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「チェーン店」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「チェーン店」に関する情報が集まったページです。

オーケーの関西1号店、11月26日オープン 旗艦店として位置付け
オーケー(横浜市)は、関西初出店となる「オーケー高井田店」(大阪府東大阪市)を11月26日にオープンする。同社は「関東と同様、関西のお客さまにも熱烈なオーケーファンとなっていただけるよう全社を挙げて推進する」とコメントした。(2024/10/3)

「これは合格出せない」 リンガーハットがジョブチューン挑戦→“まさかの不合格メニュー2品”に騒然
まさかの商品が不合格に。(2024/10/2)

「まさにそれ」 外国人が日本に染まったら…… “居酒屋のチョイス”の変化にツッコミ殺到 「もう常連になってるやんw」
注文の仕方も完璧。(2024/9/27)

各社が進める「小型店舗」 コンビニと飲食チェーンで明暗が分かれそうなワケ
コンビニや各飲食店が「小型店」の展開を進めている。ただ、なかなか広がりを見せていないのが実情だ。一体なぜか。(2024/9/26)

「マジかよ」「エグい」 ドムドムが名物ハンバーガーを復活販売→“衝撃の調理風景”に騒然
カニの表情がちょっと切ない。(2024/9/25)

スーパーの焼き鳥店で爆発…… 原因は「カセットコンロ」 店の営業休止に「お詫び申し上げます」
焼き鳥店は当面営業休止に。(2024/9/24)

モスの「ドリンクスタンド」が好調 あえて“狭い”店舗にチャレンジするワケ
モスバーガーを運営するモスフードサービスが、同社初となるドリンクスタンドを8月9日にオープンしてから1カ月が経過した。担当者によると「売り上げは計画通りに推移している」という。ハンバーガーチェーンであるにもかかわらず、なぜドリンクスタンドをオープンしたのか。経緯や今後の展開について話を聞いた。(2024/9/21)

長浜淳之介のトレンドアンテナ:
「完成マンション取り壊し騒動」 心配なのは積水ハウスではなく、国立市といえるワケ
完成したにもかかわらず、取り壊しとなって話題を呼んだ国立市のマンション「グランドメゾン国立富士見通り」。あらためて国立市の歴史などを振り返りながら、今回のてん末について解説する。(2024/9/21)

料理研究家が酷評レビュー→ほっかほっか亭の前向きすぎるコラボ提案に称賛の声「これは熱い」「さらなる高みを目指す姿勢に感動」
マ ジ か よ(2024/9/19)

「この値段で本当に大丈夫なのか……」 ジョブチューン審査員が大絶賛したローソンのスイーツとは
どれも食べてみたい!(2024/9/19)

Innovative Tech:
宝くじに14回当選した男 「全通り購入」という力技に行き着いた結果は? ドイツの研究者が分析
ドイツの研究者は、1960年代に14回も宝くじに当選したルーマニアのステファン・マンデルさんの手法を分析した研究報告を発表した。マンデルさんが初期に用いた手法「Combinatorial Condensation」は長年謎に包まれていたが、その手法を解明しようと試みた。(2024/9/19)

令和の無駄学:
「効率の価値」VS.「ムダの価値」 ビジネスには両方が必要といえるワケ
ビジネスにおいて効率を重視すべき点と、無駄を重視すべき点の違いとは? 「生活者にとっての価値」という視点から考察していきます。(2024/9/19)

「資さんうどん」が関東初出店 24年に千葉、25年に東京でオープン 1都3県に店舗展開へ
九州を中心に展開するうどんチェーン「資さんうどん」が関東に初出店する。(2024/9/18)

火曜日に「へえ」な話:
ドムドムの「どむぞうくん」快走が続く 売り上げ構成比「7%」の衝撃
ドムドムハンバーガーのロゴ「どむぞうくん」の快進撃が続いている。グッズを販売すると「完売」するアイテムが多く、コンビニや100円ショップでも扱うようになってきた。なぜ企業ロゴをあしらった商品が売れているのか。人気の秘密は……?(2024/9/17)

新リース会計は「システムなし」では乗り切れない IFRS16号の苦い経験を振り返る
2024年の9月13日に「新リース会計基準」の確定版が発表されました。本記事では、IFRS16号の際の「苦い経験」を基に、基準適用に伴うシステム検討の必要性について考察していきます。(2024/9/17)

「資さんうどん」関東第1号店は千葉に 2024年冬オープン 東京1号店は2025年に
(2024/9/13)

Marketing Dive:
ペプシの大胆キャンペーン ピザ配達員とカーチェイスする真意は?
PepsiはフードデリバリーサービスDoorDashとのパートナーシップ強化に伴い、アクション映画ばりのスタントキャンペーンを実施する。(2024/9/13)

安曇野ミネラルウォーターの秘策:
なぜ「2リットル」だけを製造? ミネラルウオーターの“ドル箱”をあえて狙わない、小さな会社の独自戦略
市場規模が伸び続けるミネラルウオーター業界において、2リットル製品のみに注力する企業がある。長野県安曇野市に本社を置く「安曇野ミネラルウォーター」だ。なぜ2リットルだけなのかというと……。(2024/9/12)

街で見かける“黒い吉野家”の正体は? ゆっくり過ごせる快適空間に「まるでファミレス」「行ってびっくり」
看板見ないと吉野家って分からなそう。(2024/9/11)

サイゼリヤで導入が進む「セルフレジ」とは? スマホから注文するシステムとも連携
店舗運営におけるDXを推進しているサイゼリヤ。現在、セルフレジの全店舗への導入を進めている。(2024/9/10)

米ファンド傘下になったケンタッキー マクドナルドに劣る「重要な課題」を乗り越えられるか
三菱商事傘下を離れ、米ファンドの下で再出発することとなった日本KFC。近年はエブリデイブランド化によって成長を続けてきたが、今後はどのようなビジョンを描くのか。(2024/9/9)

すかいらーくが九州の「資さんうどん」買収→出店拡大へ 「丸亀の対抗馬に」「味変わらないこと願う」
九州から全国へ。(2024/9/6)

ITmedia Mobile読者に聞く:
モバイルオーダーで失敗したこと/改善してほしいことは?:読者アンケート結果発表
ITmedia Mobileではモバイルオーダーについての読者アンケートを実施。約9割のユーザーがモバイルオーダーを使っていることが分かりました。モバイルオーダーでの不満点では、決済手段に関する声が挙がりました。(2024/9/6)

環境にやさしいサイゼの「卓上伝票差し」とは? 静かに広がるリサイクルの取り組み
サイゼリヤに新しい「卓上伝票差し」がじわじわと広がっている。環境に配慮した取り組みだという。その背景を同社の広報担当者に聞いた。(2024/9/6)

吉野家が「カービィ盛」第2弾の売り切れ続出を謝罪……「深くお詫び」 転売目的は「お断り」と警鐘も
第1弾は早期終了していました。(2024/9/4)

「バーガーキング」9月に7店舗を出店、2028年に全国600店を目指す
バーガーキングが9月の新店舗計画を発表した。三重県初上陸になる店舗のほかに……。(2024/9/4)

6500室を一斉開業 欧州最大ホテルチェーン幹部に聞く「国内リゾート進出の狙い」
(2024/9/4)

4カ国語理解するロボット、チェックインや案内を担当 大阪のホテルで実証実験
USEN-ALMEX(東京都品川区)とホテルチェーンを展開するスーパーホテル(大阪市)は9月3日、ホテルフロントサービスロボット「ClerkBot」の実証実験を開始した。フロント業務をロボットに対応させることで、業務負担の軽減や人手不足の解消を目指す。(2024/9/3)

「半額だからと行ったわけじゃ…!」 元人気アイドル、うどんチェーン店でファンに遭遇、親近感わく弁明が話題に
釜揚げうどんの日を教えてくれる影山優佳さん。(2024/9/2)

「外観が飯テロ」 松屋グループの飲食店が集結した“夢の松屋ビル”が話題 「近くに欲しい」「羨ましい」
行ってみたい!(2024/8/31)

大企業が相次ぎ「カスハラ対策」発表 カスハラが増えたSNS以外の2つの要因とは
近年、カスタマーハラスメントの被害が深刻化しています。カスハラを受けた経験のある人も「パワハラ」に次ぐ多さです。カスハラはSNSの広がりにより、消費者の立場が事業者よりも高くなったことが大きいように思いますが、筆者はそれ以外にも2つの要因があると考えています。(2024/8/30)

誰が牛丼チェーンの王者になるのか? 飽和状態の「牛丼御三家」 三者三様の取り組みに迫る
飽和状態を迎えつつある牛丼業界。今回は、牛丼御三家の直近の施策を見ていく。(2024/8/30)

スシローアプリの持ち帰り/デリバリー注文はお手本のような完成度 受取ロッカーや店舗在庫との連携も素晴らしい
慶事や弔事でなくとも、パパッとつまめる寿司を食べたくなることがある。店舗で食べるのも良いが、自宅でまったり食べるのも良い。ここではスシローアプリを使い、テイクアウトしたい商品をモバイルオーダーした様子を紹介していく。(2024/8/29)

長浜淳之介のトレンドアンテナ:
「冷やしシャンプー」はなぜ生まれた? 背景に「1000円カット」台頭と、厳しい暑さ 山形県外にも拡大しているワケ
山形県で誕生した「冷やしシャンプー」。現在は山形県以外にも拡大している。その背景とは?(2024/8/28)

スピン経済の歩き方:
“閉店ドミノ”の「ドミノ・ピザ」が、さらに「苦戦」しそうなワケ
2023年に国内1000店舗を達成していた「ドミノ・ピザ」の閉店ドミノが話題になっている。好調から一転、なぜこのような事態になっているかというと……。(2024/8/28)

「亡霊のよう」 ファミマの看板にうっすら浮かぶのは……? 今はなきコンビニの名残に「懐かしい笑」「久々に聞いた」
コンビニの哀愁。(2024/8/28)

「すき家」が本気で取り組むDXとは? セミセルフレジ、セルフ式店舗、使い捨て容器を推進する必然
“ディストピア容器”が話題になったすき家。同チェーンでは昨今さまざまな効率化を行っており、その一環の施策だ。牛丼業界の現状を見ると、今後は他社でもディストピア容器の導入が進むかもしれない。(2024/8/28)

ChromeOS、Chromebookの今後の進化とは【後編】
Windows1強のPC市場に「ChromeOS」が与える“ただならぬ影響”
Windowsのアプリケーションを仮想化する方法を提供するベンダーCameyoを買収したGoogle。今後Googleは、法人向けのクライアントデバイス市場でどのような存在になろうとしているのか。(2024/8/27)

「コメ不足」SNS・メディアあおりすぎで品薄に拍車か 外食では深刻度低く、農水省「9月に解消見通し」
コメの品薄感が強まっている。昨夏の猛暑に伴う2023年産米の生育不足による流通量の減少が主因だが、農水省は6年産の新米出荷が始まる9月には品薄は解消するとの見解を示す。(2024/8/26)

「コメ不足」あおりすぎで品薄に拍車か 「平成の米騒動」と比べて深刻度は?
コメの品薄感が際立っている。昨夏の猛暑に伴う令和5年産米の生育不足による流通量の減少が主因だが、農水省は6年産の新米出荷が始まる9月には品薄は解消するとの見解を示す。(2024/8/26)

セブン「宅配ピザ」参入の衝撃 テスト販売から一気に拡大も納得の理由
コンビニ最大手のセブンが宅配ピザに参入した。7月のテスト販売から一気に店舗を拡大するなど、大きく注力している。ではなぜ、セブンは今になってピザに注目するのか。(2024/8/26)

「諦めて帰る」 コストコが沖縄に初出店→“空前の大渋滞”にSNS騒然 「半端ない」「怖っ……」
ここまでの大フィーバーになるとは。(2024/8/24)

リトアニア大使「まつやああ!」 松屋で「リトアニア風ホワイトソースハンバーグ」8月27日発売、大使のお墨付き
楽しみだ!(2024/8/24)

「大好きだった」「いつまでも待ってる!!」 マクドナルド、15年前発売の“あの商品”に変わらぬファンの声
“懐かしの商品”にクローズアップ!(2024/8/24)

なぜ、スシローは「デジタル」な寿司を回すのか くら寿司はエンタメ性の高い店舗にこだわり 戦略の違いを考察する
迷惑動画事件以降、回転レーンでの商品提供で各社の対応が分かれた。特にくら寿司は、エンタメ性などの観点からレーンでの提供を継続しているのが特徴であり、一方のスシローは「デジロー」などに取り組む。あらためて両者の違いに目を向けてみよう。(2024/8/24)

ChromeOS、Chromebookの今後の進化とは【前編】
Googleが今なぜ「Windowsアプリ仮想化」なのか? Cameyo買収に秘めた思惑
Googleはアプリケーション仮想化ベンダーのCameyoを買収した。この買収には「ChromeOS」をはじめとした法人向けIT市場に対する、Googleの“ある狙い”がある。その狙いとは。(2024/8/24)

古田拓也「今さら聞けないお金とビジネス」:
なぜ今? セブン&アイ買収提案、外資大手クシュタールの狙いとは
セブン&アイ・ホールディングスがカナダの小売大手ら買収提案を受けたというニュースは、日本のビジネス界に大きな波紋を広げている。この提案はなぜ“今”行われたのか、またその背後にはどのような戦略があるのか。理解するためには、両社の事業戦略と市場状況を詳しく見ていく必要がある。(2024/8/23)

小売りの「マーケティングDX」成功の鍵は:
「デジタル限定クーポン」は消費者に不誠実か? 米国で議論、日本はどうあるべきか
どんなアセットを用意してどんな施策を展開するべきか。重要なポイントを解説する。(2024/8/23)

スピン経済の歩き方:
マック、モス、セブンも……。あらゆる分野で「店舗の小型化」が進んでいる、3つの理由
まいばすけっとやマック、モスバーガーなど、さまざまな業界で「店舗の小型化」が進んでいる。なぜこのような現象が起きているかというと……。(2024/8/21)

がっかりしないDX 小売業の新時代:
Amazonファーマシー体験レポート その仕組みと収益モデルは?
Eコマースの巨人Amazonが、薬局を選んで処方薬を買えるサービスを開始した。どのような収益モデルなのか。(2024/8/21)


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