うよりちょっと安い印象だ(写真=右)

質問:卓上ホルダの使い勝手は?

 映像を再生する際に便利なのが、横向きに端末を固定できる卓上ホルダ。Xperia Z1にも、卓上ホルダが付属している。マグネット式の充電端子を採用したことで、Xperia Z、Aの卓上ホルダよりもコンパクトになった。卓上ホルダにはアタッチメントが2種類あり、ジャケット(カバー)を装着したXperia Z1を卓上ホルダにセットしたい場合は、アタッチメントを付け替えればよい。ただし「純正卓上ホルダ対応」マークのついたジャケットのみ、アタッチメントに対応している。

 アタッチメントは卓上ホルダの横にくぼみがあり、そこを引っかけるようにして外す。しっかりはまっているようで、外すときはちょっと固い。

photophoto 小さくなった卓上ホルダ(写真=左)。Xperia Z1のマグネット端子に合わせると接続できる。適当にZ1をセットしてから横にスッとスライドさせて、カチャッと合えばOK(写真=右)
photophoto 2つのアタッチメントを用意。右側の窪みが大きいアタッチメントを使えば、カバーを装着したまま卓上ホルダにセットできる(写真=左)。Xperia Z(左)、Xperia Z1(中)、Xperia A(右)で卓上ホルダを上から見たところ(写真=右)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年