Surface 3はAtom x7-Z8700を採用することで、本体のファンレスを実現した。動作音がしないのは魅力だが、発熱の処理はどうだろうか。
今回はHD画質のYouTube動画を30分間再生した低負荷時と、3DMark ICE Storm Extremeを30分間連続実行した高負荷時で、Surface 3の背面を6分割した各部の表面温度を計測した。負荷をかけるときはキックスタンドを1段目で固定し、下段の左/中央/右においてはキックスタンドの内側を計測している。実施した部屋の室温は26.5度である。
Surface 3は、負荷時に本体の背面上段中央から右上にかけて発熱する。低負荷時は最高でも33度程度で、ほんのり温かくなる程度だ。高負荷時になると、最高で41.6度まで表面温度が上昇し、触れるとじんわり熱さが伝わってくる。リアカメラ周辺は特に発熱するようだ。
とはいえ、キーボードは熱を持たないType Coverを採用しているため、文字入力時に直接手が触れる部分が発熱するわけでもなく、本体の熱がユーザーに直接伝わってこないのは、これからの暑い季節にうれしいポイントだ。
3D性能を要求するPCゲームの動作は厳しいという結果に終わったが、もはや定番となった「艦隊これくしょん(艦これ)」や、話題の「刀剣乱舞」といったブラウザゲームを楽しむにはSurface 3でも十分だ。
しかも、搭載された4G LTEによってどこでも気軽にゲームを楽しむことができるようになった。スマートフォンなどのテザリング機能をオンにしたり、モバイルWi-Fiルータのバッテリーを気にしたりすることなく、そのままネットワークにつなげられるのは想像以上に快適だ。どこでも鎮守府に着任したい提督にとって、Surface 3の4G LTEは大きな戦力になるに違いない。
「Surface 3」の気になるトコロ(4):Surface Pro 3と比較して気づいた進化点とは?――「Surface 3(4G LTE)」のType Coverに迫る
「Surface 3」の気になるトコロ(3):Surface Pro 3より薄型軽量でもバッテリーは長持ち?――「Surface 3(4G LTE)」のスタミナを検証する
「Surface 3」の気になるトコロ(2):“Atomは遅い”はもう古い?――「Surface 3(4G LTE)」の性能を見極める
「Surface 3」の気になるトコロ(1):USBが2つ同時に使えるってホント?――「Surface 3(4G LTE)」をSurface Pro 3ユーザーがチェックした
ドコモやauの回線で使ってみたいあなたへ:SIMロックフリーな「Surface 3」が、Y!mobile“以外”のSIMカードと出会ったら……?
単体購入より最大15%安価:「Surface 3」に文教向けバンドルモデル追加――Wi-Fiモデル+タイプカバー+ペンのセットで7万1514円から
“果物マーク”よりMicrosoftマーク?――「Surface 3」発売記念イベント、ヨドバシAkibaで開催
他キャリアで使っても技術的/法律的に問題なしだが……:「Surface 3」日本版LTEモデルの誤解を解く――「ワイモバイルに最適化」の真意は?
ビックカメラ有楽町店にWindowsエリアがオープン:売り場拡大で対アップルに自信――Surface 3販売開始
本田雅一のクロスオーバーデジタル:新Atom x7を搭載した「Surface 3」の気になる性能は?――米Microsoft担当者に聞く
いよいよ明日発売!:お題は「Surface 3×蔦屋家電」で楽しむ夏の屋外イベント――LINEで集まった大学生の最優秀アイデアは?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.