機械式駐車場、「入庫できます」AIで車両サイズなど判定 NECが1月から実証実験
NECは2026年1月から、AIが機械式駐車場における車両の入庫可否判断をサポートする実証実験を始める。これまでスタッフの経験に頼っていた車種や車両サイズによる入庫可否の判断をAIが支援することで、現場の負担軽減と人手不足の解消を図る。(2025/12/1)
新人の「考える力」をAIに奪われないために これからの人材育成で実行すべき3ステップ【プロンプト例あり】
生成AIは新人の成長を加速させる一方で、思考プロセスをスキップさせてしまうリスクもある。今回は、「AIで思考を拡張するための3つのステップ」と、それぞれのプロセスごとに「実務で使えるプロンプト集」を紹介する。(2025/11/26)
「とりあえず出社」だけを押し付けていないか? “出社回帰”成功企業が実践する3つの共通点
かつてリモートワークを推進していた企業の多くが、次々と「原則出社」へと舵を切り始めています。出社回帰は単なる働き方の見直しにとどまらず、経営戦略の転換や事業の変化、組織の再編など、企業全体に影響を及ぼします。レバテックの最新調査データをもとに、「なぜ今、出社回帰が起きているのか」「企業はこの変化とどう向き合うべきか」を読み解きます。(2025/11/21)
「キレイごとナシ」のマネジメント論:
オンライン会議中に宅配を受け取る新入社員 叱っていいのか、悪いのか?
何度も続くと気になってくるし、客先での商談となると話も変わってくる。(2025/11/17)
メンテナンス・レジリエンスTOKYO2025:
ビデオ通話のSynQ Remoteに新機能 CEO下岡氏「目指すのは少人数で複数現場を回せるCoE」
クアンドの「SynQ Remote」は、建設業や製造業などの“現場”に特化したビデオ通話サービスだ。現場作業員をビデオ通話でつなぎ、画面内にはポインターも表示可能なので、操作手順を的確に指示できる。作業記録や新人教育にも役立ち、「画質優先モード」と「留守録」の新機能でさらに進化したSynQ Remoteについて、CEOの下岡純一郎氏は「単なるビデオ通話の提供ではなく、ベテランの代替となり、少人数で品質を落とさずに複数現場を回せる仕組み“CoE”の提供を目指している」と語る。(2025/11/5)
新人教育1.5カ月→2週間に パーソルG企業の挑戦:
オペレーター1人で30社対応 “混乱現場”を救ったコンタクトセンター改革の裏側
複数企業の問い合わせ窓口を同時に担当する「シェアード型コンタクトセンター」では、オペレーターが電話を取るたびに「どの企業に対する問い合わせか」を瞬時に判断しなければならない。シェアード型コンタクトセンターを運営するパーソルコミュニケーションサービスは、こうした課題に対し、デジタル技術を活用した業務改革に着手した。(2025/11/5)
会社員約1000人に聞いた:
業務効率化の取り組み、1位は「ToDo整理」 8割が“個人努力の限界”実感
人手不足が常態化する中、多くの企業が限られたリソースでの生産性向上を求められている。そのような中、従業員は日々どのような取り組みをしているのか。NSSスマートコンサルティング(東京都新宿区)が調査を実施した。(2025/10/29)
セキュリティ担当者生存戦略:
企業をむしばむ深刻な病理 「なんちゃってCIO/CISO」が害悪すぎる理由
IT・セキュリティ強化に向けてCIO/CISOを置くことは、一見前向きな動きに思えます。しかし実務や知識の伴わない肩書だけの役職を置くのは、企業に思った以上の不利益を生じさせます。今回は筆者が経験した悲惨なエピソードを紹介しましょう。(2025/10/29)
Go AbekawaのGo Global! ジョンさん from 韓国(後編):
「転ばぬ先の杖」の文化を習得せよ。韓国出身データエンジニアが語る、日本のIT現場
日本のIT企業で活躍するジョン・エリンさん。データ分析の最前線で感じるやりがい、韓国とは異なる日本の企業文化、そしてエンジニアとしての深い成長論に迫る。(2025/11/5)
日米で進む「小売りのAI活用」 クリスマス・年末など季節商戦で活用する際のポイントとは
少しずつ進む、小売における生成AI活用。日米の事例を見ながら、季節商戦などで成果をあげるためのポイントを解説する。(2025/10/24)
生成AIは「新人の敵」に!? 現場でもうすぐ起きる3つの苦悩
生成AIの普及により業務のアウトプットや効率が劇的に向上している。AIの力でスキルや経験値が浅い社員であっても高い成果を出し得るという見方がある一方、新人教育の現場からは、生成AIの普及によるリスクを危惧する声も聞こえてくる。果たして生成AIは新人の成長にとって追い風なのか、逆風なのか?(2025/10/24)
「働きがい改革」に本気の上司がチームを覚醒させる:
【第3回】部下からの耳の痛い話に、上司はどう向き合うべきか
トップや上司が、部下や若手の本音をしっかり受け止め、対話をする。それが職場再生につながるのではないだろうか。(2025/10/22)
AI:
AIとの対話でBIMモデル作成のChatBIM、建築法規Q&Aに対応 近々動画生成も【動画で確認】
ACIMUSは、ChatBIM「ACIMUS」に建築基準法や都市計画法、消防法に対応するチャットAIを搭載した。設計中に建築法規で疑問が湧けば、AIにチャットで投げかけることで回答が得られる。また、直近の2025年10月中には、パース画像をもとにタイムラプスやウォークスルーの動画生成機能も実装するという。(2025/10/17)
「キレイごとナシ」のマネジメント論:
部下「出社義務化なら転職します」 上司は引き止めるべきか、去ってもらうべきか
出社義務化で部下が次々辞める時代。管理職はどう向き合えばいいのか――答えは意外なところにある。(2025/10/14)
「働きがい改革」に本気の上司がチームを覚醒させる:
【第2回】ハラスメントを撲滅するマネジメント4つのステップ
相手を意図的に傷つけるのは言語道断だが、無意識の言動が相手や周囲を傷つけるケースも多い。一度身につけたバイアスを克服するのは難しいが、どうすればいいのだろうか。(2025/10/8)
「キレイごとナシ」のマネジメント論:
新人「議事録はAIにやらせました」何がダメなのか? 効率化の思わぬ落とし穴
新人がAIを駆使すれば効率化できる――はずだった。ところが現実は顧客の信頼を失う危険すらある。便利なはずのAIが、なぜ組織のリスクに転じてしまうのか。(2025/10/6)
「働きがい改革」に本気の上司がチームを覚醒させる:
【第1回】パーパスが浸透した強いチームをつくる、たった1つの秘訣
世界の多くの企業がパーパスの明確化と、パーパスに沿った経営をいかに進めるべきかに注力しているが、日本企業には、すでに公益重視の理念が宿っており、パーパス経営とは日本型経営の原点ともいえる。(2025/9/24)
エンジニアリング技術を体系的に学ぶ:
新人エンジニア向け研修資料をリクルートが無料公開 「エンジニアの心構え」から「CTF形式のセキュリティ演習」まで
リクルートは同社で実施しているエンジニアコース新人研修で利用している資料を公開した。エンジニアリング技術を体系的に学ぶ研修の他、事業理解やロジカルシンキング、ヒューマンスキルについて学べる資料も用意されている。(2025/9/2)
キャリアニュース:
ITエンジニアの出社頻度増加の理由は「コミュニケーションが希薄になった」
レバテックが「リモートワークに関する実態調査」の結果を発表した。コロナ禍と比較して出社頻度を増加した企業は36.1%を占めた。増加理由は「コミュニケーションが希薄になった」が46.6%で最も多かった。(2025/8/29)
ジェイック調べ:
就活をやり直すなら「給与より重視するもの」は? 25卒社員に調査
2025年入社の新入社員のうち、「就職活動をやり直したい」と考えたことがある人の割合は? また、もしやり直すなら何を重視するのか。就職支援事業を展開するジェイック(東京都千代田区)が調査を実施した。(2025/8/19)
「青春18きっぷ研修」その後どうなった? 3年目で見えてきた本当の効果
山陰パナソニックは、新入社員に青春18きっぷでの一人旅を課す「サンパナジャーニー」を通じて、主体性や計画力を育む独自研修を実施している。リアルな体験を重視し、3年かけて成長を促す育成体系が注目を集めていて……。(2025/7/28)
「日本が重視する内部犯行への備え」は外部脅威への対策にもなる:
PR:今のサイバーセキュリティの本質は「時間のゲーム」――生成AI・エージェンティックAI時代に有効なセキュリティ対策の在り方とは
サイバー脅威が日々高度化し、複雑化する現代において、企業が直面するセキュリティ課題は増大の一途をたどっている。特にAI技術の進化は、攻撃者と防御者の双方に大きな影響を与えている。サイバーセキュリティの最前線で活躍する企業の有識者に、今のセキュリティリスクの本質と課題、生成AI・エージェンティックAI時代における有効なセキュリティ対策の在り方を聞いた。(2025/7/22)
ITエキスパート座談会:
PR:“脱VDI”の切り札、「データレスクライアント」が変える組織の働き方と生産性
コロナ禍を機に導入したVDIが、ライセンス費用の高騰や運用の複雑化といった課題を生んでいる。“脱VDI”の切り札として期待を集めるのが「データレスクライアント」だ。組織の働き方と生産性を向上させる特徴や導入効果について、5社の専門家が議論する。(2025/7/18)
「音声×AI」が変えるビジネスの未来:
商談の「空気感」まで言語化 AIで対面営業を「データ化」する新常識とは?
生成AI技術が加速度的に進化する中、対面商談における「温度感」や「ニュアンス」さえも、AIが言語化する可能性が開きつつあります。AIは、対面商談にどのような付加価値をもたらすのか、解説していきます。(2025/7/15)
卸売・小売業の新入社員に聞く:
働き続けたい職場の条件 「業績が安定」「高い報酬」を超えた1位は?
新入社員が働き続けたいと思う条件とは。ALL DIFFERENT(東京都千代田区)、および同社の研究機関であるラーニングイノベーション総合研究所が調査を実施した。(2025/7/11)
サイボウズ、新卒エンジニア向け研修資料を無料公開 AIツール「Dify」や「GitHub Copilot」など全19種
サイボウズは、新卒エンジニア向けの研修資料を無料公開した。(2025/7/9)
電通グループが次世代型「AIコンタクトセンター」を提供開始 これまでと何が違うのか
電通デジタル、電通総研、イグニション・ポイント、電通プロモーションエグゼの国内電通グループ4社は、独自のAI戦略「AI For Growth 2.0」に基づく次世代ソリューション「AIコンタクトセンター」の提供を開始した。(2025/7/7)
組織の変革に欠かせない
生成AIの知識を補う「RAG」の魅力とは? 企業はどう使っている?
「RAG」(検索拡張生成)は大規模言語モデル(LLM)に外部知識を組み合わせ、より精度の高いアウトプットを可能にする技術だ。RAGを導入し、成果を上げる企業の取り組みを紹介する。(2025/7/7)
「ゲームみたい」新人のやる気が上昇 オリックス生命コールセンター研修のウラ側
日々さまざまな問い合わせが寄せられる生命保険会社のコールセンター。オリックス生命保険は5月から、コールセンター部門に配属される新入社員の研修を大幅にアップデートする挑戦を始めた。同社に話を聞いた。(2025/6/30)
経験者に聞いた:
午後3時にラジオ体操? 製造業の現場で驚いた習慣ランキング
ビズヒッツは、「製造業の現場で驚いた習慣&文化」に関する意識調査を実施した。製造業ならではの習慣&文化で1位に選ばれたのは?(2025/6/20)
新入社員はどこまで出世したいのか キャリア志向を調査
2025年度入社の新入社員は、今後のキャリアをどのように考えているのか。企業向け教育研修事業と採用支援事業を展開するジェイック(東京都千代田区)が調査を実施した。(2025/6/16)
「定時に帰りたい」新入社員4割超え 過去10年間で増加傾向
4割を超える新入社員が「定時に帰りたい」と答えた。(2025/6/6)
地域経済の底力:
雪塩さんどは「一本足打法」で終わらない――ヒットを生み出し続ける秘密とは?
大ヒットとなった「雪塩さんど」。ただ、宮古島の雪塩社が危険視するのは「一本足打法」になることだ。ヒットを生み出し続けるためには、どのような考え方が必要なのか。インタビュー後編。(2025/5/21)
実践的教育を自分のペースで学ぶ:
現役エンジニアが教材開発 「SEMI University日本語版」開設
SEMIは、半導体の人材育成を目的とした半導体特化型eラーニングプラットフォーム「SEMI University(日本語版)」を開設し、販売を始めた。日本のユーザーに合わせたオリジナル教材を用意しており、新入社員の導入教育にも適した構成となっている。(2025/5/13)
五月病予防のため「会社にしてほしいこと」は? 3人に1人が経験
五月病を防ぐためには、どのような取り組みが社内であるとよいのか。法人向けフードデリバリーサービスを運営するくるめし(東京都渋谷区)が、男女764人に調査を実施した。(2025/5/7)
後編【現場編】:
日立「モノづくり実習」に潜入! 新人データサイエンティストの製造現場「奮闘記」
日立製作所が2021年から展開している新人研修プログラム「モノづくり実習」。実際に実習に参加した新進気鋭のデータサイエンティスト2人に聞いた。(2025/4/24)
前編【人事編】:
日立流・データサイエンティスト育成法 工場に派遣、“泥臭い”研修の手応えは?
日立製作所は、データサイエンティストを対象とした新人研修プログラム「モノづくり実習」を2021年から展開している。狙いは何か。現場はどう変わったのか。日立の担当者に聞いた。(2025/4/23)
Web会議参加も日報作成もできる:
作業現場の生産性を高める神ツール! AI搭載「首掛けデバイス」
フェアリーデバイセズは「第9回 AI・人工知能 EXPO 春」で、マイク/カメラ内蔵の首掛け型ウェアラブルデバイス「THINKLET」と、THINKLETの映像をWeb会議上で共有できるWebサービス「LINKLET」を紹介した。Web会議接続機能によって、遠隔地からでも現場の作業者に指示出しができる。(2025/4/22)
ジェイック調べ:
新入社員の初任給の使い道 3位「貯蓄」、2位「趣味」、1位は?
2025年度の新入社員は、どんなことに初任給を使うのか。1位は「親や家族へのプレゼント」(71.8%)となった。(2025/4/16)
製造マネジメントニュース:
電池人材が足りない! パナソニックエナジーが奨学金給付などで育成へ
パナソニックエナジーは、電池産業の発展に貢献する人材の育成を目的とする「MIRAI奨学金」を2024年度に続き2025年度も実施すると発表した。(2025/4/8)
その悩み、生成AIが解決:
「AIでマニュアル作成」だけで終わらせない! スライド作成&共有のAI活用Tips集
新入社員への研修やリソースの共有をスムーズに進めるうえでも、生成AIが役立つ。今回は、業務マニュアルの整備や研修資料の作成、資料の共有などに役立つ活用方法を紹介しよう。(2025/4/3)
「分かりづらい」「へたくそ」「要約しないでって言ったよね」:
私、AIにパワハラしちゃうんです
人間相手に同じことをやったら、訴えられちゃうかも。(2025/4/2)
サントリーに新入社員研修の依頼が殺到! 適正飲酒のセミナーが注目される理由
サントリーは今年から、適正飲酒の大切さとお酒の価値を啓発する「ドリンクスマイルセミナー」を開始した。企業や自治体向けに実施していたが、「新入社員向けにもやってほしい」との声が多く寄せられることに。こうした声を受けて、新入社員向けのドリンクスマイルセミナーをスタートしたところ応募が殺到しているという。(2025/3/31)
若手営業の63.6%「育成体制に不満」、なぜ? 学びたいことも調査
若手営業職の6割以上が「育成体制に不満」を持っていることが分かった。なぜかというと……(2025/3/31)
リーダー4人に聞いた2025年のCSIRTの形(前編):
それぞれのCSIRT組織 各社はどんな体制で、どんな活動をしてきたか?
2024年はKADOKAWAのランサムウェア被害など、国内でも注目を集めたインシデントが発生した。各社CSIRT組織はこれらの問題からどんな教訓を得て、どう組織運営に生かしたか。体制が異なる4社の取り組みを聞いた。(2025/3/31)
第9回 JAPAN BUILD TOKYO:
手持ちスマホで“暗黙知”の新人教育ができるクアンドの遠隔コミュニケーションツール
工事現場では施工箇所の確認や修正指示が頻繁に行われる。クアンドの建設業をメインターゲットにしたビデオ通話ツール「SynQ Remote」は、ITにアレルギーがある職人やアプリ操作に煩わしさを感じるベテラン作業員でも、直感的にスマホやタブレットから伝達や新人への指示出しなどができる。(2025/3/24)
新人教育にも有用か:
アプリ開発者は魔法使い? 小学生にシステム開発の基本を解説する冊子、ラックが無償で公開
ラックは、冊子「システム開発仕事ファイル」を公開した。多くの人にシステム開発分野の認知度向上と興味関心を高め、若者の将来のキャリア選択肢としてシステム開発の仕事を入れてもらうことを目的としている。(2025/3/24)
PR:サイボウズ×M-SOLUTIONS トップ対談 生成AIとkintoneが生み出すシナジーとは
(2025/3/18)
新入社員の勤務形態、9割が「出社」 企業にとってのメリットは?
2025年4月入社の新入社員の勤務形態は9割が「出社」であることが明らかになった。オンラインでのコミュニケーションが定着する中、出社を前提とする理由とは。学情(東京都中央区)が調査を実施した。(2025/3/14)
評価業務「400時間→120時間」に削減:
感情データでオペレーターの「SOS」をキャッチ 「スカパー!」コンタクトセンターの改革
デジタル化の進展でコンタクトセンターには難しい問い合わせが集中する中、スカパー・カスタマーリレーションズは感情解析技術を活用し、オペレーターの心理状態と顧客満足度を可視化する「感情カルテ」を開発。人材の心を守りながら応対品質向上を両立するモデルケースとなるか。(2025/3/12)