PR:2025年のAIトレンドを徹底解説 「エージェント元年」「地政学的影響」 今押さえておくべき主要トピックは
(2025/3/6)
「就活のネクタイは何色?」青山商事の“接客AI” フレッシャーズ向けに導入したワケ
洋服の青山は、公式LINEに寄せられた「スーツに関する悩み」にAIが回答する、「青山AIエージェント」の提供を開始した。青山商事に、狙いと導入の経緯を聞いた。(2025/3/5)
小川卓の「学び直しWebサイト改善」:
CRO(コンバージョン率最適化)とは? 具体的なプロセスと押さえておきたいポイント
購入完了、会員登録、資料請求、アプリダウンロードなど、ビジネスモデルやWebサイトの目的によってCV(コンバージョン)は変わります。当然、それを最適化するためのCRO(コンバージョン率最適化)で目指す方向や方法も変わります。(2025/3/5)
PR:小売業のDX加速に求められる「次世代小売りプラットフォーム」とは
(2025/3/4)
3期連続で増益する「成功企業」、マーケ予算は何に使っている?
ラクスは、3期連続で増益しているBtoB企業のマーケティング担当者を対象に、「成功企業のマーケティング施策に関する実態調査」を行った。(2025/3/3)
小売・流通アナリストの視点:
東海地方の雄・バロー、スーパー激戦区の関東に進出へ 「十分に勝算あり」と言えるワケ
東海地方を本拠地とするスーパーのバローが着実に存在感を増している。その成功の背景にはどんな戦略があるのか……。(2025/3/3)
「店舗の弱点を調査して」 バーガーキングが750人のスパイを募集、背景に店舗急拡大の弊害
ビーケージャパンホールディングス(東京都千代田区)が運営するバーガーキングは2月27日、消費者に店舗調査を依頼する「バーガーキング 潜入大作戦」を実施すると発表した。750人をスパイとして採用予定だ。(2025/2/28)
小売のDXは「選択と集中」がカギ コンビニ大手の取り組みからヒントを探る
各業界でDXの必要性が高まる中、特に小売業ではどんな点を考えながら推進していけばいいのか。同業界に詳しい著者が、コンビニ大手の取り組みを基にしながら解説していく。(2025/2/28)
リクルートエージェントの調査:
給料上がった職種は? 中小企業に転職後の給料、2019年比で増加
中小企業への転職で「賃金が1割以上上がった」と回答した人が2019年比で増加した。なぜか? また賃金が増えたのはどのような職種で多かったのか?(2025/2/27)
6割「研修が業務に生きている」 最も役に立った研修は?
実施された研修で最も多かったのは「オリエンテーション」だったが、最も役に立った研修は……?(2025/2/26)
メイドカフェに「透明翻訳機」あらわる 使い勝手は? “外国のご主人様”に聞いてみた【動画あり】
「萌え萌え」が、外国人にも?──メイドカフェ「あっとほぉーむカフェ」を運営するインフィニアが、落合陽一氏の経営するピクシーダストテクノロジーズが提供するAI字幕ディスプレイ「VUEVO Display」を活用した接客の実証実験を始めた。(2025/2/25)
なぜコナズ珈琲は3時間待ちでも人気なのか? “店づくり”の秘密に迫る
「いちばん近いハワイ」をコンセプトに掲げるハワイアン カフェ・レストラン「コナズ珈琲」の快進撃が続いている。全国に45店舗を構え、どの店も待ち時間が出る人気ぶり。好調の理由は……。(2025/2/25)
ビジネスクイズ工房:
【マナー】「よろしかったでしょうか?」は、なぜNGなのか
バイト言葉とは、接客業などで、アルバイト店員がよく用いる表現です。もしかすると日常的に使っているかもしれませんが、注意が必要で……。(2025/2/23)
「AIソムリエ」が日本酒を提案、ブロックチェーン技術でお酒の「開封場所」を追跡……酒造DXの“最先端”
長い歴史を持つ「日本酒」。テクノロジーとは縁遠いイメージがあるかもしれませんが、近年酒造業界でもDXを活用して、業務負担の軽減や商品価値の向上に取り組む例が増えてきています。(2025/2/22)
ゲオ、高級ヴィンテージを扱う新事業店舗をオープン
ゲオホールディングスとOKURAは、高級ブランドを中心としたウィメンズのヴィンテージアイテムを専門に取り扱う直営店「VALEUR表参道店」を出店した。(2025/2/18)
「天職といわれてます」 元欅坂46・志田愛佳、現役時の“10倍以上”稼ぐ高級キャバ嬢になっていた……苦労かけた母に数百万円の車も「私が稼げば家族も楽できる」
「私が稼げば家族も楽できるかな」(2025/2/17)
サイゼ、ヤマト運輸、帝国ホテル……顧客満足度が高い企業の「3つのパターン」とは
「顧客満足度向上」が経営における注力テーマの1つとして注目を集めている。新規顧客の獲得がどんどん難しくなり、さらなる人口減少も見込まれる今、既存顧客に愛され続けるブランドであることは、企業にとって重要性を増している。(2025/2/14)
これからは「LINE活用3.0」 マーケティングを変える“3つの可能性”とは
(2025/2/12)
火曜日に「へえ」な話:
成田空港で「1本880万円のワイン」を販売できたワケ、知られざる“高級酒”の世界
成田空港の第1ターミナルに、高級酒専門の店がオープンした。店内には数百万円のお酒が並んでいるが、そもそもどのようにして商品を仕入れたのか。担当者を取材した。(2025/2/11)
「指示通り」ができない人たち:
「あれはクレーマーですよ」 取引先と何度もモメる部下、どうすればいい?
