2014年4月、ドコモが新料金プラン「カケホーダイ&パケあえる」を発表しました。国内通話が完全定額になるほか、家族でデータ通信量をシェアできるというサービスですが、あまり通話しないユーザーにとっては値上がりになるため、その導入にはさまざまな声が寄せられました。またカケホーダイの影響で、ソフトバンクモバイルはが1月に発表していた「スマ放題」の内容が全面的に見直されることになりました。
他社に先駆けて新料金プランを開始したドコモが、今度は「VoLTE」の提供を開始。auもLTEの「キャリアアグリゲーション」(CA)と「WiMAX 2+」に対応する新機種を発表するなど、2014年5月はキャリアの新技術・新サービスへの関心が高まりました。そんな中、大規模な発表会を行わないと宣言したソフトバンクの動向にも注目が集まりました。
2014年6月は、LINEのアカウント乗っ取り問題が広がりを見せた時期でした。プリペイドカードを購入させるなどの被害も発生し、その対処法と予防策への注目が集まりました。またKDDIが「au WALLET」を発表し、決済サービスという新規事業を拡大。そしてAppleがWWDC 2014で「iOS 8」を発表しました。
ITmediaで動画再生回数が多かった記事ベスト10
発表! 2014年を代表するスマートフォンは?
大画面トレンド、iPhone、日本メーカー、格安スマホ――2014年のスマホを振り返る
モバイル“勝手に”流行語大賞2014
時系列で振り返る2014年モバイル業界Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.