ITmedia総合  >  キーワード一覧  > 

  • 関連の記事

「プライベートブランド」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「プライベートブランド」に関する情報が集まったページです。

これはたまらん……! “まさかのスーパー”のロゴを再現した和菓子にときめきの声 「なにこれ欲しい」「最高やん」と340万表示
ヨークベニマルっぽいという声も。(2024/10/10)

ファミマ、「スイーツ×パン」で新商品 同社が注目する消費トレンド「ウェルパ」とは?
 ファミリーマートは10月8日、定番のパンにスイーツの要素を掛けあわせた新シリーズ「感動!スイーツパン」を発売する。パン部門が好調のファミマが、次に打ち出す一手とは。(2024/10/7)

イオン、セブン、ドンキ…… なぜ安くて価値ある独自商品が次々と生まれるのか 注目すべきPB10選
これまでは「安かろう悪かろう」というイメージもあったプライベートブランドだが、昨今は各社が注力し、一部でナショナルブランドを上回る評価を得るものも出てきた。そうした商品や、各社が取り組む背景に迫る。(2024/9/30)

合理的な判断:
やっぱり、セブン&アイの買収提案は悪い話なのか いやいやそうでもない、これだけの理由
小売り大手のセブン&アイが、カナダに本社を置くアリマンタシォン・クシュタールから買収提案を受けました。ネガティブな報道が多い印象がありますが、本当に悪い話なのでしょうか。財務を分析すると……。(2024/9/20)

セブン手ごろ価格帯強化、イオンは値下げ 小売り大手が価格政策で消費者つなぎ止め
小売り大手で、食品や日用品を対象とした手ごろな価格帯の商品強化や値下げの動きが相次いでいる。(2024/9/6)

パナ、低価格家電で中国勢に「逆襲」へ 量販店などのPB家電参入、ボリュームゾーン狙う
家電量販店などが低価格のプライベートブランド(PB)で販売する家電の受託製造に、パナソニックホールディングス(HD)が参入する。家電は海外勢との激しい価格競争の末に、国内勢は高級志向の自社ブランドに力を入れ、中国メーカーによる供給が中心のPB家電とすみわけてきた。パナソニックHDは中国勢に「逆襲」をしかける方針に転換し、規模の大きいPB家電市場に風穴を空けたい考えだ。(2024/9/2)

プロダクトInsights:
ファミマ、サントリー「伊右衛門」とお茶開発 健康志向×節約志向の消費者に訴求
ファミリーマートは9月3日、同社のプライベートブランド「ファミマル」から、「伊右衛門 毎日すこやか濃い緑茶」「伊右衛門 毎日すこやかブレンド茶」(各130円)を発売する。健康志向の高まりを受けて、サントリー食品インターナショナル(東京都港区)と共同開発した。(2024/9/2)

パナ、中国勢に「逆襲」へ どうやって?
家電量販店などが低価格のプライベートブランド(PB)で販売する家電の受託製造に、パナソニックホールディングス(HD)が参入する。(2024/9/1)

敵対的買収に発展も……どうするセブン&アイHD 
 内コンビニ最大手、セブン―イレブン・ジャパンを運営するセブン&アイ・ホールディングス(HD)は19日、カナダのコンビニ大手、アリマンタシォン・クシュタールから買収提案を受けたと発表した。(2024/8/20)

豆腐店の倒産・廃業が加速 「物価の優等生」が直面する問題とは
帝国データバンクは、豆腐店の倒産動向について調査・分析を行った。7月までの倒産は36件で、「物価の優等生」として食卓を支えてきた豆腐は、薄利多売で利益が出ず、半数が赤字経営であることが分かった。(2024/8/17)

ローソン、「ジャイアントコロッケ」が好調 背景に生活防衛意識の高まり 意外な購買層とは?
ローソンが2023年1月に発売したジャイアントコロッケの売り上げが好調に推移している。商品の特徴や狙いについて開発担当者に話を聞いた。(2024/8/14)

製造マネジメントニュース:
2023年の国内高機能包装材料市場は前年比93.1%の大幅減
矢野経済研究所は、国内の高機能包装材料市場に関する調査結果を発表した。2023年の市場規模は72万3440tで、前年比93.1%の大幅減となった。2024年は、在庫の適正化や内食ニーズの回復により、2023年比103.5%の74万9000tになると予測する。(2024/8/2)

「ライフ」PB商品に“昆虫”混入 取扱業者が自主回収を発表「深くお詫び」
穀物や穀物加工食品などに付着する昆虫が混入。(2024/7/31)

ドンキ、爆発的成長の裏に「まじめにふまじめ」 AI活用、商品開発、顧客重視の社風を読み解く
近年成長が目覚ましい、ドン・キホーテ。その背景には「まじめにふまじめ」ともいえる、独特の経営方針がある。(2024/7/31)

集客&ブランド強化を実現した秘策:
ウエルシアのマーケターが語る チラシにはできなくてTikTokだとできること
TikTok for Businessが広告主、ビジネスオーナー、広告代理店向けに開催したカンファレンスイベント「ILLUMINATE 2024 Summer」から「ウエルシアが登壇!TikTokを活用して店舗集客とブランド強化を実現した秘策を語る」と題したセッションのハイライトを紹介する。(2024/7/29)

週末に「へえ」な話:
うほっ、健康家電「ゴリラのひとつかみ」が人気 おもしろネーミングは「失敗のサンプル」から生まれた
ドウシシャの健康家電「ゴリラのひとつかみ」が売れている。強いチカラでふくらはぎをケアする商品だが、なぜ商品名は「ゴリラ」なのか。取材をしたところ、この商品は失敗から生まれていて……。(2024/7/28)

リサイクルニュース:
ファミマが600ml無糖茶ペットボトル7商品でボトルtoボトル容器に切り替えを完了
ファミリーマートは、プライベートブランド「ファミマル」の600ml無糖茶ペットボトル定番全7商品でボトルtoボトル容器に切り替えを完了する。(2024/7/26)

パーパス・ディープニング〜企業という”宗教”のつくり方〜:
生き残るのは“強い宗教”を持つ企業 スタバやアップルに見る「共通点」
優秀な人材を引き付け、ユーザーに選ばれる企業は「強い宗教」を持っている。どういう意味か? スターバックスやアップルの事例を交えながら解説する。(2024/7/26)

赤字続きのミニストップ、逆転を狙う新業態は「コンビニキラー」? まいばすけっとに続けるか
赤字が続くミニストップが、新業態を始めた。これまでの苦境を振り返りながら、新しい戦略の勝算を探る。(2024/7/26)

小売・流通アナリストの視点:
「肉のハナマサ」は肉以外も強い “異常値販売”で乗り込む関西マーケット争奪戦
業務用食品スーパー・肉のハナマサが今秋、関西に進出する。大手や地場企業がひしめく関西マーケットで、肉のハナマサはどう戦うのか。一時は経営難に陥ったハナマサを立て直した親会社のある戦法が、激化する関西のスーパー市場で有効なようだ。(2024/7/18)

高機能……! ユニクロのゴルフやテニス、登山に使えるアイテムまとめ! 1990円のポロシャツや2990円のパンツが便利すぎる
スポーツウェアも手に入るユニクロ。(2024/7/13)

ファミマ、純利益5.6%増 PBや新商品好調
ファミリーマートは7月10日、2025年2月期第1四半期(24年3〜5月)決算を発表した。当期純利益は154億8900万円と、前年同期比で5.6%増加。PBブランドや新商品が好調だったほか、生産性向上の取り組みも功を奏した。(2024/7/10)

ビックカメラ、USB Type-C充電対応のフェイストリマーとモバイルシェーバー発売
ビックカメラグループは、プライベートブランド「ORIGINAL BASIC」からコードレスで使えるUSB Type-C充電対応フェイストリマーとモバイルシェーバーを発売。価格は2980〜3980円(税込み)。(2024/7/5)

「そよら福井開発」7月13日オープン、北陸エリア初の出店
イオンリテールは、福井市に「そよら福井開発」を7月13日にオープンする。(2024/6/21)

