今度の土日は「Touch de デート」、いや「Touch de キャンペーン」なのだ

» 2008年07月25日 17時00分 公開
[ITmedia]

「かっこいいぃ」TouchSmart PCが触り放題のうれしいイベント

 というわけで、内臓脂肪も溶けてしまいそうな「梅雨明け十日」の昼下がりにJR池袋駅東口にあるビックカメラパソコン館池袋本店の前で待ち合わせ。ここで、日本ヒューレット・パッカード(日本HP)がこの前発表したTouch PCの発売記念イベントをやっているんだ。ほら、歩道に面したブースを見てごらん。灼熱の昼下がりなのに、涼しげな顔をしためがねのお兄さんと涼しげなコスチュームを身にまとったお姉さんがいるだろう。あそこが、きょうのデートコース「HP TouchSmart PC IQ507発売記念。みんな DE タッチキャンペーン」の会場だよ。

 さあ、これがTouchSmart PC IQ507jpだ。上位モデルのIQ507jpに搭載されているCPUはCore 2 Duo T8100で、メモリなんかPC2-5300が4Gバイトも搭載されているんだ。このIQ507jpのHDDは500Gバイトでグラフィックスコアはチップセットに統合されたIntel GMA X3100だけど、IQ503jpというモデルになると、CPUがCore 2 Duo T7250になる代わりに、HDDは750Gバイト、グラフィックスはGeForce 9300M GSになって3Dゲームも快適に動くようになるんだぜ。

 ……って、聞いてる? あ、ただでさえ暑苦しいのにうるさいと。あ、静かにしているから帰らないでっ。詳しくはこちらこちらこちらこちらこちらを読んでおけばいいよ。はっはっはー。

うぉー、けっこう派手なイベントブース。ハロウィンじゃないよ
ほーら、これが「板のような」二代目TouchSmart PCだよ

Touchしてプレゼントをゲットして盛り上がろう

 それよりも、この薄い板のようなデザインがかっこいいと。さすがっ。見るところが鋭い! HPのTouchSmart PCとしては2代目となるモデルで、日本HPのパーソナルシステムズ事業統括マーケティング統括本部企画部マーケティングプログラムマネージャーの松本英樹さんがいうには「日本市場に向けて最適化されたモデル」なんだぜー。

 このツヤツヤしたディスプレイが最大の特徴で、1680×1050ドットの解像度で表示できるだけじゃなくて、なんとタッチパネルになっているから指で触るだけでPCが使えるんだ。お、うまい具合にタッチパネルを使ったゲームができるみたいだね。ねぇねぇ、やってみようよ。えーっと、画面に映っているカードを指で触れてくださいっと。おわっ、たくさんのカードが画面一面に散らばったぞ。その中から好きなカードを選んでダブルクリック? あ、指で“ツンツン”すればいいですね。おおお、スクラッチカードみたいなものが現れた。この銀色の部分を指でこするっと。

好きなカードを決めたら“ツンツン”してね
なんとなく、「はずれの“は”」が出てきたんですけど

 くわー、残念。ここでは、なんと「HP Photosmart C5280 ALL-in-One」かHPポケット・メディア・ドライブ(250Gバイト)が当たるチャンスがあったんだけどねー(ただし、対象はHP製PCを購入した場合のみ)。あ、それでもウエットティッシュがもらえるんだ。うれしー。こういう暑いときにはありがたいかも。

 え、まだ、チャンスがあるんですか。お財布ケータイならこのカードリーダーに携帯電話を載せて、そうでないなら、このパネルのQRコードを認識させるっと。おお、イベント専用のケータイサイトにアクセスしたぞ。ここで、アンケートに答えて送信すると……、

おわーっ、何か当たった!
この「モバイルでWチャンス」ではHPオリジナルのエコバッグと、
HPオリジナルガジェットが収録されたカード型の1GバイトUSBメモリが当たる
で、USBメモリカードが当たったのね。いやー、よかったよかった。汗を流して頑張ったかいがあったというもの

チャンスはこの週末のみ。君の希望がHPの製品に反映される……かもよ

 いやー、なんか、けっこう盛り上がっちゃったね。え、楽しかったって。そりゃ、よかったよかった。それじゃ、2人でもっと盛り上がりましょうと……と、ど、どこに行くの。え、TouchSmart PCを買ってすぐに家に帰るって。きょうはもういいわ、さようならーって、おーい。ちょっとちょっと、日本HPの松本さん、どうしてくれるっ。

 「いやー、このTouchSmart PCのメインターゲットは30歳台の男性を想定していましたが、携帯電話のアンケートを見ると女性からの反応も多いですね。デザインが気に入ったという声が主流ですが、中には“チューナーを内蔵して欲しい”という鋭い意見もあります。日本HPでは、ここで集まった貴重な意見をこれからの製品企画に反映していく予定なので、“こういうことができるといいなっ”という意見があれば、この機会にぜひ投稿していただきたいですね。実はチューナー内蔵のモデルも予定しているんです。年末にかけてもユニークな製品を考えていますので、また、こういうイベントで盛り上がりましょう」

携帯電話で投稿したアンケートの結果はイベント専用Webページで見ることができる
TouchSmart PCを使った感想はキャラクターの吹き出しになって表示されるのだ。おもしろーい

 きょうは東武東上線の君に合わせてビックカメラパソコン館池袋本店に来たけれど、新木場に住んでいる僕ならビックカメラ有楽町本館でもいいし、三鷹に住んでいるあいつならビックカメラ新宿西口店でもいい。「えー、私ヨドバシのカードしか持っていないっ」というなら、ヨドバシカメラ新宿西口本店でもヨドバシカメラマルチメディアAkibaでもいいぜ。なんと、ヨドバシカメラマルチメディア梅田店でも行っているから、大阪の“モトカレ”にも教えてあげるといいよ。ふっふっふ。

 ちなみに、イベントをやっているのは、ビックカメラなら新宿西口店と有楽町店本館は12時から20時まで、パソコン館池袋本店は11時から19時までの間。ヨドバシカメラなら新宿西口本店で9時30分から22時まで、マルチメディアAkibaでは平日は12時から20時、土日祝日は9時30分から22時まで。どちらも7月19日から7月27日までやっているから、この週末がラストチャンスだなっ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月19日 更新
最新トピックスPR

過去記事カレンダー