デジタル広告全盛時代になぜ? サントリーが「屋外広告も重要」と力説するワケ
若者の酒離れやコロナ禍で加速した健康意識の高まり、コスト高騰、人口減少などアルコールを取り巻く市場環境が大きく変化している。大手飲料メーカーのサントリーが目指すマーケティング戦略を、宣伝領域とCRM領域の2軸で深堀りする。(2025/12/4)
Threads、日本のマーケに本腰 「超ときめき宣伝部」コラボ
Threadsは世界のデイリーアクティブアカウント数が1.5億を超えており、X(推定2〜2.5億)の6割ほどまで成長している。(2025/11/13)
全てを“AI任せ”にしない
静かに登場したAWS「Kiro」 人間が主導権を握るAIコーディングツールとは
2025年7月、Amazon Web Services(AWS)社は大きな宣伝なく、AIエージェント内蔵型IDE(統合開発環境)「Kiro」を発表した。できることや他のAIツールと違うこととは何か。(2025/9/16)
「あのゆっくり解説で大人気の東方project」──あるイベントサイトの宣伝文句が話題 “原作と二次創作”の関係に違和感
「あのゆっくり解説で大人気の東方projectが原宿にやってきた」──そんな宣伝文句を掲載したWebサイトが一部ユーザーの間で話題になっている。(2025/7/29)
“最大9割の売上”を過大計上──「AI GIJIROKU」のオルツ、循環取引発覚 売上高119億円、広告宣伝費115億円を虚偽申告
議事録ソフト「AI GIJIROKU」などを提供するAIスタートアップ企業のオルツは、同社製品の売り上げについて過大計上していた事実を確認したと発表した。(2025/7/28)
アニメ公式サイトがいつの間にか“オンカジ誘導サイト”に変わっていた? 事務所「すでに対応をお願いしている」
懐かしいアニメの公式サイトを見たら、なぜかオンラインカジノの宣伝サイトになっていた──と、X上で話題になっている。(2025/7/23)
Gmailに「定期配信メールの一括管理」機能 不要なメルマガをまとめて解除可能に
米Googleは7月8日(現地時間)、Gmailの新機能「Manage subscriptions(定期購読を管理)」の提供を一部の国で開始した。過去数週間に届いた登録済みのメールマガジンや宣伝メールなどを、ワンクリックで解除できる仕組み。不要なメールをまとめて整理しやすくする。(2025/7/10)
Apple制作の映画「F1/エフワン」、世界での初週末興行成績トップに
Appleが制作し、ブラッド・ピットが主演する映画「F1/エフワン」が、公開初週末の世界興行成績でトップを記録した。Comscoreによると、興行収入は世界で1億4400万ドルに達した。Appleは自社サービスで大々的な宣伝を展開した。(2025/6/30)
『映画ビジネス』:
映画館のスクリーンに並ぶまで 洋画ビジネスの舞台裏を読む
洋画の配給はどのように行われているのか? 海外映画祭での買付けから、日本での上映・宣伝に至るまで、映画ビジネスの裏側と配給会社の役割を解説する。(2025/6/7)
なぜ「ボンタンアメ」は100年も変わらない? 1日60万粒も売れる、“たまに思い出す”チカラ
昭和100年に100周年を迎えるボンタンアメ。派手な宣伝より“ときどき、ずっと”を信条に、味も製法も大きく変えず、懐かしさと安心感で世代を超えて愛され続けている。(2025/5/20)
広報兼務マーケターの「そこが知りたい」:
「自社の宣伝」をするマーケターは“二流” 押さえておくべき「編集記事」と「広告記事」の違い
マーケターとしてタイアップ記事広告を出稿する場合と同じ感覚で記者の取材に対応するのは、広報担当者としては不合格です。メディアに記事にしてもらうとはどういうことなのか。記事と記事広告は何が違うのか。詳しく解説します。(2025/4/14)
アイラップ公式X、「災害をネタに宣伝」批判に声明 “防災ライフハック”発信に理解求める
高機能ポリ袋「アイラップ」などを手掛ける岩谷マテリアルは、アイラップ公式Xで“防災ライフハック”の投稿について声明発表。Xの発信に理解を求めた。(2025/3/11)
