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「ターゲティング広告」最新記事一覧

Twitter、絵文字ツイートのターゲティング広告を開始
Twitterが絵文字ターゲティング広告サービスを発表した。例えばピザやビールの絵文字をツイートすると、タイムラインに関連するプロモツイートが表示されるようになりそうだ。(2016/6/16)

Facebook、ユーザー以外にも外部でのインタレストベース広告表示を開始
Facebook以外のWebサイトやアプリでの「いいね!」やクッキーに基づくターゲティング広告が、非Facebookユーザーにも表示されるようになった。(2016/5/29)

企業と求職顕在層をマッチング:
マイクロアド、人材採用特化型ターゲティング広告サービスを提供開始
マイクロアドは、採用活動を行う企業向けに、採用特化型ターゲティング広告サービス「BLADE Hunt」の提供を開始すると発表した。(2016/3/31)

スマートフォンユーザーの行動からライフスタイルや興味を推定:
ジオロジック、リアル行動ターゲティング広告「GeoLogic Ad」を提供開始
ジオロジックは2016年2月19日、スマートフォンユーザーの現実世界の行動からライフスタイルや興味などを推定する、リアル行動ターゲティング広告「GeoLogic Ad」の提供を開始した。(2016/2/22)

Google、検索、YouTube、Gmail横断のターゲティング広告「Customer Match」始動 新モバイル広告ツールも
Googleが、Google検索、YouTube、Gmailを横断して表示できるAdWordsのターゲティング広告サービス「Customer Match」と、アプリ開発者向けの、やはりサービス横断広告掲載ツール「Universal App Campaigns」を発表した。(2015/9/29)

Facebook、外部サイトの「いいね!」ボタンも広告ターゲティングに活用へ
Facebookが、外部サイト上の「いいね!」や「シェア」ボタンもFacebookとInstagramで表示する広告のターゲティングに利用すると発表した。初期設定で「オン」になっているターゲティング広告(インタレストベース広告)はFacebookの設定ページで無効化できる。(2015/9/18)

Facebook、サードパーティーアプリにも自動再生動画広告
Facebookがモバイルアプリ向け広告ネットワーク「Audience Network」に、自動再生動画広告やカルーセル広告、ユーザーのFacebook以外でのアクティビティも反映させたターゲティング広告などのフォーマットを追加した。(2015/8/12)

Twitter、誕生日を登録するとバルーンのアニメでお祝いする新機能
Twitterのプロフィールにオプションで生年月日を入力する欄が追加された。入力しておくと、誕生日当日にプロフィールページを風船が飛ぶアニメで祝ってくれる(生年月日のデータはターゲティング広告に活用される)。(2015/7/7)

イラッとする広告バナーが便利なメモ帳に ターゲティング広告の仕組みを逆手に取った、ポストイットのプロモーションがお見事!
天才か!(2015/6/10)

もうCookieに頼らない:
DSPのBypass、スマートフォン向けターゲティング広告配信を強化
ユナイテッドは2015年6月4日、同社が提供するけスマートフォン向けDSP「Bypass」を活用したスマートフォンアプリプロモーションサービス「Bypass App Promotion」の提供を開始した。(2015/6/4)

Twitter、顧客情報企業のビッグデータに基づくターゲティング広告機能「partner audiences」
Twitterが、提携する顧客情報企業のデータを使うターゲティング広告「partner audiences」を発表した。例えば「過去にコンビニやスーパーでピーナツバターキャンディを購入した人」などで絞り込んだオーディエンスにプロモツイートを表示できる。(2015/3/6)

EC業界予測:
プログラマティックバイイングがネイティブ広告の急成長を促進、Criteo予測
ターゲティング広告プラットフォームを提供するCriteoは1月29日、2015年におけるEC業界予測を公開した。(2015/1/30)

単価が高まる”ルール”を発見:
JALの「ターゲティング広告」を成功に導いたビッグデータ分析とは?
Web上で航空券の購入を検討しているユーザーのアクセスログを分析し、サービスの質と利益の向上に成功したJAL。IBMの年次カンファレンス「IBM Insight 2014」でその事例とデータ分析への思いを来場者に伝えていた。(2014/10/28)

Facebook、位置ターゲティング広告「Local Awareness」
「Local Awareness」は、「いいね!」していなくても広告主の店舗の近くに行くと自動的にニュースフィードにその店舗の広告が表示される位置情報によるターゲティング広告だ。(2014/10/8)

【連載】インサイトをめぐる冒険:
第4回 潜在興味が照らし出す専門メディアの新たな価値
潜在興味を言語化できる武器「Topic Model」を手に入れたことで、消費者の「潜在インサイト」を的確に刺激する高精度なターゲティング広告の展開が可能となりました。実は、その広告を展開する専門メディア側の価値を高めるのにも、潜在興味は大きな力を発揮します。いったい、どのような価値を与えるのでしょうか? 今回は、一転して、専門メディア側から見て、「潜在興味がどのようなメディアの価値に影響するのか」についてお話したいと思います。(2014/9/2)

