ITmedia総合  >  キーワード一覧  > 

  • 関連の記事

「男女差」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「男女差」に関する情報が集まったページです。

関連キーワード

マイナビ調べ:
「家計が苦しい」と感じる平均世帯年収は「711.9万円」 理想は?
マイナビは共働き世帯の正社員を対象に「仕事・私生活の意識調査2024年(2023年実績)」を実施した。(2024/3/27)

河合薫の「社会を蝕む“ジジイの壁”」:
賃上げ、景気回復の恩恵は「労働者のわずか3割」だけに――ニッポンの病根とは?
日々の報道では賃上げや株価上昇、景気回復がうたわれるがまるで生活に実感がない――そんな人が多いのではないでしょうか。それもそのはず、日本社会はずっと、ごく一部のエリートによるごく一部のエリート層をモデルにしたカタチで動いています。格差が広がる中、日本の病根に向き合うにはどうしたらいいのでしょうか?(2024/3/22)

働く人の4割が「職場でトラブル経験あり」 全体1位は「いじめ・差別」 男女で違いは?
日本労働組合総連合会が1月に実施した調査の結果を発表した。(2024/3/11)

女性にとって働きがいのある会社ランキング 2位「アメリカン・エキスプレス」、1位は?
Great Place To Work Institute Japanは、「2024年版 日本における『働きがいのある会社』女性ランキング」を発表。従業員1000人以上の企業を対象とした大規模部門ランキングの1位は「ディスコ」だった。(2024/3/8)

前編:
「優しさだけではなくピリッと」 マネフォCHOが語る“本気の”人的資本経営
(2024/3/8)

Go AbekawaのGo Global!〜テッテさんFromミャンマー(後):
私には「日本の文化」がインストールされている
グローバルに活躍するエンジニアを紹介する本連載。今回もMicoworksでマネジメントをしながらブリッジエンジニアとしても活躍するHtet Htet Lwin Thein(テッテ・ルウィン・ティン)さんにお話を伺う。「私がなりたいものは、私が選ぶ」。大学時代に身に付けたマインドセットの下、今日も彼女はチャレンジを続ける。(2024/3/12)

Innovative Tech:
“女性主導の研究論文”は男性主導の論文より引用されにくい? 1億件の論文で調査
東京工業大学、ニューヨーク州立大学バッファロー校、神戸大学、京都大学の研究グループは、日本、中国、韓国の学術界における性差の特殊性を明らかにした研究報告を発表した。(2024/2/7)

23年の冬のボーナス、女性の平均額は22年より9000円も減少 満足度は?
キャリアデザインセンターは、働く男女を対象に「冬のボーナス」についてアンケートを実施した。働く女性に2023年冬のボーナスはいくらだったか聞いたところ平均は30.2万円で、2022年の平均から9000円ほど減少した。(2024/1/23)

管理職をイヤがる女性部下 上司に必要な「5つの働きかけ」
女性は管理職になるに当たって多くの不安を抱えている。上司はどのように向き合い、働きかけるべきなのか。(2024/1/16)

GCSE受験データから読み解く英国のSTEM教育【中編】
英国女子生徒のSTEM学習は不足しているのか? 「女子の方が優秀」の謎
IT業界に身を置く女性管理職は、業界で潜在的に続く「人材不足」や「多様性の欠如」といった問題は、教育制度と地続きだと考えている。英国の成績データから見える、コンピュータサイエンスの男女差は。(2023/12/25)

話題のジェンダーレス水着はその後どうなったのか 高校1年生が支持したワケ
2022年に発表され大きな話題となったジェンダーレス水着。試験的に数校で採用された後、改良した商品を発売している。教育現場にはどの程度浸透しているのだろうか。(2023/12/22)

目指したい年収 3位「500万〜600万」、2位「300万〜400万」、1位は?
目指したい年収はいくらか。男女で差はあるのか。明治安田総合研究所が調査結果を発表した。(2023/12/18)

