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「glo」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「glo」に関する情報が集まったページです。

6月5日:
BAT、「クール・エックス・ネオシリーズ」の強メンソール発売 冷涼感を訴求
ブリティッシュ・アメリカン・タバコ・ジャパン(東京都港区)は、6月5日、「クール・エックス・ネオシリーズ」から、「クール・エックス・ネオ・アイス・メンソール」(540円)を発売する。(2023/5/31)

ブランドとしての統一感を向上:
加熱式たばこglo専用たばこスティック『neo』全5銘柄がリニューアル 5月中旬より順次切り替え
ブリティッシュ・アメリカン・タバコ・ジャパン(東京都港区赤坂)は加熱式たばこ専用デバイス「glo(TM) hyper(グロー・ハイパー)」シリーズの専用たばこスティック「neo(TM)(ネオ)」において、5銘柄のパッケージデザインを一新、および2銘柄の味わい強化を実施する。(2023/5/12)

加熱式が狙い撃ち:
たばこは課税の理解を得やすい“財政物資”か フィリップ モリス ジャパン副社長に聞く
防衛費増額の財源を賄うための増税などにより、たばこは1本相当で3円ほど引き上げられる。し好品を販売している企業に対しては厳しい視線が注がれる。フィリップ モリス ジャパン副社長に税負担について聞いた。(2023/5/12)

オンライン販売で人気のカラー:
BATJ、「glo hyper X2」の人気カラー「カーキオリーブ」を数量限定販売 コンビニでの新色販売は4カ月ぶり
ブリティッシュ・アメリカン・タバコ・ジャパン(東京都港区)は5月2日から、加熱式たばこ専用デバイス「glo hyper X2(グロー・ハイパー・エックス・ツー)」から、「カーキオリーブ」のカラーを全国のコンビニで数量限定販売する。(2023/4/28)

シェアを広げる狙い:
加熱式たばこ「glo hyper X2」、春限定デザイン 爽やかさ表現
加熱式たばこ専用デバイス「glo hyper X2」初の限定デザインを施した「glo hyper X2 スプリング・エディション」が数量限定で発売。(2023/3/15)

消費者ニーズの変化に合わせる狙い:
glo用「ラッキー・ストライク」、本格冷感メンソール2銘柄を発売
ブリティッシュ・アメリカン・タバコ・ジャパン(東京都港区)は、加熱式たばこ専用デバイス「glo(TM)hyper(グロー・ハイパー)」シリーズ専用たばこスティックとして「ラッキー・ストライク・ダーク・メンソール・glo hyper用」「ラッキー・ストライク・ダーク・イエロー・メンソール・glo hyper用」の2銘柄を販売している。価格は450円とした。消費者のニーズの変化に合わせ、幅広い製品の選択肢を提供する狙い。(2023/2/28)

新規顧客を開拓:
加熱式たばこデバイス「glo hyper X2」から新カラー2色 期間限定で980円に
ブリティッシュ・アメリカン・タバコ・ジャパンは12月19日、加熱式たばこ専用デバイス「glo hyper X2」の新カラーデバイス、「メタルブルー」と「カーキオリーブ」の2色を発売する。(2022/12/12)

glo用「ラッキー・ストライク」、20本入りの4銘柄を発売
ブリティッシュ・アメリカン・タバコ・ジャパンは、「glo hyper」シリーズ専用たばこスティック「ラッキー・ストライク」20本入りの4銘柄を発売する。(2022/11/22)

24銘柄:
たばこ増税は10月1日なのに、BATJが加熱式を11月から値上げする理由
ブリティッシュ・アメリカン・タバコ・ジャパン(BATJ)は9月27日、財務省に再申請していた加熱式たばこ24銘柄の価格改定について、申請通りの認可を受けたと発表した。11月1日付で実施する。(2022/9/27)

たばこ税の使い道は?:
10月の加熱式たばこ増税、喫煙者も「知らない」が7割
ネットエイジア(東京都中央区)が、「加熱式たばこに関する意識調査」を実施した。10月の加熱式たばこの増税について、喫煙者の約7割が「知らない」と回答した。(2022/9/22)

増税を前に:
BAT、加熱式たばこの値上げ再申請 「ケント・ネオスティック」は530円に
ブリティッシュ・アメリカン・タバコ・ジャパンは9月1日、加熱式たばこ製品の価格改定について、当初の申請を取り下げ、財務省に再申請したと発表した。(2022/9/2)

34銘柄:
加熱式の「ケント」や「クール」が10月から20円値上げ BATJが申請
ブリティッシュ・アメリカン・タバコ・ジャパンは、10月のたばこ税増税にあわせ、加熱式たばこ製品34銘柄の価格改定を財務省に申請した。(2022/8/29)

シリーズ発売1周年:
IQOSイルマシリーズに“フレーバー系レギュラー” 特徴は?
フィリップ モリス ジャパン(PMJ)は8月17日、加熱式たばこ「IQOS ILUMA(イルマ)」専用たばこスティック「テリア」から、新たに「テリア ルビー レギュラー」を発売した。(2022/8/17)

最高マーケティング責任者を直撃:
紙巻の撤退はある? 「ケント」や「glo」の英BATが進める“加熱式移行”戦略
ブリティッシュ・アメリカン・タバコ・ジャパンが、加熱式たばこ専用デバイス「glo hyper X2」を発表した。BATグループにとって、日本はどのような位置付けなのか。英BAT最高マーケティング責任者を直撃した。(2022/8/15)

10月上旬に変更:
BATJ、glo新デバイス全国発売を延期 先行販売の意見を踏まえ改良
ブリティッシュ・アメリカン・タバコ・ジャパンは、8月15日から予定していた加熱式たばこの新デバイス「glo hyper X2(グロー・ハイパー・エックス・ツー)」の全国展開を10月上旬に延期すると発表した。(2022/8/10)

世界に先駆け日本で発売:
gloから1980円の新デバイス「hyper X2」登場 “ブーストボタン”を新搭載
ブリティッシュ・アメリカン・タバコ・ジャパンが、加熱式たばこ専用デバイス「glo」より「glo hyper X2」を発表した。(2022/7/22)

glo(グロー)専用スティック:
加熱式用ラッキー・ストライクから初のメンソール 12本入り300円で展開
ブリティッシュ・アメリカン・タバコ・ジャパンは5月16日、加熱式たばこデバイス「glo(グロー)」専用のたばこスティックとして、ラッキー・ストライク初のメンソールタイプ2銘柄を発売する。(2022/5/13)

4月18日から:
フィリップ モリス、IQOSイルマを値下げ 加熱式デバイス3製品
フィリップ モリス ジャパンが加熱式たばこ「IQOS ILUMA(イルマ)」シリーズ2製品と「リル・ハイブリッド」 のメーカー希望小売価格を引き下げると発表した。(2022/4/14)

低タール帯の紙巻ユーザーに訴求:
BATJ、ラッキー・ストライクから「1ミリロング製品」 450円で展開
ブリティッシュ・アメリカン・タバコ・ジャパン(BATJ)は3月7日「ラッキー・ストライク」ブランドから、タール数1ミリの低タール紙巻たばこロングサイズ製品2銘柄の販売を開始した。(2022/3/7)

フレーバー系メンソール:
フィリップ モリス ジャパン、テリアの新銘柄「ブラック パープル メンソール」発売 ラインアップ拡充で移行促進
フィリップ モリス ジャパンが「IQOS ILUMA (アイコス イルマ)」専用たばこスティックのテリアから「テリア ブラック パープル メンソール」を発売する。(2022/2/3)

1322人に聞く:
「IQOS」や「glo」の最新型を使っている人の割合は?
コンセプトワークスが運営する加熱式たばこマガジン「モクログ」が、全国の加熱式たばこユーザーを対象に、使用しているデバイスについての調査を実施した。(2021/12/22)

gloの薄型「プロ・スリム」全国のコンビニで販売開始 加熱式への移行を促す
ブリティッシュ・アメリカン・タバコ・ジャパンは12月21日、全国のコンビニエンスストアで、加熱式たばこ専用デバイス「glo pro slim(グロー・プロ・スリム)」の販売を開始した。(2021/12/21)

社長に聞く:
異例の申し出 「ケント」や「glo」のBATJが“紙巻の増税”を要望した理由
ブリティッシュ・アメリカン・タバコ・ジャパン(BATJ)が、自民党の議員連盟に対し、来年度の税制改正で紙巻たばこの増税を要望したとの報道があった。その真意は? 社長に尋ねた。(2021/12/20)

BATJ:
「ラッキー・ストライク」初の加熱式用スティック 12本入り290円で紙巻からの移行促進
ブリティッシュ・アメリカン・タバコ・ジャパンが、「LUCKY STRIKE (ラッキー・ストライク)」ブランド初となる「glo(グロー)」専用たばこスティック2銘柄を発売する。(2021/10/27)

国内たばこ事業CEOに聞く【後編】:
たばこ事業の一本化で「競争に勝つ」 他社が“紙巻撤退”を目指す中、JTの決断は?
日本市場を含むたばこ事業の本社機能統合と約3000人の人員削減、九州工場の廃止などたばこ事業の合理化を進めるJT。市場が大きく変化する中、JTはどう進んでいくのか。前編に続いて同社のたばこ事業本部、国内たばこ事業CEO福地淳一専務執行役員に聞いた。(2021/10/15)

国内たばこ事業CEOに聞く【前編】:
JTは「Ploom X」で「IQOS」に勝てるか 国内事業トップが「真摯に反省する」と語る理由
国内の加熱式たばこ市場は「IQOS(アイコス)」の独走状態。それに続くのが「glo(グロー)」、JTの「Ploom(プルーム)」は3番手と後塵を拝している。加熱式たばこ市場での巻き返しを図るためにJTが進める戦略は? 同社のたばこ事業本部、国内たばこ事業CEO福地淳一専務執行役員がインタビューに応じた。(2021/10/14)

加熱式への移行を促す:
BATJ、ラッキー・ストライクから初の加熱式スティック発売 12本入り290円で脱紙巻促す
BATJは9月29日、「LUCKY STRIKE (ラッキー・ストライク)」ブランドから、初となる「glo(グロー)」専用たばこスティック2銘柄を発売すると発表した。(2021/9/29)

全銘柄掲載:
たばこ価格 10月からどう変わる? 2021年銘柄まとめ
「IQOS(アイコス)」「glo(グロー)」「Ploom(プルーム)」といった加熱式たばこ用銘柄や、紙巻たばこの価格はいくらになるのか。各社の値上げ状況をまとめた。(2021/9/27)

サステナブルパッケージを導入:
BATJ、gloの新デバイス発表 25%の軽量化で持ち運びやすく
ブリティッシュ・アメリカン・タバコ・ジャパンは9月20日、加熱式たばこ専用デバイス「glo(グロー)」から、新デバイス 「glo pro slim(グロー・プロ・スリム)」を発売する。(2021/9/17)

10月1日から:
「ケント」は520円に BATJがたばこ127銘柄の値上げを申請
ブリティッシュ・アメリカン・タバコ・ジャパンは8月27日、10月のたばこ税増税に伴い、たばこ製品の小売定価の改定を財務省に申請したと発表した。(2021/8/27)

「加熱式たばこ促進部門」を発足:
BATJ、gloの“東京”デザイン発売 加熱式たばこへの移行を推進
ブリティッシュ・アメリカン・タバコ・ジャパンは4月に「加熱式たばこ促進部門」を発足。その一環として「glo Hyper+」から「東京 ・ユナイテッド・エディション」を数量限定で発売する。(2021/8/13)

加熱式への移行促進:
フィリップ モリス、IQOSのフレーバー系新銘柄発売 限定デバイスは初のシルバー
フィリップ モリス ジャパンが、加熱式たばこ「IQOS(アイコス)」専用たばこスティック「マールボロ・ヒートスティック フュージョン・メンソール」を発売する。(2021/5/14)

加熱式ユーザーに聞く:
「IQOS」や「glo」を使い続ける理由 3位「銘柄」、2位「におい」、1位は?
アンケート調査ツールの開発などを行うスパコロは3月11日、加熱式たばこをメインで吸う喫煙者1031人を対象に実施した「加熱式たばこに関する調査」の結果を発表した。(2021/3/13)

リル ハイブリッド:
フィリップモリスが新型の加熱式たばこを全国展開 「IQOS」や「glo」との違いは?
フィリップ モリス ジャパンは、一部地域で販売していた加熱式たばこ機器「lil HYBRID(リル ハイブリッド)」を全国展開すると発表した。(2021/2/10)

シェア拡大を狙う:
フィリップモリス、IQOSキットを値下げ 加熱式への移行促す
フィリップ モリス ジャパンは、加熱式たばこ「IQOSキット」のメーカー希望小売価格を1月25日に値下げすると発表。価格を抑えることで紙巻たばこからの移行を促す狙い。(2021/1/19)

自分らしさ:
加熱式たばこデバイスにも“多様性”を 「プルーム」や「グロー」に新色
紙巻たばこから移行する人が増えている加熱式たばこ。通常の商品は白や黒など単色が多いが、各社がデバイスのカラーを増やしたり限定商品を発売したりと、味や機能性とは異なる部分での差別化に力を入れている。(2021/1/13)

全銘柄掲載:
たばこメーカー各社の値上げ状況は? 2020年銘柄まとめ
10月のたばこ税の増税を控えたばこメーカーは各銘柄の値上げを発表。「IQOS(アイコス)」「glo(グロー)」「Ploom(プルーム)」といった加熱式たばこ用銘柄や、紙巻たばこの価格はいくらになるのか。各社の値上げ状況をまとめた。(2020/9/29)

観光業が9割の別府、我慢の限界で盛大に“おもてなし”再開 「来てとはまだ言えないがせめて待ってるとは言わせて」
複雑な思いを込めつつ全力アピールしています。(2020/9/25)

他社より値上げ幅抑える:
BATJ、加熱式たばこ値上げを発表 10月の増税見据え
ブリティッシュ・アメリカン・タバコ・ジャパン(BATJ)は加熱式たばこ63銘柄の価格改定申請を財務省に行ったと発表した。値上げ幅は10〜20円程度の予定。一方、加熱式たばこ9銘柄、かぎたばこ4銘柄については価格を据え置く。他社への流出を防ぐ狙いがある。(2020/9/1)

協会が初公表:
4〜6月で98億本 加熱式たばこ販売数量
日本たばこ協会は、4〜6月の加熱式たばこの販売数量は98億本だったと発表した。同協会が販売実績を公表するのは初めて。紙巻きたばこは対前年比80.8%の253億本となった。(2020/8/31)

組み込み開発ニュース:
JDIがマイクロLEDディスプレイを開発、中小型サイズで車載用途など提案
ジャパンディスプレイ(JDI)は2019年11月28日、次世代ディスプレイとして有力視されているマイクロLEDディスプレイを開発し、1.6インチサイズの試作品を製造したと発表した。(2019/11/29)

直射日光に負けないLEDディスプレイ、JDIが開発
ジャパンディスプレイが次世代ディスプレイの有力候補とされるマイクロLEDディスプレイの試作品を公開。一般的な液晶ディスプレイの10倍近い輝度を実現。直射日光が当たる場所でも使えるという。(2019/11/28)

12.3型透明液晶も公開:
JDIがマイクロLEDディスプレイを公開、1.6型3000cd/m^2
ジャパンディスプレイ(以下、JDI)は2019年11月28日、開発中の1.6型265ピクセル/インチ(ppi)のマイクロLEDディスプレイを報道関係者向けに公開した。(2019/11/28)

日本中毒情報センターが注意喚起:
利用者増える加熱式たばこ 一方で子どもの誤飲事故も・・・
(2019/11/25)

プレイヤーも増加中:
JT「プルーム・エス」半額未満に大幅値下げ “紙巻”値上げの一方で“加熱式”は低価格化
JTが加熱式たばこ「プルーム・エス」の値下げを発表した。12月1日から、従来価格が7980円のところ、半額以下の3480円に値下げする。加熱式たばこ市場はプレイヤーが増えるとともに競争が激化し、低価格化が進んでいる。(2019/11/13)

JTの土俵に“殴り込み”?:
におわない「アイコス」誕生も近い? PMJ社長、「低温型」参入の可能性を否定せず
競争が過熱する加熱式たばこ市場。フィリップモリスジャパンは、アイコス専用たばこ「HEETS」シリーズ4銘柄を全国展開し、首位固めを目指す。ただ競合のJTは、新型「プルーム・テック」を近く2機種発売する予定だ。この動きにどう対抗するのか。市場ではJTのみが手掛けてきた「低温型」を開発する計画はあるのか。シェリー・ゴー社長に意見を聞いた。(2019/1/28)

“吸ってる感のなさ”克服:
ついに「高温」投入 “3本の矢”手にしたプルーム・テックはアイコスに勝てるか
JTが加熱式たばこ「Ploom TECH」の新型を2機種発表。吸い応えを強めた低温加熱式・高温加熱式を1機種ずつ投入し、課題とされていた“吸ってる感のなさ”を克服した。会見にはJTの岩井睦雄副社長が登壇し、新型に込めた狙いと今後の戦略について語った。(2019/1/18)

イノベーションのレシピ:
+10℃で吸いごたえ高めた新型「プルーム・テック」、焼き芋臭のない高温加熱型も
JT(日本たばこ産業)は2019年1月17日、加熱式たばこの新製品「プルーム・テック・プラス」と「プルーム・エス」を同年1月29日より発売すると発表した。従来のプルーム・テックから吸いごたえを強化するためバッテリー容量を大幅に増加させた他、細かな使い勝手も進化している。(2019/1/18)

新モデルは来春発売:
JT、プルーム・テックを買うと「もう1本おまけ」実施 大盤振る舞いでアイコス対抗か
JTが「Ploom TECH」スターターキットを購入した顧客に対し、同キットをもう1つ提供するキャンペーンを始める。この“大盤振る舞い”にはどんな目的があるのか。同社の決算資料から狙いを探った。(2018/11/3)

なぜ海外より日本で人気?:
「10本連続で吸える」新型アイコスでシェア拡大なるか フィリップモリスの挑戦
フィリップ モリス ジャパンが新型「アイコス」を発表。うち「アイコス3 マルチ」は、初の連続使用に対応し、ヒートスティックを約10本連続で喫煙できる。新端末を出す狙いは、日本の加熱式たばこ市場でシェアを伸ばし、再び圧倒的首位に立つことだ。(2018/10/23)


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にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。