米調査会社IDCは2月23日(現地時間)、2015年第4四半期(10〜12月)および2015年通年の世界ウェアラブル市場調査の結果を発表した。年間ランキングでは、第2四半期に「Apple Watch」を発売した米Appleが3位にランクインした(第2四半期では2位)。
2015年通年で出荷されたウェアラブル端末は前年比171.6%増の7810万台。腕時計型だけでなく、シャツやシューズ、メガネ型などバリエーションが増加したという。
IDCは、ウェアラブルがさらに普及するためには、機能だけでなく、ファッションやデザインを重視する必要があると指摘する。端末を金や宝石で装飾するだけではだめで、FitbitやAppleのように、著名なデザイナーやブランドと提携することが成功につながるという。Appleは仏エルメスと、Fitbitはファッションブランドの米トリーバーチと提携している。
メーカー別の第4四半期および通年のランキングは以下の通り。
順位 | メーカー名 | 2015年4Q出荷台数 | 2015年4Qシェア(%) | 2014年4Q出荷台数 | 2014年4Qシェア(%) | 成長率 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | Fitbit | 8.1 | 29.5 | 5.3 | 43.9 | 52.8 |
2. | Apple | 4.1 | 15.0 | 0.0 | 0.0 | NA |
3. | Xiaomi | 2.7 | 9.7 | 0.7 | 6.2 | 258.5 |
4. | Samsung | 1.3 | 4.9 | 0.8 | 6.7 | 65.0 |
5. | Garmin | 1.0 | 3.5 | 0.6 | 5.3 | 48.2 |
その他 | 10.3 | 37.4 | 4.6 | 38.0 | 123.7 | |
合計 | 27.4 | 100.0 | 12.1 | 100.0 | 126.9 | |
(資料:IDC) |
順位 | メーカー名 | 2015年出荷台数 | 2015年シェア(%) | 2014年出荷台数 | 2014年シェア(%) | 成長率 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | Fitbit | 21.0 | 26.9 | 10.9 | 37.9 | 93.2 |
2. | Xiaomi | 12.0 | 15.4 | 1.1 | 4.0 | 951.8 |
3. | Apple | 11.6 | 14.9 | 0.0 | 0.0 | NA |
4. | Garmin | 3.3 | 4.2 | 2.0 | 7.1 | 60.9 |
5. | Samsung | 3.1 | 4.0 | 2.7 | 9.2 | 18.5 |
その他 | 27.0 | 34.5 | 12.0 | 41.9 | 124.0 | |
合計 | 78.1 | 100.0 | 28.8 | 100.0 | 171.6 | |
(資料:IDC) |
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.