ワークスタイル

スキルアップ、キャリアアップに役立つコミュニケーション術やアイデア発想術などの仕事術を紹介。

新着記事一覧

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そのひとことを言う前に:

仕事を頼むといっても、1人に頼む場合と複数人に頼む場合とでは、少し勝手が異なります。自身がリーダーとなり、チーム全員に同じような成果を出してもらいたいときに、どんな点に気を付ければいいのでしょうか。いいチームを作るコツを考えます。(2015/03/26)

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こじらせ!上司図鑑:

20代の若手社員たちに、上司に関するあれこれを語ってもらう本連載。最終回のテーマは“こじらせ上司への提言”。彼らのリクエストを聞いてみると、はるか昔に習ったような“あたりまえすぎる”要望が続々と挙がってきて……。(2015/03/24)

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上司はツラいよ:

現代は経験から得た知見を部下に伝えるのも一苦労だ。強く言いすぎると「俺ルール」と苦笑され、「そんなやり方は古い」と言われることもある。そんな難しい時代に知見を伝えるベストな方法とは。(2015/03/19)

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こじらせ!上司図鑑:

20代の若手社員から上司に対する本音を聞き出す本連載。今回のテーマは“こじらせ上司”と“尊敬できる上司”。こじらせ上司は「“かまってちゃん”になってる」「“デキる男”ぶってる」など、厳しい指摘が次々と……。(2015/03/17)

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そのひとことを言う前に:

相手とのコミュニケーションの基本となる「フィードバック」。物事や相手の状態を“過不足なく”指摘するのがコツですが、この“過不足なく伝える”というのが意外と難しいものなのです。さて、あなたはできていますか?(2015/03/12)

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こじらせ!上司図鑑:

20代の若手社員たちに、上司に関するあれこれを語ってもらう本連載。今回のテーマは“上司との飲みニケーション”。“何をネタに話せばいいのか分からない”上司を相手に、“無難に穏便にすませたい”部下はどんな“接待”をしているのか……。(2015/03/10)

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今日から自分プロデュース!:

自分自身の才能を理解し、プロデュースする方法が分かってきたら、今後はそれをチームづくりに生かしてみませんか。それはロールプレイングゲームで最強のパーティを組むのにも似ています。(2015/03/06)

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上司はツラいよ:

「仕事は盗め」「自助努力して学べ」――。昔はそれが通用していたが、時代が変わった今、これでは部下は育たない。今の時代に合った“部下が伸びる育て方”とは、いったいどのようなものなのか。(2015/03/05)

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こじらせ!上司図鑑:

20代の若手社員たちに、上司に関するあれこれを語ってもらう本連載。今回、登場するのは、“分からない仕事はパス、それでも来た仕事は部下に丸投げする“スルーパス”上司。いったい、何しに会社に来てるの!?(2015/03/03)

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そのひとことを言う前に:

落ち込んでいる若手を励ましたり、部下に仕事の面白さを教える際に、自分の“体験談”を教えるのは有効な手ですが、ともすれば自慢話や説教っぽくなって反感を買ってしまいがち。どうすればうまく相手に自分の思いを伝えられるのでしょうか。(2015/02/26)

ワークスタイル,メンタルヘルス
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700万人メンタル不調時代に効く処方せん:

2015年12月から労働安全衛生法が改正され、50人以上の事業場において従業員に対するストレスチェックが義務化されます。残り約10カ月、会社に求められるものとは?(2015/02/25)

ワークスタイル
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こじらせ!上司図鑑:

20代の若手社員に、上司に関するあれこれを語ってもらう本連載。今回、登場するのはインフラ企業の島田さん(仮名)。インフラ企業ゆえ“慎重さ”が大事なのは分かるけれど、度が過ぎて“自分の意見すら言わなくなる”のはいかがなものかと……。(2015/02/24)

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今日から自分プロデュース!:

誰でも「なかなか目指す姿になれない」ことに悩んだり、「やっぱり自分に向いてない」と弱気になることはあるはず。でも自信をなくすことはありません。弱点は強みに変えることができるのです。(2015/02/20)

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ビジネスチームハック:

「仕事に集中したいんだ!」と思っていても、私たちはさまざまな理由で仕事を中断させられます。なぜ会社は「会議なし、他人からのメッセージも一切受け取らない」という日を作れないのでしょうか?(2015/02/20)

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上司はツラいよ:

やる気を鼓舞しているはずなのに、部下は「言われたことだけすればいい」「怒られない程度にやっておこう」という態度になっている……。これは“問題アリ”の危険信号。部下じゃなく、上司であるあなたの、です。(2015/02/19)

ワークスタイル
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こじらせ!上司図鑑:

20代の若手社員に、上司に関するあれこれを語ってもらう本連載。今回、登場するのはインフラ系企業にお勤めの桜井さん(仮名)。はるか昔のルールを振りかざす上司に悩まされているようで……。(2015/02/17)

ワークスタイル,メンタルヘルス
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700万人メンタル不調時代に効く処方せん:

「納期が絶対」「昼夜問わず業務にあたる」「自分のミスが大きな損害につながりかねないので気が張り詰める」――過酷な業務に当たるスタッフにはどのようなメンタル対策が必要でしょうか?(2015/02/12)

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そのひとことを言う前に:

仕事を頼むとき以上に、相手に“催促”をするのは気を使うもの。日常生活でもそうだと思います。言った相手のモチベーションを下げないよう、“相手の状況をくんだ表現”で伝えたいことをしっかりと伝える姿勢が大切です。(2015/02/12)

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こじらせ! 上司図鑑:

20代の若手社員に、上司に関するあれこれを語ってもらう本連載。今回、登場するのはメーカー勤務4年の土橋さん(仮名)。夜が激しいって……それ一体、どういうこと?(2015/02/10)

ワークスタイル,総務
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上司はツラいよ:

「不機嫌オーラ出しまくり」「なんかピリピリしてる」「ため息を連発してる」「すごい勢いで受話器を叩きつける」――。ストレスがたまって、つい、こんな態度をとってしまう管理職のあなた、若手が冷ややかな目で見ているかも……。(2015/02/05)

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こじらせ! 上司図鑑:

イマドキの若いものは……なんて愚痴っている上司のみなさん、そんなあなたが“どう見られているか”考えたことはありますか? 厳しい就職戦線をくぐり抜けてきた若手社員の目は案外、厳しいようで……。(2015/02/03)

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そのひとことを言う前に:

知らず知らずのうちに相手の機嫌を損ねてしまう――誰でも一度や二度は会話で“地雷”を踏んだことはあるはず。今回はその地雷を2パターンに分け、回避法や踏んでしまったときの対処法をまとめてみました。(2015/01/29)

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上司はツラいよ:

管理職になったその日から、オレの輝きがどんどん失われていく……。そんな息苦しさを感じている人は要注意だ。この“管理職になりたての人が陥りがちな病”を直すにはどうしたらいいのか。(2015/01/22)

ワークスタイル,総務
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“9時から5時”に縛られない働き方を提案することで優秀な働き手を確保する――。人材不足が叫ばれる中、こんなアプローチをする企業が徐々に増えている。こうした流れは企業が抱える課題をどこまで解決できるのか。(2015/01/15)

ワークスタイル
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そのひとことを言う前に:

「指示待ち人間」。使えないビジネスパーソンの典型例として話題に出てくることが多いですが、仕事をする中で指示待ち人間に育ってしまったケースも少なくありません。あなたも無意識のうちに部下や若手に次のような言葉をかけていませんか?(2015/01/15)

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上司はツラいよ:

「成果を上げたのに昇給しなかった」「望まない部署への異動が決まった」――こうした“部下が聞きたくない話”をうまく伝えられなくて困ったことはありませんか。こんなとき、部下を納得させるためにはどんな話し方が効くのでしょうか。(2015/01/08)

ワークスタイル,メンタルヘルス
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700万人メンタル不調時代に効く処方せん:

マイナスの感情は、業務に支障をきたし、評判を落とすことにもなりかねません。しかし、これらの感情は個人の受け止め方や対処の仕方によって緩和できるのです。(2014/12/24)

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「終身雇用」はお断り?:

雇用制度、組織、働き方、キャリア設計が大きく変わろうとする中、今年も2016年度新卒入社の採用がスタートした。デジタルネイティブ世代のイマドキの若者は、“働く”ことを意味をどのようにとらえ、どんな働き方を理想と考えるのか。2人の学生に聞いた。(2014/12/12)

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700万人メンタル不調時代に効く処方せん:

過干渉な親が小さい子どもに対して「これをやりなさい」「あれはやっちゃいけない」というように、上司が部下にこまごまと指示するのは考えものです。ストレスの原因とならない上司と部下の関係性とはどのようなものでしょうか?(2014/12/09)

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そのひとことを言う前に:

部下を激励しているが、なかなか期待に応えてくれない……。そんな経験はありませんか? 相手の危機感や劣等感を刺激すると、ときに相手の存在を否定しているように聞こえてしまうケースもあるので注意が必要です。(2014/12/04)

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上司はツラいよ:

“褒め上手”になりたいけれど、どう褒めたらいいのか分からない。そんな上司は案外多いものだ。ではいったい、どうすればいいのか……。その答えは「無理に褒めようとしない」という“逆転の発想”にあった。(2014/11/28)

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頼られる人になる「経理アタマ」の鍛えかた:

複雑な経理の処理を正確に、効率よくこなせるようになっても、ほかの職種の人には、そのすごさがなかなか伝わりません。正当に評価してもらうためには発想を変えてみることも必要です。(2014/11/26)

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サイボウズ式:

自分はリーダーに向いていないとあきらめるなかれ。スティーブ・ジョブズにはなれなくても、目的を達成するために上手にチームを動かすことはできるのだ。そのコツを伝授しよう。(2014/11/24)

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滞在して分かった独特の文化:

日本全国で過疎化が問題となるなか、珍しい地域おこしで注目を浴びる徳島県神山町。IT企業などがサテライトオフィスを設置し、若者の移住が増えているという。なぜこれほどの変化が起きたのか。そこには「よそ者」を快く受け入れる独特の文化があった。(2014/11/21)

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そのひとことを言う前に:

自分と異なるタイプの人の言葉から、自分の視野が広がるような新しい“気付き”を得たという経験はありませんか? この感覚を大切にすることで、チームの運営がスムーズになるケースもあります。(2014/11/20)

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ナレッジワーキング!!:

「世界を変えるアイデアだ」――それを思いついたのは、あなた1人だけとは限りません。アイデアは温めるよりも、まずは世の中に出してみるべきです。(2014/11/19)

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村上福之の誠にデジタルな話:

世の中には仕事を探している若者がたくさんいる。仕事がないから「貧困化」なんて言葉もささやかれている。それなのに人手が足りなくて閉店しているところもたくさんある。何が起きているのか、その問題を考えてみた。(2014/11/19)

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部下を管理するだけでなく、育てるのも上司の仕事の1つだ。ではどうすればリーダーになる人材を育成できるだろうか? 自分にリーダーシップがあると思っている人への調査から、上司に求められる資質が見えてきた。(2014/11/14)

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上司はツラいよ:

「あぁ、この上司、なんだか尊敬できないかも……」――部下が自分のことをこんな風に思っているのでは、と不安にかられたら、まず何をやるべきなのか。(2014/11/13)

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きょう、会社やめます。〜元商社マンのスタートアップ奮闘記〜:

仕事も楽しく、人間関係も良好で順風満帆に見えたサラリーマン生活――なぜ僕がそれをやめることにしたのか、そのきっかけを話します。(2014/11/11)

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700万人メンタル不調時代に効く処方せん:

ストレスのない生活を送ることは不可能です。でもストレスを減らすための対処法はあります。重要なポイントを3つ挙げてみました。(2014/11/11)

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サイボウズ式:

この人にはうまく伝わるのに、あの人にはうまく伝わらない……。その違いはあなたの接し方で生じている可能性があります。相手をよく観察し、適切な火力でうまく料理すれば、おいしい人間関係を築けるかもしれません。(2014/11/11)

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ビジネスチームハック:

ダイエット中に出されたおいしそうなケーキ。ついつい食べてしまうという失敗は誰にでもあるもの。なぜならば、人間は目先の魅力に弱いのです。(2014/11/07)

ワークスタイル,総務
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新人・若手担当者のための総務の仕事術:

時代とともに総務の仕事は変化していますが、一方で変わらない原理原則もあります。本連載では、総務担当者に必須の知識や仕事の進め方を12回にわたり紹介します。(2014/11/07)

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そのひとことを言う前に:

秋になり、部署異動になったという人も多いはず。異動してきた新メンバーのモチベーションを探るために上司が「何がやりたい?」と聞くケースもよく見受けられますが、これが両者のすれ違いを起こす引き金になってしまうことも多いのです。(2014/11/06)

ワークスタイル,総務
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新法令・通達解説:

「地域別」最低賃金が決定した。これにより、最低賃金で働いた収入が生活保護水準を下回る「逆転現象」が、平成20年(2008年)の改正最低賃金法施行後はじめてすべての都道府県で解消されたことになる。(2014/11/05)

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仕事と人間関係がやさしくなる、1分間IT活用法:

クレジットカード決済で読み取り端末とレジが一体化していない場合、同じ金額の二度打ちが発生し、手間と時間がかかってしまいます。なぜお店は、手間を軽減できる「シームレス化」に踏み切らないのでしょうか?(2014/11/04)

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Wi-Fi環境を構築したいと思っても、情シスがおらずアクセスポイント装置の設置やSSIDの設定、管理・運用するのはハードルが高い。そう感じている中小企業向けに、NTT東日本が装置の設定と導入から運用までのサポートをセットにし、なおかつ割安な料金で利用できる「ギガらくWi-Fi」サービスの提供を開始する。(2014/10/31)

ワークスタイル
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サイボウズ式:

業務マニュアルは仕事の引き継ぎに便利な上、業務の見直しも役立つが、とにかく作成とメンテナンスに手がかかる。今回は、チームの共有資産であるマニュアルを時間をかけずにつくるコツを紹介しよう。(2014/10/30)

ワークスタイル
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上司はツラいよ:

「なんかうちの上司、いつも“話し掛けるなオーラ”が出ていて相談できなくて……」。部下がこんな愚痴を言い始めたら要注意。そんなときに上司がとるべき行動は。(2014/10/30)

人事,ワークスタイル,総務
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人事評価の軸が「年齢や勤続年数」から「成果」に変わりつつある中、一向に変わらない評価制度にいらだちを感じたことはないだろうか。評価する側の声を聞いてみると……。(2014/10/29)

営業,ワークスタイル
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サイボウズ式:

やることを決めるばかりが会議ではありません。じつは“やらないこと”を決めるのも、重要なポイントなのです。「朝」「立ったまま」「5分だけ」の会議を開き、やることとやらないことを報告し合うだけで、ぐっとチームの生産性が上がります。(2014/10/28)

ワークスタイル,総務
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経営者必読! いまどきの採用・教育・若者:

最近、求人サイトや広告で目にすることの多くなった「第二新卒」。募集対象になった背景と、採用時の注意点について解説します。(2014/10/28)

ワークスタイル,メンタルヘルス
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700万人メンタル不調時代に効く処方せん:

ストレスが溜まる原因を問われると、「労働時間が長い」とか「高い精度を求められる」といった答えが思い浮かびます。しかし、仕事の質、量とストレス反応はあまり強い相関がないということが分かってきました。(2014/10/28)

ワークスタイル
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Biz.ID Weekly Top10:

「『ちょっと寄ってく?』――ふらりと寄れるビジネス利用OKなカフェ、新宿にオープン」という記事で取り上げたNHN PlayArtが開いたカフェ・Caffice。予想していたものとは全く違っていて……。(2014/10/25)

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ビジネスチームハック:

集団で協同作業を行うとき、1人ひとりが作業に投入する努力の量は、人数が増えるほど低下するという社会心理学の研究があります。社会的手抜きが発生している場合にはどうしたらいいのでしょうか?(2014/10/24)

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そのひとことを言う前に:

部下に積極的に仕事に取り組んでほしい――。そう思う上司は多いはず。「やりたい仕事を選ばせればいいのでは」と考える人もいるかもしれませんが、そこには意外な落とし穴が……。(2014/10/24)

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デスクトップ環境の仮想化により、新しい働き方を提案するシトリックスが、Google PCことChromebookに最適化した「Citrix Receiver for Chrome」の提供を開始。低価格な端末と使いやすくなったリモートアプリが強力なタッグを組んだ。(2014/10/23)

ワークスタイル,総務
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ICHIROYAのブログ:

残業や休日返上が続く、“働き過ぎ”の状態が続いている人は要注意。いくら「自分は大丈夫」と思っていても、心や体は徐々にむしばまれていくからだ。“働き過ぎ”が仕事や人生に及ぼす影響を“かつて働き過ぎた”筆者が語る。(2014/10/23)

ワークスタイル
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コーヒー1杯で何時間でも:

「ノマドワーク」という言葉が定着して久しいが、カフェで長時間仕事をするのは気が引けるもの。かといって、コワーキングスペースを借りるほどでもない。そんな中「ゆっくり滞在」を前提にした新しいジャンルのカフェがオープンした。(2014/10/22)

ワークスタイル,メンタルヘルス
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700万人メンタル不調時代に効く処方せん:

簡易的なストレスチェックでストレス度を測定してみましょう。自分自身では気付いていないことについて「気付き」が得られるかもしれません。(2014/10/16)

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上司はツラいよ:

「女性に夜勤させていいのか」「女性にどこまでやらせていいのか」――。言った本人にしてみれば“善意の発言”なのだろうが、実はこれは“間違った”配慮。女性部下の成長の芽を摘むことになりかねないのだ。(2014/10/16)

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事業のヒント:

営業部が花形といわれていた時代がありました。そして今でもその考えを受け継いでいる企業があり、会社内での格差を引き起こしているようです。(2014/10/14)

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ICHIROYAのブログ:

マーケットの変化や社内外の人間関係といった仕事を取り巻く状況について、起業したからこそ、よりリアルな経験を紹介。会社勤めをしている人にも、思い当たるふしがあるのではないだろうか。(2014/10/10)

速報,トップニュース,企業・業界動向,ワークスタイル
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JALに続き:

全日本空輸は、すでに提供中の国際線機内Wi-Fi接続サービスの拡充と、国内線での新規導入を発表した。価格などの詳細は後日、発表する。(2014/10/09)

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そのひとことを言う前に:

相手とのコミュニケーションでミスをしてしまったらどうしよう……。そう思って、部下や同僚とどう接していいか分からなくなった経験はありませんか? しかし、コミュニケーション不足も大きな「失敗」。もっと大変な状況に陥る可能性もあります。(2014/10/09)

ワークスタイル,総務
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ICHIROYAのブログ:

デスクの脇に積んだ書類や返信を後回しにしているメールなど、“やろうと思っているアレコレ”をあっという間に片付いてしまう方法はないものか? そんな魔法の解決法を生み出す、“2分ルール”を紹介しよう。(2014/10/06)

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上司はツラいよ:

年上の先輩が、仕事の上では部下になる――。最近では、こんな関係も珍しくなくなってきたが、両者の関係はなかなかうまくいかないようで……。こんなとき、年下上司はどうすればいいのか。(2014/10/02)

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いまどきオフィスの勘所:

コロプラがオフィスを拡張した。ともすれば、オフィス作りは“他人ごと”になりがちだ。オフィスに愛着を持ってもらうためには?(2014/10/01)

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【新連載】700万人メンタル不調時代に効く処方せん:

労働安全衛生法の一部改正により、企業は全従業員にストレスチェックを実施する義務が生じました。今回の法改正の狙いとは?(2014/09/30)

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たった15分で話がまとまる図解思考の会議:

最近、営業部と開発部の間がギクシャクしています。営業担当者が受注してきた案件が後から導入不可能なものだと発覚したり、無理なスケジュールで導入時に不具合を起こしたり……(2014/09/24)

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そのひとことを言う前に:

仕事に悩みはつきもの。特に30台後半の時期は中間管理職として、さまざまな悩みを抱える人が多いのではないでしょうか。しかし、悩みを相談する相手も選ばなければいけないのが難しいところ。今回はこうした“悩み”とどう向き合えばいいのかを紹介します。(2014/09/22)

ワークスタイル
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サイボウズ式:

同じように仕事ができる人でも、周りに人が集まり、よく相談を持ちかけられる人もいれば、そうでない人もいる。この違いはいったいどこから生まれるのだろうか。(2014/09/18)

スキル/キャリア,ワークスタイル
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上司はツラいよ:

「パワハラみたいに思われないか」「断られたらどうしよう」「仕方なくOKしているんじゃないか」――。部下と“飲みたいけれど誘えない”上司が増えているのはなぜなのか。その処方箋は。(2014/09/11)

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たった15分で話がまとまる図解思考の会議:

人間の集中力が続くのはせいぜい20分程度。会議によるアウトプットを重視するならホワイトボード前での立ち話で終わらせるのが正解です。(2014/09/10)

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新しい働き方、新しいオフィス:

編集部に届いた1通のメール。とある企業の新オフィスの案内と社内の壁にグラフィティアートを描いている動画だった。これは行ってみなければ……。(2014/09/02)

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「仕事がうまくいかなくて先行きが不安」「今のやり方を続けていて大丈夫なのか」「何のために働いているのか」――。こんな不安を抱えるビジネスパーソンにおすすめの一冊が「かなえる力」だ。(2014/09/02)

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30代からの「次の働き方」:

私たちの働き方は多様になっており、またその多様な働き方を受け入れるために企業も変化しつつあります。では、これからはより簡単に働ける時代になるのでしょうか。(2014/08/26)

ワークスタイル
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サイボウズ式:

「自分がやったほうが早い」と、つい仕事を“丸抱え”していないだろうか? しかし、それでは後輩は育たず、チームのスキルや経験値は上がらない。チームワークの落とし穴となる“丸抱え”を避け、上手に人に仕事を任せる方法を考えよう。(2014/08/22)

スキル/キャリア,ワークスタイル
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上司はツラいよ:

「指示したことは四の五の言わずにやってほしい」と思う中高年上司と、「仕事は目的を理解してから手掛けたい」と考える若手社員。両者のすれ違いはどうして起こるのか。そしてその解決法は?(2014/08/21)

ワークスタイル,総務,メンタルヘルス
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全従業員に対してストレスチェックを実施することを義務化した改正労働安全衛生法が2015年末ごろ施行される。「高ストレス者」を生まないために企業はどうするべきか?(2014/08/19)

ワークスタイル,ネットサービス
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やる気がわいてくるたった1つの方法:

いつの時代も、新入社員はコピー取りや電話対応などの「雑用」を任される。想像していたのとはほど遠い仕事内容に、意欲をなくしてしまう若手ビジネスパーソンも少なくない。今回は、どんな雑用でも楽しめる方法について紹介する。(2014/08/19)

ワークスタイル,総務
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サイボウズ式:

残業はしたくない。とはいえ、「仕事が終わらない」状況も、「周りが残業していて帰りにくい」職場の習慣も簡単にはなくならない。それでも残業をなくすにはどうしたらいいのだろうか。(2014/08/14)

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そのひとことを言う前に:

ビジネスにおいて「信頼」は重要です。人から信頼されている方がいろいろオトクなのですが、信頼を得るのは難しいもの。今回は信頼のメカニズムを読み解き、人から信頼を得やすく、かつ失いづらくする方法を紹介します。(2014/08/14)

ワークスタイル,メンタルヘルス
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やる気がわいてくるたった1つの方法:

「毎日同じことの繰り返し――」自分の仕事をそんなふうに思っていませんか? どんな仕事でもストーリーを持ては、イキイキと働けるようになります。(2014/08/12)

スキル/キャリア,営業,ワークスタイル
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サイボウズ式:

何回注意しても同じミスを繰り返す部下がいる――。そんなとき「お前が悪い」で終わらせていないだろうか。これではいつまでたってもミスが減らないので要注意。再発を防ぎ、チームを前進させる解決策を考えてみよう。(2014/08/12)

