「SSDの主戦場になる」――プレクの256GバイトSSDが1万5000円台に週末アキバ特価リポート(2/2 ページ)

» 2012年07月28日 05時00分 公開
[古田雄介(ぜせ),ITmedia]
前のページへ 1|2       

「ようやく正常化したのかも」――3TバイトHDDが台数限定で1万円切り!

パソコンショップ・アークのHDD特価

 SSDと同時に、大容量HDDの価格にも注目したい。パソコンショップ・アークは7月29日まで毎日20台限定で、ウエスタンデジタルの3TバイトHDD「WD Caviar Green WD30EZRX」を9980円で販売中だ。「3TバイトHDDがここまで安くなるのはかなり久しぶりだと思います。大容量ストレージを確保したい人は、是非買っていってください」と語る。なお、購入は1人1台まで。

 また、ツートップ秋葉原本店では、同じくWD Caviar Greenシリーズに属する2Tバイトモデル「WD20EARX」が7870円となっていた。「最近のHDDは、かなり安定して安くなっている印象がありますね。買い控えの空気感もほとんどなくなっている気もしないでもないです」と話す。

 ちなみに、ウエスタンデジタルは、HDDの最新ラインアップのシリーズ名から“Caviar”を外して、「WD Green」「WD Black」などと表記しているが、名称変更と今回の特価は無関係とみる向きがほとんどだ。

 PC DIY SHOP FreeTは「HD Greenなどの登場時期は未定ですし、おそらく普通に併売すると思います。最近同社の大容量HDDが安いのは、単純にタイ洪水の影響を十分に脱したからだと思いますね。工場だけでなく市場的にもようやく正常化したということかもしれません」と話していた。

ツートップ秋葉原本店のドア付近にある特価ポスター(写真=左)。2011年11月ごろ、PC DIY SHOP FreeTで撮影したHDD価格表。タイ洪水の影響を受け、一部のHDDの価格が「時価」と表記されていた(写真=右)

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年03月29日 更新
  1. ミリ波レーダーで高度な検知を実現する「スマート人感センサーFP2」を試す 室内の転倒検出や睡眠モニターも実現 (2024年03月28日)
  2. Synology「BeeStation」は、“NASに興味があるけど未導入”な人に勧めたい 買い切り型で自分だけの4TBクラウドストレージを簡単に構築できる (2024年03月27日)
  3. ダイソーで330円の「手になじむワイヤレスマウス」を試す 名前通りの持ちやすさは“お値段以上”だが難点も (2024年03月27日)
  4. 「ThinkPad」2024年モデルは何が変わった? 見どころをチェック! (2024年03月26日)
  5. ダイソーで550円で売っている「充電式ワイヤレスマウス」が意外と優秀 平たいボディーは携帯性抜群! (2024年03月25日)
  6. 日本HP、個人/法人向けノート「Envy」「HP EliteBook」「HP ZBook」にCore Ultra搭載の新モデルを一挙投入 (2024年03月28日)
  7. 次期永続ライセンス版の「Microsoft Office 2024」が2024年後半提供開始/macOS Sonoma 14.4のアップグレードでJavaがクラッシュ (2024年03月24日)
  8. そのあふれる自信はどこから? Intelが半導体「受託生産」の成功を確信する理由【中編】 (2024年03月29日)
  9. サンワ、Windows Helloに対応したUSB Type-C指紋認証センサー (2024年03月27日)
  10. 日本HP、“量子コンピューティングによる攻撃”も見据えたセキュリティ強化の法人向けPCをアピール (2024年03月28日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー