Apple(米国)はiOS 9の次期アップデートバージョン「iOS 9.3」の開発者向けプレビュー版を現地時間の1月11日に公開しました。夜間にディスプレイ表示をナイトモードへ自動的に切り替える「Night Shift」や、iPadの学習利用を促進する「Education」という新たな機能が加わったかたちとなります。
プレビュー版とはソフトウェアなど、正式リリース前の開発中段階で試験的に公開・配布されるバージョンのことで、主に開発者に向けて提供されているもの。 これを試用してもらうことで、ソフト提供者は新たな知見やフィードバックなどを得る目的で実施しています。
今回加わった機能は、大きく6つ。
過去、mineoなどのauネットワーク網を利用するMVNO SIMにおいて、iOS 7.X代で使えていたiPhoneがiOS 8にバージョンしたらデータ通信が利用できなくなったという事例が起きています。現在、auネットワーク網を利用したMVNO SIMの問題はほぼ解消され、iPhone 6s / 6s PlusをはじめとするiPhoneのほとんどでデータ通信・通話の両方ができるようになっています。
※auネットワーク網でのiPhone利用状況については、au系SIMを取り扱うMVNO各社のページにて確認ください。
11日から始まったiOS 9.3はプレビュー版なので、基本的には開発者に向けてのバージョンですが、特にau回線を使っているMVNOは検証結果等公開していくと思いますので、ウォッチしていくとよいでしょう。
(文:SIM通編集部)
「iOS 9.3」β版を公開、ブルーライト軽減の「Night Shift」など
「iOS 9.2.1」配信開始──13件の脆弱性対処やバグ修正など
mineo、iOS 9.2のiPhone 6/6 PlusでSMSが利用不可になった場合の復旧方法を案内
格安SIMユーザーが「iOS 9」へアップデートする前に注意すべきこと
iOS 8以降の端末でKDDI系MVNOサービスが利用可能に?――IIJが調査結果を公開Copyright:(C) NTT Resonant Inc. All Rights Reserved.