定額サービスの利用経験は動画22.1%、音楽24.6%、電子書籍15.3%――MMDの調査

» 2016年05月06日 17時43分 公開

 MMD研究所は、5月6日にコロプラのスマートフォン向けインターネットリサーチサービス「スマートアンサー」と行った共同調査第12弾「定額制サービスの利用実態調査」の結果を発表した。調査対象はスマートフォンを所有する13歳以上の会社員、専業主婦、学生で、調査期間は4月11日〜13日となっている。

 事前調査でスマートフォンを所有する8271人に定額制サービスの利用経験について聞いたところ、「定額制音楽配信サービス」は24.6%、「定額制動画配信サービス」は22.1%、「定額制電子書籍読み放題サービス」は15.3%だった。

Photo

 定額制動画配信サービスのユーザー646人に、利用したことがあるサービスを聞いたところ、「Hulu」の43.3%が最も多く、「dTV」が33.9%、「プライム・ビデオ(Amazon)」が27.2%で、メインで利用しているサービスも上位は同様となっている。

 利用状況は「トライアル(無料)」が23.5%、有料が76.5%で、利用期間で最も多いのは「1カ月〜3カ月未満」。使用したことがあるデバイスを複数回答で聞くと「スマートフォン」「タブレット端末」「テレビ」「PC」だが、最も使用しているデバイスでは「スマートフォン」に次いで「テレビ」「タブレット端末」と異なる結果が出ている。

Photo
Photo
Photo
Photo
Photo
Photo

 定額制音楽配信サービスのユーザー703人に、利用したことがあるサービスを聞いたところ、「LINE MUSIC」が36.3%と最多で、次いで「Apple Music」の29.3%、「AWA」の24.0%。メインで利用しているのは「LINE MUSIC」が20.8%、「Apple Music」が17.8%、「Prime Music(Amazon)」が17.4%となった。利用状況は57.2%が「トライアル(無料)」、利用期間で最も多いのは「〜1カ月未満」の25.3%となる。

Photo
Photo
Photo
Photo
Photo

 定額制電子書籍読み放題サービスのユーザー376人に利用したことがあるサービスを聞いたところ、上位は「dマガジン」「コミックシーモア」「Yahoo!ブックストア読み放題」で、メインで利用しているサービスの利用状況は60.1%が「有料」と答えた。

Photo
Photo

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2025年12月06日 更新
  1. 飲食店でのスマホ注文に物議、LINEの連携必須に批判も 「客のリソースにただ乗りしないでほしい」 (2025年12月04日)
  2. NHK受信料の“督促強化”に不満や疑問の声 「訪問時のマナーは担当者に指導」と広報 (2025年12月05日)
  3. 「スマホ新法」施行前にKDDIが“重要案内” 「Webブラウザ」と「検索」選択の具体手順を公開 (2025年12月04日)
  4. 三つ折りスマホ「Galaxy Z TriFold」の実機を触ってみた 開けば10型タブレット、価格は約38万円 (2025年12月04日)
  5. 楽天の2年間データ使い放題「バラマキ端末」を入手――楽天モバイル、年内1000万契約達成は確実か (2025年11月30日)
  6. 「楽天ポイント」と「楽天キャッシュ」は何が違う? 使い分けのポイントを解説 (2025年12月03日)
  7. 楽天ペイと楽天ポイントのキャンペーンまとめ【12月3日最新版】 1万〜3万ポイント還元のお得な施策あり (2025年12月03日)
  8. ドコモが「dアカウント」のパスワードレス認証を「パスキー」に統一 2026年5月めどに (2025年12月05日)
  9. NHK ONE、簡単には「閉じられないメッセージ」表示へ 目的は“NHK受信料”の徴収 なぜ強引な仕様に? (2025年11月12日)
  10. 鉛筆デザインのiPad用スタイラスペン「Nelna Pencil」発売 物理ボタンに9機能を設定可能 (2025年12月03日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー