インタビュー
» 2012年09月12日 17時15分 UPDATE

NTTドコモに聞く「L-06D JOJO」:第5部 「役員とケンカしてクビになってもいい」――暗闇の荒野を切り開いた開発陣の“覚悟” (1/3)

いよいよ最終回となったジョジョスマホのインタビュー。今回はジョジョの名ゼリフを使った予測変換、2巻までをプリインストールしたジョジョコミック、擬音やセリフと合成できるジョジョカメラ、そして今後の意気込みを聞いた。

[田中聡,ITmedia]

 NTTドコモ プロモーション部 第2制作担当の岡野令氏、プロダクト部 第二商品企画担当の許潤玉(ほうゆの)氏、クレジット事業部 DCMX技術担当の鹿島(かじま)大悟氏に話を聞いた、ジョジョスマホこと「L-06D JOJO」開発の舞台裏。最終回となる第5部では、コンテンツ関連の話の続きとして、予測変換、ジョジョコミック、ジョジョカメラのこだわり、そして少々気が早いが次期モデルへの意気込みを聞いた。

photophoto 「L-06D JOJO」。荒木飛呂彦先生描き下ろしの壁紙がプリセットされる(写真=左)。裏側には徐倫のイラストと荒木先生のサインが描かれている。岸辺露伴のサイン入り、オリジナルのタッチペンが付属する(写真=右)
photo 左から鹿島大悟氏、岡野令氏、許潤玉氏

普段使う言葉とも組み合わせられる――ジョジョ名ゼリフ予測変換

photo 鹿島大悟氏

―― ジョジョの名言を使った予測変換はどれくらいの数があるんでしょう?

鹿島氏 これで全部かな?(資料をめくりながら)。数えてないですし、数え方がよく分からないというか。1つのセリフでも(候補の表示回数を)切っていたりするので、正確な数は把握できていませんね。長いセリフを1つの候補として入れると、ほかの変換候補が見にくくなってしまうので、細切れにして入れているんですよ。

―― 分節ごとに切ったり。

鹿島氏 どうしようもないセリフ……例えば「根掘り葉掘り」(※第5部の敵キャラ、ギアッチョが、主人公たちについて「根掘り葉掘り聞き回る」際に、「根掘り葉掘り」の「根掘り」は分かるが「葉掘り」とはどういうことだ、と怒り出したシーン)なんかは、その単語しか入れていません。「『ブッ殺した』なら使っていいッ!」(※第5部の敵キャラ、プロシュート兄貴が弟分のペッシに叱責したときのセリフ)の「ブッ殺した」は、いろいろな理由で入れられなかったのですが(笑)、「なら使っていい」が入っているとか。例えば「『予約した』なら使っていいッ!」とか。文字入力のアシスト機能なので、いろいろ組み合わせることで学習するので、ライフスタイルに合わせた使い方ができるんじゃないかと思います。世の中に、そんなに暗殺者の人とかいないはずなので(笑)。

―― ただセリフを抜粋するだけじゃなくて、自分が普段使う言葉と組み合わせてほしいと。

鹿島氏 そこは意識していますし、「絶対こんなの使わないよね」というセリフも見つけたら面白いじゃないですか。そういうのが入っていたりとか。あと、spモードメールの作成中には、変換候補に絵文字も出てくるんですけど、例えば「わきが」と入れると、あのキャラクターの絵文字が出てくるとか。例えがあまりよろしくなかったかもしれませんが(笑)。

―― ワキガと聞いてピンとくるキャラクターは……。ああ……すごいマニアックですね(笑)。

鹿島氏 たぶん全部探しきれないと思います。

photophotophoto 「お」と入力するだけでこの通り。変換候補の大半がジョジョ語で埋め尽くされるッ! なお、ジョジョの名言は紫でマークされている(写真=左)。「根掘り葉掘り」もしっかり登録されている(写真=中)。「わきが」と打つと、第5部のあのキャラクターの絵文字が候補に現れるという芸の細かさ(写真=右)

―― いろいろ削ったものもあると思いますが、セリフはどういう基準で選んだんですか?