スキル/キャリア,ワークスタイル
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上司はツラいよ:

相手の話を聞いているようで、実は聞けていない――。そんな上司は意外と多い。自分の経験や知識が邪魔をし、ろくに話を聞きもしないで相手にアドバイスしてしまうのだ。ついそんな態度をとってしまう人に有効な3つのコツがある。(2014/08/07)

ワークスタイル,メンタルヘルス
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やる気がわいてくるたった1つの方法:

サッカー選手、宇宙飛行士、パイロット――。誰にも子どもの頃の夢はあっただろう。しかし、希望の仕事に就ける幸運な人間は少ない。働き方のストーリーが持てれば、どんな仕事でも意味を感じられ、毎日を充実させられるのである。(2014/08/05)

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30代からの「次の働き方」:

「プロボノ」「二枚目の名刺」「週末起業」といったキーワードを耳にしたことはありませんか? これからは慣習にとらわれないボーダーレスな働き方が求められます。(2014/08/05)

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そのひとことを言う前に:

会議や話し合いで、みんなから“話を聞いてもらえない”人を見かけたことはありませんか。実はみなさんも無意識のうちに、会議で嫌がられる発言をしてしまっているかもしれません。(2014/07/31)

ワークスタイル,メンタルヘルス
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やる気がわいてくるたった1つの方法:

作家じゃあるまいし、ストーリーをつくるなんてムリだと思うかもしれない。それなら、仕事を意味付けるストーリーを部分的に借りてそれを組み立てればいい。たとえ借り物でも、ストーリーを持つことが大切なのだ。(2014/07/29)

スキル/キャリア,ワークスタイル
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上司はツラいよ:

「バカヤロー!」なんて怒鳴る時代ではない。かといって何も言わないのもダメ。ではどう叱ればいいのか……。今回は部下から反感を買うことなく、言うべきことをきっぱり伝えられる“叱り方”を紹介しよう。(2014/07/24)

人事,ワークスタイル,総務
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テレワークの今:

政府は、2020年までにテレワーク導入企業を3倍にする方針を打ち出し、そのための助成金も交付している。テレワークを重視するその背景には何があるのか?(2014/07/23)

営業,ワークスタイル
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ナレッジワーキング!!:

映像や書籍といったコンテンツがオンライン化すると、ユーザーの物理的な所有欲が薄れ、利用ベースのサービスが乱立します。コンテンツそのものから稼ぐことが難しくなったら、どうしますか?(2014/07/23)

ワークスタイル,メンタルヘルス
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やる気がわいてくるたった1つの方法:

日々の生活の中で感じる物足りなさは、自分の仕事を意味づけるストーリーをもっていないから。それなら、自分のストーリーをもてばよい。(2014/07/22)

ワークスタイル
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そのひとことを言う前に:

異動や転職で新しい環境に移り、この人とは合わない、この上司とはうまくやっていける自信がない――と悩む人も多いのでは。今回は相手の性格や考え方を把握し、コミュニケーションをスムーズに行うメソッドを紹介します。(2014/07/17)

ワークスタイル,総務
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【新連載】新しい働き方、新しいオフィス:

クラウド会計ソフト「freee」が導入10万事業所を突破した。サービスの拡張につれ社員数も増え、新オフィスへと移転した。「なんでもハックしよう」が社是のfreee流オフィスとは?(2014/07/16)

人事,ワークスタイル
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ナレッジワーキング!!:

多くの企業が求める人材の条件として「地頭の良さ」を挙げています。「頭の良さ」との違いは何なのでしょうか?(2014/07/16)

ワークスタイル,メンタルヘルス
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やる気がわいてくるたった1つの方法:

給料をもらうために、仕方なく仕事をしていても何も楽しくない。仕事が好きだと言って、楽しそうに働いている同僚がうらやましいとも思う。似たような経験は、だれにもあるのではないだろうか。(2014/07/15)

営業,経理,ワークスタイル
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仕事力を高める会計の「知恵」:

こんなにたくさんの案件を取っているのに、どうして給料が上がらないのか――。そんな気持ちも、会計視点で会社を見れば変わってくるはずだ。(2014/07/11)

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