格安SIMで広がりつつある「コンテンツ無料」は、メリットばかりじゃない?石野純也のMobile Eye(2月29日〜3月11日)(1/2 ページ)

» 2016年03月12日 06時00分 公開
[石野純也ITmedia]

 3月9日に開催されたFREETEL(プラスワン・マーケティング)の発表会では、新製品、新サービスが相次いで発表された。新製品としては、表と裏にそれぞれディスプレイを搭載した折りたたみスマートフォンの「MUSASHI」が発表された。通信サービスについては、部分定額を実現する「FREETELでんわ」や、メッセンジャーサービスの通信を無料にする施策が披露されている。※本稿の価格はいずれも税別。

FREETELFREETEL 2画面折りたたみスマートフォンの「MUSASHI」
FREETELFREETEL 音声定額サービスや、端末の分割払いできる「0円スタートプラン」も発表された

LINEなどの通信が無料になるFREETEL SIM

 通信という観点で最もインパクトが大きかったのが、FREETEL SIMで、メッセンジャーの通信を、通信量としてカウントしないという発表だろう。もともとFREETELは、段階制で料金が上がっていく仕組みを採用している。料金は100MBまでが299円、1GBまでが499円、3GBまでが900円、5GBまでが1520円、8GBまでが2140円で、10GBに達すると、2470円で高速通信が打ち止めになる。容量超過後は、200kbpsに速度が制限される仕様だ。音声通話対応のSIMカードはプラス700円、SMS対応SIMはプラス140円の上乗せとなる。

FREETEL FREETEL SIMは、段階制の料金プランを採用している

 このデータ容量から、メッセンジャーサービスの一部の通信を除外するというのが、FREETELの新たなサービスだ。対象となるアプリはLINE、WhatsApp、WeChatの3種類。それぞれ、テキストメッセージとスタンプ(絵文字)に加え、画像が無料通信の対象となる。動画や音声メッセージ、IP電話サービスなどは非対応。メッセンジャーサービスの中の、比較的データ容量が小さなものだけが、無料の対象になるというわけだ。

FREETEL メッセンジャーアプリの通信が無料になるサービスを発表した
FREETEL
FREETEL
FREETEL LINE、WeChat、WhatsAppのテキストや画像が対象になる

 ユーザーにとっては、データ容量の節約につながり、結果として料金を安く抑えることが可能になる。例えば、もともと3.5GBを使っていた人が、LINE分の600MBが引かれ、2.9GBになったとしよう。この場合、料金は1520円から900円に下がる格好だ。プラスワン・マーケティングで通信事業を担当する、取締役の藤田聡敏氏によると、「多い方は数GB使う」ため、節約効果はより大きくなるかもしれない。

 一方で、画像を除けば、データの量はそれほど多くない。仮に月5GB程度使っている人が数100MB引かれても、料金はまったく変わらないことになる。恩恵を受けられるのは、LINEなどのサービスをある程度ヘビーに使っていて、画像などを頻繁にやりとりするユーザーということになりそうだ。

 では、なぜFREETELは、このようなサービスの提供に踏み切ったのか。プラスワン・マーケティングの代表取締役社長 増田薫氏は、このサービスを提供した目的を、次のように語っている。

 「そもそも、通信とは何のためにあるのか。利用目的があるからインターネットを使っている。目的に合ったプランを(われわれが)提供する、それが新しいSIMの売り方。世界的に、1GBいくら、2GBいくらとなっているが、絶対に違うと思う」

FREETEL 新サービスを開設する、プラスワン・マーケティングの増田社長

 ユーザーには、通信の目的がある。それに合わせて、料金を抑えられる仕組みを作っていくというのが、FREETELの戦略だ。メッセンジャーサービス以前に、同社はApp Storeとの通信が無料になる「FREETEL SIM for iPhone/iPad」を導入している。今回の施策は、それをメッセンジャーサービスに拡大し、対象となるSIMカードも広げたという位置付けだ。

 現時点では、対象となるアプリは、上記のLINE、WhatsApp、WeChatに限定されているが、同社では拡大も検討しているという。増田氏が「これで終わりではない。第3弾、第4弾と拡充していきたい」と述べているように、さらなる施策も検討しているようだ。コンテンツプロバイダー側からの提案にも、「喜んで話を聞く」と前向きな姿勢を示している。

 LINEなどのメッセージサービスを無料にする施策は、発表日の3月9日に開始。新規ユーザーだけでなく、既にFREETEL SIMを契約しているユーザーも、自動的に対象になっている。