スーパー「ロピア」、来年春にカートでBBQ場に行ける店舗開業へ 資本提携により実現
スーパーマーケット「ロピア」などを展開するOICグループ(神奈川県川崎市)はこのほど、2025年春にバーベキュー場併設型店舗をオープンすると発表した。ロピアで購入した食材や飲み物などをバーベキュー会場へ、カートのまま持ち込み可能だ。(2024/6/5)

ファミマ、天然水の鉄道輸送を開始 物流2024年問題を受け
ファミリーマートは6月4日、クリアウォーター津南(新潟県津南町)が製造するプライベートブランド「ファミマル 新潟県津南の天然水(370ml、600ml)」について、一部で貨物鉄道による輸送を導入したと発表した。青森県、秋田県、静岡県の物流センターへの納品が対象で、2024年4月からの取り組みという。(2024/6/5)

セブン「149円」パン、ローソン「198円」カップ麺…… 節約志向の高まりで、どんな商品が売れているのか?【2024年1〜5月ヒット記事】
2024年1〜5月における「ITmedia ビジネスオンライン」アクセスランキング上位の記事を紹介する。今回は、コンビニで売れるようになった商品に関する記事を厳選した。(2024/6/4)

「トップバリュを甘く見てた」 ジョブチューンで審査員大絶賛の“マストバイ商品5選”に反響 「買ってみよ」
5商品が「満場一致」の評価となりました。(2024/5/23)

セブンプレミアム、累計売上15兆円突破 最も売れた商品は?
セブン&アイ・ホールディングスは、グループ共通で展開するプライベートブランド「セブンプレミアム」の累計売上金額が、2023年度に15兆円を突破したと発表した。2024年5月で17周年を迎え、商品数は約3400アイテム(2024年2月末時点)まで拡大した。(2024/5/22)

磯部孝のアパレル最前線:
祖業復活か、二の舞か イトーヨーカ堂×アダストリアの新ブランドをプロはどう見る?
セブン&アイ・ホールディングス傘下のイトーヨーカ堂が、肌着などの一部を除いて衣料品事業から撤退し、食料品を中心に展開していく方針を示したのが2023年3月のこと。そのわずか1年後の今年2月、アダストリアと手を組んだライフスタイルブランド「FOUND GOOD」をスタートした。(2024/5/19)

ファミマ、PBサンドイッチの包装を変更 年間で約30トンのプラ削減見込み
5月14日から順次変更する。(2024/5/10)

ローソン、198円「大盛りカップ麺」が大ヒット “コンビニでは売れない”の思い込み打破 開発背景は?
ローソンが2023年4月に発売した大盛りカップ麺が売れている。コンビニでは大盛りのPBカップ麺は売れないという思い込みがあったが、なぜヒットにつながったのか。(2024/5/2)

「らしくない」高級商品がズラリ! イオン「トップバリュ」の若者狙い撃ち戦略
イオンがPBで尖った商品を続々と発売している。いったいどのようなニーズを背景に、どんな商品を出しているのだろうか。(2024/4/29)

天然水に「カビ臭」で564万本回収 “トップバリュ天然水”の製造元……「お詫び申し上げます」
岐阜のメーカーが謝罪しました。(2024/4/20)

なぜ、PBなのに安くないの? ウエルシアとマツキヨココカラが「高級志向」を始めた背景
従来、価格の安さが売りになることも多かった小売り各社のPB商品。それがここにきて、高級志向の商品を扱うケースが増えている。今回はドラッグストア業界の2社にフォーカスし、戦略を読み解いていく。(2024/4/20)

イオンのトップバリュ天然水「カビ臭」問題、原因は「外箱のカビ」だった 約86万本出荷で自主回収
大規模な自主回収が進められていました。(2024/4/16)

ファミリーマート、砂糖&甘味料不使用の果肉入りチルド飲料「果実のあまさ」発売 「トロピカルミルク」「ピーチミルク」を展開
どちらも278円です。(2024/4/16)

値上げラッシュで「ワンコイン」昼食はどうなる? 松屋は500円ランチの提供時間延長、セブンは399円弁当拡充 狙いを探る
大手外食チェーンやコンビニのワンコインランチを巡る戦略、状況を調べた。(2024/4/15)

