日本マイクロソフトは今回、Office 2016をOffice 365ユーザー向けに先行配信している。1週間遅れでOffice 2016の永続ライセンス版を発売するものの、スマートデバイス対応やOneDriveの容量が抑えられ、Skypeの無料通話も省かれるなど、Office 365契約者に比べて機能制限が目立つ。これにはOffice 365の1年間利用権が付属するOffice Premiumも含め、ユーザーをOffice 365の契約に誘導していく狙いがある。
Office 2013以来となるデスクトップ版オフィススイートのメジャーアップグレードだが、従来型のWindows向けパッケージ単独販売は、現在のアプリ配信トレンドや更新頻度に合っていない。今後の同社Office製品戦略は、マルチプラットフォーム化で間口を広げつつ、Office 365の契約者数増加で売上増を図り、スピーディな更新にも対応できる新しいビジネスモデルへ転換していくことになる。
発表会の会場には、記事冒頭に掲載したSurfaceシリーズをはじめ、新Officeをインストールしたさまざまなデバイスが展示されていた。こちらはNECパーソナルコンピュータの「LAVIE Tab W TW508/CAS」と「LAVIE Hybrid ZERO HZ650/CAS」
鈴木淳也の「Windowsフロントライン」:「Office 2016」はユーザーのビジネスだけでなく、Microsoftのビジネスモデルも変えていく
Office 365ユーザー以外は9月:「Office 2016 for Mac」正式リリース、Office 365ユーザーに先行提供
鈴木淳也の「Windowsフロントライン」:無料で便利な「iOS/Android版Outlook」を使ってみた
鈴木淳也の「Windowsフロントライン」:「Office for iPad」はどこまで使える?――iPhone版、Android版もまとめてチェック
鈴木淳也の「Windowsフロントライン」:「攻め」に転じたMicrosoftは何を目指すのか?――無料Officeアプリ強化、容量無制限OneDrive、Dropbox連携
鈴木淳也の「まとめて覚える! Windows 8.1 Update」:日本での個人向け提供も決まった「Office 365」、今後はどう進化するのか?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.