ニュース
» 2016年06月01日 20時00分 UPDATE

格安SIM Q&A:格安SIMではLINEの「年齢認証」はできませんか?

LINEでは「年齢認証」をしないとID検索ができません。格安SIMでは年齢認証ができないのでしょうか?

[井上翔,ITmedia]

質問

中古で買った「ARROWS X F-02E」に格安SIMを入れて使っています。LINEアプリは問題なく使えるのですが、ID検索ができなくて不便です。格安SIMではID検索に必要な「年齢認証」はできないのでしょうか?

回答

photo

格安SIM(MVNOサービス)では、LINEの年齢認証はできません。ただし、「LINE MOBILE」では年齢認証に対応する予定です。
(ITmedia Mobile編集部 井上)


 LINEでは、LINEサービスをめぐる各種トラブルが相次いだことを受けて、18歳未満のユーザーの「ID設定」「ID検索」を制限(禁止)しています。

 これらの機能を利用する場合、LINEアプリ上での「年齢認証」が必要です。この認証では、大手キャリア(MNO)が提供する本人確認システムを利用して契約者・利用者情報の確認を行います。

LINEの年齢確認要求ソフトバンクでの年齢認証 LINEでID関連の機能を利用する場合、キャリアの認証サービスを利用する必要がある(画像はソフトバンクの場合)

 一方、MVNO(仮想移動体通信事業者)のいわゆる「格安SIM」では、MNOの本人確認システムを利用できないので、LINEアプリのID関連機能を有効化できません。代替方法として、以下の方法を検討してください。

  • QRコードを使う
  • 「ふるふる」を使う
  • SMSかEメールで招待する

 なお、LINEが2016年夏に開始予定のMVNOサービス「LINE MOBILE」では、契約者・利用者の本人確認をLINEが直接行うため、他のMVNOサービスでは対応できない年齢認証に対応できる見通しです。

このコーナーについて

「格安SIM Q&A」では、読者の皆様から格安SIMにまつわる質問を受け付けています。「そもそも格安SIMとは?」という初歩的な質問から、「あのサービスの使い勝手はどうなのか」という突っ込んだ質問まで、何でもOKです。編集部で可能な限りお答えします。皆さんのご質問をお待ちしています!


基本情報から価格比較まで――格安SIMの情報はここでチェック!→「SIM LABO

格安SIM、SIMロックフリースマホのすべてが分かる

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう