【2025年メガヒット記事】:
なぜ、セブンは一部店舗で“要塞レジ”を導入したのか 開発期間は3年 ある種の威圧感はカスハラにも効果あり?
セブンが一部店舗で、要塞のようなレジなどを中心に防犯対策を強化している。コンビニ強盗は減少傾向にある中、なぜいまこのような対策を進めているのか。(2025/12/5)
「唐揚げ専門店」ブーム終焉、淘汰進む 「納得感のある値上げ」必要か
コロナ禍で急拡大した唐揚げ専門店は、ブーム収束とコスト高騰で淘汰が進んだ。倒産は半減したものの競争は依然厳しく、値上げや固定客戦略など、生き残る店の戦略が鮮明になっている。(2025/12/4)
都内に進出「トライアルGO」は「まいばすけっと」の牙城を崩せるのか 実店舗を訪問して分かった「強み」
トライアルHDが11月、トライアルGOの都内1号店を出店した。首都圏には同様な業態として「まいばすけっと」が先行するが、どう戦っていくのか(2025/12/4)
長浜淳之介のトレンドアンテナ:
バーガーキングをゴールドマンが買収 日本市場で苦戦してきた歴史 今度こそ“大化け”するか
バーガーキングの日本事業を米投資会社のゴールドマン・サックスが買収した。これまでに何度も撤退をしては、運営会社も変わってきたバーガーキング日本事業だが、今後の戦略と展開は……?(2025/12/4)
沖縄ファミマの勝ち筋【後編】:
コンビニ激戦区で、沖縄ファミマが「首位堅持」 成長支える人材戦略に迫る
2019年にセブンが沖縄に進出し、コンビニ激戦区と化した。乱世に突入して6年たつが、現在も沖縄ファミマが首位を堅持している。同社の成長を支える人材戦略を取材した。(2025/12/3)
なぜ「ぬい活」が流行? 爆売れ「ラブブ」と“自撮り代わり”の若者心理
2025年の流行語候補「ぬい活」。ぬいぐるみ市場が急成長する背景には、BLACKPINKのLISAも愛用する「ラブブ」などのファッションアイテム化や根強い推し活需要があります。さらに、自撮りの代わりに「ぬい」を撮影し、自分の分身として楽しむ若者の心理もブームを後押ししています。(2025/12/2)
800のポリシーは本当に必要か? メルカリとOktaが出した“シンプル最強”の答え
複雑化し続けたアクセス制御が、逆にセキュリティの抜け穴を広げてしまう──そんな“ポリシー過多”の問題に、メルカリは真正面からメスを入れた。同社は800近い認証ポリシーをわずか6種類へと大胆に整理した。その事例を紹介しよう。(2025/12/2)
沖縄ファミマの勝ち筋【前編】:
沖縄はなぜファミマが強い? 全国3位の激戦区で「V字回復」を実現した独自戦略
沖縄ファミマが面白い取り組みを次々と展開している。セブンの進出で競争が激化した中で、なぜ首位をキープできているのか?(2025/12/2)
小売・流通アナリストの視点:
トライアルGO、都内初出店 コンビニではない“真の競争相手”とは
トライアルGOが都内に初出店した。イオンのまいばすと似た形態で、「コンビニのライバル」とも報じられた。ただ、こうした小型スーパーの出店で困るのは、実はコンビニではなく、全く別の企業なのである……。(2025/12/2)
「テッペイ」発表もシステム構築はこれから “突貫工事“覚悟で、JR東がコード決済参入を急いだワケ
JR東日本が新コード決済「teppay」(テッペイ)を発表した。PayPay一強市場に、モバイルSuica・PASMOの合計3500万ユーザーを誘導する形でキャッシュレス決済で戦おうとしているが、サービス事態はまだ未完成の状態。JR東日本の狙いと、突貫開発の実態を解説する。(2025/11/28)
インタビュー劇場(不定期公演):
なぜ、運転がワクワクする音になるのか? ヤマハ3輪EV“音づくりの秘密”に迫る
ジャパンモビリティショーで、ヤマハの3輪EV「TRICERA proto(トライセラ プロト)」が登場した。3輪手動操舵(3WS)の特徴とは何か。エンジン音の開発に携わる担当者に話を聞き、音の奥深さに迫った。(2025/11/18)
なか卯の「床に置かれた食器」問題 企業の沈黙が呼ぶ“将来の波紋”
10月下旬、なか卯での「床に置かれた食器」の写真がSNSで拡散された。その後のなか卯の対応が適切だったようには感じない。では、どのような対応が求められるのか?(2025/11/11)
「すし店の倒産」増加にブレーキ 大手チェーンと外国人客の存在感
3年連続で増加していたすし店の倒産件数が鈍化。コメ価格上昇が続く中、訪日外国人の増加による売上伸長で経費増分をカバー。大手チェーンは好調、小規模店は苦戦が続く。(2025/11/11)
JR山手線池袋駅の駅名標が「池袋(ビックカメラ前)」に 24年春の発車メロディに続き
ビックカメラは、ビックカメラ池袋3店舗のリニューアルオープンに合わせ、JR山手線池袋駅の駅名標が14日から「池袋(ビックカメラ前)」に変わると発表した。(2025/11/10)
ハンバーガー店の倒産、過去最多に 値上げに踏み切れず“息切れ倒産”も
2025年のハンバーガー店の倒産は8件となり、過去最多を更新した。(2025/11/9)
「ほっともっと」の会社が2800円手作りラーメン? 米国上陸で仕掛けた“差別化”
「ほっともっと」などを運営するプレナスは、2024年10月、新業態のラーメンブランド「KAYAVA.(カヤバ)」で米国進出した。看板メニューは店内で全て手作りした「鶏白湯ラーメン」。どんな反響があるのか……。(2025/11/8)
「焼肉店の倒産」過去最多に、なぜ?
東京商工リサーチは、2025年10月30日時点の焼肉店の倒産(負債1000万円以上)が46件に達し、2009年の統計開始以降、年間最多を更新したと発表した。(2025/11/4)
ガレージで生まれたハンバーガーが、全国の自販機で売れている
長野県飯田市の小さな自動車修理工場から、ハンバーガー自動販売機が全国に広がりつつある。(2025/11/4)
「ケンタ、ミスド、スタバ」福袋の中身は? 年末年始の売上拡大狙う
年末年始に向け、ケンタッキー、ミスタードーナツ、スターバックスが2026年福袋を発売する。各社は限定グッズや引換券、抽選特典などで顧客の囲い込みを狙い、年末年始の売上拡大を目指す。(2025/11/2)
インタビュー劇場(不定期公演):
東横インの「47都道府県バッジ」が人気 富士山は静岡か山梨か、小さな争奪戦
東横インが発売した「ご当地GENKIバッジ」は、各都道府県の名物とホテルがデザインされた全52種のコレクション。コンプリートには47都道府県を巡る必要があり、SNSでも話題となっている。(2025/11/1)
“自社タイミー”を独自開発→人手不足を劇的に解消 サラダ専門店が生み出した、すごいアプリの正体
サラダ専門店「クリスプサラダワークス」を展開するCRISPが、アルバイトスタッフのシフト管理にいわば“自社タイミ―”といえる制度を導入した。具体的にどういったものなのだろうか?(2025/10/28)
環境保全からレストラン運営まで
「AI活用」で炎上する企業と成功する企業の明暗を分ける“違い”とは
企業のAI導入プロジェクトの成否を分けるのは技術力だけではない。AWSを活用するさまざまな業界の組織の事例から、AI導入の成否を分ける“共通点”を読み解く。(2025/10/24)
流通業界でも導入進む:
2026年10月に「ハイレゾ標準規格」策定へ Bluetoothロードマップ
Bluetooth SIGは2025年10月16日、記者説明会を開催し、Bluetoothの2025年現在の市場動向や、今後のロードマップについて解説。ハイレゾ、ロスレスオーディオの標準規格策定やHDT化を2026年10月ごろに行う予定であることを明かした。(2025/10/23)
寿司ペロ迷惑行為を受け、「スマホ撮影原則禁止」の動き チェーン店各社の対策はどう違う?