コミュニケーション不全をきたす部下。対処法は?(2025/2/11)
ビジネスクイズ工房:
【マナー】風邪をひいた上司に一言 「お大事にしてくださいね」はアリ?
上司が風邪をひいた場合、どう言えばいいのか。「お大事にしてくださいね」はアリ?(2025/2/11)
「側頭部に“稲光”入れて」とお願いしたら……「わお!」 270万再生の“子ども大変身”にほっこり【海外】
どちらも似合っている!(2025/2/10)
「auマネ活プラン+」が好調のKDDI、UQ mobile/povoも回復に貢献 高橋社長から最後のメッセージも
KDDIは2月5日、2025年3月期第3四半期の決算を発表した。「auマネ活プラン+」やUQ mobile、povoの新たな施策も好調で、通信事業は上昇基調となった。5G Sub6の基地局全局が5G SAに対応し、Starlinkとの直接通信も今春開始する予定だ。(2025/2/6)
27歳女性がひとりで営む“おにぎり屋台”が話題沸騰中 必死にリヤカー引く姿に「なんだか泣けました」「見かけたら必ず買う!」400万再生
広島を元気にする屋台女子!(2025/2/3)
ドンキ「みんなの75点より、誰かの120点」が、マーケティング戦略的に正しいワケ
一見するとリスクの高い挑戦が、成功したのはなぜか。(2025/1/31)
認知症の利用客に、どう対応する? 1万9000人の従業員をサポーターに育てたヨーカ堂の狙い
「認知症サポーター養成講座」を従業員向けに取り入れたイトーヨーカ堂。「来店客に適切な応対を行う」という目的があるというが、同社においてどのような効果をもたらしたのか。(2025/1/30)
旅行業界のAI活用と課題【後編】
むしろ顧客が離れる? 旅行業界のAI活用を阻む“特有の課題”とは?
旅行業界におけるAI技術の活用が広がっている。しかし専門家は、旅行業界にはAI導入を妨げる特有の課題があると指摘する。その内容とは。(2025/1/30)
プロダクトInsights:
ドンキの大ヒット「年間4.2万足」の靴 お客の“ダメ出し”から新作が登場
ドン・キホーテは、人気シリーズ「スニーカー心地のラクすぎビジネスシューズ」の新モデルを発売した。特徴は……?(2025/1/23)
4割超の企業で「アルバイトがカスハラを受けた」 対策は「特になし」最多
マイナビが調査結果を発表した。アルバイトを採用している企業には、どのようなカスハラ対策が求められているのか。(2025/1/23)
元ベテラン店員が教える「そこんとこ」:
新しいPixelやiPhoneは“売れていない”? 店員が語るその理由
携帯電話ショップにとって、年度の後半は秋口の「新モデルの登場」から台数的に一番売れる「春商戦」に至る“かき入れ時”だ。2024年度の後半は新モデルも豊富で“新鮮”なので売り場が盛り上がる……と思いきや、そうは見えない。実際はどうなのか、携帯電話ショップの現役店員から話を聞いてみよう。(2025/1/22)
aiboの7周年、PepperがXで「おめでとう」と祝福 「ロボットの未来を盛り上げる仲間」とも評価
人型ロボット「Pepper(ペッパー)」公式Xアカウントは2025年1月11日に「aiboさん、7周年おめでとう〜」などとポストした。これを受け、「aibo(アイボ)」公式Xアカウントはリポストした。aiboはソニーが2018年1月11日に発売した犬型ロボット。(2025/1/21)
導入事例:
JR東海が新幹線全17駅間でビジネスチャット「direct」導入
JR東海は新幹線全17駅で、L is Bの現場向けコミュニケーションツール「direct」を導入した。最新の運行情報や落とし物、ホームや改札、出札の混雑状況をdirectで情報連携し、問い合わせ対応の時間を大幅削減するなど日々の業務に役立てている。(2025/1/17)
ここでなければできない体験、顧客取り込みへ充実 「没入感」味わえるホテルも登場
インバウンド(訪日客)の急増やオンライン注文の増加など消費市場の変化を受け、ホテルや飲食などの店舗では顧客を少しでも多く、長く引きつけようとアイデアをひねっている。(2025/1/14)
福岡の人気キャバ嬢、意外な“人気芸人”からの指名明かす オズワルド伊藤が「中身オスだから気をつけて」とアドバイス
接客時の様子。(2024/12/30)
カスハラ防止には何が必要? コンタクトセンター担当者に調査
コンタクトセンターに勤める人は、カスタマーハラスメントの防止に何が必要と考えているのか。コンタクトセンターの構築・運営を行うTMJ(東京都新宿区)が調査した。(2024/12/29)
