ニュース
» 2015年09月26日 06時00分 UPDATE

「iPhone 6s/6s Plus」で格安SIMは使える?――主要MVNOの対応状況【随時更新】

IIJとmineoがいち早く検証結果を公開しているが、ほかのMVNOはどうか? 対応状況を随時更新していく。

[田中聡,ITmedia]

 いよいよ発売された「iPhone 6s」「iPhone 6s Plus」。ドコモ版とSIMロックフリー版は、MVNOが提供する「格安SIM」を利用できるはずだが、iPhone 6s/6s Plusでは動作確認が取れているのだろうか。主なMVNOに確認をした。

 なお、「iOS 9」の対応状況については以下の記事を参照してほしい。

photo

IIJmio

 IIJは、新しいiOSがリリース、またはiOSデバイスが発売されると、公式ブログ「てくろぐ」でいち早く「IIJmio」の対応状況を紹介している。今回も25日午前中にはてくろぐを更新し、「iPhone 6s/6s PlusでもIIJmioのSIMは利用できます」と案内している。3G/LTEでの通信、VoLTEでの通話、テザリングのいずれも可能としている。確認したのはiOS 9.0.1のSIMロックフリー版で、ドコモ版は未確認。

 同社は、iPhone 6s/6s PlusにはiOS 9.0がインストールされているが、いくつかの不具合が修正されているiOS 9.0.1にアップデートをすることを勧めている。

photo てくろぐで案内しているiPhone 6s/6s Plusの対応状況

mineo

 auとドコモの回線を使った「mineo」を提供しているケイ・オプティコムは、iOS 9リリース時と同じく、iPhone 6s/6s Plusについても発売直後にリアルタイムで動作検証結果を公式サイト「マイネ王」で報告している。

 9月25日時点では、au回線を使う「Aプラン」は、SIMロックフリー版ではデータ通信と音声通話は行えたが、テザリングは利用できないという結果になった(マイネ王の記事)。なお、iOS 9のiPhone 6/6 PlusでもAプランではテザリングが利用できない。

 ドコモ回線を使う「Dプラン」は、ドコモ版とSIMロックフリー版でデータ通信、音声通話、テザリングのいずれも利用できたという。OSはいずれもiOS 9.0.1。

 au版iPhone 6s/6s Plusの動作検証については、9月28日に報告するとのこと。

photo マイネ王で案内しているiPhone 6s/6s Plusの対応状況

OCN モバイル ONE

 現在検証中で、週明け(28日以降)に発表できる予定とのこと。

9/29 21:49更新

 SIMロックフリーのiPhone 6s/6s Plus、ドコモ版のiPhone 6sで動作確認が取れている。SIMロックフリーのiPhone 6s Plusについては、現在端末の手配中とのこと。

b-mobile

 日本通信が検証した動作確認端末一覧に、SIMロックフリーのiPhone 6s(iOS 9.0.1)が、加わっている。

U-mobile

 現在動作検証中とのこと。

BIGLOBE LTE・3G

 現在動作検証中とのこと。

NifMo

 現在動作検証中とのこと。

9/28 19:29更新

 SIMロックフリー版iPhone 6sの動作確認が取れている。

楽天モバイル

 楽天モバイルの「iOS 9でのご利用について」のお知らせでは、iPhone 6sとiPhone 6s Plusいずれも、動作確認が取れていることが案内されている。

FREETEL SIM

 SIMロックフリー版のiPhone 6s/6s Plusについては、動作確認が取れたという。ドコモ版については確認中。

UQ mobile

 9月18日にこちらの記事(→iOS 9のiPhoneで「UQ mobile」は利用できる?)を掲載したときから状況は変わっておらず、iOS 9とiPhone 6s/6s Plusのいずれも「検証中」とのこと。せめてiOS 8以降で利用できるプロファイルだけでも提供してほしいところだ。

基本情報から価格比較まで――格安SIMの情報はここでチェック!→「SIM LABO

格安SIM、SIMロックフリースマホのすべてが分かる

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.