くら寿司で発生した迷惑行為の動画がSNSで拡散し、再び“回転寿司の炎上”が注目を集めている。動画撮影はスマートフォンのカメラで手軽に行え、SNSへのアップロードもアカウントとネットワークの環境さえあれば可能だ。各社の対策は──?(2025/10/22)
スピン経済の歩き方:
くら寿司“しょうゆボトルなめ女”問題 「損害賠償請求しないほうがいい」と考える3つの理由
「しょうゆボトルをなめる」という迷惑行為が発生した「くら寿司」が、声明文を発表した。果たして、スシローのような巨額賠償請求に踏み切る可能性はあるのか……。(2025/10/22)
「Wi-Fiすらない」「PCを数人で共有」→DXをどう実現? 大川家具の担い手企業の「地道な一歩」
家具の産地として知られる福岡県大川市。同市に拠点を置き、2024年の社長交代を機にDXの本格化が進んでいる企業の事例を紹介する。(2025/10/20)
デイリーくじ、ポイ活も 「社内アプリ」で“自ら動き出す組織”は作れるか
多くの企業が、社内コミュニケーションの課題に直面している。特に深刻なのが、デスクワーカーとノンデスクワーカーの間に生まれる情報格差だ。こうした課題に対し、アプリプラットフォーム「Yappli」(ヤプリ)を提供するヤプリ(東京都港区)は、社内アプリ導入という解決策を提案する。(2025/10/17)
「24時間・完全セルフ」大阪のうどん店、オープン3年でどうなった? 売上半分でも4つの成果
大阪の豊中市に誕生した、24時間セルフのうどん店「惑星のウドンド」。オープン3年で売り上げはどうなったのか……。(2025/10/16)
退職代行「モームリ」10回以上使われた企業は217社、100回以上も2社に
モームリ経由で100人以上退職した企業が2社目に。トップは人材派遣会社、2位は車販売会社。(2025/10/15)
「スマホが前提なんて……」行きつけ飲食店を失ったシニアも セルフレジに「戸惑う」
スーパーや量販店で客が自ら操作する「セルフレジ」が広まっている。飲食店でも、客自身がスマートフォンでQRコードを読み取ったり、タブレット端末で入力したりして注文するタイプが増加。効率的で利便性に富むが、電子機器に不慣れなシニアには負担に感じる人は少なくない。デジタル化が加速する中、人と人の「対面」の大切さを訴える声もある。(2025/10/14)
吉野家にスマホ/Switch 2などの「Anker製充電器」常設へ “長期滞在”で回転率下がらないのか?
デジタル機器メーカーのアンカー・ジャパンと牛丼チェーンの吉野家は、関東エリアの吉野家店舗で全席に充電ケーブルを常設する新たな取り組みを始めた。食事中にスマートフォンを急速充電できる環境を整えるもので、すでに関東の39店舗で実証設置を完了。今後は順次拡大し、関東全域の約220店舗で導入を目指す。(2025/10/10)
吉野家に“Ankerの充電ケーブル”常設へ 関東220店舗が対象 全客席に設置
アンカー・ジャパンは、牛丼チェーン「吉野家」の関東エリア220店舗にAnkerの充電ケーブルを常設すると発表した。(2025/10/10)
寿司、パスタ、ステーキ……牛丼だけじゃない「松屋」から透けて見える吉野家、ゼンショーとの「差」
牛丼各社は、一本足打法からの脱却を視野に入れた業態開発を進めている。松屋フーズホールディングスも同様にさまざまな業態を開発しているが、一方で先行するゼンショーホールディングスや吉野家ホールディングスと比較して課題も見えている。(2025/10/10)
人間を雇うより、どれだけ安上がり? サイゼにすかいらーくも導入「配膳ロボット」の人件費効果を計算してみた
コロナ禍以降、外食産業で一気に配膳ロボットの導入が進んだ。各社の現在地や、実際に見込まれる削減効果をまとめていく。(2025/10/9)
サイバー攻撃で混乱のアサヒHD、業績への影響は?
アサヒグループホールディングスはサイバー攻撃に端を発したシステム障害の影響で、ビールや飲料の生産を一時停止していたが、2日に国内ビール工場が操業を始めるなど、多くの工場で生産を再開している。ただ、全面復旧のメドは立っておらず……。(2025/10/8)
スピン経済の歩き方:
宇宙人がバイト? セブン謎CMの“真意”が分かるとゾッとする理由
「宇宙人がバイト?」「神様がオーナー?」など、話題になっているセブンの新CMシリーズ。その裏に隠されたコンビニ業界が掲げる「ビジョン」とは――。(2025/10/8)
海外関連会社の業務課題もkintoneで解決:
PR:エンタメ企業GENDAが手に入れた、現場主導の業務改善カルチャー
事業が拡大して拠点が増えるほど、「紙や表計算ソフト、電子メールでのやりとり」による業務効率の悪さは大きな課題になる。グループ連結で従業員約1万3000人を抱えるGENDAはなぜ課題解決に「kintone」(キントーン)を選んだのか。同社のグループ企業であるGENDA GiGO Entertainmentの海外拠点「GiGO台湾」が業務アプリ開発で自走する体制づくりとともに紹介する。(2025/10/9)
アサヒの飲料やビールに“異変” サイバー攻撃で広がる品薄の波
アサヒグループホールディングスのサイバー攻撃被害で、コンビニや外食チェーンに影響が出ている。(2025/10/4)
後編:
「買い物だけでは生き残れない」 足湯もオフィスも抱え込む、地方百貨店の生存戦略
前・中・後編3回にわたって、人口20万人以下の地方小都市(東京・埼玉・大阪・兵庫など大都市圏除く)に立地し、現在も営業を続ける百貨店20店舗の特徴を調査し、それらの営業努力の様子を見ていく。後編では、地方中小都市の百貨店の「モノを売る」以外の機能に注目していこう。(2025/9/30)
シャトレーゼとミニストップ 不正はなぜ起こった? 企業不祥事報道から学ぶべきこと
繰り返される不祥事は、何が背景にあるのか。コンプライアンスに詳しい有識者が、シャトレーゼとミニストップの事例を分析する。(2025/9/30)
「格安・大容量コーヒー」東京で1日1000杯爆売れ 韓国発カフェの緻密な戦略
2025年1月、虎ノ門に開業した韓国発のコーヒーチェーン「マンモスコーヒー」が好調だ。ランチタイムは行列ができる反響で、リピート率は約7割。10月には2号店も開業予定だ。大容量・低価格が特徴だというが、どんな店なのか。(2025/9/29)
スシロー136%高、ココイチ6%安――外食株、“明暗の分かれ道”は?
