mineoは“楽しい”MVNOに――格安SIM差別化のカギを握る新戦略

» 2016年01月26日 10時41分 公開
[田中聡ITmedia]

 2014年から2015年にかけて、多くのプレーヤーがMVNO業界に参入し、いわゆる「格安SIM」のシェアがじわじわと増加している。ケイ・オプティコムは、KDDIの回線を用いたサービス「mineo」を2014年6月に開始。2015年9月にはドコモ回線のサービスも追加し、業界では珍しい、ドコモとKDDIの2回線を保有するマルチキャリアMVNOとして存在感を高めている。契約数は2016年1月22日時点で約19万件に達した。

mineo 「mineo」のこれまでの歩み。直近では10GBプランや、有料の(税別1000円)の設定サポートサービスも開始した
mineo 契約数はauとドコモ用のプランを合わせて19万に達した
mineo 契約形態はデータ専用の「シングル」が62%で多く、プランは「3GB」が最多で、「1GB」が続く。端末とセットで契約する人よりもSIMのみを契約する人の方が圧倒的に多い(85%)。契約地域は関東の40%が最多で、お膝元の近畿は31%という状況だ
mineo 通信のトラフィックは平日昼間が最も大きい

 「パケットギフト」「家族割」「フリータンク」「チップ」など、他のMVNOとはひと味違うサービスもmineoの持ち味だが、一方で料金面での差別化を図りにくくなってきているのも事実。ケイ・オプティコムは今後、どのような戦略でmineoを展開していくのだろうか。1月25日に説明会を開催し、モバイル事業戦略グループ グループマネージャーの津田和佳氏が語った。

mineo ケイ・オプティコムの津田和佳氏

 ケイ・オプティコムはこれまで「料金の安さ」や「サポートの充実」などで差別化を図ってきたが、mineoでは「楽しい」という新しい価値を加えていく。そのカギを握るのが、2015年1月から展開しているコミュニティーサイト「マイネ王」だ。

 マイネ王では、中の人がmineoの最新情報を発信する「王国通信」、ユーザー同士が質問や回答を投稿できるQ&Aコーナー「王国教室」、ブログのような形で記事を投稿できる「王国広場」を用意。2015年12月のPV(ページビュー)170万は、mineoの公式サイトの2倍以上であり、大きな情報発信源となっている。1月20日時点でのマイネ王の登録者は1万9000人に上る。

mineo 「マイネ王」は、登録数やPVなどが順調に成長しているという
mineo PVやUU(ユニークユーザー。閲覧者数)の推移
mineo ケイ・オプティコムの中の人も、さまざまな情報を発信している

 iOS 9のバージョンアップ時やiPhone 6s/6s Plusの発売時にmineoの対応状況をリアルタイムでリポートするなど、マイネ王を起点として新しい情報が発信されることも多い。王国教室のQ&Aは質問は1800件(1日8件)、回答は2万2000件が集まり、ユーザー同士のコミュニケーションも活発に行われている。

 2015年12月からは、余ったデータ容量をネットワーク上に保管して、mineoユーザー同士で分け合える「フリータンク」をマイネ王に開設。フリータンクはひと月あたり10GBまで入れることができ、引き出せるのはひと月1GBまで。現在は引き出す人よりも預ける人の方が多く、1月20日時点では6TB分がたまっている。また、王国教室や王国広場で役に立った投稿には「チップ」という形で、1回10MBのデータ容量を贈り合える仕組みも用意した。

mineo フリータンクは預ける量の方が多く、既に6TBものデータがたまっている

 500MBコースの追加、高速/低速データを切り替えられる「mineoスイッチ」、パケットギフトなどは、マイネ王で寄せられた声を元に生まれたという。このように、ケイ・オプティコムは「ユーザーと一緒に便利で楽しいサービスを作り、一緒にサービスを作る体験自体も楽しんでもらう」(津田氏)ことを狙う。一言に集約したコンセプトは「Fun with Fans!(ファンと一緒に楽しむ)」だ。

 津田氏は「MVNOの競争環境は厳しいが、ここ1〜2年でトップシェアに食い込んでいくことが大事」と話すが、そこで課題になるのが認知度の低さだ。ケイ・オプティコムが、格安SIMにあまり詳しくない層(マジョリティ層)にグループインタビューを行ったところ、「楽天モバイル」と「イオンスマホ」の認知度が圧倒的だったという。

 mineoの認知度は「10%ちょっとで、全国で9番目くらい」。グループインタビューで分かったmineoの印象は「怪しいなぁという感じ。ケイ・オプティコムについては一切知られていなかった」(津田氏)そうなので、まだ伸びる余地は大いにある。ちなみに格安SIMのシェアでは2位のIIJも、インタビューで「(雑誌の)JJ?」と聞き返されることがあったそうで、mineo同様、マジョリティ層への訴求に課題がありそうだ。

mineo 今後は高リテラシー層に続く、マジョリティ層へも訴求していく
mineo マジョリティ層の特徴

 一緒にサービスを作って楽しんでもらう方法は、既存ユーザーの満足度を向上させ、囲い込みを図るのには有効だが、それだけで新規ユーザーを取り込むことは難しい。そこで、「マスマーケティングも、この1〜2年はけっこうな費用をかけてやっていく。CMやキャンペーンもやる」と津田氏は意気込む。MVNOは今後淘汰されていくであろう中で、mineoのようなファンを増やしていくことは、シェアを伸ばし、生き残るための重要な施策といえる。

mineo ユーザーと一緒にサービスを作り、その体験を楽しむことをコンセプトとする

基本情報から価格比較まで――格安SIMの情報はここでチェック!→「SIM LABO

格安SIM、SIMロックフリースマホのすべてが分かる

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月26日 更新
  1. 楽天モバイルのスマホが乗っ取られる事案 同社が回線停止や楽天ID/パスワード変更などを呼びかけ (2024年04月23日)
  2. シャープ、5月8日にスマートフォンAQUOSの新製品を発表 (2024年04月24日)
  3. スマホを携帯キャリアで買うのは損? 本体のみをお得に買う方法を解説 (2024年04月24日)
  4. 貼り付ければOK、配線不要の小型ドライブレコーダー発売 スマート感知センサーで自動録画 (2024年04月25日)
  5. Vポイントの疑問に回答 Tポイントが使えなくなる? ID連携をしないとどうなる? (2024年04月23日)
  6. 通信品質で楽天モバイルの評価が急上昇 Opensignalのネットワーク体感調査で最多タイの1位 (2024年04月25日)
  7. 中古スマホが突然使えなくなる事象を解消できる? 総務省が「ネットワーク利用制限」を原則禁止する方向で調整 (2024年04月25日)
  8. ドコモ、「Xperia 10 V」を5万8850円に値下げ 「iPhone 15(128GB)」の4.4万円割引が復活 (2024年04月25日)
  9. 「iPhone 15」シリーズの価格まとめ【2024年4月最新版】 ソフトバンクのiPhone 15(128GB)が“実質12円”、一括は楽天モバイルが最安 (2024年04月05日)
  10. スマートグラス「Rokid Max 2」発表 補正レンズなくても視度調節可能 タッチ操作のリモコン「Rokid Station 2」も (2024年04月25日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年