天然水24本1180円など……楽天市場、プライベートブランド「Rakuten Original」開始
水やウェットティッシュ、マスクなどの日用品を中心に、手頃な価格で提供する。(2025/12/4)
都内に進出「トライアルGO」は「まいばすけっと」の牙城を崩せるのか 実店舗を訪問して分かった「強み」
トライアルHDが11月、トライアルGOの都内1号店を出店した。首都圏には同様な業態として「まいばすけっと」が先行するが、どう戦っていくのか(2025/12/4)
ドンキ、「情熱価格」パッケージデザインを「外部委託」→「社員の手書き」 1商品当たりのコスト削減効果は?
ドン・キホーテはプライベートブランド「情熱価格」5商品のパッケージを手書きデザインに切り替える。その狙いとは?(2025/11/26)
ニトリの5990円「スマートウォッチ バルカ」を試す 1日以上持つバッテリー、健康管理機能は“お値段以上”か
ニトリのスマートウォッチ「iPhone&Android対応 スマートウォッチ バルカ レザーバンド」を試す。バッテリーは丸1日の使用で18%ほど消費した。健康管理機能では、心拍数や血中酸素飽和度を計測できる。(2025/11/11)
Amazonベーシックのスタンダードな車載スマホホルダー 通気口に取り付けられる
Amazonのプライベートブランド「Amazonベーシック」から販売中の車載スマホホルダーを紹介。水平または垂直の通気口へ取り付けられ、幅5〜9cmのデバイスに対応する。価格は1627円(税込み)。(2025/11/4)
製造マネジメント インタビュー:
25周年でもまだ“1合目”、大企業向けに活路見いだすMonotaROの次の一手
25周年を迎えたMonotaROの現在地と今後の展開について、同社 代表執行役社長の田村咲耶氏に話を聞いた。(2025/10/31)
アサヒの飲料やビールに“異変” サイバー攻撃で広がる品薄の波
アサヒグループホールディングスのサイバー攻撃被害で、コンビニや外食チェーンに影響が出ている。(2025/10/4)
中編:
地方百貨店にイオン、無印、100円ショップ――“異色テナント”で生き残る現場の工夫
前・中・後編3回にわたって、人口20万人以下の地方小都市(東京・埼玉・大阪・兵庫など大都市圏除く)に立地し現在も営業を続ける百貨店20店舗の特徴を調査し、それらの営業努力の様子を見ていく。中編では、百貨店の主業である「小売業」に焦点を当て、地方小都市に立地する地方百貨店のテナントや経営の特徴を見ていきたい。(2025/9/29)
FAニュース:
領域を見極め画像処理技術を生かす東京エレクトロンデバイスの自動化システム
製造現場には、まだ多くの手作業が残されている。東京エレクトロン デバイスは、光学技術と画像処理、それらで集めた情報を基に判断するアルゴリズムを強みとして、製造現場の自動化を推進している。同社の自動化システムの特徴などを紹介する。(2025/9/22)
Mobile Weekly Top10:
「新型iPhone」祭りに割って入るは「ニトリ」のスマートウォッチ
9月10日(日本時間)に新型iPhoneが発表されました。そのため、アクセスランキングのトップ10のうち8記事がiPhoneに関わる記事となったのですが、そんな中でニトリが発売した2種類のスマートウォッチを紹介した記事がランクインを果たしました。(2025/9/13)
物流のスマート化:
即席めん輸送にレンタルパレット導入、イオンGなどドライバー作業時間7割削減
イオン、明星食品、日本パレットレンタルが協力し、即席めんの物流改革に乗り出した。レンタルパレットを活用した輸送に変えたことで、ドライバーの作業時間を約70%削減した。(2025/9/5)
中国を抜くのも秒読み? ベトナムのイオンモールで見た「成長市場」の凄まじさ
海外への出店を重ねているイオンモールのうち、成長が著しいのがベトナムだ。実際に訪問してみた景色を基に、イオンモールの今後を分析していく。(2025/8/29)
出店攻勢が頭打ちの中、小売業が生き残るための「5つの脱」戦略とは?
これまで有効とされてきた出店攻勢が通用しなくなりつつある今、小売業が取るべき戦略とは何か。(2025/8/25)
猛暑でエアコン出荷額、過去四半世紀で最高 熱中症対策に室温見守り機能も活躍
記録的な猛暑の影響で、エアコンの需要が高まっている。日本冷凍空調工業会(JRAIA)によると、4〜6月の家庭用エアコンの出荷額は前年同期比13.3%増の3153億円で、2000年代で最高となった。(2025/8/12)
まさかのセール時1000円台 Amazonベーシックのサーキュレーターを1カ月使ってみた
セール時はまさかの1000円台。涼しさは得られるか。(2025/8/13)
長浜淳之介のトレンドアンテナ:
ハイペースで倒産続く「ラーメン業界」 地位脅かす回転すしやファミレス 「他業種参入」はなぜ起きたのか
ラーメン店の倒産が、ここ数年ハイペースで進んでいる。背景には何があるのか。(2025/7/19)
ドスパラ、白色ヒートシンクを採用したGen4対応M.2 NVMe SSD
サードウェーブは、同社プライベートブランド「ドスパラセレクト」よりPCIe Gen4対応のM.2 NVMe SSDを発売した。(2025/7/4)
古田拓也「今更聞けないお金とビジネス」:
実は創業78年 「おかしのまちおか」運営企業が“いまさら”上場するワケ
菓子専門ディスカウントストア「おかしのまちおか」を運営する「みのや」が、上場を予定している。創業70年超、直営207店舗という確固たる基盤を持ちながら、これまで非上場を貫いてきた同社は、なぜ今になって株式公開に踏み切ったのか。(2025/6/20)
Amazonが政府備蓄米の販売を開始 5kgが税別1800円
Amazonは13日、農林水産省との随意契約により調達した政府備蓄米の販売を始めた。5kgで価格は1800円(税別)。(2025/6/13)
製造マネジメントニュース:
国内清涼飲料の受託製造市場は5700億円に、コロナ禍前の規模に回復
矢野経済研究所は、国内の清涼飲料受託製造市場に関する調査結果を発表した。2024年度の市場規模は5700億円で、2019年度水準まで回復する見込みだ。市場拡大の主な要因は、加工賃単価の上昇と分析している。(2025/5/30)
ハーゲンダッツ、“まさか”の伸び悩み? 打開策で注目する「差し入れ文化」
日本でプレミアムアイスとして人気を集めるハーゲンダッツだが、近年は成長が伸び悩んでいる。その背景には何があるのか。そして、同社はどんな手を打とうとしているのか。(2025/5/30)
猛暑の新定番に? ドンキが出した“ダクトレスクーラー” 過去ヒットした「どこでもエアコン」の課題をどう乗り越えたのか
ドンキが5月、「どこでも速効スポットクーラー」を発売した。過去に発売してヒットした「どこでも置くだけエアコン」の課題を解消したという。一体どのような商品に仕上がっているのか。(2025/5/27)
ファミマはなぜパンを「白く」したのか? 累計500万食の「白生」シリーズが挑む主役の座
ファミリーマートの「白生」パンシリーズが累計500万食を突破した。視覚的な新しさと独自の食感で、日常のパン選びに新たな価値を提供し、コンビニパン市場の主役を目指す。(2025/5/25)
グロービス経営大学院 TechMaRI 解説:
最短15分で配達 “大学生向け”の超高速配送、米Gopuffがヒットした2つの理由
物流ラストワンマイルの自動化が注目を集めている。今回は消費者の利便性を向上させる可能性の一つである「超高速配送」に焦点を当て、その現状と今後の展望について考察する。(2025/5/12)
物価高で常態化「ステルス値上げ」 各社の悲しすぎる減量を追う
物価高でも値上げに踏み切れず、価格据え置きで内容量を減らす「ステルス値上げ」に踏み切る企業が多い。今回はそうした事例をまとめていく。(2025/4/24)
「行くたびに1つ買う」 ドン・キホーテの“85円食品”に称賛続出 「一番好き」「いつもリピ」
ちょっと気になってた。(2025/4/14)
後編:
PB強化、AI活用で独自色 トライアル傘下入りで西友はどう変わる?
