オープンとiモードのいいとこ取りをする――ドコモが「Xperia」の先に見る景色NTTドコモに聞く「Xperia」(2/3 ページ)

» 2010年02月12日 20時45分 公開
[田中聡,ITmedia]

Xperiaのよさをフルに生かすアプリを出したい

photo 「Moxierカレンダー」「Moxierのタスク」「Moxierメール」「Moxier同期」「Moxier連絡先」アプリをプリインストール

ITmedia Xperiaはエンターテインメント機能に特化している印象がありますが、法人向けの用途も想定されているのでしょうか。

小野木氏 法人向けには「Moxier」というアプリケーションをプリインストールしており、Exchangeサーバを利用してメールを送受信できます。ダイレクトプッシュを設定すれば、リアルタイムでの受信も可能です。これはHT-03Aには入れていないアプリです。私はXperiaを業務用に使いたいですね(笑)。

ITmedia ドコモはスマートフォン向けのアプリを紹介するポータルサイト「ドコモマーケット」も開始します。アプリの開発もドコモが先導していくのでしょうか。

仲田氏 ドコモマーケットを通じて、幅広いジャンルのアプリを提供していきます。まだ最初の段階なので、すべてをデパート化することは難しいかもしれませんが、いろいろなCP(コンテンツプロバイダー)さんと話をして、なるべく多くのアプリを提供いただこうと考えています。

ITmedia 発表会では、フルワイドVGAの高精細なディスプレイを生かした、Xperia専用アプリも展示されていました。ただ、Xperia専用となると、開発する難しさもあると思います。

仲田氏 我々としては、Xperiaのよさを引き出したいと考えています。テキスト系のアプリは問題ないでしょうが、映像や画像を生かしたアプリの解像度がHT-03Aと同じだったら、満足いただけない方もいるでしょう。Xperiaの高精細なディスプレイや高速のCPUはフルに生かしたいですね。

photophotophoto 左から「ホットペッパーFooMoo for Android」「はてなフォトライフ for Android」「MTV Apps」。高精細な画像や動画を閲覧できる

ITmedia マルチタスクを活用して2つ以上のアプリを同時に使えるのも、Android端末ならではの強みですね。

小野木氏 実はTimescapeで写真や連絡先、コミュニケーション履歴をまとめて見られるのは、マルチタスクのおかげです。マルチタスクがXperiaの屋台骨になっているんです。

ITmedia ドコモがAndroid向けアプリを開発することもあるのでしょうか。

仲田氏 HT-03AとXperiaにプリインストールしている「ポケット羅針盤」は、弊社が開発したものです。こういったコンテンツは今後も開発する予定です。“アプリ”になるかは分かりませんが、ドコモのサービスが楽しめる機能は追加したいと考えています。

ITmedia あらためて、OSにAndroidを採用した理由を聞かせてください。

仲田氏 Androidはグローバルな広がりがあるので、新しいデザインや機能を含む、バラエティあふれる製品が登場します。また、Androidマーケットを通じて世界中のアプリを楽しめるのも魅力です。

iPhoneはありがたい存在

ITmedia Xperiaは新しいスマートフォンとしてだけではなく、「iPhone」に対抗しうるマシンとしても注目を集めています。多かれ少なかれ、iPhoneは意識されたと思います。

仲田氏 iPhoneが売れているという話は聞いていますし、iPhoneがスマートフォンの新しい使い方を提案したという意味では、非常にありがたい存在だと思っています。ドコモでは、スマートフォン市場を立ち上げていく中で、1つの要素を際立たせるというよりは、いろいろなバリエーションの端末を出して新しい使い勝手をご提案したいと考えています。Xperiaに関しては、メディアとコミュニケーションの楽しさを前面に出しているので、新しいお客さんに気に入っていただけるのではと思います。

ITmedia iPhoneと同じくXperiaはフルタッチパネルの操作性も大きな特徴ですが、日本ではタッチパネルの操作が完全には受け入れられていないように思えます。そのあたりの懸念はなかったのでしょうか。

仲田氏 POBox Touch 1.0を採用することで、タッチでも使いやすい操作性を実現できました。Xperiaがタッチパネルの完成形ではないとは思いますが、現時点では最高の操作性だと自負しています。また、QWERTYキーボードを使いたいというお客さんには「SC-01B」を用意しています。

ITmedia Xperiaは新しい操作法を採用している反面、特にこれまでスマートフォンを使わなかった人など、最初は操作に戸惑う人も多いと思います。そういった人たちのハードルを下げるような施策は考えているのでしょうか。

仲田氏 店頭でXperiaの実機を置くのはもちろん、冊子などのツールも用意する予定です。HT-03Aの発売当初も「何ができるのかが分からない」と思われないように、お勧めのアプリケーションを紹介しました。ドコモのスマートフォン用のPCサイトやドコモマーケットで、TipsやFAQといった形でXperiaの使い方を紹介する予定です。また、弊社には「スマートフォン・ケア」というスマートフォン専用のコールセンターがあり、電話をかけると、設定から操作まですべて答えてくれます。

小野木氏 グローバルモデルでは説明書がなく、簡単なスタートガイドしか同梱されていません。日本では取扱説明書を重視するお客さんが多いので、しっかり同梱しています。初心者向けに丁寧に説明していますが、以前のような膨大な分量ではありません。ドコモからソニー・エリクソンさんにお願いして作ってもらったので、説明書も“ドコモ向けカスタマイズ”の1つです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月26日 更新
  1. 楽天モバイルのスマホが乗っ取られる事案 同社が回線停止や楽天ID/パスワード変更などを呼びかけ (2024年04月23日)
  2. シャープ、5月8日にスマートフォンAQUOSの新製品を発表 (2024年04月24日)
  3. スマホを携帯キャリアで買うのは損? 本体のみをお得に買う方法を解説 (2024年04月24日)
  4. 貼り付ければOK、配線不要の小型ドライブレコーダー発売 スマート感知センサーで自動録画 (2024年04月25日)
  5. Vポイントの疑問に回答 Tポイントが使えなくなる? ID連携をしないとどうなる? (2024年04月23日)
  6. 中古スマホが突然使えなくなる事象を解消できる? 総務省が「ネットワーク利用制限」を原則禁止する方向で調整 (2024年04月25日)
  7. 通信品質で楽天モバイルの評価が急上昇 Opensignalのネットワーク体感調査で最多タイの1位 (2024年04月25日)
  8. ドコモ、「Xperia 10 V」を5万8850円に値下げ 「iPhone 15(128GB)」の4.4万円割引が復活 (2024年04月25日)
  9. 「iPhone 15」シリーズの価格まとめ【2024年4月最新版】 ソフトバンクのiPhone 15(128GB)が“実質12円”、一括は楽天モバイルが最安 (2024年04月05日)
  10. スマートグラス「Rokid Max 2」発表 補正レンズなくても視度調節可能 タッチ操作のリモコン「Rokid Station 2」も (2024年04月25日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年