2016年のSIMフリースマホを振り返る&2017年への期待(2/2 ページ)

» 2017年01月10日 06時00分 公開
[田中聡ITmedia]
前のページへ 1|2       

2017年に期待したいこと

 日本のSIMフリー市場で特に奮闘している国内メーカーは富士通とシャープだ。2016年は富士通が「arrows M03」、シャープが「AQUOS mini SH-M03」「AQUOS SH-M04/AQUOS L」「AQUOSケータイ SH-N01」を投入した。

arrows M03AQUOS SH-M04 「arrows M03」(写真=左)と「AQUOS SH-M04」(写真=右)。いずれも日本でニーズの高い防水とFeliCaに対応している

 気になるのがソニーモバイルの動きだ。2015年に「Xperia J1 Compact」を投入したが、2016年は日本でのSIMロックフリースマホの投入はゼロ。大手キャリアとのビジネスが大きなウエートを占めているとはいえ、Xperia XやXperia XAといったミッドレンジ以下のスマホも開発しているため、2〜3万円台の市場でも存在感を出すことはできるはず。

 またサムスン電子も海外ではローエンド〜ミッドレンジの多彩なラインアップ(Aシリーズ、Cシリーズなど)を展開しているが、日本ではいまだにSIMロックフリースマホを投入していない。

 BCNの調査によると、2016年1月〜11月のスマートフォンのシェアで、HuaweiはApple、ソニーモバイル、シャープに次ぐ4位(5.69%)にまで上り詰めており、SIMフリー市場でもシェアを伸ばす余地は残されている。大手キャリアで慣れ親しんだメーカーならではの安心感もあるだろうし、ユーザーの選択肢をさらに広げるためにも、ソニーモバイルとサムスン電子の参戦にも期待したい。

 また、2015年10月に「HTC Desire EYE」と「HTC Desire 626」を発売したHTCが、2016年はSIMロックフリースマホを投入しなかったのもさみしい。新機種自体が減っているHTCだが、2017年はどんな動きを見せてくれるのだろうか。

Huawei Huaweiの日本でのスマホシェアは4位に

 もう1つが、ASUS、Huawei、FREETEL、ZTEといったメーカー製スマホの、FeliCaや防水への対応だ。SIMロックフリースマホをメイン機種として使ってもらうには、こうした日本独自機能に対応させることが重要だ。特にFREETELは「日本品質」をうたっているだけに、日本ユーザーのニーズにも応えてほしいと思う。しかも2016年はiPhone 7がFeliCaと防水に対応したため、なおさら日本ローカライズへの機運が高まったともいえる。

 HuaweiはかつてFeliCaや防水に対応したスマホ「Ascend D2 HW-03E」をドコモ向けに開発した実績があるし、ZTEがドコモ向けに提供した「MONO MO-01J」は防水に対応している。ASUSはFeliCaや防水への対応は本社ヘリクエストを続けているという。機能追加はコストアップにつながるので難しい選択だとは思うが、日本ローカライズの強化にも期待したい。

基本情報から価格比較まで――格安SIMの情報はここでチェック!→「SIM LABO

格安SIM、SIMロックフリースマホのすべてが分かる

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年