メンズメイク、始めたきっかけは「コロナ禍」? コスメ購入の決め手に男女差も
「メンズメイク」について、人々はどのような印象を持っているのか、ネオマーケティング(東京都渋谷区)が調査を実施した。(2023/11/27)

ゾフ、ドンキ、ベルク……:
店の風紀は乱れない? 相次ぐ身だしなみルール緩和の背景 きっかけとなった大手の施策とは
これまで身だしなみルールが厳しかった、接客を伴う業態で制限の緩和が進んでいる。各社の取り組みとともに、背景やきっかけとなった出来事をまとめた。(2023/11/27)

スマホ「フリック入力」若年層女性の約半数が利用 学生は4割超
 NTTドコモのモバイル研究所は、スマホの文字入力方法である「フリック入力」の利用実態について調査を実施。若年層(15〜24歳)の女性の約半数がフリック入力を利用しており、特に「学生」の利用率が高いことが分かった。(2023/11/21)

若年女性は約半数、学生は43%が「フリック入力」を利用――ドコモ「モバイル社会研究所」が調査
NTTドコモのモバイル社会研究所は、スマートフォンにおける「フリック入力」の利用実態について調査した結果を公表した。15〜24歳の女性は約半数がフリック入力を利用しており、職業別に比較すると、学生は43%と他属性と比べて利用率が顕著に高いことが分かった。(2023/11/9)

キャリアニュース:
報告書「なぜ転職したいのに転職しないのか」、転職の都市伝説を再検証
リクルートワークス研究所は、報告書「なぜ転職したいのに転職しないのか」を発表した。報告書のPART.2では、「35歳転職限界説」など、転職にまつわるさまざまな「都市伝説」について再検証している。(2023/11/2)

欲しいキッチン家電 3位「炊飯器」、2位「電子レンジ」、1位は?
消費者はどのキッチン家電を欲しいと思っているのか。20〜60代の男女に聞いた。(2023/10/21)

キャリアニュース:
新入社員の理想は「丁寧な指導をする上司や先輩」、79.0%が回答
日本能率協会が「2023年度 新入社員意識調査」の結果を発表した。79.0%が「仕事について丁寧な指導をする上司、先輩」が理想と考えており、78.4%が「会社の将来性が見込めなくなったときに転職を考える」と回答した。(2023/10/20)

既婚男女の「へそくり」事情 平均額は? バレたのは?
モデル百貨は「へそくり事情」について調査した。現在貯まっているへそくりの額を聞いたところ……。(2023/9/26)

男女の賃金格差、なぜ埋まらない? 「仕方ない」論が見落とす2つの視点
女性は男性よりも平均30.4%賃金が低い――。 格差を「仕方ない」とする人が見落とす2つの視点とは?(2023/9/22)

シニアのLINE使用率、初めてメールを上回る PC派男性とスマホ派女性でSNS傾向も変化
シニアのLINE利用率が初めてメール利用率を上回ったとする調査結果をNTTドコモのモバイル社会研究所が発表した。メール利用率は横ばいだが、LINE利用率は右肩上がりに増えている。(2023/8/29)

好きな野菜ランキング 男性1位は「キャベツ」、女性1位は?
LINEが運営する「LINEリサーチ」は、野菜に関する調査を実施した。7割弱が「ほぼ毎日野菜を食べる」と回答した。(2023/8/26)

今日のリサーチ:
検索エンジンを除き最も検索利用頻度の高いのは女性が「Instagram」「Twitter」、男性が「YouTube」
ユーザーの検索行動に関する調査です。(2023/8/3)

男女で違い:
最も購入したいクルマ 3位「アルファード」、2位「N-BOX」、1位は?
ソニー損害保険は「全国カーライフ実態調査」を実施した。最も購入したいクルマは……(2023/8/2)

日本女性の給料が低いワケ 本当に“男女差別”のせい?
女性の社会進出が進んできた今でも、賃金には男女差があります。日本では女性は男性に比べ、およそ4分の3の給与しかもらえていません。これは果たして、不当な差別によるものなのでしょうか。(2023/8/2)

女性活躍を阻む「管理職の罰ゲーム化」
(2023/8/1)

増やしたい金額:
「世帯年収」増やすためにしていること 男女で違い
日本リレーションシップ協会は、首都圏在住の30代の既婚男女を対象に「世帯年収」について調査した。世帯年収を増やすためにしていることを聞いた。(2023/7/21)

男女300人に聞いた:
若者に聞いた1カ月の「推し活」に使うお金 最も多かった回答は?
自分の好きなアイドルやキャラクターを応援する「推し活」。15〜29歳の男女300人にどの程度お金を使っているのか聞いた。1カ月の支出額で、最も多かったのは?(2023/7/12)

生理が重いと出世しづらい? 男女で認識差
生理の重さは、出世に関係するのか? 「生理と仕事」をめぐる認識には、男女で差が見られる。(2023/6/28)

「接客いらない」「早く帰りたい」 男性ニーズ特化の美容室が売上好調 どんな店なのか
男性が美容室に抱える「話したくない」「早く帰りたい」といったニーズに対応した美容室「PERCUT」が好調だ。果たしてどんな店なのか。(2023/6/17)

「育児中社員のフォロー限界で辞職」に、企業はどう対応すべきだったのか
4月「育児中社員の仕事巻き取るの限界すぎて会社を辞めた」という匿名のブログが話題になった。育休を取る社員には周囲のフォローが欠かせない。フォローに回る同僚を疲弊させないために、企業はどのような手立てを取るべきなのか。(2023/6/16)

【前編】アステラス製薬・杉田氏に聞く人的資本経営:
人的資本経営で「やりがちだが、無意味な取り組み」とは 伊藤レポート検討委メンバーが語る
有価証券報告書での開示義務化に伴い、注目度が高まる人的資本開示。多くの企業が「どうしたら、他社に見劣りしない開示ができるのか」と悩み、試行錯誤しているようだ。しかし、アステラス製薬の杉田勝好氏は、他社との比較を「意味がない」と断じる。(2023/6/8)

LINE調べ:
毎回レシートを受け取る人は約7割 受け取ったレシートの行方で男女に差
LINEが運営する「LINEリサーチ」が、レシートを受け取る人の割合や、受け取ったレシートをどのようにすることが多いかについて調査した。(2023/5/25)

「夜泣き対応がストレス」は5割超:
男性の9割超が「子どもの寝かしつけ、やってもいいよ」 それなのになぜ、やらないのか
夜泣き対応・寝かしつけにストレスを感じる親は多い。一方で、その負担感は男女で差が生まれているようだ。「やってもいい」と思っている男性が多いのに、なぜやらないのか。(2023/5/15)

今日のリサーチ:
2023年への願いを表す色は「白」「ピンク」――色彩検定協会調査
コロナ禍の人々の心情を「色」で表してもらった結果です。(2023/5/10)

男女比がアンバランス:
「出会いがない」「理想の相手に出会えない」 コロナ禍で婚姻件数減少が加速した三重県、リクルートと協業へ
「理想の相手と出会えない」――地方では「結婚」において「出会いのなさ」が深刻な課題に。こうした状況を受けて、三重県はリクルートと協業するという。どういった取り組みをするのか。(2023/5/10)

Computer Weekly日本語版+セレクション
同じ技術職でも「男女の役割」になぜギャップ?
昨今のさまざまな変化を受けて人材の要件が変わる中、技術職ではスキルに対する考え方において、男女間の違いが出ている。その背景と末路を考える。(2023/5/9)

