第4回 着うた・着メロを入手する/手持ちの楽曲を着信音にする今すぐ使えるスマホレシピ(1/3 ページ)

» 2012年08月29日 17時34分 公開
[今西絢美(ゴーズ),ITmedia]

 ケータイが普及し始めたあのころ、着信音を自分で作った経験のある人は多いのではないだろうか? それから10年以上たった2000年代後半にはCDなどの楽曲をそのまま着信音にした「着うた」が主流となった。サイトから端末にダウンロードするだけなので、自分で着信音を作る手間がかからない。最近のスマホはケータイとの垣根がほぼなくなり、この着うたも容易に設定できるようになった。また、スマホは自作の着うたを着信音にすることも可能だ。ケータイを初めて手にした時代を思い出しながら、スマホの着信をカスタマイズしよう。

Androidでは個別設定ができない場合もある

 初期状態では、着信音はプリインされたものが設定されている。プリイン楽曲の中にも複数の音楽や効果音が用意されているので、まずはプリインの着信音のなかから好きなものを選ぼう。「Xperia acro HD SO-03D」の場合は、「設定」→「音設定」→「着信音」の順に進み、ここで好きな着信音を選択する。iPhoneの場合は「設定」→「サウンド」→「着信音」の順にタップし、着信音を選択すればよい。

photophoto 「Xperia acro HD SO-03D」には9種類の着信音がプリインされている(写真=左)。iPhoneは計25種類の着信音が用意されているが、個性的なものが多い(写真=右)

 また、家族や恋人、上司や部下など人によって着信音を設定することもできる。iPhoneの場合は、着信音を個別に設定したい人を「連絡先」で表示し、「編集」をタップ。ここで「着信音」や「メッセージ」の項目を選択し、着信音を選ぶ。

photo 音声着信だけでなくメールの受信時の着信音を変更することも可能

 Androidでは事情が異なり、ドコモの「電話帳」アプリでは、Googleアカウントに登録した連絡先には着信音を個別に設定できない。しかし、ドコモアカウントに登録した連絡先の場合は設定可能だ。また、機種依存のアドレス帳アプリでは、多くの場合が個別の着信音設定に対応している。

photophoto ドコモアカウントに登録した場合のみ着信音を個別に変更可能(写真=左)。Xperia acro HD SO-03Dの「連絡先」アプリでは着信音の設定に対応している(写真=右)

iPhoneで手軽に着信音を入手するならiTunesがオススメ

 プリインの着信音ではなく、ケータイの着うたのように、新たに着信音を入手したい――そんなときも、iPhoneではiTunesを活用できる。

 「iTunes」では音楽配信だけでなく、2012年2月からは着信音の配信もスタートしている。購入方法はiTunesで音楽を購入する際と同じで、「iTunes」アプリから「着信音/通知音」のタブを開き、欲しい着信音を選択する。あとはApple IDのパスワードを入力すると、端末に着信音がダウンロードされる。もちろん、Wi-Fi回線だけでなく3G回線でも利用可能だ。

 最近では洋楽だけでなく最新のJ-POPなども続々と着信音として配信されている。ただ、ケータイの着うたサイトなどに比べると、まだ楽曲が少ない印象もある。このあたりは今後の拡大に期待したい。

photophoto タイトルの下に歌詞が表示されており、その部分が着信音になっていることが分かる。「通知音を購入」をタップすると手続きに進む(写真=左)。着信音の設定項目を決めたら、いずれかをタップし、Apple IDのパスワードを入力し、購入を確定しよう(写真=右)
       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年