日本初の「Daydream」対応スマホとなる「LG V30」――2018年は有機ELディスプレイが全盛となるか

» 2017年09月08日 10時00分 公開
[石川温]
「石川温のスマホ業界新聞」

 今回のIFA取材で、予想外にいい驚きをくれたのがLGエレクトロニクスだ。

 プレスデー初日の朝9時からの新製品発表会という、「一限目の体育」並みのテンションの上がらないスケジュールで、足取りもかなり重く会場に向かったのだが、プレゼンを聞いているうちに引き込まれていった。

この記事について

この記事は、毎週土曜日に配信されているメールマガジン「石川温のスマホ業界新聞」から、一部を転載したものです。今回の記事は2017年9月2日に配信されたものです。メールマガジン購読(月額540円・税込)の申し込みはこちらから。


 新製品「LG V30」は、同社では初となる有機ELディスプレイを搭載。映像にエフェクトをかけながら撮影できたり、特定の場所に滑らかにズームを行えたりと、動画撮影に注力している様子が伺えた。

 デュアルカメラ、防水、非接触充電などの機能は一通り揃えており、スペック、使い勝手はかなり高い。

 LGエレクトロニクスとしては、久々に王道を行くハイエンド機に仕上がっており、申し分のない出来と言えるのではないか。

 しかも、プレゼン中に、いきなり日の丸が投影され、かなり驚かされてしまった。

 グーグルのVR機能である「Daydream」に、グーグルとLGエレクトロニクスは日本で初めて対応するというのだ。発売時期は未定だが、V30が日本で展開されることは間違いないようだ。

 実はDaydreamの仕様を満たすには、表示の反応速度が俊敏でなくてはならず、液晶ではそのスペックを満たせないという状況にある。つまり、Daydreamに対応するには有機ELディスプレイでなければならないとされている。

 日本市場で有機ELディスプレイのスマホを投入しているのは、現状、サムスン電子とASUSぐらいしかない。サムスン電子は自社の「Gear VR」推しであり、Daydreamに対応しているものの、主力にはなりにくい。

 とはいえ、ASUSでは、SIMフリー市場のみの展開で、販売台数はキャリアが扱うモデルほど見込みない状況にある。

 「有機ELディスプレイを搭載してキャリアにも採用されるメーカー」となると、自ずとLGエレクトロニクスが選ばれたということではないだろうか。

 有機ELディスプレイは、サムスン電子のように曲げることのできるものと、ガラスを使ったものの2種類が存在する。Galaxy S8や次期iPhoneなどデザイン面で目新しさを出そうと思うと自ずと有機ELディスプレイが選択肢となる。また、VRといった機能を取り込むにも有機ELが不可欠だ。

  現状は、部材を作れるメーカーも限られるため、今すぐに主流にはなりにくい。しかし、サムスン電子に続き、LGエレクトロニクスも有機ELディスプレイに注力してきことで、2018年は有機ELディスプレイを搭載したスマホの比率がさらに高まってくるのではないだろうか。

© DWANGO Co., Ltd.

アクセストップ10

2026年10月27日 更新
  1. ダイソーで1100円の「USB Type-C to HDMIケーブル」でスマホの画面をテレビに映すとどうなる? 対応機種なら試してみる価値あり (2026年10月24日)
  2. 「Galaxy Z Fold8」「iPhone Duo」を“メイン端末”として使う上での課題 縦型コンテンツの最適化をどう進める? (2026年10月26日)
  3. 「iPhone Duo」画面不具合の報告がSNSで話題 店頭デモ機の過酷な使用環境が起因か (2026年10月26日)
  4. 「Androidのマイナンバーカード」がスタートするもフル機能対応機種が少ない件 ポイントは「StrongBox」という仕組み (2026年10月24日)
  5. 「iPhone Duo」はLINEもポケモンGOも“黒い”余白だらけ? 日本の定番アプリは未対応が多く (2026年10月23日)
  6. 20〜30代限定の「ダイナースクラブ ゴールド」登場 スタバやスマホで10倍還元、「食べログプレミアム」が実質無料 (2026年10月26日)
  7. KDDI、子会社モビコムのモンゴルでの火災について事実関係を公表 「法令違反行為を行っていない」 (2026年10月24日)
  8. きょう発売の「iPhone Duo」、Apple 表参道でゲットしてきた 早速開封レポート (2026年10月23日)
  9. 進化した「Siri AI」で感じた、iPhoneの操作を一変させる実力 「AI出遅れ」の汚名返上なるか (2026年10月24日)
  10. iFixitが「iPhone Duo」を分解 折りたたみスマホで最も修理しやすいが内側画面の修理に課題 (2026年10月26日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー