NTTドコモが1月24日、Android OSを採用したスマートフォンやタブレット端末の画面を、コールセンターのスタッフが確認しながら操作や設定をサポートするサービス「スマートフォンあんしん遠隔サポート」を提供すると発表した。サービス開始は2月下旬から3月の予定。対応端末の第1弾、NECカシオモバイルコミュニケーションズ製の「MEDIAS ES N-05D」の発売に合わせて提供を開始する。MEDIAS ES N-05D以外の対応機種は、2012年春夏モデルから順次拡充する。
スマートフォンあんしん遠隔サポートは、月額420円(「ケータイ補償お届けサービス」とのセット契約の場合は月額126円)で利用できるサポートサービス。専用のコールセンターに電話をして、遠隔サポートアプリを起動すると、オペレーター側にユーザーの画面の様子が映し出される仕組みで、遠隔サポートの技術はRSUPPORTのものを採用している。音声での案内に加えて、オペレーターがユーザーの端末に表示されている画面を見ながらの操作案内ができるため、ドコモショップの店頭などと同等レベルのアフターサービスが受けられる。
月額料金は420円(「ケータイ補償お届けサービス」とのセット契約の場合は月額126円)だが、5月31日まではキャンペーン期間として料金は無料になる。6月1日以降に、解約の申し込みをしなければ契約が自動延長され、6月の利用分にスマートフォンあんしん遠隔サポートの料金が請求される。
2月下旬〜3月に発売予定:6.7ミリの薄型ボディに4.3インチHD液晶搭載――「MEDIAS ES N-05D」登場
Android端末のトラブルサポートを遠隔操作で RSUPPORTがソリューション開発
“遠隔操作”でスマホの設定代行 1回2100円――OCNの新サービス
最新機種やアプリを体験できる――「ドコモスマートフォンラウンジ」開設
「新時代を身近に体験」――ドコモが丸の内にスマートフォン専用ショールーム
ドコモ関西支社、梅田・神戸・京都に「ドコモスマートフォンラウンジ」を開設
ドコモスマートフォンラウンジ 梅田・神戸・京都がオープン
スマートフォンとネットワークの質が問われる――通信事業者5社の年頭所感
“スマートフォン主流時代”にどう取り組むか――NTTドコモ 辻村副社長に聞く(前編)
新たな付加価値と事業創造で「ダムパイプ」にはならない――NTTドコモ 辻村副社長に聞く (後編)Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.