Facebook、ターゲティング広告でユーザーの外部サイトでの履歴も参照へ
Webブラウザとアプリの履歴がFacebookのターゲティング広告に反映されるようになることに合わせ、Facebookはユーザーが広告表示をコントロールするためのツールを改善する。(2014/6/13)

Facebook、モバイル広告ネットワーク「Audience Network」を発表
ユーザーがFacebook以外のモバイルアプリを使っているときに、Facebookでのアクティビティに基づくターゲティング広告が表示されるようになる。(2014/5/1)

Facebook、独自のモバイル広告ネットワークのテストを開始
Facebookが、独自のモバイル広告ネットワークを通じてサードパーティーアプリ内にターゲティング広告を表示するテストを開始した。(2014/1/23)

Twitter、メールアドレスやユーザーIDベースのターゲティング広告を発表
Twitterの広告主は、ユーザーIDの公開情報で「ファッションに詳しくて多数のフォロワーがいるユーザー」などに絞り込んでプロモツイートを表示できるようになる。(2014/1/15)

1スワイプ1セントのモバイルロックスクリーン広告「Locket」登場
「Locket」は、Android端末にインストールするとロックスクリーンにターゲティング広告が表示されるようになり、広告の関連ページを開いても、無視してロックを解除しても1回1セント加算され10ドル以上たまると換金できるモバイル広告アプリだ。(2013/7/22)

Twitter、クッキーベースのターゲティング広告を米国で開始
米国の広告主企業は、自社に登録されている顧客のメールアドレス(暗号化されたもの)やWebサイトのクッキーIDをTwitterと共有することで、顧客のタイムラインにターゲティング広告を表示できる。(2013/7/4)

Apple、iOS開発者向け広告ツール「iAd Workbench」公開
Appleが、iOS開発者向けiTunes Connect内に、ターゲティング広告設定ツール「iAd Workbench」を追加した。(2013/6/14)

Microsoft、Outlook.comで“タイル状広告”「versaTiles」表示へ
Microsoftが、オンラインメールサービス「Outlook.com」にタイル状に表示するインタラクティブなターゲティング広告「versaTiles」を日本でも提供すると発表した。(2013/4/25)

Twitter、ツイート内キーワードに基づくターゲティング広告を開始
Twitterが、ツイート内のキーワードでターゲティングしたプロモツイートを表示する広告主向けサービスの提供を開始した。(2013/4/18)

音声認識のNuance、モバイル向け“会話広告”を発表
米Nuanceは、音声認識を利用したモバイル向けターゲティング広告プラットフォーム「Voice Ads」を発表した。(2013/4/3)

マウスの動きが分かる:
「成果報酬型」リターゲティング広告の展開を開始、リンクシェア・ジャパン
リンクシェア・ジャパンは2月25日、リターゲティング広告サービス「MediaForge」を日本で展開開始すると発表した。(2013/2/25)

Apple、iOS 6.1をリリース Apple TVはBluetoothキーボードに対応
AppleがiOS 6とApple TVをアップデートした。iOS 6.1にはターゲティング広告用識別子をリセットするボタンが追加された他、脆弱性の修正が行われた。Apple TVは、Bluetoothキーボードを接続できるようになった。(2013/1/29)

KDDI、スマホ向けターゲティング広告を12月に開始 「プライバシーに配慮」
KDDIとmedibaは、年齢層や性別などユーザー属性に基づいて配信する「統計パターン推奨型広告」と、過去の広告閲覧状況に基づく「閲覧パターン推奨型広告」を12月上旬からスタートする。(2012/10/29)

Facebook、新ターゲティング広告の効果と安全性を説明
Facebookが「Facebook Exchange」と米マーケティング企業Datalogixとの提携による新マーケティングツールについて、その効果と安全性の両面を広告主とユーザーに説明した。(2012/10/2)

Facebook、ターゲティング広告サービス「Facebook Exchange」を一般公開
広告主は「Facebook Exchange」を利用することで、自分のWebサイトを訪問したユーザーのcookie情報に基づく広告を、そのユーザーのFacebook上に表示できるようになる。(2012/9/14)

オルタナブログはどうだった?(8/2〜8/8):
リタゲで浮気調査
他人のリターゲティング広告を見れば、その人がどんなWebサイトを見て、どんなことに興味を持っているかがなんとなく分かってしまう。それって、ちょっと怖くない?(2012/8/10)

海外モバイルニュースピックアップ:
iPadがあんなものや、こんなものに――驚きの改造iPadたち
海外のモバイル系ニュースを短信でお伝えします。今日のトピックは、改造iPad、電話口の環境音を利用したターゲティング広告、iPad/iPod touch導入で成績がアップした英Essa Academyなど。(2012/3/22)

検索ユーザーの65%がパーソナライズ化は悪と回答――Pew Internet調べ
検索エンジンがユーザーデータを追跡し、検索結果やターゲティング広告に反映させることについて、ユーザーの6割以上が「良くない事」だと答えた。(2012/3/12)

Google、プライバシーポリシーと利用規約を更新へ データの横断収集でターゲティングを強化
GmailやGoogle検索、Googleマップなどでのユーザー情報を1つにまとめることで、ターゲティング広告の関連性を高め、パーソナライズしたコンテンツを提供できるとしている。(2012/1/25)

米Yahoo!、ターゲティング広告のInterclickを2億7000万ドルで買収
売却のうわさもある米Yahoo!が、広告事業のてこ入れを目的にデジタル広告企業のInterclickを買収する。(2011/11/2)

Google、検索とGmailのターゲティング広告の透明性を向上
ユーザーは、検索/Gmail広告の広告主を個別にブロックしたり、興味のあるカテゴリーの広告を増やすよう設定を編集できるようになる。(2011/11/1)

Google、Android Marketにもターゲティング広告防止オプションを追加
Android Marketの「設定」ページで、AdSenseとAdMobによるcookieを利用した行動追跡を拒否できるようになった。(2011/4/18)

インターネットとプライバシー DPI行動ターゲティング広告を考えよう
DPI技術を使った行動ターゲティング広告について考えるMIAUのニコ生番組は、このページからも見られます。(2010/9/13)

米Yahoo!、ユーザーにターゲティング広告管理ツール提供
Yahoo!のAd Interest Managerでは、ユーザーはターゲティング広告をオプトアウト(配信拒否)したり、広告を受け取りたいカテゴリーを選ぶことができる。(2009/12/9)

アナリストの視点:
位置・地図連動型広告の潜在能力
インターネットでは地域の学習塾の人材募集など、特定エリアの情報にしか興味のない人が相当数存在する。こうしたニーズをくみ取るエリアターゲティング広告が台頭している。同市場の潜在能力を分析する。(2009/11/27)

スパイアがモバイルアドネットワーク「クチモバ」で行動ターゲティング広告を開始
スパイアが、モバイルアドネットワーク「クチモバ」で、行動ターゲティング広告とリターゲティング広告を本格的に開始する。(2009/8/19)

米メディア・広告業界、行動ターゲティング広告の自主規制ルール策定
2010年に実施される自主規制ルールは、Webサイトや広告主に、消費者にデータを収集していることを開示することなどを求めている。(2009/7/3)

EUが英国に法的措置、行動ターゲティング広告めぐり
行動ターゲティング広告に関する苦情を受けて、EUが英国にプライバシー保護の強化を要求している。(2009/4/16)

Googleの行動ターゲティング広告に、プライバシー懸念の声
Googleが行動ターゲティング広告に参入することを不安視する声が上がっているが、一部ではGoogleは慎重に対処しているとの評価も。(2009/3/13)

Google、行動ターゲティング広告に参入
懸念されるユーザーのプライバシー保護については、ユーザーが自分で管理できる「Ads Preferences Manager」や、cookieを無効にするなどの方法で解決できるとしている。(2009/3/12)

「リターゲティング」でコンバージョン6倍に MS、アドネットワーク活用の新広告商品
マイクロソフトは、特定ユーザーに効率的にリーチするターゲティング広告商品「DRIVEpm Selector Program」の販売を始めた。(2009/3/5)

ミクシィ増収増益 モバイル・ターゲティング広告好調
ミクシィの中間決算は、SNS「mixi」の広告事業が好調で増収増益だった。(2008/11/6)

ヤフーの4〜9月期、営業益10%増
ヤフーの4〜9月期は、営業益が約10%増に。行動ターゲティング広告などが拡大したほか、検索連動型広告で採用媒体が増えたことなどから広告事業の売上高が拡大した。(2008/10/27)

ヤフー1Q、増収増益 行動ターゲティング広告好調
ヤフーの1Qは増収増益。行動ターゲティング広告が好調だったが、景気減速の影響で伸び率は鈍化している。(2008/7/25)

ライブドア、ドリコムの行動ターゲティング広告技術を導入
ドリコムの技術「ad4U」を活用した行動ターゲティング広告「livedoor ad4U」を商品化した。Webブラウザに記録された閲覧履歴や検索キーワードなどの情報を元に広告を表示する。(2008/7/11)



7月29日で無料アップグレード期間が終了する、Microsoftの最新OS。とんでもないレベルで普及している自社の基幹製品を無料でアップグレードさせるというビジネス上の決断が、今後の同社の経営にどのような影響をもたらすのか、その行方にも興味が尽きない。

ドイツ政府が中心となって推進する「第四次産業革命」。製造業におけるインターネット活用、スマート化を志向するもので、Internet of Things、Industrial Internetなど名前はさまざまだが、各国で類似のビジョンの実現を目指した動きが活発化している。

資金繰りが差し迫る中、台湾の鴻海精密工業による買収で決着がついた。寂しい話ではあるが、リソースとして鴻海の生産能力・規模を得ることで、特にグローバルで今後どのような巻き返しがあるのか、明るい話題にも期待したい。