市場に驚きをもって受け止められた、トライアルによる総合スーパー大手西友の買収。後編では、PBの開発やAI活用で独自性を確立していく両社の歩みを振り返りつつ、トライアル傘下入りで西友がどう変わっていくのかを占う。(2025/4/8)
前編:
西友買収、なぜトライアルだったのか? 有力候補イオン・ドンキではなかったワケ
西友と縁の深い流通大手「イオン」「ドン・キホーテ」が争奪戦の有力候補として挙がっていた中、なぜトライアルが西友を買収することになったのだろうか? 前・後編にわたって詳報する。(2025/4/7)
人気SCの跡地:
「イオンスタイル松阪船江」4月25日開店、共働き世帯へ提案型売り場を展開
イオンリテールは4月25日、三重県松阪市に「イオンスタイル松阪船江」をグランドオープンする。同日にオープンを迎える「イオンタウン松阪船江」の核店舗となる。(2025/4/5)
小売・流通アナリストの視点:
物価高の救世主「プライベートブランド」が、地方スーパーの再編を加速させる深いワケ
コメや青果など、多くの食品の価格が上がる中、比較的安価で良質なものを提供できるプライベートブランドに注目が集まっている。プライベートブランドは物価高時代のスーパーの救世主となるのか。そしてスーパーをどのように変えるのか……。(2025/3/31)
長浜淳之介のトレンドアンテナ:
社長交代のセブン&アイ、これからどうなる? 9年間の「井阪時代」を振り返る
買収騒動で揺れているセブン&アイ。井阪社長が退任を発表し、後任には同社初の外国人社長が就任する。果たしてこれからどのようなかじ取りを求められるのか。井阪社長時代を振り返りながら、考察する。(2025/3/19)
「このクオリティーでこの価格」 ワークマン“780円トートバッグ”に支持続々 「コスパ最強」「大正解でした」
【訂正あり】掲載していたクチコミを修正しました。(2025/3/19)
「ファミマふるさと納税」開始 店舗で返礼品を引き換え、第1弾は「津南の天然水」など20商品
ファミリーマートは、3月25日から「ファミマふるさと納税」を開始。アプリ「ファミペイ」で操作すると電子クーポンが届き、全国のファミリーマートの店舗で返礼品を引き換えることができる。(2025/3/18)
スーパー「ロピア」、博多にBBQ場オープン 全国の主要都市で展開目指す
スーパーマーケット「ロピア」などを展開するOICグループ(神奈川県川崎市)は4月11日、都市型バーベキュー施設「グリルピア ヨドバシ博多」(福岡市)をオープンする。ヨドバシ博多の屋上に位置し、4階にあるロピアで購入した食材を持ち込み、調理できるのが特徴だ。(2025/3/17)
小売・流通アナリストの視点:
東海地方の雄・バロー、スーパー激戦区の関東に進出へ 「十分に勝算あり」と言えるワケ
東海地方を本拠地とするスーパーのバローが着実に存在感を増している。その成功の背景にはどんな戦略があるのか……。(2025/3/3)
どうなる「『#ワークマン女子』やめます宣言」 3回目の衣替えは単なる「迷走」か
#ワークマン女子がワークマンカラーズに名称変更される。その背景にある戦略と真意とは?(2025/2/19)
「イートイン強化」をやめたファミマ、新たに始める「コンテナ外付け」で店舗はどう変わるのか
ファミリーマートが、売場面積の拡大方針を発表した。これまでイートイン強化を進めてきた方針の転換となったが、どのような狙いがあるのか。関係者への取材などを通し、分析する。(2025/2/7)
継続して購入したいPB商品 イオン「トップバリュ」、ローソン「ローソンセレクト」を抑えた1位は?
コンビニ、スーパー、ホームセンター、ドラッグストア……各種小売チェーンが、PB(プライベートブランド)を強化している。消費者は物価高が続く中、より安い商品を購入しようと工夫をしている。今回は、消費者からの支持が高いPBブランドを調査した。(2025/2/4)
小売・流通アナリストの視点:
西友の売却に見る「総合スーパー」の終焉 かつてダイエーと争った“王者”の行方は?
小売りの王様とされていた総合スーパー。生き残りをかけた変革が、今進んでいる…。(2025/1/31)
台湾・香港で人気な日本のコンビニ、1位は「ローソン」 人気の商品は?
ジーリーメディアグループが調査結果を発表した。(2025/1/23)
ローソン、238円の高品質カップラーメンを発売 価格を下げるための“思い切った”作戦とは
ローソンは1月28日、プライベートブランド(PB)の新作カップ麺を発売する。高品質かつお手頃価格というのがコンセプトだが、どういった工夫をしたのか。(2025/1/22)
ビックカメラ、単1形乾電池式モバイル充電器「ドカでん」発売 災害時の電源に
ビックカメラグループは、プライベートブランド「ORIGINAL BASIC」から単1形乾電池式モバイル充電器「ドカでん」を発売。単1形乾電池4本でスマホなどを充電でき、指定の単1形乾電池と同時購入での値引きキャンペーンも行う。(2025/1/17)
プロダクトInsights:
「イオンの新生活」600アイテムを展開 “スペパやタイパ”にこだわった商品を提案
イオンは1月16日から、プライベートブランド「HOME COORDY」(ホームコーディ)商品を中心に、春の新生活や暮らし替えに向けたアイテム約600品目を展開している。(2025/1/17)
トップバリュ「中華丼」に“樹脂の一部混入”か…… イオン謝罪「深くお詫び」 自主回収を実施
パッキン樹脂の一部が混入か。(2025/1/16)
ファミペイから「モバイルSuica」へチャージ可能に 1000円以上チャージで無料クーポンプレゼント
ファミリーマートは、ファミペイでJR東日本が提供する「モバイルSuica」へチャージができるサービスを提供開始。これを記念し、1000円以上チャージするとファミマルお茶の無料クーポンを進呈する。(2025/1/14)
2024年、何があった? 小売業界「11大ニュース」を振り返る
物流問題に原価高など、2024年も小売業界はさまざまなトピックスがあった。今回は1年の締めくくりとして、本年の出来事を「11個」に整理してお届けする。(2024/12/27)
組み込み開発 インタビュー:
ZOZOはなぜ計測技術の開発を弛まず続けているのか
身体の寸法を測る「ZOZOSUIT」や足のサイズを測る「ZOZOMAT」といった計測のデバイスやサービスの展開を弛まず続けているZOZO。ファッションECサイトで成功を収める同社はなぜ計測技術の開発に注力しているのか。ZOZO 計測プラットフォーム開発本部 本部長の山田貴康氏に話を聞いた。(2024/12/26)
ウエルシア薬局、AI導入でカスタマーサクセス業務を90%効率化 何をしたのか?
ウエルシア薬局はAIの導入で顧客対応業務の工数を90%削減することに成功した。AI技術で顧客の声を分析して商品改善案を改善、プライベートブランド商品の開発や広告戦略を効率化させている。(2024/12/23)
2024年、最も売り上げが伸びた日用品は? 「米」は3位
インテージは、日用消費財の中で何がより売れたかを、推定販売金額の伸びから振り返る「2024年、売れたものランキング」を発表した。(2024/12/13)
「なにこれ!!」 セブン公式の“冬にぴったり”レシピが250万表示 専門店なみの味に「美味しいよこれ絶対」
全チョコ好きに贈るレシピ!(2024/12/13)