最新記事一覧
金髪にいくつものアクセサリー、さらに革ジャンという出で立ちの「クセ強社長」。実は、次々と打ち出した改革で、急成長を実現している。
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創業1年半で50回のプライシング変更、前払いチケット制で超過分は倍額――。AI時代のSaaS企業が直面する「マネタイズの試行錯誤」の実態が、11月12日に開催されたZuoraの顧客イベントで赤裸々に語られた。
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自治体の窓口をはじめ、あらゆるサービス提供の現場には、「情報の非対称性」という共通した構造が潜んでいる。今回は、この“見えない溝”が行政サービスにどのような影響を与えているのかを考えたい。
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ある家電量販店に掲示された「古いiPhoneでLINE使えなくなる」というポスターが批判を集めています。よく見るとOSのバージョンアップをすれば大丈夫ということも分かるのですが、誤解を招きかねない部分もあります。どうしてこのようなポスターがまかり通ってしまうのでしょうか……?
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近年知名度を上げたこの旅館は、もとは赤字続きだった地元自治体の第三セクターが運営する施設だった。経営難の市有施設が民営化によって再生した好事例として注目を集めており、集客への挑戦は続いている。
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大分県日田市の山あいに「5つ星の宿」として高い評価を受ける旅館がある。赤字続きだった地元自治体の第三セクターが運営する施設だったが……。
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クラウド時代において、セキュリティ強化と利便性向上は企業の大きな課題だ。では情シスが業務負担を軽減しつつ現場の利便性を高めるにはどうすればいいか。「HENNGE One」を導入したミツイワの事例を紹介しよう。
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今回は、その対面会話解析AIによって得られたデータを、既存のCRM(顧客管理システム)やSFA(営業支援システム)と連携させることで営業活動にどのようなインパクトを与え、「顧客理解」や「営業効率化」につながるのかを解説します。
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世界をまたにかけて活躍するビジネスパーソン、いわゆるグローバルエリートは、「解は外にあり、課題はいつも中にある」と考えています。この姿勢を全うし、培う力となるのが、「課題発見力」です。彼らはなぜ正しい課題を見抜けるのか。その力はどこで培われているのかを探っていきます。
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参院選に向けて大きな争点になってきた「消費税減税」だが、消費税減税に賛成している人々にはある共通した3つの「思考パターン」がある。それは……。
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本記事では、対話から得た顧客のデータをいかに「マーケティングで活用しやすい」かたちで溜めていくかを解説していきます。
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無邪気な若手社員と接する機会のある上司は、ぜひ最後まで読んでもらいたい。
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味の素AGFが2018年から販売するエリア限定商品「地元ブレンド」シリーズは、地域ごとの嗜好の違いに着目して誕生した。開発のきっかけは、九州支社長のある一言だった。
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2022年に弥生に新卒で入社した中島さんは、営業として2年目に新規契約達成率「全国1位」を達成した。裏にはどのような戦略があったのか?
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製造業のDXは進みにくい──。そんな話を聞いたことがある人も、少なくないだろう。専門性の高い業務特性、それゆえに属人化しやすい組織構造、ITリテラシーの高い人材の不足など、さまざまな要因がその背景にあると言われている。
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職場に入ってきた新人に「マニュアル読んでおいて」とついつい言ってしまいがち。しかし、この言葉を受けて、困っている新人も多いはず。では、どうすればよいでしょうか。
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ちょっとしたコツから大切なことまで。
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消費者がサブスクリプションや会員登録を一度のクリックで解約できるようにする「Click-to-Cancel」を米連邦取引委員会が発表し、業界団体が異議を唱えている。双方の言い分は。
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仕事のやり方もAIが勝手に考えて、実行してくれるとしたら? そんな「AIがエージェントになる時代」がすぐそこまで来ているかもしれない。
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2024年9月に米ラスベガスで開催されたBrazeの年次イベント「Forge 2024」の会場で、同社最高経営責任者兼共同設立者のビル・マグヌソン氏に話を聞いた。
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アパレル店などで体験する店員さんの声かけ。「声をかけられたくない派」が増えているように感じられますが、あえて声かけを行うことに意味はあるのか? 今回は、そんな疑問を探っていきます。
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営業パーソンの生成AI活用に注目が集まっている。生成AIと聞くと、「ChatGPT」を思い浮かべる方が多いが、生成AIはChatGPT一択ではない。営業が使うべき生成AIサービスは何か、具体的な活用方法について解説する。
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AIやセールステック導入の高まりから、最近はインサイドセールスの在り方に変化が起き始めている。筆者は、テクノロジーの進化によってインサイドセールスの業務は9割自動化すると予想している。今後さらにAI活用が進むことが予想される中、人間が担うべき役割はどう変化するのだろうか。
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CCCマーケティングが運営するTポイントと、SMBCグループが運営するVポイントが統合し、新生Vポイントが誕生した。企業発行ポイントの市場規模は2.5兆円を超えているが、新生Vポイントの勝算はどこにあるのか。
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商談や打ち合わせといったビジネスコミュニケーションにおいて、Z世代は他の世代と比較してどのような特徴を持つのでしょうか。
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弘栄ドリームワークスは、パイプ探査ロボット「配管くん」を用いた受注活動のサブスクリプション支援サービスを開始した。配管調査時の操作サポートだけでなく、同行営業や現場調査、書類作成といった営業活動もトータルで支援する。
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営業マネジャーやメンバーが目標達成に向けて業務に取り掛かるにあたって押さえたい、チームの成果を最大化する2つのポイントを紹介する。
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部下への合理的な配慮と、求められる成果の間でジレンマを抱える営業マネジャー。どのようなことを考慮すれば部下に適切な配慮を提供できるのか。
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( ^ω^)<ネット昔話の記事定期的に立つNE!
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同一人物とは思えない変化!
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営業活動で起こるさまざまなトラブル。これは自分のせい?いや、相手に非があるのでは……。トラブルを乗り切るために重要な、自責と他責の使い分けについて考えてみましょう。
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「会話が自然すぎ」と話題のおしゃべりAI「コトモ」と話してみたら、キャバクラで接待されている気分になった後、重い彼女がいるような気持ちに。これは、未来だ。
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育児や介護など、家庭の事情で思うように営業活動に邁進できないこともあるでしょう。社内で気まずくなりにくくするための日頃の振る舞いやコミュニケーションについて考えてみましょう。
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営業成績が振るわないときほど上司は「進捗どう?」と聞いてくるものです。ガッカリ部下にならないために、どのような返答が好ましいでしょうか?
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「SFAの入力が進まない」「SFAをうまく活用できていない」という声が多くの営業組織から聞こえてくる。どうしたら営業担当はSFAに記入してくれて、そのデータを営業活動に活用できるようになるのか? 米国企業が取り入れている方法を解説する。
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最近「生活が苦しい」とSNSや街の声としてテレビで聞くようになりました。その要因の一つとして「社会保険料」が挙げられていますが、本当に社会保険料が生活苦をつくりだしているのでしょうか? 負担率から真の要因について考えていきます。
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営業目標を達成できなかった部下に対してどのような声かけが適切でしょうか? 声かけ次第でメンバーのモチベーションを上げることも下げることもできます。
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営業マネジャーをしていると、部下から「困った質問」が飛んでくることもあるのではないでしょうか? 「個人目標は達成したので、もう営業しなくていいですか?」「営業の仕事を辞めて、別の部署に異動できませんか?」──こういった質問への適切な返しを考えてみましょう。
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日本企業の営業組織でも「セールステック導入」が一般的になってきた。しかし使いこなせていない組織が多いようだ。SFAを導入したのにただのレポートツールに成り下がっている話も聞く。セールステックを効果的に活用するためにはどうすればいいのか、解説する。
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ITサービスが相次いで値上げに踏み切っている。顧客の財布のひもは固くなるだろう。米国ではCFOがサービス解約を主導するような状況だ。営業の難易度は上がるが、生き残るために米国で浸透してきている「新しい営業スタイル」について解説する。
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営業上司とはどのようにコミュニケーションを取るのが効率的・効果的でしょうか? 本記事では、上司のタイプを4つに分けてタイプ別の最適なコミュニケーションを探っていきます。
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営業マネジャーであれば「部下が営業進捗を共有してくれない」と悩んだ経験を持っているだろう。その際、部下はどういう状況にいて、なぜ進捗報告をしないのか? 4つのパターンに分けたときの適切なコミュニケーションを考えていこう。
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コロナ禍を経て営業の在り方は確実に変わり始めている。個人に依存した属人営業ではなく、テクノロジーを活用し組織として成果を出し続ける仕組みをつくっていかなくてはならない。しかし、セールステック導入に成功している企業は一握りだ。どうすれば、セールステックは意味を成すのか?
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「アップル信者」「アムウェイ信者」といった言葉があるが、ビジネスの世界で「信者をつくる手法」は成功の法則とされている。しかし、日本では……。
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営業活動をしていると、時に上司からさまざまな問いかけをされます。そのとき、上司はどのような意図で質問しているのでしょうか? 上司の意図を見抜き適切な返答をするためにどうすべきか、上司の意図を2パターン紹介します。
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営業活動が順調な時期もあれば、思うように成果が出ない時期もあるでしょう。後者のタイミングで上司から「最近どう?」と進捗確認をされたとき、うまく切り抜けるための「前向きな言い訳」を伝授します。
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