鹿島氏 まず、ファンサイトでよく掲載されている言葉などを調べました。誰が見ても名言といえるものもあれば、そうでもないものもあります。ファンサイトは参考にはしていますけどパクってはいません。セリフに注力して、コミックを最初から読み直していきました。

―― 集英社から発売中の「ジョジョの奇妙な名言集」とは特にリンクしてないんですよね。

鹿島氏 あれ、出るの知らなかったんですよ。

許氏 あれが出ると分かっていれば、こんなに作業しなかったんですけどね(笑)。

岡野氏 でも、逆に知らなくてよかったよね。

photo 伝説の誤植といわれた「何をするだァーーッ!」を変換できるのもファンにはうれしい

鹿島氏 「何をするだァーーッ!」(※第1部で、ジョナサンとディオが初対面のシーンで、ジョナサンが飼っている犬のダニーがディオに駆け寄ったときに、ディオがダニーを蹴り飛ばした直後にジョナサンが発したセリフ。単行本でもしばらく修正されなかった)とか誤植のまま入っているものもありますし。ファンが好きなのは誤植の方だなと。あとはリズム感。候補の表示を切るときに、例えば「いいや!」→『「限界」だッ!』→「押すねッ!」(※第4部の敵キャラ、吉良吉影が、終盤の戦闘で窮地に立たされたときに、時間を戻すスタンド「バイツァ・ダスト」を発現させようとしたときのセリフ)という具合にしたりとか。

―― 下手をしたら、変換候補がジョジョ語で埋まってしまうこともありそうですね。

鹿島氏 ジョジョ語でばかり会話や検索をしていたら、当然ジョジョ語が候補の前半に出てきてしまいます。僕と岡野さんのメールを見ている限り、それでも十分会話が成立してますけど(笑)。

岡野氏 いけますね。一番使うのは、『お疲れ様。「ありがとう」…それしか言う言葉がみつからない』(※第7部の終盤で、ジョニィがジャイロに述べた感謝の念)。

鹿島氏 会社のメールでも普通にジョジョ語を使ってますよね。入れなきゃいけない感じになってきました。

許氏 私も入れないと申し訳ない感じになってきたので、一生懸命入れるようにしています(笑)。

シークレットコマンドの1つは「かなり難しい」

―― プリインストールされているジョジョのコミックは、ドコモの「BOOKストア」で配信されているものと同じですか?

許氏 この画面サイズに合うように調整はしています。

―― カラー化は集英社さんが行った。

岡野氏 そうです。一部、ディオの眉毛が金髪だったり黒だったりしているところもありますけど……。

―― ジョジョスマホには12巻分がプリインストールされていますが、13巻以降は配信されているのでしょうか?

岡野氏 もう3部が終了する28巻までBOOKストアで配信されています。4部以降は集英社さん次第でしょうね(※現在4部のコミックも配信中。ただしカラー版ではない)。

photophotophoto L-06D JOJOの画面サイズで読みやすいレイアウトで第1巻〜12巻が収録されている(写真=左、中)。第13巻以降はドコモのBOOKストアで配信中だ(写真=右)

―― プリインされたのが2部(と3部の最初)までなのは、なぜですか?

岡野氏 最初は全巻入れようと無謀なことを考えてたんですよ(笑)。でもまず(端末の)容量が足りない、集英社さんのカラー化が間に合わないといった事情があったので、2部までにしました。

―― これだけオリジナルのコンテンツをプリインストールして、メモリ(ストレージ)は圧迫しなかったのでしょうか。

許氏 32Gバイトを内蔵しているので問題ありません。コンテンツの中ではコミックが一番データ量が大きかったのですが、25Gバイトくらいは残っています。Optimus Vuとは1Gバイトほどしか差がありません。

―― シークレットコマンドなるものがあるそうですが……。

鹿島氏 「これをシークレットにしようと最初から考えていたわけではないんですよ。「こういうのがあったらいいよね」と言っていたアイデアで、残ったものがたまたま採用されています。

―― 出し方は難しい?

許氏 1つは偶然出ますが、もう1つはかなり難しいです。

岡野氏 出し方は簡単だけど、発見するのが難しいんですよ。ITmediaさんとかなら間違えて出しちゃいそう(笑)。ケータイやスマートフォンの仕組みを知り尽くしている人なら、出してもおかしくないでしょう。

鹿島氏 これは隠してないんですよ、正直。注意深く観察して行動しろ……です。「見るんじゃあなくて観る」です(※いずれも第4部の承太郎のセリフ。能力の全貌が分からない吉良のスタンド、シアー・ハート・アタックとの戦闘中に、広瀬康一に話したもの)。

       1|2|3 次のページへ

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう