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「カー用品」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「カー用品」に関する情報が集まったページです。

関連キーワード

モビリティメルマガ 編集後記:
「カーナビ王国日本」は過去の栄光、普及率で中国にダブルスコアの厳しい現実
カー用品店に市販品の最新カーナビがずらっと並んでいる……。そんな時代もありました。(2025/11/26)

ふぉーんなハナシ:
スマホの車載ワイヤレス充電器、充電スピードが早い最新モデル(Qi2 25W)に取り換えやすいオススメの設置方法
今回は筆者が考える、スマホの車載ワイヤレス充電環境をアップデート(新規格の新製品に取り換え)しやすくする小技をコラムとしてご紹介します。(2025/10/30)

出店攻勢が頭打ちの中、小売業が生き残るための「5つの脱」戦略とは?
これまで有効とされてきた出店攻勢が通用しなくなりつつある今、小売業が取るべき戦略とは何か。(2025/8/25)

「日給1万円、3日後に支払い」──Threadsで急増する“アルバイト詐欺”に引っ掛かってみた 実際の手口は?
詐欺の具体的な手口を知るために、TikTok Shopのアルバイトをうたう募集に応募してみました。(2025/8/4)

ITmedia エグゼクティブセミナーリポート:
「攻めのIT」と「攻めるIT」で社会の交通の安全と豊かな人生の実現を目指す――ABDi則末修男社長
「100年に1度の大変革期」を迎えた自動車業界において、「小売業としての進化」、および「小売業からの進化」に取り組んでいるABDiでは、守りのIT、攻めのITだけではなく、「攻めるIT」によりモビリティ社会を支え続けるインフラの実現を目指している。(2025/6/17)

「ほしいものが多すぎて困る」 3COINSの“車で使える選りすぐりアイテム”が便利そうと話題 「すべて欲しい!」
あれば役に立つアイテムたくさん!(2025/5/25)

小売ビジネス:
ホームセンターはどこへ向かう? 新築減少時代の“次なる戦場”
新築戸建て市場の縮小で需要減が見込まれている。そんな中、ホームセンター各社は都市型店舗の開発や農業・プロ向け市場への参入を進め、生き残りをかけた差別化戦略に乗り出している。(2025/5/2)

「子どものころから夢だった」ランクルを手にした“ロシア人妻”→とびっきりの笑顔に「こっちまでニコニコしちゃうw」
慣れ親しんだ走破性。(2025/4/29)

前編:
西友買収、なぜトライアルだったのか? 有力候補イオン・ドンキではなかったワケ
西友と縁の深い流通大手「イオン」「ドン・キホーテ」が争奪戦の有力候補として挙がっていた中、なぜトライアルが西友を買収することになったのだろうか? 前・後編にわたって詳報する。(2025/4/7)

約6万キロを走ったトヨタ車を新車のように…… この道30年のプロの手で生まれ変わったクルマに「心も洗われる気分です」「まごうことなき熱血なのだ」
自動車整備士30年の腕前がうかがえます。(2025/1/26)

企業の明日を変えるエグゼクティブとCIOのためのコミュニティー:
「ITmedia エグゼクティブ DX eマガジン 2025 冬」(PDF)の提供開始
ITmedia エグゼクティブに入会するとビジネスに役立つ情報をはじめ人材育成、ライフスタイル、カルチャー分野も含めた情報にアクセスできます。(2025/1/14)

デジタル変革の旗手たち:
DX推進で自動車業界・整備業界のプラットフォーマーを目指す――オートバックスデジタルイニシアチブ 則末修男社長
オートバックスグループの情報機能子会社としてその運営を支える基幹システムの構築、運用、保守サポートを統括するABDiは、オートバックスの枠を超え、自動車産業・整備業界のDXを牽引し、そのプラットフォーマーになることも視野に入れている。同社のDXの取り組みについて、ITmediaエグゼクティブ プロデューサーの浅井英二が話を聞いた。(2024/12/17)

車ぶつけちゃった→へこみを直すDIYが目からウロコ! ベテラン整備士の解説に「感謝します」「素人でも分かりやすい」
使う道具などを簡潔に説明。(2024/11/17)

火曜日に「へえ」な話:
“ヤンキー特化型”ドンキが大阪に上陸 ボンタン完売の店内はドキドキか、ギラギラか
大阪府貝塚市に「ギラギラドンキ」が登場して、半年がたった。その名の通り、店内はギラギラしているわけだが、新たなコンセプトの店を運営して、どういったことが分かってきたのか。ターゲットのお客は……。(2024/11/12)

雑貨「3COINS」から男性向けブランド マウスやケーブル類、ビジネス小物など販売
雑貨チェーン「3COINS」を手掛けるパル(大阪市)が、男性向け商品ブランド「3COINS MEN」を立ち上げた。ワイヤレスマウスやキーボードといった周辺機器からカー用品など、男性向けの商品を取りそろえる。(2024/9/21)

「大失敗賞やな!」 5000万円の損失を出した社員に、あえて賞金を出す社長の狙い
失敗をしてしまった社員を表彰し、さらには賞金まで与える──そんなユニークな制度を持つ会社がある。過去には5000万円という、巨額の損失をもたらしてしまった社員に対して贈られたこともある「大失敗賞」の狙いと、そのあなどれない効果とは。(2024/9/17)

2児ママの防災対策が1300万再生突破 お手本にしたい備蓄に「圧巻の備え」「しっかり準備されてて尊敬」の声やまず
経験したからこそ分かる備蓄の大切さ。(2024/9/12)

高根英幸 「クルマのミライ」:
やっぱりジムニーなのか? キャンプブームが終わっても支持されるクルマ
キャンプブームは落ち着いたと言われるが、キャンピングカーやアウトドアに使えるクルマの需要はあり、車中泊も定着した。大型車だけでなく、シエンタやジムニーシエラ、軽バンといった車種も支持されている。車内空間を有効に使うユーザーもさらに増えるだろう。(2024/9/6)

劣化したヘッドライトをガラスのようにピカピカにする“あの市販品”に大反響!! 感動の仕上がりが「すんげぇクリア!」「ここまで綺麗に」と話題
こんなに変わるとは……!(2024/9/4)

安定した需要があるのに、なぜ? 自動車整備事業者の倒産・休廃業が過去最悪ペースに 2020年を上回る勢い
帝国データバンクが調査結果を発表した。(2024/8/21)

高根英幸 「クルマのミライ」:
なぜクルマのコーティングが人気なのか ユーザー心理を利用する術
カーディテイリングビジネスが活況だ。日本では1980年代から徐々に市場が拡大。コーティング技術や洗車機の性能も向上し、安心できるサービスになっている。需要に応じて形を変えながら、さらに発展していきそうだ。(2024/8/16)

「エモかわいい」カー用品の動画が840万再生! ドンキでバズった商品とは
ドン・キホーテの公式TikTokでは、どういった商品がバズっているのか。新商品発表会の場で取材した。(2024/7/20)

後付けできるミラー型ドラレコ「ミラーカム3」を試す “爆光液晶”で見やすく、車の後方視界を劇的に改善できる
ドラレコを検討するなら、ドラレコ付きデジタルインナーミラーという選択肢も検討してみよう。(2024/6/26)

貼り付ければOK、配線不要の小型ドライブレコーダーを実際に試してみた 画質やWi-Fiスマホ連携の使い勝手を検証
車内で電源を取らなくていい。配線不要のドラレコ「MF-BDVR003C」の実力を試してみた。(2024/5/21)

ソニーのイメージセンサー“STARVIS 2”を採用した高画質4Kドラレコ「70mai Dash Cam 4K A810」を試す
A810は前後2カメラ構成のドライブレコーダーだ。フロントは最大4K(3840x2160ピクセル)、リアは最大フルHD(1920x1080ピクセル)のHDR撮影に対応している。実機を試してみた。(2024/4/12)

「ドン・キホーテ貝塚店」4月にオープン ギラギラして“This is ドンキ”
ドン・キホーテは大阪府貝塚市に”ギラギラドンキ”をコンセプトに、一昔前のドンキらしい店づくりを重視した「ドン・キホーテ貝塚店」をオープンする。(2024/3/13)

ギラついたドンキ、大阪に4月オープン
ドン・キホーテは12日、大阪府貝塚市内に「ギラギラドンキ」をコンセプトとする新店舗をオープンすると発表した。(2024/3/12)

「第三の創業」へのチャレンジ:
PR:プロットからCYLLENGEへ 「社会をサイバー犯罪から守る」挑戦は続く
創業57年目のプロットはCYLLENGEに社名を変更した。長年守ってきた社名をなぜ変えるのか。現在を「第三の創業」と位置付ける同社が描く展望とは。印刷事業を経てインターネット事業にかじを切った過去の挑戦を振り返りつつ、新社名に込めた思いを同社社長に聞いた。(2024/1/5)

QRコード読み取り→不正サイトにクリック誘導 いなげや、オートバックスなどでトラブル続出……注意呼びかけ
SNS上でも報告例がありました。(2023/11/15)

ロンブー亮、新たな愛車で“異臭騒ぎ” 「くさい」「いいクルマなのに」人気芸人も顔曇らせる
消臭剤の匂いか……。(2023/10/30)

DXを失敗させないための基本【第7回】
「DXはなぜコミュニケーションの問題でもあった」のか? CIOが本音を語る
企業の経営層が展望を語り、従業員に発破を掛けるだけでは、DXは成功しない。DXの推進に当たって従業員を巻き込むには何を大切にすればよいのか。あるCIOの行動を紹介する。(2023/9/26)

DXを失敗させないための基本【第6回】
老舗小売業者がAzureと“あのツール”でDXを始めた理由
DXを通じて顧客の満足度を高めるとともに、企業として成長を続けるためには、どのような取り組みから始めればよいのか。英国の小売業者の取り組みを紹介する。(2023/9/25)

DXを失敗させないための基本【第5回】
老舗の小売業者に学ぶ「なぜDXをするのか」という本質的な問題
英国の老舗小売業者がDXを進めている。レガシーなITインフラを抱えた企業がDXを進めた目的と、何を達成しようとしているのかを紹介する。(2023/9/24)

“一本足打法”ではない!:
阪神18年ぶり“アレ”で注目 「パインアメ」製造元が社員100人で26億円稼ぐカラクリ
阪神タイガースの18年ぶりにリーグ優勝で注目が集まっている「パインアメ」。製造元はパインアメブランドを活用したコラボや、法人向け商品も展開しており、多角化経営を進めている。(2023/9/22)

経済の「雑学」:
“なんとかドンキ”がじわり増加中 全6種類の超レア店舗 狙いを聞いてみた
2021年以降、レアなドン・キホーテが各地にオープンしている。お酒、菓子、コスメなどに特化しているのが特徴。こうした実験店舗の狙いを聞いた。(2023/8/12)

「レインボー」池田直人、145万円した亡父の“形見”が初車検 ピッカピカなレクサス「CT200h」は「快適アップ!」
お父さんも喜んでいそう。(2023/7/25)

「Amazonプライムデー」は7月11日から すでに先行セールがスタート
アマゾンジャパンの大型セール「Amazon Prime Day」が7月11日からスタートする。「Amazon Echo」などの同社オリジナルデバイスや、デジタル家電、ガジェット、日用品にいたるまで特価で販売する。期間は12日までだが、先行して一部商品をプライムデー特価で販売する「先行セール」を9日から実施している。(2023/7/10)

長浜淳之介のトレンドアンテナ:
コストコさん、うちにも来て! 激化する誘致合戦 出店ラッシュはいつまで続く?
各地の自治体が、熱心にコストコを誘致している。どういった背景があるのか、各市町村の担当者に聞いた。モテモテ状態はいつまで続くのか。(2023/5/30)