天然水“カビ臭”問題で大手ホームセンターも自主回収…… 「トップバリュ」と同じ製造元、対象107万本に拡大
細菌、カビともに検出されず。(2024/4/11)

ウエルシア、プライベートブランドから初の冷凍食品を発売 消費者調査から開発に着手
ウエルシア薬局(東京都千代田区)は、プライベートブランド「からだWelcia」から初の冷凍食品を発売する。消費者への調査で冷凍食品に対するニーズが高いことが分かり、開発した。(2024/4/6)

「NB緑茶」戦国時代:
「綾鷹VS.伊右衛門」の仁義なき戦い サントリー、トレンド逆張り“濃さ”で勝負をかけるワケ
PB商品の成長を受け、「NB緑茶」が戦国時代に突入した。「NB緑茶は少なくとも2番手までしか棚に残れなくなる」と危機感を見せるサントリーは、飲料トレンドと逆行し“濃さ”で勝負。勝算はあるのか……?(2024/4/5)

イオンのトップバリュ天然水に「カビ臭」 約86万本出荷、複数客が指摘で自主回収…… 「申し訳ございません」
首都圏などに出荷していました。(2024/4/3)

ドンキで男性向け美容家電“爆売れ” マンダム参入の決め手は?
化粧品メーカーのマンダムが、メンズスタイリングに特化した美容家電ブランドを立ち上げた。ドン・キホーテが特に男性向け美容家電に期待している理由とは?(2024/4/3)

イトーヨーカ堂、食料品71品目を平均10%値下げ プライベードブランド商品も拡充
4月1日より実施(2024/4/2)

成城石井、肉まんに小林製薬「紅麹」で売場から撤去…… 購入客には代金を返金 「深くお詫び」
販売期間と販売数量については調査中ということです。(2024/3/31)

Marketing Dive:
リテールメディアの未来によぎる“GAFAがたどった道”の嫌なイメージ
WalmartはVizioの買収によりCTVの領域で競争優位性を築くことになる。一方、Vizioのデータセットに依存しているブランドは選択肢が狭まる可能性がある。(2024/3/26)

なぜ、セブンの「レジ袋風エコバッグ」がギフトに? 贈り手・貰い手のメリット シャディが限定セットを開発した背景
ギフト販売大手のシャディが、セブン‐イレブンの「レジ袋風エコバッグ」とコラボした商品を発表した。販売状況は好評だというが、なぜギフトにしようと思ったのか。担当者に話を聞いた。(2024/3/16)

マツキヨ、グループ初のメンズスキンケア発売 マンダムと共同開発
マツキヨココカラ&カンパニー(東京都文京区)は4月1日、グループ初のメンズスキンケア・ヘアケアブランド「KNOWLEDGE(ナレッジ)」を発売する。男性のスキンケア市場が伸長している一方、「スキンケアの選び方や使い方が分からない」といった声に着目して開発した。(2024/3/14)

“あん”多すぎ天津飯と、超山盛り肉丼はなぜヒットしたのか ドンキ「偏愛めし」の月間売上が1億円を達成した背景
ドン・キホーテは、2023年11月1日に弁当・総菜の新ブランド「偏愛めし」シリーズを発売した。その後、利用客からはどういった声が寄せられているのか。(2024/3/14)

企業が備えるBCP:
クルマの電気でレジ稼働 ファミマ、被災地店舗の営業再開への道
年始の大地震は、能登半島を中心に大きな被害をもたらした。石川県および北陸3県で最も店舗数が多いコンビニチェーンであるファミリーマートは営業再開に向け、どのように進んできたのか。また、平時からどのようなBCP(事業継続計画)を用意し、改善してきたのか。(2024/3/1)


サービス終了のお知らせ

この度「質問!ITmedia」は、誠に勝手ながら2020年9月30日(水)をもちまして、サービスを終了することといたしました。長きに渡るご愛顧に御礼申し上げます。これまでご利用いただいてまいりました皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解のほどお願い申し上げます。≫「質問!ITmedia」サービス終了のお知らせ

にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。