SIMロックを解除すれば、ドコモ端末+格安SIMでテザリングが使えますか?格安SIM Q&A

» 2015年08月17日 17時28分 公開
[田中聡ITmedia]

質問

  • ドコモのXperia Z2を使っていたのですが OCN モバイル ONEに変えてもテザリングが使えないのは分かっています。では、SIMロックを解除するとテザリングは使えるようになるのですか? テザリングを使いたいので教えてください。
  • 現在SIMロックのかかったドコモ端末を持っていますが、ドコモ回線を利用したMVNOのSIMを挿入した場合、テザリングは使用できるのでしょうか? ドコモ端末とはいえ、SIMロックを解除しないとテザリングは使用できないのでしょうか?
photo ドコモ端末にはspモード契約したSIMでないとテザリングはできないが、SIMロック解除した場合も同じなのだろうか

回答

SIMロックを解除しても、テザリングは使用できません
(ITmedia Mobile編集部 田中)


 ドコモから発売されたスマートフォンやタブレットは、SIMロックを解除しなくても、ドコモ回線を使った格安SIM(IIJmioやOCN モバイル ONEなど)は使用できます。ただしドコモのAndroid端末のテザリングは、spモードを契約したSIMカード以外では使えないよう、制限がかけられています。

 ではSIMロックを解除した場合はどうなのでしょうか。あらためてドコモ広報部に確認したところ、SIMロックを解除しても、ドコモ端末+ドコモ回線のMVNO SIMでは、テザリングは使用できないとのことです。また、現時点でこの仕様を変更する予定もないそうです。

 現在、MVNOのSIMカードでテザリングを利用したい場合、ドコモ以外のSIMロックフリー端末を使うしか方法がありません。また、ドコモ端末でテザリングを利用するには、基本的にspモード契約したSIMカードが必須となります。

photo ドコモのAndroid端末に、spモード契約していないSIMを入れても、テザリングは利用できない

 ちなみにiPhone/iPadの場合、今のところ、iOS 8以降はドコモのiPhone/iPadでも格安SIMでテザリングが利用できます。

このコーナーについて

「格安SIM Q&A」では、読者の皆様から格安SIMにまつわる質問を受け付けています。「そもそも格安SIMとは?」という初歩的な質問から、「あのサービスの使い勝手はどうなのか」という突っ込んだ質問まで、何でもOKです。編集部で可能な限りお答えします。皆さんのご質問をお待ちしています!


基本情報から価格比較まで――格安SIMの情報はここでチェック!→「SIM LABO

格安SIM、SIMロックフリースマホのすべてが分かる

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年