生成AI、アニメIP、縦型ドラマがトレンド 2024年のエンタメ・テックを振り返る
生成AIはコンテンツ制作の形をどのように変えていくのか――。コンテンツIPビジネスを国内外で手掛けるMinto代表取締役の水野和寛が解説する。(2024/12/25)
xR:
全815戸の超高層マンション「リビオタワー品川」をROOVのデジタルツインで体感
日鉄興和不動産は、JR「品川」駅近で建設が進む30階超のタワーマンション「リビオタワー品川」のマンションギャラリーで、スタイルポートの「ROOV.space」を導入した。マンション購入検討者は3D空間で、建物の内観だけでなく、外観や共用部、周辺エリアの移り変わりも確認できる。(2024/12/23)
もうけのカラクリ:
ラーメン店が回転率を犠牲にしてでも「麺の硬さ」を選ばせるワケ
売値100円、利益50円の煮卵をトッピングしてもらうために時間をかけるよりも、回転率を上げて1人でも多くお客さんを入れた方が売り上げは増える。それでもカスタマイズに対応するのはなぜか。(2024/12/23)
“トラブルを穏便に解決する配膳ロボ”の穏便さが物騒すぎて笑いとツッコミ 「安らかな眠りを配膳」「排除ロボになっとる」
接客トラブルは皆無だろうな……。(2024/12/17)
デジタル変革の旗手たち:
DX推進で自動車業界・整備業界のプラットフォーマーを目指す――オートバックスデジタルイニシアチブ 則末修男社長
オートバックスグループの情報機能子会社としてその運営を支える基幹システムの構築、運用、保守サポートを統括するABDiは、オートバックスの枠を超え、自動車産業・整備業界のDXを牽引し、そのプラットフォーマーになることも視野に入れている。同社のDXの取り組みについて、ITmediaエグゼクティブ プロデューサーの浅井英二が話を聞いた。(2024/12/17)
圧倒的に強い日本の技術でアバターが変える働き方 会話ロボットの実装へ
アバターの活躍の場が、店頭での接客や保険の営業、社内の新人研修など、あらゆるシーンに広がりつつある。(2024/12/16)
美容室の倒産が過去最多に 要因は物価高と人手不足
東京商工リサーチが「美容室の倒産」を調査した結果、過去最悪ペースで増加していることが分かった。(2024/12/13)
50年前髪がパッカンと割れていた女性、プロが生えグセを直したら…… 「絶対直らない」と言っていた表情が一変する瞬間に反響
パッカンと割れていた前髪が!(2024/12/13)
もうけのカラクリ:
場末のスナックはどうやって稼いでいるのか?
集客や収益が安定したビジネスがしたい――そう考える人はスナック経営が参考になるかもしれない。(2024/12/12)
お客はなぜ怒るのか? カスハラを生む原因と結果
「お客さまは神様です」――。接客業で深刻化する迷惑行為「カスハラ」の定義や現状、企業と社会が取り組むべき対策を詳しく解説します。(2024/12/10)
「店から出せなくなったが?」 クルマ販売店であった「本当にあった怖い話」がガチでシャレにならなくてやばい
知ってしまった以上は……。(2024/12/9)
6500室を一斉開業:
欧州最大ホテルチェーンが、テニス「全仏オープン」とタッグを組んだワケ
仏「アコー」は、テニスの4大タイトルの1つ「全仏オープン」を主催しているフランステニス連盟とタッグを組んだ。アコージャパンのディーン・ダニエルズ社長と、フランステニス連盟のマーケティングとビジネス開拓の国際部門でトップを務めるアイメリック・ラバステ氏に話を聞いた。(2024/12/9)
人材獲得 大競争時代:
賃上げどう実現? 「原資」を生み出した2つの成功事例
賃上げを実現した企業は、原資を生み出すためにどのような取り組みを行ったのか。社員やアルバイトの賃上げを果たした企業の事例を紹介する。(2024/12/6)
生成AI:
人間の会話を上回る反応速度0.53秒を実現 LLMを用いた音声対話システム「altTalk」
オルツは、大規模言語モデルを用いた音声対話システム「altTalk」を発表した。音声対話での応答速度が0.53秒に達し、高度な会話AIを自社システムに簡単に導入できる組み込み型のAI会話エンジンプラットフォームとなっている。(2024/12/4)
ほんの少しの気遣いであなたも“神客”! レジ店員がうれしいと思う神対応が参考になる
心がけたい!(2024/11/30)