長浜淳之介のトレンドアンテナ:
日本の「すしロボット」が、なぜ海外で売れる? 高級すし店の大将が「無限の可能性」を感じたワケ
回転すしの拡大を支えるすしロボット。国内トップシェアを誇る鈴茂器工の次なる戦略とは?(2024/10/31)
「衰退の時代」をどう生き抜く? AIやロボット活用を避けて通れない、これだけの根拠
人口減少がさらに深刻化し、これから衰退の時代を生き抜く必要がある日本企業。今回は、データを交えながら、取り組みのヒントを探っていく。(2024/10/31)
2025年1月から:
MAツール「MoEngage」 DearOneが日本語版UI提供へ
NTTドコモの子会社であるDearOneは、AI搭載のMAツール「MoEngage」の日本語版を2025年1月から提供する。(2024/10/30)
利益よりも伝えたいこと:
おにぎりの「ぼんご」が認めた「こんが」1日2500個を販売、それでも「なかなか儲からない」理由は?
「おにぎりブーム」の火付け役と言われる大塚の「おにぎりぼんご」。同店が唯一、ぼんご直伝として出店を認めたのが「おにぎり こんが」だ。羽田空港の店舗では、ぼんごよりも多い1日2000〜2500個を販売する。どのように人気を獲得してきたのか。(2024/10/28)
コミュニケーションをテクノロジーで再構築する:
生成AI活用の成否を決める「プロンプトエンジニアリング」 知っておくべきポイントとは?
マーケティング領域で進む「AIシフト」に取り残されないため、どうすればいいのか。今回は、生成AI活用の成否を左右する「プロンプトエンジニアリング」 について解説します。(2024/10/25)
ビックカメラ、心斎橋に専門店オープン 酒類とインバウンド獲得に特化
ビックカメラは10月23日、酒とインバウンドに特化した専門店をオープンした。大丸心斎橋店南館(大阪市)の1〜2階に入居する。(2024/10/24)
松屋でリトアニア風メニュー発売→リトアニア大使が“まさかの”お仕事 「似合ってる」「すてきな笑顔」と好評
リトアニア大使が提供するリトアニア風ホワイトソースハンバーグ。(2024/10/22)
これであなたも“神客”に! レジ店員が思わず感動する“ひとこと”に共感続々 「泣きそうなぐらい嬉しかった」
優しい世界。(2024/10/26)
会話できる「多言語AIコンシェルジュ」誕生 キャラクターのアバター化にも対応
多言語コミュニケーションツールに関わるサービスを手掛けるKotoznaは、多言語対応の生成AIデジタルコンシェルジュ「Kotozna ConcierGAI(コトツナコンシェルジーエーアイ)」の提供を開始した。(2024/10/21)
訪日客向け「スナック」ツアーが大人気、なぜ?
昭和の雰囲気が残るレトロな飲み屋街がインバウンド(訪日客)に人気だ。(2024/10/18)
PR:「大変そうだと思う仕事」1位は介護士→そう思った理由は「テレビで見たから」? ありがちなイメージを変える動画に注目
ほかの仕事の「大変なこと」や「やりがい」って、なかなか知る機会がありませんよね。(2024/10/28)
転換点を迎えるロボット市場を読み解く(2):
踊り場を迎えるサービスロボット【前編】〜なぜ導入が進まないのか〜
転換点を迎えるロボット市場の現状と今後の見通し、ロボット活用拡大のカギについて取り上げる本連載。第2回は、サービスロボットをテーマに、サービス業の特徴に触れながら、サービスロボットのポテンシャルと導入の拡大に向けた課題を解説する。(2024/10/16)
製造マネジメントニュース:
生成AI活用で米国に「追い抜かれた」日本 初動の早さが失われた理由
PwC Japanグループは、生成AI活用の実態調査について、日本と米国での結果を比較したレポートを公開した。(2024/10/15)
杉山淳一の「週刊鉄道経済」:
東海道新幹線60周年の節目に、さらなる未来を予想してみた
2024年10月1日、東海道新幹線は運行開始から60周年を迎えたが、2034年、10年後の東海道新幹線はどうなっているだろうか。リニア中央新幹線が開業しているとして、さらなる未来を予想してみたい。のぞみ12本ダイヤ、新駅構想、「N700S」の後継車両、自動運転について、考えてみた。(2024/10/12)
上野樹里、“イケメン夫”とばったり遭遇で視聴者沸く! まさかのサプライズが呼んだ夫婦ショットに「2人にキュンキュン」「胸熱です」
奇跡の再会。(2024/10/11)
実際に経験して、事前のイメージとギャップのあった仕事 3位「事務」、2位「軽作業」、1位は?
エン・ジャパンが調査結果を発表した。(2024/10/11)
ミスドの“箱詰め”はドーナツ何個から? 運営元に聞いた「ミスドの箱でしか満たされないものがある」
ミスタードーナツ「目安がございます」。(2024/10/10)
セブン、外国人材の受け入れで大阪府と協定 専門学校で「お仕事説明会」など実施へ
セブン・イレブン-ジャパンは10月3日、大阪府と「外国人材の受入促進に係る連携・協力に関する協定」を締結した。今後は大阪府と、外国人の就職・定着支援などにおいて協力していくとしている。(2024/10/3)
長浜淳之介のトレンドアンテナ:
閑散としていた場所が人気観光地に! パソナ「淡路島移転」と同時に進む、重大プロジェクトの中身
パソナグループが推進する、淡路島への本社機能一部移転。当初の目標としていた1200人を達成した。同社はこれ以外でも、淡路島でさまざまな取り組みを進めている。(2024/9/30)
がっかりしないDX 小売業の新時代:
異色のホームセンター「ハンズマン」が、あえてPOSシステムを導入しないワケ
今回はハンズマンの事例を通して、デジタル化の本来あるべき姿や、独自性がいかに市場における競争優位性を形作っていくかを考える。(2024/9/30)
栃木県の遊園地で「時給2500円」バイトが見せた驚きの成果とは? 狙いは人手不足解消じゃなかった!
那須ハイランドパークが、通常のアルバイトと比較して時給が2倍超の「プラチナバイト」を募集して大きな話題となった。こうした「二重賃金」が国内でも広がっていくかもしれない。(2024/9/29)
無人店舗もデモ展示:
日立が渋谷のサウナをジャック!? 「社会をととのえるサウナ」の狙いは?
日立製作所は9月26日、サウナ施設「渋谷SAUNAS」で自社の事業について紹介するイベントを開いた。同29日までの期間限定で、同施設とのコラボ企画「社会をととのえるサウナ」を展開する。(2024/9/27)
高校生が働きたい業界1位「製造・ものづくり業」 なりたい職業1位は?
今の高校生がなりたいと考えている職業は何か。高校生の就職支援を行なっているジンジブの調査によると、なりたい職業1位は「接客職」、働きたい業界1位は「製造・ものづくり業」であることが分かった。(2024/9/27)
リクルート、予約システム「Air リザーブ」にオンライン決済機能 無断キャンセルなどによる売上毀損リスクの低減へ
店舗や施設が、設定したキャンセルポリシーに則ってキャンセル料を請求できるようになった。(2024/9/27)
「緑のシャツのお兄さん、いらっしゃいませなのだ」 目の前のお客を接客する「AI売り子」が登場
Gateboxは、小売店向けAI接客サービス「AI売り子」を提供開始した。価格は月額2万円から。(2024/9/26)
スポットワーク、利用者の約半数が「正社員」 実施したことがある業務の1位は?
ネオマーケティングが調査結果を発表した。(2024/9/25)
武者良太の我武者羅ガジェット道:
“VRChat民”歓喜の要素が満載! HTCの新XRヘッドセット「VIVE Focus Vision」 実機に触れて見えた優位性は?
新製品「VIVE Focus Vision」の強みはどこにあるのか? 発表会で実機を見てきました。(2024/9/24)
関東エリアで:
“座って”レジ打ちできる、ダイエーが専用のイスを導入 従業員の働きやすさ向上
ダイエーは9月24日から、座りながらレジ業務を行える専用のイスを導入した。対象は、有人レジがある関東エリアの全店。レジ業務に従事する従業員の負担軽減を図る。(2024/9/24)
マネジメント力を科学する:
第30回:キーエンス出身者が明かす、高業績セールスパーソンと低業績セールスパーソンの大きな違い
気を付けなければいけないのが、高いか安いかを決めるのは全てお客様で、売り手が決めてはいけない。(2024/9/24)
石野純也のMobile Eye:
KDDIとローソンの提携で「ギガ」「クーポン」「ポイント」がお得に カギを握るpovoとPontaパス
KDDI、三菱商事、ローソンの3社は、9月18日に「未来のコンビニ」のコンセプトを披露した。三菱商事とともにローソンの親会社となったKDDIは、AIサイネージや配送、品出しなどの店舗業務最適化などを行っていく。一方で、通信サービスのユーザー基盤を生かし、ローソンへの送客を行っていくのもKDDIの役割だ。(2024/9/21)
「本当神よな!」 無愛想なお客さんと思ったら“まさかのどんでん返し” 「レジバイトあるある」に共感の声続々
シンプルだけど、とても大事な一言。(2024/9/21)
働き方の見取り図:
米アマゾン週5出勤の衝撃 出社回帰でテレワークはどこへ?
コロナ禍でテレワークが推進されたにもかかわらず、出社回帰の動きが鮮明となっている。日本生産性本部が発表したテレワーク実施率は、2024年7月時点で16.3%。2020年5月調査時の31.5%と比較すると半分程度の数字にとどまっている。半数近くが出社に回帰した状況を、どう受け止めればよいのか。(2024/9/20)
コミュニケーションをテクノロジーで再構築する:
そもそも「AIシフト」でマーケティングはどう変わるのか?
生成AIが台頭し、あらゆる業務領域で「AIシフト」が進んでいます。もちろん、マーケティングも例外ではありません。今回は、マーケティングコミュニケーションの分野でのAI活用の可能性について解説します。(2024/9/19)
令和の無駄学:
「効率の価値」VS.「ムダの価値」 ビジネスには両方が必要といえるワケ
ビジネスにおいて効率を重視すべき点と、無駄を重視すべき点の違いとは? 「生活者にとっての価値」という視点から考察していきます。(2024/9/19)
KDDI×ローソンの「リアルテックコンビニ」始動 Ponta経済圏拡大、povoの利用促進を目指す仕掛けとは
三菱商事、KDDI、ローソンの3社は9月18日、「コンビニの未来の姿」を明確にし、その実現に向けた取り組みを始めた。同日、3社トップが顔をそろえた。この記事ではコンビニとモバイルの関係性などを解説する。(2024/9/18)
最終目標は「ハッピーローソンタウン」 KDDIと力合わせた実験店舗「リアルテックローソン」来春オープン
KDDIによる株式取得の後、2月には三菱商事を交えた3社での資本業務提携を発表したローソン。2025年春には、3社の連携による実験店舗「Real×Tech LAWSON」を東京都港区高輪でオープンするという。(2024/9/18)
石野純也のMobile Eye:
あえて最安狙わないドンキの格安SIM「マジモバ」 インパクト大だが“ahamoショック”第2波が懸念材料
PPIHが「マジモバ」を立ち上げ、MVNOに参入した。マジモバは自身でサービスを直接運営するのではなく、ホワイトレーベル戦略を取るエックスモバイルとの提携で事業を展開する。売りになるのは、3GBで770円(税込み)の「驚安プラン」だが、それ以外のプランは最安ではない。(2024/9/14)
ドコモが売るスマートグラス「MiRZA」は誰向けか 「XREAL」との比較で分かったメリットと課題
NTTコノキューデバイスは9月9日、設立後初のグラス型デバイス「MiRZA(ミルザ)」を発表した。実体験で分かったメリットと課題を整理する。そして、次のデバイスはどうなるのか……(2024/9/11)
石田ひかり、52歳にして「はじめてのアルバイト」報告 25年以上通い詰める名物ママの助言で立派なバイト戦士に進化「楽しすぎました…」
石田ひかりが接客してくれる居酒屋最高かよ。(2024/9/9)
差別化が難しいダイレクト保険の世界で生き残るために:
イーデザイン損害保険が「事故のない世界の共創」に向けて構築するデータ基盤
従来の自動車保険の在り方を根本から見直して新たな体験価値の提供に挑むイーデザイン損害保険の取り組みについて紹介する。(2024/9/9)
「信じられない……」 人気フードファイターが“約2キロのステーキセット”に挑戦→440万再生の豪快な食べっぷりに「すごい!」【海外】
鉄の胃袋だ。(2024/9/9)
「にじさんじ」コラボ「海の家」運営企業が謝罪 「一部の客に特典を多く提供」とSNSで拡散
(2024/9/6)
複雑化した日本のキャッシュレス決済を再びシンプルに――JCBと九大発のベンチャーが挑戦する「画期的購買体験」の提案
ジェーシービー(JCB)と九州大学と提携するimago(イマーゴ)のシンクタンク部門「iQ Lab」が、BLE(Bluetooth Low Energy)とUWB無線を活用した新しい買い物体験「近づいてチェック」を開発/提案している。実証体験する機会があったので、感想を交えてレポートしたい。(2024/9/6)
令和の無駄学:
その接客フレーズ、本当に効果ある? 購買意欲を高める「最強の売り文句」とは
アパレル店などで体験する店員さんの声かけ。「声をかけられたくない派」が増えているように感じられますが、あえて声かけを行うことに意味はあるのか? 今回は、そんな疑問を探っていきます。(2024/9/6)
今日のリサーチ:
富裕層の7割以上は「自分の好きなことに対しては支出をいとわない」――デロイト トーマツ調査
デロイト トーマツは、「国内富裕層意識・購買行動調査」を2024年5月に実施し、結果を公表しました。(2024/9/4)
ローソン、アバターが接客する新店舗 AI技術の活用で相互コミュニケーションが可能に
ローソンとアバター事業を手掛けるAVITA(東京都品川区)は9月6日、AI技術を活用した新店舗「ローソンJAM BASE(ジャム ベース)店」をオープンする。同店舗では、一部店舗で導入しているアバター接客を実施する他、相互コミュニケーションが可能なアバターも導入する。(2024/9/3)
誰が牛丼チェーンの王者になるのか? 飽和状態の「牛丼御三家」 三者三様の取り組みに迫る
飽和状態を迎えつつある牛丼業界。今回は、牛丼御三家の直近の施策を見ていく。(2024/8/30)
小川製作所のスキマ時間にながめる経済データ(26):
GDPの「実質値」と「名目値」とは何なのか?
ビジネスを進める上で、日本経済の立ち位置を知ることはとても大切です。本連載では「スキマ時間に読める経済データ」をテーマに、役立つ情報を皆さんと共有していきます。今回はGDPの「実質値」と「名目値」について、データとともに解説します。(2024/8/29)
「すき家」が本気で取り組むDXとは? セミセルフレジ、セルフ式店舗、使い捨て容器を推進する必然
“ディストピア容器”が話題になったすき家。同チェーンでは昨今さまざまな効率化を行っており、その一環の施策だ。牛丼業界の現状を見ると、今後は他社でもディストピア容器の導入が進むかもしれない。(2024/8/28)
プロダクトInsights:
Tシャツの汗・臭い対策に「宇宙技術」採用で爆売れ “過剰なほどの機能性”に支持
酷暑が続き、汗や臭いに悩む人も多い。しかし「宇宙飛行士」に比べたらマシかもしれない。(2024/8/20)