SNSで宣伝してる“怪しいドレス”を買ってみた → ショップの写真と実物とのギャップに「笑えます」「安っぽいドレス」
これは……!?(2025/3/9)
NEWS Weekly Top10:
「消えなかった」赤いきつねCM 炎上でも“キャンセルしない”先例か
東洋水産の「赤いきつね」を宣伝するアニメCMの炎上騒ぎについての記事が話題だ。CMは、女性がテレビを見て涙を流しながら赤いきつねを食べるシーンを描いたもの。女性が頬を赤らめながら食事をする姿が「性的」「不快」など批判の声が一部で上がった。(2025/2/25)
Windows 11 Trends:
「Copilot+ PC」で世界は変わるのか!? 期待を込めた自腹実機レポート
MicrosoftやPCベンダーが「Copilot+ PC」と呼ぶ、生成AI(人工知能)が使えるというPCを盛んに宣伝している。Copilot+ PC向けのWindows 11では、生成AIを使ったさまざまな機能が提供される。Windows 11 2024 Update(バージョン24H2)でCopilot+ PC向けに提供される機能にはどのようなものがあるのか、実際に使ってみて「できること」「できないこと」を検証してみた。(2025/1/31)
2023年度の宣伝費は「2兆9000億円超」 各業界の広告投資意識はどう変化した?
東京商工リサーチが、5期連続で販管費の内訳が判明した14万8090社を対象に宣伝費(広告宣伝費+販売促進費)を算出した。(2025/1/27)
実写「【推しの子】」プロデューサーロングインタビュー 本編も宣伝も「余計な脚色をしない」作品に
「実写では勝ち目がなさそう」にどう向き合ったか。(2025/1/31)
「記事広告」「タイアップ」は必要か:
PR:基礎から分かる「B2Bプロモーション」 効果的な「媒体×手段」を選ぶには
自社商材がB2B領域のものである場合、どのように宣伝・マーケ活動を行うべきだろうか。一見すると効果の見えにくい「記事広告(タイアップ記事広告)」は必要なのか、B2B領域専門の広告プランナーに見解を尋ねた。(2024/12/19)
過大な宣伝をする企業も
“環境にやさしい商品”は本当に売れるのか 消費者の本音は?
「環境にやさしい」「サステナブル」といった言葉を掲げる商品が広がる中、一部の企業はその内容を過大に宣伝する「グリーンウォッシング」をしている。消費者はこうした動きをどう見ているのか。(2024/12/18)
マクドナルド、新作バーガーを“まさかの方法”で宣伝→“懐かしすぎる昭和・平成感”にツッコミ 「死語満載w」「ナウい笑」
ワードチョイスまで古いとは……!(2024/10/24)
AIが広告の予算配分や宣伝手法を最適化 ローソン、11月以降オープンの店舗に導入
ローソンは10月11日、AIが広告にかかる予算配分や宣伝手法を最適化するシステム「DNP販促最適化AI」を導入すると発表した。大日本印刷と連携して運用するもので、11月以降にオープンする店舗から本格導入する。(2024/10/11)
Bluesky、MetaのThreadsに公式アカウント作り自己紹介
Blueskyは競合するMetaのThreads上に公式アカウントを開設し、Threadsとの違いなどを宣伝している。Threadsではこのところ、エンゲージメントベイトや不適切なモデレーションで不満が高まっている。(2024/10/11)
マクドナルドが“阿部寛のホームページ”みたいな宣伝を公開し古参ネット民集結 「キリ番踏みたい」「相互リンクお願いします」
2000年前後のにおいがプンプンするホームページ。(2024/10/8)
Marketing Dive:
「もふもふのインフルエンサー」を起用 米小売業大手Targetに学ぶ“ほとんどの人の共感”を得る方法
米小売業大手Targetがリアリティー番組スタイルのソーシャルコンテンツとマスコット犬のブルズアイを起用した全国広告で、人気のペットクリエイターと共同でデザインした製品コレクションを宣伝している。(2024/9/17)
甲元宏明の「目から鱗のエンタープライズIT」:
ベンダーの宣伝文句、どう捉えるべき? 「プラットフォーム」という“謎ワード”を考える
変化の早い今の時代に、ベンダーの都合に振り回されることなくアプリケーションやITインフラを維持したい――。そのためにユーザー企業は何をすべきでしょうか。(2024/8/9)
「宣伝効果がエグい」 大谷翔平30号で「ダイソーの看板」に注目集まる 「大谷さんDAISOの宣伝までしてくれてるやん」
3月から球場に看板を掲出していた。(2024/7/22)
メルカリで買ったブランド財布を革職人が磨いたら…… 見違えるビフォーアフターに「ここまで甦らすなんて本当に感動」「良い着色」
宣伝のために実施している企画動画。(2024/7/19)
小寺信良のIT大作戦:
「LUMIX S9」炎上を、宣伝広告の裏側から考える 見えてきた世間との認識の“ズレ”
コンパクトなフルサイズミラーレスカメラとして、6月20日発売予定のパナソニック「LUMIX DC-S9」(以下LUMIX S9)がネットで炎上状態となった。事の発端は、X上で商品の機能説明ページで使用されている写真が、ストックフォトのものではないかと指摘されたことだ。(2024/6/12)
本田真凜を宣伝大使に起用した狙い 創業116年「貝印」のブランド戦略
貝印の新ブランド「miness(マイネス)」のブランドアンバサダーには、フィギュアスケーターの本田真凜さんを起用した。創業116年「貝印」のブランド戦略に迫る。(2024/5/22)
耐火金庫に“溶岩”を垂らしてみたら…… “衝撃の結果”に実験者も思わず「なんだって!!!」と驚愕【海外】
製品の宣伝になってしまったかも。(2024/5/15)
『小さな会社の広報大戦略』著者インタビュー:
広報活動を「無料の広告」と勘違いしている人に言いたいことがあります
大手企業のみならず小さな会社にとっても広報が果たす役割は大きい。しかし、広報活動を始めるに当たっては業務内容への十分な理解が必要だ。広告宣伝と混同された広報活動は記者にとってはノイズでしかないから……。(2024/3/16)
初の公式カレンダー発売の超ときめき宣伝部、2000人超が発売記念イベントに来場
同グループとして初のオフィシャルカレンダーとなります。(2024/3/12)
Retail Dive:
SNSは2025年までにオワコンになる? 「インプレゾンビ大発生」の影響が調査で判明
適当な発言を繰り返すbotやインプレゾンビをSNSで見ない日はない。ガートナーの調査によると、一般ユーザーのSNSへの信頼度は低下している。宣伝やマーケティングにSNSを利用している企業は、「ユーザーの信頼を失ったSNS」にどう対応すべきだろうか。(2024/2/8)
愛知県選管のX、一時乗っ取られる DAOゲームの宣伝アカウントに
愛知県選挙管理委員会はの公式Xて乗っ取られた。DAOゲーム「Treasure」の宣伝が行われていたようだ。(2024/2/7)
風吹ケイ、サガミオリジナル15代目宣伝大使に ロングセラーブランド背負い「できることを全て尽くしていかねば」
「サガミオリジナル」宣伝大使が今年もねとらぼ編集部にやってきた!(2023/12/3)
IBM、X(旧Twitter)での広告停止 反ユダヤ主義的投稿に広告が表示されたとの報告を受け
非営利メディア監視団体MMfAが、X(旧Twitter)上でIBMやAppleの広告がヒトラーやナチスを宣伝するコンテンツの近くに表示されると報告したことを受け、IBMが広告を停止した。マスク氏は「MMfAは邪悪な組織」とポストした。(2023/11/17)
ゴジラトラックを真後ろから見た光景が恐ろしい…… 新作映画の宣伝カーに遭遇した人の投稿に「めちゃくちゃ怖い」「羨ましい!」
これはビビる。(2023/11/7)
ファミマ「中身中身中身ぃぃぃぃ!!!」 公式Xがジョジョみたいな叫びでメロンパンを宣伝、急に冷静になり謝罪してしまう
急に落ち着くな。(2023/10/25)
「サステナブルな商品です!」 その商品の「宣伝方法」はどこまでエコなのか?
