「iPhone 8 Plus」のカメラはどれだけ進化したのか? 7 Plusと撮り比べ荻窪圭の携帯カメラでこう遊べ(2/5 ページ)

» 2017年09月28日 16時30分 公開
[荻窪圭ITmedia]

 さて、発表会ではiPhone 8のイメージセンサーは大きくて速くなったと言っていた。実際にイメージセンサーがどのくらい変わったのかが気になるところ。でも詳細な情報は公開されていないので、こっちとしてはEXIF情報(撮影情報)を見たり実際に写して画質をチェックしたりするくらいしかできないのである。

 で、撮影情報にはレンズの情報が書いてある。

 レンズの焦点距離は3.99mm。絞り値はF1.8。これ、iPhone 7と同じである。35mmフィルム換算時の焦点距離はiPhone 7が28mm、iPhone 8が29mmとわずかに違うが、撮り比べた限りでの画角(撮影範囲)は同じなので、センサーサイズが変わったとはいいづらい(センサーサイズが変わればレンズか画角も変わるはずだから)。

 恐らくはセンサーサイズというより、センサーの構造が変わったことで1つ1つのピクセルサイズが大きくなったんだろう。

 さらにディテールの描写力も上がっている。その作例をいつものガスタンクで。

iPhone 8 Plus iPhone 7 Plus
iPhone 8 Plus iPhone 8 Plus

 あまりに差が細かいので等倍で並べて見てくださいませ。

iPhone 8 Plus 等倍表示にしてディテールを見比べてみた

 分かりますかね。iPhone 8 Plusの方がディテールの描写力が上がっているのだ。細かくてすみません。

 望遠カメラは7 Plusから変わっていないようだ。写りも同じ。8 Plusも望遠カメラ側に手ブレ補正が付かなかったのは残念だ。

iPhone 8 Plus iPhone 7 Plus
iPhone 8 Plus iPhone 8 Plus

 望遠カメラはiPhone Xでグレードアップしているようなので、そちらを楽しみに。

 もう1つチェックしたかったのが暗所での画質。発表会で、暗いところにも強くなったと言っていた(気がする)し。で、いい感じの暗所を見つけて撮ってみた。

iPhone 8 Plus iPhone 7 Plus
iPhone 8 Plus iPhone 8 Plus

 よく見ると、iPhone 8 Plusの方がISO感度は上がっているのに画質は上。

 ポイントをチェック。

 左がiPhone 7 Plus、右がiPhone 8 Plus。右下の「高電圧危険」って書いてあるあたりを見ると、明らかにiPhone 8 Plusの方が上なのが分かる。

iPhone 8 Plus 右下にある「高電圧危険」のあたりを見ると、画質の差が分かる

 実際、夜景を撮るとiPhone 8の方が好印象なのだが、暗部の階調が改善されて全体に明るめに見えて、高感度時のノイズが抑えられているってことかと思う。

 つまるところ、基本画質が上がったのは確かだよ、ってことだ。

自撮りは以前と変わらず、かな

 インカメラ(FaceTime カメラ)のセンサーは700万画素でF2.2と前モデルと同じだ。

iPhone 8 Plus iPhone 8で自撮りするの図
iPhone 8 Plus 前モデルとの違いは画像処理の違い

 東アジア系のハイエンドAndroid機は、インカメラにAFが付いたりより広角になったり自動で美肌処理かかったりするのが一般的になっているので、自撮りラヴな人にはその辺の機能を内蔵していないiPhoneは不満かもしれない。

 iPhone Xではインカメラでもポートレートモードが使えるようになるのでそっちに期待。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年