ニュース
» 2015年09月01日 06時00分 UPDATE

gooスマホ部:SIMフリーiPhoneでの格安SIMの利用

SIMフリーのiPhoneを買った場合、格安SIMはどのMVNOのものでも利用できるのでしょうか? また、選ぶときの注意点は?

[gooスマホ部]
gooスマホ部

質問:SIMフリーiPhoneでの格安SIMの利用

質問者:しむしむ 性別:女性 年齢:20代 都道府県:神奈川県

キャリア:Softbank 機種名:iPhone5s

この質問の関連情報:料金プラン通信iPhone5s


 SIMフリーのiPhoneをアップルストアで買った場合、格安SIMはどのMVNOのものでも利用できるのでしょうか?

 利用できないものがあるなら、どのような点に注意して選べばよいのでしょうか。

 ちなみに通話利用ができ、データ通信がさくさくがっつりできるプランがあるものがいいなあと思っています。

質問日時:2015/08/21

質問への回答

photo

グルグルがお答えします!


回答日時:2015/08/21 14:16

 こんにちは、質問ありがとうございます。

 最新のiPhoneを購入する予定なら、au回線のUQmobileとmineoなどは避けたほうが良いと思います。

 iOS 8以上のiPhoneでは、基本的にau回線のMVNO SIMを利用することができません。

 mineoではこれに対し公式ブログ上でiPhoneの利用を可能とする構成プロファイルを公開していますが、現時点テスト版のため全て自己責任での利用となります。

 そのため、ドコモ回線を使ったNTTコミュニケーションズやIIJ、楽天モバイルなどを選択すれば間違いないでしょう。

 なお、利用時には契約したMVNOが提供する「APNの構成プロファイル」をインストールし、APN設定をする必要があります。

 詳しい方法は以下をご参照ください。

iPhone 6/6 Plusでdocomoの格安MVNO SIMを使う!

 また、通話に関して殆どのMVNOで対応しており、いま使っている電話番号をそのまま転用できるMNPも可能です。

 MNPの場合、ヨドバシカメラやビックカメラなどの量販店、さらに一部MVNOの専門ショップなどで即日MNP対応しています。

対応MVNO拡大中!増える格安SIMの即日開通カウンター

 データ通信がさくさくという問題ですが、これについてはキャリアと比較すると時間帯によってはやや劣るのが現状です。

 混雑時間帯を避けるなどの工夫は必要かもしれません。

 詳しくは、以下の記事をご参考ください。

格安SIMの注意点!繋がりにくい時間帯とは?

 そんな中でオススメとなると、大手のNTTコミュニケーションズとIIJを筆頭に、DMM mobileや楽天モバイル、さらにU-mobileといったあたりとなります。

 口コミサイト等で使い心地について書かれていることも多いので、そういったサイトでの情報も参考にしてみてください。

SIMカード 比較情報

Copyright:(C) 2016 NTT Resonant Inc. All Rights Reserved.