FREETEL サービスは、発表会中に開始された

MVNOの競争軸になりつつある「コンテンツ無料」

 同様のサービスを提供しているのは、FREETELだけではない。例えば、J:COMが始めた「J:COM MOBILE」は、同社の動画サービスの通信を無料にして、話題を集めた。ケーブルテレビの延長としてモバイルを提供し、外出先で映像を見てほしいというのが、J:COMの狙いだ。同様に、NTTコミュニケーションズの「OCN モバイル ONE」も、自社サービスと連携。IP電話サービスの「050 Plus」や、オンラインストレージサービスの「マイポケット」などとの通信をカウントしない施策を行っている。

FREETEL
FREETEL J:COM MOBILEでは、「J:COMオンデマンド」の通信料を無料にしている

 MVNOの競争はまず料金で起こったが、現状でも3GBで900円前後が相場になっており、値下げは限界を迎えつつある。また、「格安SIMブーム」もあって参入が相次ぎ、差別化が難しくなっている。こうした中、サービスを手掛けてきたMVNOが、通信と連動させる手として、「通信量をカウントしない」施策を打ち出してきた。FREETELの場合、もともとが端末メーカーであったため、App StoreやLINE、WhatsApp、WeChatなど、無料の対象が他社のアプリだが、主流となっているのは自社サービスとの連携といえる。

 コンテンツ事業者がMVNOに参入する際にも、こうした施策を導入する可能性がある。例えば、AmazonがKindleの通信料を無料で提供したのも、そのいち形態といえるだろう。海外では先行事例もあり、メッセージアプリの通信だけを安価に提供する「ChatSIM」のようなサービスも存在する。

FREETEL メッセージサービスだけを利用可能にして、通信料を格安に抑えたChatSIM。日本でも発売中だ

 米国では、T-Mobileが音楽や動画のストリーミングを無料にする「Music Freedom」や「Binge On」といったサービスを提供している。動画の場合、画質はある程度制限されるものの、対象となるサービスも広く、HuluやNetflixといった大手ストリーミング事業者もこの枠組みの中に入っており、ユーザーに大きな衝撃を与えた。

FREETEL T-Mobileが開始した「Binge On」。画質は480p+に制限される

 動画はもちろん、Apple MusicやGoogle Play Musicなど、オンラインを前提にした音楽サービスも広がりを見せている中、それを利用するためのデータ通信容量が足りなくなるという不満は、日本でも健在化している。大手3キャリアがこの春に導入した学割も、そうしたサービスのヘビーユーザーである若年層の不満に応えたものだ。こうしたサービスの通信そのものを無料にしてしまうというサービスがもし登場すれば、人気を博すことになるかもしれない。

FREETEL
FREETEL 音楽や動画などのコンテンツが普及し、データ通信量が足りないという不満が高まっている。各社の学割は、こうしたニーズに対応したものだ

基本情報から価格比較まで――格安SIMの情報はここでチェック!→「SIM LABO

格安SIM、SIMロックフリースマホのすべてが分かる

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月26日 更新
  1. 楽天モバイルのスマホが乗っ取られる事案 同社が回線停止や楽天ID/パスワード変更などを呼びかけ (2024年04月23日)
  2. シャープ、5月8日にスマートフォンAQUOSの新製品を発表 (2024年04月24日)
  3. スマホを携帯キャリアで買うのは損? 本体のみをお得に買う方法を解説 (2024年04月24日)
  4. Vポイントの疑問に回答 Tポイントが使えなくなる? ID連携をしないとどうなる? (2024年04月23日)
  5. 貼り付ければOK、配線不要の小型ドライブレコーダー発売 スマート感知センサーで自動録画 (2024年04月25日)
  6. 通信品質で楽天モバイルの評価が急上昇 Opensignalのネットワーク体感調査で最多タイの1位 (2024年04月25日)
  7. 中古スマホが突然使えなくなる事象を解消できる? 総務省が「ネットワーク利用制限」を原則禁止する方向で調整 (2024年04月25日)
  8. ドコモ、「Xperia 10 V」を5万8850円に値下げ 「iPhone 15(128GB)」の4.4万円割引が復活 (2024年04月25日)
  9. 「iPhone 15」シリーズの価格まとめ【2024年4月最新版】 ソフトバンクのiPhone 15(128GB)が“実質12円”、一括は楽天モバイルが最安 (2024年04月05日)
  10. スマートグラス「Rokid Max 2」発表 補正レンズなくても視度調節可能 タッチ操作のリモコン「Rokid Station 2」も (2024年04月25日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年