ニュース
» 2016年01月28日 06時00分 UPDATE

gooスマホ部:iPhoneとAndroidの違いを教えて!

ボタンが1つと3つの違いくらいしか思い当たりません。他に何かありますか?

[gooスマホ部]
gooスマホ部

質問:iPhoneとAndroidの違いを教えて!

質問者:いちご 性別:女性 年齢:10代 都道府県:千葉県

キャリア:docomo 機種名:iPhone6

この質問の関連情報:料金プラン


 iPhoneからAndroidに機種変更を考えているのですが、iPhoneとAndroidの違いについて教えてください。

 iPhoneとAndroidの違いで思い当たるのはボタンが1つと3つの違いくらいしか思い当たりません。

 他に何かありますか?

質問日時:2015/12/11

質問への回答

photo

ジャンセンがお答えします!


回答日時:2015/12/11 17:36

 こんにちは、質問ありがとうございます。

 iPhoneとAndroidの違いとして最も大きな点は、スマホを動かすためのシステム「OS(オペレーティング・システム)」の違いが挙げられます。

 iPhoneはiOSで、AndroidはそのままAndroid OSというプログラムを使って動いています。

 iPhone(iOS)はAppleという会社だけのものですが、AndroidはソニーやSHARP、サムスンといった様々なメーカーが作っています。詳しく説明するとやや長くなるので割愛しますが、iPhoneは一社だけで、Androidは様々な会社が作っていると知って貰えると嬉しく思います。

 さてOSの違いがどういう事に影響するかというと、使えるアプリに違いがあったり、操作の仕組み上の違いが出てくることがあります。

 最近では殆どのアプリが共通化していて、ID引き継ぎなどで移動することができるようになっていますが、「iPhoneでしかないアプリ」「Androidでしかないアプリ」がそれぞれに存在。これによって使い勝手が若干変わってきます。

 できることの差というのは、正直なところなくなってきているので、どっちを選んでも大丈夫ではありますが、データの引き継ぎ方法に違いもあるのでここも注意です。

 また、Androidは種類も多いと言いましたが、国産の多くは防水加工が施されていたり、フルセグ・ワンセグといったTV放送、さらにおサイフケータイが使えたりもします。

 こうした細かな機能面での違いもあるので、どういったことを重視しているのかというを把握していただければと考えます。

 もし「こういう事がしたいんだけど、どれを買おうか迷っている」ということがありましたら、そうした内容もお寄せ頂くことで相談に乗れますのでお申し付けください。

Copyright:(C) 2016 NTT Resonant Inc. All Rights Reserved.