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「景品」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「景品」に関する情報が集まったページです。

宝鐘マリン似の“キメラ”が混入 ホロライブのクレーンゲーム景品が290万表示 「どうしてこんな目に」「アキロゼはどう思ってるんだろ」
ホロライブだろ! ホロライブです……。(2025/2/8)

「笑い過ぎてむせた」 25年前のポケモンのゲームを遊んだら…… ゲットした“まさかの景品”が600万表示
逆サプライズ発生……!(2024/12/17)

2児のパパ、“45秒”耐えたら景品がもらえるアトラクションに挑戦したら…… “娘たちの全力応援”に応える勇姿に感動 「泣ける」「本当かっこいい」
パパ、愛されてるなぁ……!(2024/12/17)

大正製薬に“ステマ”で措置命令 報酬払いインスタ投稿依頼→自社サイト転載も広告表記なし
消費者庁は13日、大正製薬の直販サイトでサプリメントに関する表示が、景品表示法違反のステルスマーケティング告示に該当するとして措置命令を行った。(2024/11/13)

万博ポイントで「ラウンジ」利用可能に 「ミャクポ!」11月中にグッズ交換開始
2025年大阪・関西万博の独自ポイント「ミャクポ!」について、万博期間中に人工島・夢洲(ゆめしま)(大阪市)の会場内に設置される特別な休憩所の利用権と引き換えられるようになることが分かった。また、ポイントと景品の具体的な交換方法はこれまで示されていなかったが、万博グッズとの交換を申し込める拠点が大阪市内に11月中に設置されることも明らかになった。(2024/11/11)

確率は“3000分の1”→学園祭の抽選で当たったのは…… 総額4万円超えの“豪華すぎる景品”が話題「え、がち?」「激アツやん」
全員参加の抽選でゲット。(2024/11/9)

「ハズレ景品がない……?!」 ガンプラ一番くじ2024のラインアップ公開 「散財しそう」「B賞一択」の声
ガンプラが一番くじに!(2024/7/24)

「Googleマップの口コミ高評価で割引」はステマ、消費者庁が措置命令
消費者庁は、都内の医療法人が運営するクリニックの来訪者に「Googleマップに高評価の口コミを投稿したら割り引きする」などと伝え、高評価の口コミを投稿させていたことがステルスマーケティングに該当すると指摘。景品表示法に基づく措置命令を出した。(2024/6/7)

サントリー、Number_iのメンバーを想起させる景品が「関連グッズであるとの誤解や混乱を生じうるものだった」と謝罪
返品および返金対応も。(2024/5/13)

くら寿司で14万円!? はじめしゃちょー、“ビッくらポン!”の景品コンプに「行動力やば!」「気になってた」
5回で1回抽選できます。(2024/5/10)

“闇オークション”騒動で批判受けたブランドの商品がキャンペーン景品に ロッテ免税店銀座が経緯を説明
(2024/4/25)

海岸を歩いていたら「めっちゃ緑のヨコエビがおって草」 作りものと見まごうほどの色合いに「ガチャの景品みたい」と驚きの声
初めて見ました。(2024/4/14)

「槍持ってる人にしかみえない看板」がアクキーに ゼンリンのキャンペーン景品に「ほしい」「楽しみすぎ」
本当に槍持ってる人にしか見えない。(2024/3/20)

【訂正あり】全国に導入して! クレーンゲームの「景品圧縮マシン」がタイステに登場 ぬいぐるみを圧縮→持ち帰り容易に
少しかわいそうだけど、これは便利。(2024/3/5)

ユニクロ、ゴディバなどが1年間届く「大感謝抽選会」開催 ユニクロ初の“サブスク”景品
ユニクロ初のサブスクの景品。(2023/12/24)

SBギフト株式会社提供ホワイトペーパー:
PR:過去最大の応募者数を記録した事例も、7社に学ぶデジタルギフト活用の秘訣
メールやSNSを通じて景品を送ることができるデジタルギフトの活用が広がっている。「在庫が必要ない」「手間がかからない」「幅広いユーザーにリーチできる」などのメリットを享受し、成果を最大化するためのポイントを事例から解説する。(2023/12/22)

SBギフト株式会社提供ホワイトペーパー:
PR:インセンティブキャンペーン施策で注目のデジタルギフト、主催者側のメリットは
従来は現物を景品として配布することが多かったインセンティブキャンペーン施策だが、昨今はメールやSNSを通じて景品を贈る「デジタルギフト」が注目されている。配布の手間削減や、アプローチ層の拡大など、具体的なメリットを解説する。(2023/12/22)

ユーザーの景品交換率の向上も課題:
PR:景品付きのキャンペーン施策、調達/配布や在庫管理の手間をどう解消する?
従来の販促活動では、企業は景品の調達や配布に手間やコストがかかり、ユーザーも受け取りが面倒などの課題があった。そんな中、企業が景品の在庫を抱える必要もなく、ユーザーもスマホの提示だけで利用できる、注目のサービスが登場した。(2023/12/22)