高根英幸 「クルマのミライ」:
なぜ人は「激安タイヤ」を買うのか アジアンタイヤの存在感が高まるリスク
アジアンタイヤが日本で存在感を増している。大きな理由として「安い」ことが挙げられる。しかし、本当にそれでいいのかというと……。(2023/5/20)

HAPPYドンキ:
「新業態」のドン・キホーテ、北九州市にオープン 特徴は?
ドン・キホーテ(東京都目黒区)は4月14日(金)、福岡県北九州市に新業態となる「HAPPYドンキ サニーサイドモール小倉店」をオープンする。売場構成を商品カテゴリーごとではなく、5つのテーマに合わせて展開する新業態。(2023/3/29)

動画を早送り:
“時短したい”若者の「タイパ」信仰が中高年にも!? 2023年も「倍速消費」がさらに拡大しそうな理由
「失敗したくない」「時短したい」若者が使っていた「タイパ」。この考え方が他の世代にも広がってきた。2023年の消費トレンドにどういった影響があるのか?(2023/1/3)

【年末の洗車】「100均&家にあるもの」で簡単にできるマイカーぴかぴかお掃除テクニック
用意しますのは……「ウーロン茶」。え、これも活躍するのー?(2022/12/10)

「テクノグラフィック」で読み解くMarTechの現在:
「パーソナライゼーションエンジン」 売れ筋TOP10(2022年11月)
今週は、パーソナライゼーション製品の国内売れ筋TOP10を紹介します。(2022/11/8)

満足度の高い「タイヤ専門店」 3位「タイヤガーデン」、2位「ミスタータイヤマン」、1位は?
oricon MEは、満足度の高い「タイヤ専門店」ランキングを発表した。(2022/9/27)

小売・流通アナリストの視点:
躍進する「ワケあって安い」スーパーとは 値上げの秋が追い風に
2022年に入ってから、急速に物価が上昇し続けている。消費者の財布のひもが締まり、巣ごもり需要も消失する中でも、業績が好調な小売りチェーンが複数ある。それらの共通点と、実態とは──?(2022/9/12)

高根英幸 「クルマのミライ」:
なぜクルマの電装用バッテリーはリチウムにならないのか
レース用の小型軽量な高性能バッテリーを除けば、クルマの電装用バッテリーは依然として鉛酸バッテリーが圧倒的な主流となっている。なぜか?(2022/8/22)

「タイヤ値上げ、嫌?」 夏タイヤは「グレードを下げて安く」したい人が30代で2割に GfK Japan調査
「安ければOK」な人も多くなっていますね。(2022/6/25)

不正アクセス誘う中小企業の弱み:
スイーツパラダイス、クレカ情報漏洩と遅れた公表 なぜ防げなかったのか
ケーキバイキング「スイーツパラダイス」の情報漏洩事件は、中小企業のITシステムが抱える構造的な問題を浮き彫りにした。事態の公表が遅れたことで不信を招き、顧客との適切なコミュニケーションの取り方が問われている。(2022/6/20)

データで導くプライシングの技術(4):
収益力を考えた価格管理は何を優先すべきか
今稼ぐ力を最大化するための価格管理において何を優先すべきだろうか。価格決定に影響する要素から何をどう優先するかその判断指針を整理する。(2022/5/31)

データで導くプライシングの技術(2):
実は難しい「値付け」の力学〜納得感と収益の妥当なバランスを決める決定要因
「スペックウォーク」(Spec-Walk)や「モデルウォーク」(Model-Walk)を駆使しても、それだけで値付けを決定できるわけではない。特にBtoB商材で長期間利用される商品のサポートサービスは値付けを決定する際に検討すべき要素が複数あり、売り切り商品と比べても合理的な価格決定が難しい。この問題をデータを駆使して解決するには、理解しておくべき前提知識がある。(2022/5/18)


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にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。