ニュース
» 2014年10月10日 12時00分 UPDATE

石川温のスマホ業界新聞:CAとWiMAX2+で9月のMNPが絶好調なKDDI━━CSでの「iPhoneを探す」機能追加で安心安全ブランドを狙う (1/2)

なくしたiPhoneをGPSを利用して探せるサービスを提供すると発表したKDDIと米Lookout社。記者会見の囲み取材で、同社の高橋誠専務に詳細を聞いた。

[石川温]
「石川温のスマホ業界新聞」

 10月2日、KDDIとアメリカのLookout社は、auスマートパス、スマートサポートユーザー向けに、カスタマーサポート(CS)に連絡してiPhoneをGPSで探せるサービスなどを開始すると発表した。記者会見後、KDDI代表取締役執行役員専務、高橋誠氏の囲みが行われた。

この記事について

この記事は、毎週土曜日に配信されているメールマガジン「石川温のスマホ業界新聞」から、一部を転載したものです。今回の記事は2014年10月4日に配信されたものです。メールマガジン購読(月額525円)の申し込みはこちらから。


「石川温のスマホ業界新聞」バックナンバー

━━ なぜ、このタイミングなのか。

高橋専務 もともとこの秋、11月のサービス開始になっていた。彼らとしても、日本進出として、このタイミングが良かった。

━━ iPhone6販売というのもあるのか。

高橋専務 それもありますよ。iPhone6で非常に盛り上がっていて、我々も調子がいいものですから、このタイミングで彼らも会見を単独でやるというのは、彼らにとってもアピールにつながったのではないでしょうかね。

(★ iPhone 6/6 Plusが発売となって、落ち着いたタイミングとしては悪くないかも)

━━ 調子がいいというのはどれくらい良いのですか。

高橋専務 特にMNPが調子良いんですよ。調子良くって、MNPの数字が今期で一番、良いくらい。この9月は。iPhoneの効果もあったんだと思いますけど、MNPがしっかり獲れているので、良いスタートが切れたなという感じですね。

(★ 新規事業開拓担当の高橋さんが何故かMNPについて語り出す。社内的にアピールしたくて、準備していたのかな?)

━━ 世間的に見ると、料金も横並び、下取りも似たように見えるのだが、どこが評価されているのか。

高橋専務 いろいろあると思うけど、WiMAX2+とキャリアアグリゲーションが効いていて、さらにエリアを丹念に整備しているのが今回のMNPの調子良さにつながっていると思う。序盤ですけど、9月は非常に良い感じにスタートした。

 このタイミングに今度は差別化において、料金ではなくて、お客様の安心、安全を伝えられるというのは大きいのではないかな。良いタイミングだったと思います。

(★ 松岡修造効果ということだな)

━━ キャッシュバック競争になりつつあるとか、販売面の競争もありますが。

高橋専務 うちはあんまり好ましいことだとは思っていない。キャッシュバックはもともと、我々も市場ではやってなくて、下取りなんかはありますけど、5とか5sなどいままで使っていただいているお客さんへのサービス、そういうお客さんの満足度も上がっていくので、ニューカマーだけではなく、そういう意味では非常に良かったのかなぁと思っているんですけど。

(★ 適切なキャッシュバックと断言していたキャリアはどこだっけな?)

━━ セキュリティサービスの導入が、どれくらい販売を押し上げるのか。

高橋専務 そう簡単じゃないと思うんです。

 実際にスマートパスが1000万契約を超えていて、そのユーザーさんがみんな同じように使えるというのが大きいと思う。これから差別化をそういうレイヤーでやっていくというのは、地道な努力が必要で、安心安全と言えばKDDIというブランディングですよね、そういうものがこれから大事だと思っているので、地道にこういうこともやっている。すぐにいくつというわけには行かないと思う。

 ただスマートパスは順調にユーザーを伸ばしているので、その数だけは彼らに入ってくるわけですから、そういう意味では非常にメリットがあるのではないか。

(★ このあたりは「使ってて良かった」という顧客満足度に響くところですな)

━━ この導入で、販売が他社に比べて優位になるとか。

高橋専務 それだけで何万、何十万というのは行かないと思う。しかし、こういう差別化というのが、MNPの純増が9月は順調にいったわけだけど、これを継続して行くには重要な要素になるのではないかと思います。

(★ スマホ時代のサポート体制という面では重要な取り組みかも)

━━ MNP、去年は旧機種となるiPhone5でがりがりと攻めていたが、今回はどうなのか。

高橋専務 iPhoneだけではなくて、いろんなサービスが出ているので、iPhone6だけでそういう風になったわけではなくて、モーメンタムとしてMNPの数に表れているのではないかなと思います。もちろん、iPhone6の影響は大きかったと思いますけど。

━━ スマートパスにLookoutのプレミアムサービスが含まれるのか。

高橋専務 プレミアムサポートは結構細かいので、またお知らせしたらいいと思うんですけど。プレミアムサポートでいくつか、なんだっけな。カメラで撮れるとか、そういうのはスマートパスには含まれていない。プレミアムサービス=スマートパスではありませんね。

(★ Lookoutには日本国内にすでに200万ユーザーがいるので、そのあたりがややこしいことになっている)

━━ Lookoutの契約がある期間がエクスクルーシブと言う話だが、ある期間というのは。

高橋専務 Q&Aにもある期間としか書いていなかった。ある一定の期間は3社のなかではauしか提供できないとお約束している。

(★ KDDIは、他社に先駆けて提携してエクスクルーシブに縛っても、その間に活用できていないことが多いからなぁ)

━━ 以前、トレンドマイクロをインストールしていたと思うが、変えた決め手はどこにあるのか。

高橋専務 セキュリティソフトについては今までのスマートパスと同じです。iPhoneを探すという機能をLookoutの中から我々がバンドルした。もともとのところまでは至っていない。ただ、有望な会社なので、今後、話し合いをしていきたい。

(★ ウィルス対策という点ではトレンドマイクロのほうがブランド力あるしな)

━━ Androidを探すという機能を入れなかったのはなぜか。

高橋専務 Androidはもともとカスタマーサポートのほうで探せているんですよ。2011年から始めていて、お客さんの利用も結構ある。

(★ 今回、iPhoneをカスタマーサポートからGPSベースで探せるというのがポイント)

       1|2 次のページへ

(C)niwango,inc. All rights reserved.