1位は2000万円超:
推定年収ランキングから見る、「40歳で男女とも高収入」企業の特徴
「男性に比べて女性の賃金は低い」といった指摘がありますが、実際のところどのくらいの差があるのでしょうか。転職・就職のための情報口コミサイト「OpenWork」に寄せられたデータを分析したところ……。(2023/5/1)

家賃は:
大学生の住まい選び 周辺環境で重要だと思うもの1位は?
大学生は物件や部屋を選ぶ際、どういったことを重視しているのだろうか。この質問に対して……。(2023/4/29)

男女4000人に聞く:
玄関のカギを「常にかけない」人が多い地域 3位「中四国」、2位「東北」、1位は?
20代女性の10人に1人が、自宅にいるとき玄関に施錠しない。そんな結果が、日用品流通の情報基盤を運営するプラネット(東京都港区)が実施した調査で分かった。(2023/4/27)

古田雄介の週末アキバ速報:
LAMZUのピンク系軽量マウスが男女問わず人気
LAMZUの人気マウス「ATLANTIS MINI」に、ピンク系のカラーバリエーションが登場して好評を博している。また、ワークステーション向けCPUでは「Xeon W-3400」シリーズが店頭に出回るようになった。(2023/4/22)

自己採点してみた:
あなたは管理職として何点ですか? 男女差が浮き彫りに
管理職(上司)として自分は何点か? 女性のための転職サイトを運営するキャリアデザインセンター(東京都港区)が調査を実施した。(2023/4/21)

約200校が採用を検討:
ジェンダーレス水着、中学校でテスト販売した結果は? 教師が語った切実なニーズ
フットマークは、男女デザインが同じジェンダーレス水着「男女共用セパレーツ水着」の本格販売を開始した。2022年に商品概要を発表し、話題になっていた。テスト販売をした学校からはどんな声が寄せられたのか。(2023/4/19)

「IT学位人気」が浮き彫りにするIT業界の現実【後編】
「女子がITの道を選ばない」問題だけじゃなかった“深刻なIT人材問題”はこれだ
「コンピューティング」が英国の学習者にとって魅力的な専攻になる一方、欧州におけるIT業界の人材獲得に関しては、いまだに“ある課題”が残る状況だ。それは何なのか。(2023/4/15)

転職の理由 3位「社内の雰囲気が悪い」、2位「昇進が望めない」、1位は?
正社員が転職する理由として最も多いのは何か? パーソルキャリアが運営する転職サービス「doda」が調査結果を発表した。(2023/3/29)

LINEが調査:
好きな100円ショップ 2位「セリア」、1位は?
LINEはリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」で、「一番好きな100円ショップのチェーン店とその理由」に関する調査を実施した。(2023/3/27)

ダイバーシティ推進:
変わる「企業の制服」 ジェンダーレス化や廃止の波、各社の対応は?
企業の制服が、変化を続けている。ダイバーシティ推進を受け、ジェンダーレス化や廃止の動きも目立つ。本記事では、制服を巡る各社の動向をまとめた。(2023/3/23)

髪色のルールも緩和:
東京ディズニー、キャストの制服で男女差撤廃 個人が選べるルールに
東京ディズニーランド、東京ディズニーシーは、キャストの制服における男女別の表記を撤廃。よりジェンダーレスな内容に変更する。髪色などにおいて身だしなみに関するルールも一部緩和。(2023/3/22)

気付かないうちに:
ハラスメントの加害者は「上司」が断トツ、具体的な内容は?
職場でハラスメントを感じたことがある人は、どのくらいいるのだろうか。20〜50代のビジネスパーソンに聞いた。(2023/3/21)


サービス終了のお知らせ

この度「質問!ITmedia」は、誠に勝手ながら2020年9月30日(水)をもちまして、サービスを終了することといたしました。長きに渡るご愛顧に御礼申し上げます。これまでご利用いただいてまいりました皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解のほどお願い申し上げます。≫「質問!ITmedia」サービス終了のお知らせ

にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。