ソフィアモバイル、スマートフォンを使ったモバイルIP電話「エスモビ」で携帯電話事業に参入:ドコモのFOMA網をMVNOで利用(2/2 ページ)

» 2011年07月14日 00時42分 公開
[平賀洋一,ITmedia]
前のページへ 1|2       

独自開発のアプリと、自前のSIPサーバで低コスト高品質を実現

 ソフィアモバイル代表取締役社長の志村明彦氏は、「スマートフォンとインターネット回線を組み合わせ、パケット通信上に高クオリティの音声通話を載せた『エスモビ』は、まったく新しいモバイル通信のスタイル」と、新規参入する携帯電話事業への意気込み見せる。

 音声通話に回線交換方式ではなくIP電話を選んだことから、サービスを低コストに提供できるのも特徴で「国内の固定電話には1分6円から、海外には1分3円からという通話料金の低さは、まさに驚異的」と胸を張った。また、独自開発のIP電話アプリは低い帯域でも高品質の通話ができるという。さらに、対応端末のIDEOS X5については「SIMロックフリーでテザリングも可能。“なんでもできる”Android端末として活用してもらえる」と評した。

 エスモビの活用シーンについて志村氏は、「海外向けの料金が安いことから、外国の取引先とよく電話する方にお勧めしたい。海外出張時には、IDEOS X5のSIMを差し替えて、現地キャリアのネットワークを使うこともできる」と話す。さらに、エスモビ同士の無料通話については「24時間、海外からでも内線感覚で利用できる」と自信を見せる。ほかのモバイル向けIP電話は同じ事業者間でも通話料金がかかるため、エスモビ同士が無料という点は、大きなアドバンテージだ。

photophoto ビジネスフォンのような保留・転送機能やPBXとの接続対応など、企業導入も視野に入れている

 「モバイルで使うスマートフォン同士が“内線”として無料で通話できることに加え、アプリにはビジネスフォンのような保留・転送サービスを搭載した。外出先でも受けた電話を社内に転送できるなど、簡易セントレックスとしての利用が可能だ。企業のIP-PBXとの接続機能もあり、本格的なFMC環境にも対応する」(志村氏)

 モバイル回線はドコモのFOMA、IP電話網はフュージョンのインフラを使うエスモビだが、要となるSIPサーバはグループ企業のソフィア総合研究所が持つデータセンターで運用している。同社 事業本部本部長の高橋和夫氏は「弊社にSIPサーバがあることで、低価格でIP電話を提供できた。このエスモビ用SIPサーバは、サーバごとにあるSIPの“方言”を吸収できるため、通話品質が安定しているのも特徴」と話す。特に国外回線については、エスモビのSIPサーバと現地キャリアを直結しているため、国内以上の低価格で通話を提供できるという。

 ネット上の音声通話サービスやIP電話といえばSkypeが代表格だが、高橋氏は「エスモビのほうがビットレートが低く、モバイルに向いている」と説明する。「Skypeの音声コーデックであるSILKは最定でも6kbps程度で、実効帯域では20〜25kbpsほど必要。エスモビの音声コーデックはそれよりも低い4.75kbpsを実現している。実効帯域も10kbps前後で音声通話が可能」と自信を見せた。

 「3G回線は通信速度の“ゆがみ”が非常に大きい。1Mbpsから数十Kbpsまで通信帯域が上下するため、音声通信に高い帯域が必要だと、遅延や切断の原因になってしまう。圧縮率が高いエスモビのコーデックであれば、遅延も少なく切れにくいい」(高橋氏)

 エスモビは7月13日から予約を受け付けを開始。製品の出荷は7月下旬になる予定。ソフィアモバイルは、同社が入居する東京都新宿3丁目のビルに直営店の「エスモビ サテライトショップ」をオープンさせ、製品やオプションサービスのデモを行なっている。加えて、ソフィアモバイルのオンラインサイトでも取り扱う。また、大手量販店のビックカメラ有楽町店とソフマップの各店頭や、携帯電話の併売店チェーンである「もしもしモンキー」(もしもん運営)、「スーパー ダ・カーポ」(ダ・カーポ運営)などでも順次販売し、企業への導入ではオフィス24などが窓口になる予定だ。

 初年度(2011年度)の販売目標につて志村氏は、「目標は、2012年3月までに1万回線の契約の獲得。その後は、協力していただける販売店を拡大するなどして、2倍3倍に増やしていきたい。かなり低コストでサービスを提供できるため、初年度からの黒字を目指している」という見通しを表明した。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2026年10月27日 更新
  1. ダイソーで1100円の「USB Type-C to HDMIケーブル」でスマホの画面をテレビに映すとどうなる? 対応機種なら試してみる価値あり (2026年10月24日)
  2. 「Galaxy Z Fold8」「iPhone Duo」を“メイン端末”として使う上での課題 縦型コンテンツの最適化をどう進める? (2026年10月26日)
  3. 「Androidのマイナンバーカード」がスタートするもフル機能対応機種が少ない件 ポイントは「StrongBox」という仕組み (2026年10月24日)
  4. 「iPhone Duo」画面不具合の報告がSNSで話題 店頭デモ機の過酷な使用環境が起因か (2026年10月26日)
  5. 「iPhone Duo」はLINEもポケモンGOも“黒い”余白だらけ? 日本の定番アプリは未対応が多く (2026年10月23日)
  6. KDDI、子会社モビコムのモンゴルでの火災について事実関係を公表 「法令違反行為を行っていない」 (2026年10月24日)
  7. 20〜30代限定の「ダイナースクラブ ゴールド」登場 スタバやスマホで10倍還元、「食べログプレミアム」が実質無料 (2026年10月26日)
  8. きょう発売の「iPhone Duo」、Apple 表参道でゲットしてきた 早速開封レポート (2026年10月23日)
  9. 進化した「Siri AI」で感じた、iPhoneの操作を一変させる実力 「AI出遅れ」の汚名返上なるか (2026年10月24日)
  10. iFixitが「iPhone Duo」を分解 折りたたみスマホで最も修理しやすいが内側画面の修理に課題 (2026年10月26日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー