最新記事一覧
従来品よりも冷却面積と吸熱性能、駆動時間を2倍に向上させた。今夏も猛暑による熱中症が懸念されており、ビジネスパーソンを中心に昨年の2倍の販売を目指す。
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米Googleは5月20日(現地時間)、年次開発者会議「Google I/O 2025」で、Google検索に「AIモード」を追加すると発表した。従来の検索と異なる。より高度な推論やマルチモーダル処理、追加の質問やWebへのリンクを通じてより深く掘り下げる能力を持つ。
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矢野経済研究所は、RFIDソリューション世界市場の調査結果を発表した。2024年の度市場規模は前年比110.8%となる1兆6431億円で、2027年には2兆3379億円規模と予測している。
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ニュウジアは、建築設計の常識を根底から変えると銘打ち、AIでCADの設計業務に省力化をもたらす「AI建築設計ドロー」をリリースした。基本設計案を最短5分で生成し、日本の建築基準法や消防法、条例にも準拠している。設計時間を最大9割削減し、中国をはじめグローバルで150社以上が導入している。
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「着るクーラー」こと、ソニーの「REON POCKET」に新作が登場した。今年は「PRO」である。どの辺がPROなのかというと、なんとサーモモジュール(ペルチェ素子)の枚数を2枚に増やしてきた。以前から東南アジアや中東地域ではもっと冷える製品が求められていたが、本当に作ってしまったのだ。しかも日本でも発売される。本稿では先行レビューをお届けする。
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顧客の声を効率的に分析するための“ある技術”とは?
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お手ごろ価格で機能性十分。
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これは私の通販企業での経験です。そこではカタログで衣料品を販売していたのですが、毎回カタログの全商品の売り上げを分析し、5段階にランク付けしていました。3が平均で、平均を上回るとその度合いによって4、5と上がり、下回ると2、1と下がります。
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ブランド価値を高めるためまず行うのが原価に上乗せする利益であるマークアップを増やすことです。外から見れば類似商品より高い値付けをするということです。
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TikTokの参入や大手企業の活用で、ライブコマース市場が再び注目を集めている。中には成約率16%超、朝6時から配信する例も。“しゃべって売る”手法がECの常識を変えつつある。
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「ごみを売るのか?」そんな声から始まった今治発のホコリの着火剤。意外な発想が話題を呼び、大ヒットにつながった。その後、売れ行きはどうなったのか?
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ニトリは、製造、物流、ITを駆使した「製造物流IT小売業」のモデルで業界をリードし、圧倒的なコスパを実現している。家具業界のトップを走り続ける背景に……。
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ワークマンは作業服の機能性と低価格を武器に、アスレジャー市場に参入した。コロナ禍のアウトドア需要も追い風に急成長し、新業態展開で一般層にも浸透したが……。
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ユニクロ、GUを展開するファーストリテイリングは、なぜ国内小売業でトップの企業価値を実現したのか。在庫リスクを克服したことが大きく……。
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Acerが手掛けるライフスタイルブランド「Acerpure」から登場した「Acerpure Beauty AIイオンスタイリングドライヤー」を紹介しよう。
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ヒューリックが新規事業として、子ども教育に注力を始めている。この4月に中野、たまプラーザで「こどもでぱーと」なる施設をオープンした。一体どんな施設で、どんな狙いがあるのか。
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母はうそをついていなかった。
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ブランド品を定価より安く販売する「オフプライスストア」が日本でも広がりを見せている。中でも注目はゲオグループの「ラックラック」。実験店舗での試みによって……。
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東開物流(東京都大田区)は、経営体制の刷新と物流DXの推進により、業績向上と組織改革を実現している。どんな改革が、成果につながったのか?
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プログラミング教育事業などを展開するミチガエル(東京都渋谷区)は4月16日、申請中だった「AI Coding」の商標登録出願を取り下げると発表した。「一般化した用語だ」として、X上で批判が集まっていた。
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どれも真似したくなる!
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OPAは今春、商業施設「横浜ビブレ」をリニューアルする。具体的には……。
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デンソーウェーブは、従来機種から10%軽量化した、新型RFIDスキャナー「SP2」を発売する。スマートデバイスをかざすだけで簡単に接続でき、業務に不慣れなスタッフでも使いやすい。
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三菱地所プロパティマネジメントは、運営管理を行う新丸ビルで春から夏にかけて段階的なフロアリニューアルを実施、14店舗をオープンする。
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会話のきっかけにもなりそう。
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小売店での窃盗による損失が、グローバルで小売業の問題になっている。小売りの業界団体である全米小売業協会が発表した2022年の米国での被害額は1120億ドル(約16.5兆円)に上る。小売り事業者の78%が窃盗などの損失を最小化することが重大な課題だと認識しており、76%がこれに対応するテクノロジーへの投資を進めている。
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市場に驚きをもって受け止められた、トライアルによる総合スーパー大手西友の買収。後編では、PBの開発やAI活用で独自性を確立していく両社の歩みを振り返りつつ、トライアル傘下入りで西友がどう変わっていくのかを占う。
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三井不動産は、埼玉県川口市に「ららテラス川口」を5月31日にオープンする。
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SNS上で大きな賛否を呼び、「よーじやと言えばあの手鏡ロゴだ」「変えてほしくなかった」という声が少なくない。果たしてこのロゴ変更は悪手なのか?
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ワークマンが、成長の原動力としてきた女子向けブランドを改称し、全方位戦略を強化する。アウトドアブームが去った今、同社は具体的にどんな展望を描いているのか。
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凝ったデザインがかわいい……!
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カフェチェーンとして人気のスターバックス。国内では店舗数を順調に拡大し、業績も好調な一方で世界に視野を広げると、実は近年不調にあえいでいる。なぜ、日本のスタバだけが好調なのか。
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イオンモールは、「イオンモールむさし村山」で春から秋にかけてリニューアルを実施、4月25日から順次オープンする。
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タイプロの影響で注目を集めたものを振り返ります。
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感動シリーズ開発の舞台裏を、東レ側の事業責任者でもある東レ グローバルSCM事業部門長の石川元一氏に聞く。
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三陽商会は3月28日、30代の働く女性をターゲットとしたEC専用の新ブランド「BIANCA(ビアンカ)」を展開する。30代を中心とした新規顧客の獲得を目指す他、ECビジネスの強化を図る。
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ニッスイは「ぶり」の皮をなめして作った革「namino leather(ナミノレザー)」のテスト販売を開始する。グループ企業の黒瀬水産(宮崎県串間市)が養殖する「黒瀬ぶり」を使用している。今春から欧米や国内のアパレルメーカーなどに向けて展開する。
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ファミリーマートは3月6日から開始している自社ECサイト「ファミマオンライン」が好調だ。食品ギフトやアパレルPB商品、キャラクターIPとのコラボ商品などを展開しており、受注金額は想定の2倍だという。
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