ゲーセンの景品は無関係の類似品、「スイカゲーム」開発元が注意喚起 スマホアプリに続き
Nintendo Switch用ソフト「スイカゲーム」の開発元であるAladdin Xは、同社と関係のないグッズが出回っていると注意喚起した。(2023/12/11)

人気の「スイカゲーム」グッズが“クレーンゲーム”の景品に → 公式「全く関係のないもの」と否定し、注意喚起
12月9日時点、公式グッズは「ステッカーとクリアファイル」のみとのこと。(2023/12/10)

旧ジャニーズタレントデザインの景品を急きょ変更 「当選後に知らされた」と久光製薬の対応に物議
当初は岩本照さんと重岡大毅さんがデザインされていました。(2023/11/1)

“糖質カット炊飯器”で優良誤認 販売4社に措置命令 糖質カットの根拠示せず
消費者庁は、糖質カット炊飯器の販売事業者4社に景品表示法に基づいて措置命令を行ったと発表した。(2023/10/31)

規制:
「口コミ高評価で値引きします」は法律違反 「ステマ規制」を弁護士が解説
10月から景品表示法にいわゆる「ステマ規制」が追加されました。今後、「口コミ高評価で値引きします」は法律違反になる可能性があります。(2023/10/24)

小寺信良のIT大作戦:
「ステマ規制」スタートで混乱も? 「ステマ」は何が問題なのか、改めておさらいする
10月1日より景品表示法の一部が改正され、「ステルスマーケティング」が規制の対象となった。ただこのガイドラインの書き方が回りくどいこともあり、誤解や臆測を生んでいるのもまた事実だ。今回はこのステマ規制で、誰のどういう行為が対象になるのかを整理したい。(2023/10/19)

「千年パズルのぬいぐるみ」がアミューズメント施設の景品に登場! 高さ約35センチで抱き心地が良さそう
ぎゅーってしたい。(2023/10/18)

注意:
「知らなかった」では済まされない 新・ステマ規制のリスク
消費者庁は10月1日、景品表示法違反の「不当表示」の新たな形態として「ステルスマーケティング(ステマ)」を追加する新たな規制を施行した。発注企業、広告代理店、インフルエンサー、消費者はそれぞれ、どこに気を付けたら良いか。(2023/10/17)

鳥取県産「二十世紀梨」をつかみ取るクレーンゲーム登場 東京・新橋にあるアンテナショップに設置
台風第7号の雨風に負けなかった梨がクレーンゲームの景品に。(2023/9/5)

ゲーセンで取った景品のカメラに最初から写真が入ってた!? 不気味な体験談に妄想が膨らむ
「動作確認用に撮った写真の消し忘れ」説が有力ですが、何かのいわくつきだったらどうしよう。(2023/7/3)

フォトショの生成AI機能でキャンペーン アドビ、Twitterで画像の投稿募る
アドビが、Photoshopの画像生成AI機能を活用した写真の投稿キャンペーンを始めた。画像をハッシュタグつきでTwitterに投稿し、同社が選定したインフルエンサーに選ばれれば、景品が受け取れる。(2023/6/29)

ドミノ・ピザ、景品表示法違反で措置命令 チラシにサービス料を分かりづらく記載
ドミノ・ピザでは、2023年4月24日からサービス料を廃止していました。【訂正あり】(2023/6/27)

消費者庁がFCCLに措置命令 Web通販サイトにおける一部LIFEBOOKの価格表示が「不当」と判断(是正済み)
消費者庁が、富士通クライアントコンピューティング(FCCL)に対して是正措置命令を発出した。FCCLのWeb通販サイト「富士通 WEB MART」における一部ノートPCの価格表記が景品表示法第5条第2号に定める「有利誤認」に当たると判断されたもので、同社では既に表記の見直しを行っている。(2023/6/24)

「タモリ倶楽部」最終回後に届いた「空耳アワー」の景品と手紙に反響 「泣けてくる」「一生モノですね」
最後の一文にグッとくる……。(2023/5/1)

「クレベリン」の大幸薬品に課徴金6億円 「空間のウイルス除去」根拠なし
消費者庁は11日、「空間に浮遊するウイルス・菌・ニオイを除去」などと表示して「クレベリン」を販売していた大幸薬品に対し、景品表示法に違反(優良誤認)するとして課徴金納付命令を出した。22年4月に出た措置命令にもとづくもの。(2023/4/11)

消費者庁が命令:
クレベリン「空間のウイルス除去」根拠なし 大幸薬品に課徴金6億円 過去最高額
「空間に浮遊するウイルス・菌・ニオイを除去」などと合理的な根拠のない表示で除菌用品「クレベリン」を販売したとして、消費者庁は4月11日、製薬会社「大幸薬品」(大阪市)に対し、景品表示法違反(優良誤認)で6億744万円の課徴金を支払うよう命じた。景品表示法違反の課徴金としては過去最高額になるという。(2023/4/11)

夜店の射的銃にレーザーサイトを装着して命中率アップ! 景品取り放題を狙った魔改造が斜め上のオチで笑い呼ぶ
ネタのようでいて学びもあるかもしれない。(2023/4/8)

ステマ規制は10月1日から、河野大臣が発表 違反すれば行政処分の対象に
河野太郎デジタル大臣が、ステルスマーケティング(ステマ)規制について、景品表示法における「不当表示」に指定したと発表した。10月1日以降は、措置命令などの行政処分の対象になる。(2023/3/28)

「ラルクのSS席を買ったはずなのにS席だった」──消費者庁、コンサート事業者に措置命令 サイトの座席表示が“優良誤認”
消費者庁が、コンサート提供事業者3社に景品表示法に基づいて措置命令を行ったと発表した。3社は2022年5月に開催した「L'Arc-en-Ciel」のコンサートにおいて、公式サイトやチケットサイトに誤解を招く座席表を掲載していた。(2023/2/17)

「スシロー」全品10%オフ! 迷惑動画拡散時の応援を受け、店内飲食・持ち帰り・出前館がお得に
2022年の景品表示法違反についてもあらためて反省の意を示しています。(2023/2/10)

くら寿司×「ちいかわ」がコラボ 景品には原作のストーリーを再現したフィギュアも
「ビッくらポン!」景品のフィギュアには原作ストーリーを再現したものも。(2023/2/8)

消費者庁、キリンビバレッジに1915万円の課徴金 「メロン果汁100%」表示も実際は2%
キリンビバレッジがメロン果汁2%の商品を100%と表示して販売していたことを巡り、消費者庁が景品表示法違反で課徴金1915万円の支払い命令を出した。同社は「再発防止に努める」とコメントしている。(2023/1/18)

“リアル桃鉄”JR東海が開催 駅を巡り資産集め、スマホ位置情報を活用で ランキング上位者に景品も
JR東海がゲーム「桃太郎電鉄」とコラボしたイベントを開催。対象のスポット・駅を巡ると特典が受け取れる。1月30日から3月31日まで開催する。参加費は無料。(2023/1/13)

PR:【遊ぶだけでチャンス!】LINE GAMEが10万ポイントなど豪華景品が当たるガチャを1年間毎日開催 11月はLINEポイント、アイスクリーム、コーヒーなどが当たる
遊ぶだけでガチャが引けるし、なんならガチャを引くとガチャが引ける。(2022/11/18)

妄想する決算「決算書で分かる日本経済」:
スシロー、おとり広告で「信用失墜」し客離れ──それだけではない業績悪化のワケ
最近のスシローといえば、おとり広告の問題で景品表示法に係る措置命令を受けてしまった件は記憶に新しいことでしょう。こういった問題が起きるとどのような影響があるのかを「減損損失」という視点から見ていきます。(2022/10/28)

キリン「トロピカーナ」の季節限定商品の発売を中止 「改めて商品のパッケージ表記を精査」とコメント
9月6日には、一部商品が景品表示法違反の措置命令を受けていました。(2022/9/8)

トロピカーナ:
「メロン果汁100%」実際は2% 消費者庁、キリンビバレッジに措置命令
ジュースにメロン果汁は2%程度しか用いていないにも関わらず、「メロンテイスト果汁100%」などと誤解を与えるパッケージ表示をしていたとして、消費者庁は9月6日、飲料商品「トロピカーナ」を製造・販売するキリンビバレッジに対し、景品表示法違反(優良誤認)で再発防止を求める措置命令を出した。(2022/9/6)

キリン「トロピカーナ」に景品表示法違反 メロン果汁100%のはずが98%がぶどう・りんご・バナナ
「100% MELON TASTE」という表記は現在「100% FRUITE JUICE」になっています。(2022/9/6)

自らクレーンゲームを飛び出した「生きが良い景品」に“19万いいね” ビチビチ飛び跳ねる姿がシュール
私物のクレーンゲームで撮影した動画。(2022/8/30)

措置命令を受け:
なぜ、在庫不足に? スシロー「おとり広告」で報告書 AIの予測外れる
消費者庁から景品表示法違反(おとり広告)で措置命令を受けた大手回転寿司チェーンのスシローは7月8日、監査委員がまとめた調査報告書を公開した。(2022/7/9)

安易な「No.1」表示に厳しい目:
「ボディ痩身第1位」は虚偽 エステサロンに措置命令
エステサロンが自社のWebサイトで「ボディ痩身第1位 施術満足度」などと事実と異なる広告を表示していたとして、消費者庁は6月15日、運営するPMKメディカルラボ(東京都新宿区)に対し、景品表示法違反(優良誤認)で再発防止を求める措置命令を出した。(2022/6/15)

「おとり広告」で消費者庁:
「豪華かにづくし!」実際は在庫切れ スシローに措置命令
大手回転寿司チェーンのスシローが、ウニやカニのすしを実際は在庫がないのに販売しているかのようにテレビCMなどで宣伝したとして、消費者庁は6月9日、運営する「あきんどスシロー」(大阪府吹田市)に対し、景品表示法違反(おとり広告)で再発防止を求める措置命令を出した。(2022/6/9)


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