外食関連株の株価パフォーマンスで明暗が分かれている。物価高の中でも客数を維持しつつ海外展開を積極的に進める銘柄のパフォーマンスが堅調となる一方、値上げ後に客数の減少が目立つ企業の株価は伸び悩むなど、投資家の選別が進んでいる。(2025/9/25)
渋谷マックの跡地にオープン 韓国バーガー「MOM‘S TOUCH」社長に聞く出店戦略
韓国のチキンバーガーブランド「MOM‘S TOUCH」(マムズタッチ)は日本市場をどのように開拓し、ビジネスを展開しようとしているのか。キム・ドンジョン社長に話を聞いた。(2025/9/22)
「冷凍寿司」ハワイで販売実現、8貫18ドル “元年”掲げ各社展開進む
「冷凍寿司元年」と銘打ち、デイブレイクがハワイで本格販売を開始。老舗寿司店も参戦し、技術革新が進む。数兆円市場を見据え、冷凍寿司は日本発の食文化として世界に広がり始めている。(2025/9/19)
前編:
閉店が続く地方百貨店 それでも生き残る店舗の「意外な共通点」とは?
地方都市にある百貨店では、閉店が相次いでいる。しかし、そうしたなか、中小都市であってもさまざまな経営努力を行いながら営業を続けている百貨店は全国各地に存在する。今回は、前・中・後編の3回に分けて、全国各地にある「人口20万人以下の地方小都市に立地している百貨店」を調査し、その特徴や営業努力の様子を見ていきたい。(2025/9/19)
前編:
大量閉店のヴィレヴァン かつての“サブカル王者”が失速した「3つの誤算」とは?
かつて「唯一無二のサブカル系チェーン店」として知られ、全国各地に店舗網を拡大していた個性的な雑貨店・書店「ヴィレッジヴァンガード」の業績が振るわない。今年7月には2026年5月期以降に全店舗の約3割にあたる81店舗の閉店を検討していることを発表、店舗網は最盛期の半分以下となる約200店舗にまで縮小する見込みだ。(2025/9/16)
古田拓也「今更聞けないお金とビジネス」:
42億円の赤字「ヴィレッジヴァンガード」はなぜ失速した? その“本当の理由”
ヴィレッジヴァンガードが不調だ。42億円という巨額の赤字には市場も動揺した。その理由を「“ヴィレヴァンらしさ”が失われたため」と見る向きもあるが、本当にそうだろうか? 「それ以外」の理由を考察する。(2025/9/9)
セキュリティニュースアラート:
ドライブスルー音声が誰でも聞ける状態? バーガーキングなど3万店で脆弱性が発覚
バーガーキングなどのドライブスルーシステムにおける脆弱性が研究者のブログによって発覚した。顧客の音声ログや従業員の情報に不正アクセスできる状態だったという。(2025/9/9)
ドンキは本当に最強なのか? 地方スーパーが突きつける“一強多弱”の限界
国内外で快進撃を続けるドンキに異変か。圧倒的な現場主義で拡大を続ける一方、地方発スーパーが「超本社主義」で成長を遂げ、王者の牙城を脅かし始めている。(2025/9/9)
公取委、下請法違反でヨドバシカメラに勧告 代金から「協賛金等」引いていた
公正取引委員会は8日、下請法違反があったとして、ヨドバシカメラに勧告を行った。下請け事業者6社に支払う代金をリベート等の名目で減らしていた。(2025/9/8)