nuroモバイル、1日5時間高速通信し放題の新料金プランなどを発表SIM通

» 2017年02月16日 06時00分 公開
[SIM通]
SIM通

 ソニーネットワークコミュニケーションズは1月31日、MVNOによるモバイル通信サービス「nuroモバイル」の新商品説明会を実施しました。

nuroモバイル、1日5時間高速通信し放題の新料金プランなどを発表

 まず、モバイル事業部門 ビジネス開発部長の細井邦俊氏が、昨年10月に「nuroモバイル」を開始した経緯について説明。同社では2003年よりモバイル事業を開始、「So-net モバイル LTE」「PLAY SIM」など、複数のブランドでモバイル通信サービスを提供していたものの「どれを選んだらいいかわからず、複雑でわかりにくい」「自分に合ったプランがない」という声が多く、適切な価格でシンプルなサービスを提供するため、nuroモバイルへとリニューアルを図ったのだそうです。

 nuroモバイルでは現在、2GBから1GB刻みで容量を選べる「1GB刻みプラン」を主力のサービスに据え、それに加えて月額0円から利用できる「0 SIM」と、訪日外国人向けのプリペイドSIMを提供しています。1GB刻みプランでは、最も安価な2GBのプランで月額700円、最も高い10GBのプランでも2,300円で利用可能であるほか、音声通話を利用するにはさらに700円を追加すればよいだけ。シンプルでわかりやすい料金体系が特徴だと細井氏は言います。

資料 ぴったりの容量を探せる

 サービスを開始してまだ日が浅いnuroモバイルですが、前身のサービス利用者を含め、利用傾向が大きく異なる0 SIMを除いたnuroモバイルの契約数は、昨年12月時点で約38万回線にのぼります。最近では女性や20〜30代の若い世代が増えているほか、SIMの種類もデータより音声対応のものが増える傾向にあるとのことです。

資料 サービス開始より順調な伸び

 しかしながらnuroモバイルのサービス開始後、ユーザーからはサービスの充実度が不足しているとの声が多く挙がっていたそうです。そこで2月1日より、新たに4つのサービスを提供し、nuroモバイルを強化する方針を打ち出しました。

 1つめは音声通話定額サービスで、プレフィックスコールを用いた国内通話「5分かけ放題」を月額800円での提供すること。5分間を超えた通話も30秒10円で利用できるほか、5分かけ放題が未契約の状態であっても、プレフィックス番号を付けることで30秒10円での通話が可能に。また、同社では5分かけ放題の専用アプリを2月1日より提供し、これを用いることでプレフィックス番号を付与する必要なく、通話定額が利用できるようになるとのこと。

プレフィックス番号を付けることで30秒10円での通話が可能

 ちなみに5分かけ放題をつけた場合、1GB刻みプランであれば最も安価な2GBのプランが月額2,200円で利用可能になります。しかし細井氏によると、5分かけ放題は0 SIMでも契約できるとのこと。そのため、データ通信が少ない通話重視のユーザーであれば、0 SIMの音声SIMと5分かけ放題を契約することで、月額1,500円での利用が可能です。

0 SIMの音声SIMと5分かけ放題契約で、月額1500円で利用可能

 2つめは「パケットギフト」です。通常のパケットシェアは、家族など特定のグループ内のみなどシェアする相手が限られていますが、nuroモバイルの場合、nuroモバイルのサービスの利用者同士であれば、相手を選ばず1GB刻みでデータ通信容量のシェアが可能になります。

資料 パケットシェアよりも誰とでも分けあえる

 3つめは、月額2,500円の「5時間プラン」という全く新しい料金プラン。これは高速通信容量が通信量単位ではなく、時間単位で定められているというもの。つまりこのプランを契約すれば、1日5時間以内であればどれだけ大容量データ通信しても制限がかからないのに加え、1日5時間の高速通信を使い切った場合も、次の日には再び5時間の高速通信が可能。使い方によって非常に便利なプランといえるでしょう。

資料 容量ではなく使いたい時間で高速通信

 高速通信がオンになるタイミングはユーザーが制御するのではなく、ユーザーが一定時間内に一定量、画像や動画などの大容量通信をすることで、ネットワーク側が自動的に「大容量通信を始めた」と判断して切り替えます。高速通信のオフも、ユーザーの利用動向から判断して自動的に切り替わるそうです。1GB刻みプランと5時間プランは切り替えも可能なことから、「ライフスタイルに合わせて選んでもらえれば」と細井氏は話しています。

 そして4つめは、ユーザーの要望に応えるべく導入した施策となります。まず、nuroモバイル契約後にスマートフォンの機種変更や追加購入ができるようにしたこと。またそれにあわせて「ZenFone3 Max」「AQUOSケータイ SH-N01」の2機種を新機種として投入するほか、10月から発売している「arrows M03」など3機種を値下げすることです。

資料 新機種・値下げ

 加えて、200kbpsの低速通信で利用している時に、最初の数秒だけ通信速度が高速になる「初速バースト」が導入されます。細井氏によれば、これによって低速通信の状態でも、「最初にアクセスするWebサイトの画面くらいは高速で表示できるようになるのではないか」ということでした。

「初速バースト」を導入

 細井氏は最後に「やっといろいろなサービスが充実し、改めてスタートできる。今後顧客に安心して使ってもらえるモバイルサービスとなるよう磨きをかけていきたい」と話しました。同社は現在、あくまでnuroモバイルのサービスを充実させることに力を注いでいるとのことです。しかし、同じソニーグループには「Xperia」シリーズのスマートフォンを提供するソニーモバイルコミュニケーションズも存在しているため、両社の連携も注目されます。それだけに、リニューアルしたnuroモバイルの、今後の取り組みが大いに期待されるところです。

(文・佐野正弘)

基本情報から価格比較まで――格安SIMの情報はここでチェック!→「SIM LABO

格安SIM、SIMロックフリースマホのすべてが分かる

Copyright:(C) NTT Resonant Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月26日 更新
  1. 楽天モバイルのスマホが乗っ取られる事案 同社が回線停止や楽天ID/パスワード変更などを呼びかけ (2024年04月23日)
  2. シャープ、5月8日にスマートフォンAQUOSの新製品を発表 (2024年04月24日)
  3. スマホを携帯キャリアで買うのは損? 本体のみをお得に買う方法を解説 (2024年04月24日)
  4. Vポイントの疑問に回答 Tポイントが使えなくなる? ID連携をしないとどうなる? (2024年04月23日)
  5. 通信品質で楽天モバイルの評価が急上昇 Opensignalのネットワーク体感調査で最多タイの1位 (2024年04月25日)
  6. 貼り付ければOK、配線不要の小型ドライブレコーダー発売 スマート感知センサーで自動録画 (2024年04月25日)
  7. 中古スマホが突然使えなくなる事象を解消できる? 総務省が「ネットワーク利用制限」を原則禁止する方向で調整 (2024年04月25日)
  8. ドコモ、「Xperia 10 V」を5万8850円に値下げ 「iPhone 15(128GB)」の4.4万円割引が復活 (2024年04月25日)
  9. スマートグラス「Rokid Max 2」発表 補正レンズなくても視度調節可能 タッチ操作のリモコン「Rokid Station 2」も (2024年04月25日)
  10. 「iPhone 15」シリーズの価格まとめ【2024年4月最新版】 ソフトバンクのiPhone 15(128GB)が“実質12円”、一括は楽天モバイルが最安 (2024年04月05日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年