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「キャラクタービジネス」最新記事一覧

ドコモが「バーチャルアイドル」プロデュース 日中で展開
NTTドコモが中国の大手携帯事業者と共同で「バーチャルアイドル」を制作。音楽やダンス、ライブ番組などを展開していく。(2016/12/2)

日中で展開:
ドコモ、「バーチャルアイドル」に参入
ドコモがバーチャルアイドルビジネスに参入。新キャラクターを日中で展開する。(2016/12/2)

スピン経済の歩き方:
ご当地フィギュア「諏訪姫」シリーズが、20万体超のヒットとなった理由
長野県諏訪市公認のご当地萌えキャラ「諏訪姫」が売れている。デビューから4年が経っているのに、いまだに人気があって、フィギュアの販売個数は20万個を突破。全国的にみると、ご当地萌えキャラは苦戦しているのに、なぜ諏訪姫は多くの人から愛されているのか。(2016/11/8)

サービスの多様化を目指す「ひかりTV」――HLG対応の4K IP放送にオリジナルアニメ制作も
NTTぷららは動画配信サービス「ひかりTV」の新サービスを続々と発表した。HDR対応の4K-IP放送やゲームの展開、有料の趣味講座など盛りだくさん。(2016/10/13)

「ポケモノミクス」任天堂株価は2倍に ゲーム好感でカプコンも上昇
Pokemon GOが東京株式市場でも旋風を巻き起こしている。任天堂の株価は1カ月前の倍近くまで跳ね上がった。関連銘柄も軒並み上昇しており、「ポケモノミクス」に沸いている。(2016/7/22)

PR:これ聞いちゃって大丈夫? Simejiユーザーが気になる広告への疑問 10問10答
バナー広告が表示されるようになった「Simeji」。無料アプリの多くが広告収入に頼っているが、Simejiもそうなのか。ホントはもうかっていてウハウハなんじゃないのか? 矢野氏に聞いた。(2016/6/9)

仕事を選ばないキティさん ついに閃光ブレードで「ヲタ芸」を披露
キティさん何やってるんですか……。(2015/11/19)

まずは「カピバラさん」コラボから 大阪でバンダイのベーカリーカフェ「BC-bakery」が11月19日オープン
バンダイのベーカリー、始まります。(2015/10/22)

音楽で勝負する”史上初の男性バーチャルアイドル”誕生きたー! 東映の「バーチャルアイドルプロジェクト」発表会に潜入
発表会ではライブも披露。なんとリアルタイムで動いて観客と会話もできます。(2015/10/8)

東映プロデュース、男性バーチャルアイドル「EIGHT OF TRIANGLE」デビュー ライブ中心に音楽活動
2人組男性バーチャルアイドルユニット「EIGHT OF TRIANGLE」が東映からデビューした。ライブを中心とした音楽活動でファン獲得を目指す。(2015/10/8)

廣済堂がキャラクタービジネスを展開、第1弾は漫画家・弘兼憲史さんの「俺クロ」
商品化の第1号として、オリジナルイラストと「俺クロ」語録を掲載したカレンダーを発売する。(2015/9/30)

ビックリマン、ハローキティ…… キャラビジネス成功のこつ
(2015/6/9)

こんどはACアダプタだ!:
「ダンボー」のUSB充電器がcheeroから登場 2ポートで合計3.1Aの高出力に対応
ダンボーが今度はUSB充電器になって我々の目の前に姿を現す……!(2015/4/10)

ヒットの裏側ニャン!:
「妖怪ウォッチ」クロスメディア戦略の功と罪
アニメや漫画だけでなく、ゲームソフトやグッズの売れ行きも好調な、子どもに大人気の「妖怪ウォッチ」。なぜ、妖怪ウォッチはここまでのヒット作となったのか。今回は、ヒットの裏を探ります。(2014/11/27)

約1000フレーズの会話:
タカラトミーが新型ロボット「Robi jr.」を発表――その特徴は?
デアゴスティーニ・ジャパンの人気シリーズ「Robi」の弟分となる「Robi jr.」が、タカラトミーから2015年1月に発売される。子どもだけでなく子育てが終わったシニア層もターゲットにしている「Robi jr」の特徴は……。(2014/10/16)