サステナビリティの推進が世界的に求められている。サステナビリティと事業成長を両立させるために「エコな商品」の開発・販売に取り組んでいる企業もいるだろう。商品自体はサステナブルかもしれないが、その宣伝方法は果たしてエコになっているだろうか?(2023/10/17)
乃木坂46メンバー、私的な帰省ショット公開も……“主張の強すぎる格好”が注目の的に「ゴリゴリ目立つ」「オフでも宣伝し続ける女優」
島育ちで「野生児」として知られる与田さん。(2023/10/11)
「前代未聞だ」「大学生のレポートみたい」 新作ドラマ宣伝文がフジ「silent」PR文に“酷似”…… 朝日放送が謝罪
宣伝コメントがほとんど一緒の内容でした。(2023/10/7)
「セキュリティ×AI」の可能性【第4回】
AIブームは“誇張”なのか? 「セキュリティ×AI」の真の実力を引き出すには
世界中でAI技術に対する期待が盛り上がっている。こうした動向は宣伝のための誇張なのか。AI技術は本当に効果を発揮するのか。(2023/9/28)
ネット広告にだまされやすいのは20代男性──消費者庁調べ
消費者庁は19日、ネット通販やSNS広告で見られる「大幅値下げ」や「期間限定」といった宣伝文句にどのような人が影響を受けやすいか調査した結果を発表した。(2023/9/20)
AK-69、新型アルファードの“日本最速納車”で宣伝疑われる→「ただの上客」「普通に買ってるだけ」と反論アンサー
紹介の仕方がプロすぎる。(2023/9/8)
King Gnu、井口理が滝行しながら宣伝……! 楽曲とのギャップがすごい新譜CMが体張りすぎで話題に
(滝に)無茶苦茶にされてる……!(2023/9/2)
AI技術の誇大宣伝に物申す【後編】
「生成AIは単なるAIツール」だと理解するための2つの視点
ベンダーの宣伝するAI機能が誇張されていることに現場は気付いている。AIウォッシングに惑わされず、ビジネスにおける「生成AIの本当の価値」を理解するために何が必要か。(2023/8/30)
女性運転手に「めちゃくちゃ可愛い」「乗れたらラッキー」 SNSフォロワー10万超、人気タクシー会社が「不適切投稿」謝罪
女性ドライバーの容姿を宣伝に利用しているといった批判が寄せられていました。(2023/8/28)
Galaxyの体験エリア、下北沢に期間限定オープン 若い世代に折りたたみスマホなどを宣伝
サムスン電子ジャパンは8月22日、Galaxyブランドの製品を体験できるエリア「Join the flip side @シモキタ」をオープンした。9月10日までの期間中、Galaxyの実機を展示する他、かき氷のプレゼントを行うなど、下北沢にて宣伝を行う。なお、主催者の都合により、予告なく中止する場合があるという。(2023/8/24)
AI技術の誇大宣伝に物申す【中編】
AIブームでも冷静なCIOと宣伝文句に踊るCEO なぜ認識が“全然違う”のか?
CIOの間ではAIブームに対する疑念と不満が高まっている。CEOが抱く生成AIへのイメージとCIOのそれが大きく異なることは、何を意味するのか。(2023/8/23)
“序列”への挑戦:
つんく♂、ホリエモン、本田圭佑 近畿大学が著名人を起用し続ける理由
近大マグロのPRや、卒業生であるつんく♂氏を入学式のプロデューサーに起用するなど、独自の宣伝戦略を打ち出す近畿大学。その戦略の狙いは? 近畿大学で経営戦略本部長を務める世耕石弘氏に話を聞いた。(2023/8/2)