次に同社イメージング・プリンティング事業統括 コンシューマ&ウェブソリューションビジネス本部 本部長 竹田芳浩氏が新モデルの販売施策を発表した。「HPのビジネスインクジェット複合機/プリンタはカラーレーザーや家庭向けインクジェットプリンタよりも安価であり、ランニングコストも約30〜50%安く、消費電力も低い」と挽野氏の言葉を受け、「ビジネスインクジェット市場の開拓を強化し、直販を中心に量販店だけでなく、PCを扱っている販売代理店へも全チャンネルで展開する」とし、「販売促進プログラムとして2つのキャンペーンを実施する」と述べた。具体的には、「黒インク1本プレゼントキャンペーン」と題し、4つの新モデル購入者を対象に大容量の黒インクを1本無料で提供するもので、HP Officejet Pro8500 Wireless All-in-One/HP Officejet Pro8000には「HP940 インクカートリッジ 黒(C4902AA)」を、HP Officejet 6500 Wireless All-in-One/HP Officejet 6500 All-in-Oneには「HP920 インクカートリッジ 黒(CD971AA)」がプレゼントされる。
もう1つは外国で展開されている「HPプリンター初期導入費0円プログラム」を日本でも導入するというキャンペーンだ。同社のプリンタ/複合機を複数台まとめて購入するユーザーに対し、プリンタなどの初期導入費をゼロ円とし、定額のインク代のみ支払うことで導入したその日からコストを削減できるというもので、日本での展開は内容や提供時期を含めて検討中とのことだ。
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