杉山淳一の時事日想:
大井川鐵道に『きかんしゃトーマス』がやってきた本当の理由
ファンの「いつかは日本で」の願いが叶った。2014年7月2日、大井川鐵道が『きかんしゃトーマス』の試乗会を開催。実際の鉄道でトーマスが運行したのは、英国、米国、オーストラリアに続いて4番目。アジアでは初めて実現した。なぜトーマスが日本で走り始めたか。表と裏の理由を明かそう。(2014/7/4)

「Angry Birds」に「Clash of Clans」──森と湖の国から世界的ヒットが生まれるのには理由があった
「Angry Birds」のRovioをはじめ急成長するフィンランドのゲーム産業。成長の鍵の1つは、政府による積極的なスタートアップ支援だ。(2014/6/17)

東京おもちゃショー2014:
やだ、かっこいい――新幹線「E5系」がロボットに変形!
“新幹線がロボットに変形する”という夢を具現化。おもちゃショーで初披露。(2014/6/12)

Weekly Access Top10:
大雪により(仕方なく)今年2度目の“寝正月”
大雪によりすべての活動を諦めた土曜日。まるでお正月の再来のようなだらけた日を過ごしてしまいました……。(2014/2/10)

タツノコプロを日テレが買収 タカラトミーが株式譲渡
タカラトミーは、子会社・タツノコプロの株式の5割超を日テレに譲渡する。(2014/1/29)

日本テレビがタツノコプロを子会社化
「科学忍者隊ガッチャマン」「ハクション大魔王」などを手がけたタツノコプロが日本テレビグループに。(2014/1/29)

イベント限定グッズ、諦めずにすむ安心感を――ブロッコリーがモバイル決済を導入した理由
“その場でしか買えない”限定品が次々と登場するキャラクターイベント。ブロッコリーがモバイル決済を導入したのは、支払い方法が限定されがちなイベント会場内の「これ欲しい」「あれを諦めたくない」という来場者の思いに応えるためだった。(2013/12/26)

ロボットデザイナー園山隆輔氏が語る:
ロボットが人型である必要性とは――人間にとって最適なロボットデザインを考える
情報処理推進機構(IPA)は2013年11月13日、産学連携を推進するアキバテクノクラブとともに、「未踏交流会」の拡大版「ロボット特集 〜ロボットデザイン〜」を開催。本稿では、T-D-F代表の園山隆輔氏の講演「ヒト型×ロボット×デザイン」の内容を紹介する。(2013/11/15)

大ヒットキャラ生まれず:
キャラクタービジネスの市場規模、7年連続で縮小
矢野経済研究所は7月26日、2012年度のキャラクタービジネス市場規模が前年度比97.7%の2兆3075億円だったと発表した。商品化権ビジネスでは玩具が健闘するものの、それ以外の分野は縮小傾向にある。(2013/7/26)

窪田順生の時事日想:
中国「アヒルちゃん」パクリ騒動と「キユーピー」の共通点とは?
中国で「アヒルちゃん」のパクリ騒動が起きている。オランダ人が制作した巨大な子アヒルのアートが中国の各都市で宣伝に利用されたり、商品化されたり。また中国か……と思われるかもしれないが、実は日本でも似たような仕打ちをしているのだ。それは……。(2013/6/18)

5分で分かる製作現場(7):
「初音ミク」や「ゆるキャラ」の商標権ってどうなっているの?
ネットサービスやキャラクタービジネスをする人にとって重要な「商標」のポイントを説明する。怖い落とし穴、海外での勝手出願問題も知っておこう。(2013/5/16)

アニメビジネスの今:
アニメ海外進出のカギは何? 大切なのは産業と文化の並立
アニメの市場規模を増やすための議論を行ったアニメビジネス・パートナーズフォーラムのテーマ・ワーキング。そこで筆者が感じたのは「中国から東南アジアへのシフト」「オールジャパン体制」の2つであるという。(2013/3/12)

石野純也のMobile Eye(11月3日〜11月16日):
Note IIで新市場を作るSamsung/100Mbps Xiを体験して見えたこと/ヤフー×グリー提携の課題
11月16日に発売された「GALAXY Note II SC-02E」は、初代Noteから大きな進化を遂げ、使い勝手も向上した。このSC-02Eも対応する「Xi」の100Mbpsサービスが開始されたが、実際の速度はどの程度か。また、今回は「爆速」で決まったというヤフーとグリーの提携も取り上げる。(2012/11/16)

大日本技研に聞く:
あなたにも参入可能!? サイドビジネスで始めるキャラクタービジネス 実践編
ワンフェスから見た版権許諾の可能性とは。そしてそれを利用する心構えとは……。アニメ「PSYCHO-PASS サイコパス」のドミネーターの立体化も再現してもらいました。(2012/10/26)

大日本技研に聞く:
あなたにも参入可能!? サイドビジネスで始めるキャラクタービジネス 起業編
ガレージキットメーカー「大日本技研」をご存知だろうか。そのユニークな製品の発想方法とは? 「Fate/Zero」のアノ銃や「PSYCHO-PASS サイコパス」の銃も制作している。(2012/10/25)

キャラクタービジネスを支える:
PR:サンリオが実現した「誰でもバックアップ」体制とは システム刷新の舞台裏
キャラクタービジネスをグローバルに展開するサンリオは、業務システムを効率化すべく早期からサーバ仮想化に取り組む一方で、煩雑なバックアップ運用に悩むことになった。担当者がいないと分からない、属人的だったバックアップ運用からどう脱却したか――その舞台裏を紹介しよう。(2012/10/15)

初音ミク5周年(1):
「サンクチュアリとしての初音ミク」 ミクと駆け抜けた5年、開発元・クリプトンに聞く
初音ミクと駆け抜けた5年は、「まるでマインスイーパーだった」。ミクの周りに生まれた創作文化をどう守り、育てるか。試行錯誤は続いている。(2012/8/31)

アニメビジネスの今:
キッズ・ファミリー向けアニメが存在感、日本で一番価値のあるキャラクターは?
特にキッズ・ファミリー向けアニメのビジネスを展開する上で欠かせないのが、アニメキャラクターを使ったビジネス。キャラクタービジネスの中で、アニメキャラクターを使ったビジネスはどのくらいの規模となっているのだろうか。(2012/8/14)

アニメビジネスの今(前編):
なぜガンダムは海外で人気がないのか
30周年を迎え、お台場のダイバーシティではアトラクションも作られているガンダム。しかし、日本に比べ、海外ではそれほど人気はない。ガンダムに限らず、ロボットアニメが海外で受け入れられない背景には“フランケンシュタイン・コンプレックス”があるという。(2012/5/30)

App Town エンターテインメント:
季節のカレンダーが楽しめる「どーもくん」のiPhone向けアプリ
NHKのキャラクターどーもくんの四季折々の姿が楽しめる壁紙カレンダーが発売された。うさじい、たーちゃんといったキャラクターも登場する。(2012/1/6)

キャラクタービジネス、版権市場は縮小も商品化権市場は拡大
矢野経済研究所の調査によると、キャラクタービジネスの2010年度市場規模は前年比1.7%減の2兆3895億円と、5年連続で縮小したことが分かった。用途別では、版権市場が縮小している一方、商品化権市場は拡大しているようだ。(2011/9/29)

TGS2011:
「腰が抜ける」ほど好調な「ガンダムロワイヤル」 新会社BDNAは後に続けるか!?
バンダイナムコゲームスとDeNAは、共同で設立する新会社BDNAで、「ガンダム」「マクロス」「たまごっち」のソーシャルゲームアプリを投入する。両社で開発し、売り上げが「腰が抜ける」ほど好調という「ガンダムロワイヤル」に続くヒットとなるか――。(2011/9/15)

アニメ少女キャラが名作文学を朗読――オトバンク、iPhoneアプリ「朗読少女」
オトバンクは7月13日、アニメーションの少女が名作文学を朗読するiPhone/iPod touchアプリ「朗読少女」を発表。(2010/7/14)

初回300台限定、「ミッフィー55周年記念」ノートPC発売
まるごと「ミッフィー」なノートPCが登場。バンダイナムコゲームスのキャラクター製品直販サイトで販売する。初回生産は300台、価格は7万9800円から。(2010/7/9)

静岡のお茶の間で大人気、名物キャラクター「パンパカパンツ」
今、マーケティング的視点で全国を見渡すと、静岡県が面白いのである。それは、なぜか……? 知る人ぞ知る「パンパカパンツ」発祥の地であるからである。今、マーケティングを語る人間が、この静岡で起こっている現象を知らなければ、顔を洗って出直してこいである。(2010/3/29)

広告シーンを変える“キャラクター”起用の現状
近年、クルマ業界などさまざまな分野で“キャラクター”が広告に活用されるようになっている。キャラクターを起用する広告はどのくらいの規模まで広がり、どのように展開されているのか。新マーケティングコミュニケーション研究会のシンポジウムで、鷹野義昭テムズ社長と陸川和男キャラクター・データバンク社長がその実情を語った。(2009/12/10)

集英社がマイクロソフトと協業 Dr.マシリトの夢「世界征服」に一歩!?
集英社とマイクロソフトがコンテンツ配信で協業する。MSのグローバルなプラットフォームを活用し、集英社のキャラクターやコンテンツを世界に売り込む。(2009/11/12)

小寺信良の現象試考:
見直しが求められる、番組と広告の関係
テレビ番組の最中、本編と広告の区別がつきにくい事が増えてきている。果たして問題なのか、問題であればなにが争点となるのか、考えてみたい。(2009/11/2)

イメージに合ったキャラの検索も 小学館集英社プロ、ライセンスビジネスサイトを刷新
小学館集英社プロダクションは、キャラクタービジネスの総合サイトに、キャラクター情報の検索や、イメージに合ったキャラを探せる機能などを追加した。(2009/10/5)

キャラクタービジネスの市場規模は4年連続で縮小
矢野経済研究所は、「キャラクタービジネスに関する調査結果」を発表、2008年度のキャラクタービジネス市場規模(商品化権および版権の合算値)は2兆4630億円と前年度比2.2%減となったことが分かった。(2009/8/19)

郷好文の“うふふ”マーケティング:
パンダキャラ、ゆるキャラが人気の理由
企業や地方自治体が展開する、パンダキャラやゆるキャラに癒やされる日本人。しかし、なぜ私たちはそうしたほほえましいキャラクターに癒やされるのだろうか? その理由を考えてみた。(2009/6/25)

人とロボットの秘密:
あとがき からくり技術に見る、日本人の独創性
日本人の技術には独創性がないという先入観が付きまとうが、からくり人形の技術には独創性があふれている。日本人は昔からテクノロジーが好きだったのだ。(2009/6/12)

ねとらぼ:
初音ミクを政府が海外発信 内閣府の英文誌に「Virtual Idol」
「人気歌手だが、現実には存在しない」──初音ミクが内閣府の海外向け広報誌で紹介された。(2009/4/7)

著作権の“雪かき”は進んだか――初音ミク発売から1年半
初音ミク発売から1年半が経った。クリプトンは、グッズの乱発を避けてブームを持続させながら、無信託での楽曲販売にチャレンジ。「CGM型の音楽流通」の実現を目指している。(2009/3/23)

YouTubeで「たまごっち」アニメ配信 7カ国語字幕で
バンダイはYouTubeの日本版、米国版、欧州版に公式チャンネルを設置、「たまごっち」のアニメの配信を始めた。英語、日本語音声で視聴できるほか、7カ国語の字幕を表示できる。(2008/12/15)



多くの予想を裏切り、第45代アメリカ合衆国大統領選挙に勝利。貿易に関しては明らかに保護主義的になり、海外人材の活用も難しくなる見込みであり、特にグローバル企業にとっては逆風となるかもしれない。

携帯機としても据え置き機としても使える、任天堂の最新ゲーム機。本体+ディスプレイ、分解可能なコントローラ、テレビに接続するためのドックといった構成で、特に携帯機としての複数人プレイの幅が広くなる印象だ。

アベノミクスの中でも大きなテーマとされている働き方改革と労働生産性の向上。その実現のためには人工知能等も含むITの活用も重要であり、IT業界では自ら率先して新たな取り組みを行う企業も増えてきている。