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「ハウステンボス」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「ハウステンボス」に関する情報が集まったページです。

「お酒のクーリッシュ」が今年もやってくる! Amazonや楽天などで販売、音楽フェスやカラオケにも登場
4月15日から販売予定。(2024/4/3)

新テーマパーク「イマーシブ・フォート東京」ってそんなにすごいの? 1万円でも高くないと感じた「没入体験」に迫る
「没入体験」をウリに、ヴィーナスフォート跡地に誕生した「イマーシブ・フォート東京」。なぜ2年ほどという非常に短期でオープンできたのか。その他、同施設の「スゴい」ポイントを、経営コンサルタントが分析していく。(2024/3/25)

イマーシブ・フォート東京:
お台場の新テーマパークはどんなところ? 物語の当事者になれる体験
西武園ゆうえんちやハウステンボスの再生を手がけたマーケティング会社の刀は29日、東京・お台場に3月1日開業する新テーマパーク「イマーシブ・フォート東京」を報道陣に公開した。(2024/3/1)

長崎ハウステンボス、最先端技術を搭載したライドアトラクションが登場
長崎ハウステンボスは最先端技術を搭載した、新感覚ライドアトラクション、Xsenseライド「ミッション・ディープシー」を3月15日にオープンする。(2024/1/17)

行ってみたい冬の花火イベント 3位「洞爺湖温泉冬花火」、2位「お台場レインボー花火」、1位は?
冬にも数多く開催される花火イベント。中でも人気を博するのはどれか。旅行情報誌『じゃらん』が調査結果を発表した。(2023/11/26)

冬のドライブで行きたい場所 関東エリア2位「東京ディズニーリゾート」、1位は?
調査対象者は全国の男女1651人。全国を6つのエリアに分け、居住エリアごとにランキングを作成した。(2023/11/23)

経済の「雑学」:
「完全没入型テーマパーク」がお台場に誕生、どんなところなの?
2024年春、イマーシブ・テーマパーク「イマーシブ・フォート東京」が東京・お台場に開業する。手がけるのは、USJの経営再建で知られる森岡毅氏が率いる刀社だ。非日常の物語の登場人物となって没入する感覚を味わえるというが、どんな体験なのか。(2023/10/10)

PR:週末はオランダから中国、それからハワイへ!? 世界各国を旅するような「長崎県」の観光地巡り動画がステキ
行ってみたい場所ばかり!(2023/11/20)

オススメの花火大会は:
国内で一番見に行きたい「花火大会」 隅田川花火大会を抑えた1位は?
旅行事業を手掛けるエアトリは、「花火大会」についてアンケートを実施した。国内で一番見に行きたい「花火大会」を聞くと、1位は新潟県の「長岡まつり大花火大会」であることが分かった。(2023/7/22)

お酒のクーリッシュ「クーリッ酒」が再びやってきた 一部コンビニやAmazon、ハウステンボスなどで販売
5月30日から順次テスト販売。(2023/5/29)

5月30日に:
ロッテ、「お酒のクーリッシュ」発売 球場や音楽フェスでの需要見込む
食品大手のロッテは5月30日、飲むアイスの「クーリッシュ」から、アルコール分5%の「クーリッシュ フローズン レモンサワー」「クーリッシュ フローズン グレフルサワー」を発売する。音楽フェス・球場・ECサイトなどでテスト販売を行い、20〜30代の若年層が手軽にお酒を飲むきっかけの提供を狙う。(2023/5/26)

トリップアドバイザーが調査:
「世界のベストホテル」はどこか 日本1位は北海道のホテル
トリップアドバイザーは、世界中の旅行者からの口コミ評価を基に集計した「2023 トラベラーズチョイス ベスト・オブ・ザ・ベスト ホテル」を発表した。日本の「ベストホテル」1位に選ばれたのは?(2023/5/24)

関東在住者は:
GWドライブで行きたい場所ランキング 各エリアのトップ3を見る
今年のGW、どこに行きたいと考えている人が多いのだろうか。関東在住者の声を聞いたところ……。(2023/4/27)

企業価値向上へ:
ハウステンボス、24年も賃上げ 2年連続 年間公休も8日増やす
ハウステンボス(長崎県佐世保市)は4月25日、2023年7月に実施する賃上げに続き、翌24年も賃上げを実施すると発表した。年間公休数も8日増やす。従業員が安心して働ける環境をつくり、観光業界の発展と企業価値向上を目指すとしている。(2023/4/25)

長崎県の住み続けたい街 3位「長与町」、2位「西海市」、1位は?
大東建託が「住み続けたい街ランキング2022<長崎県版>」を発表した。(2023/2/24)

最高額は666億円:
2022年の「九州・沖縄地方のM&A」取引総額トップ10案件は? 過去10年で最多に
九州・沖縄地方の2022年のM&Aは件数・金額ともに13年以降の10年間で過去最高を記録した。なぜ?(2023/2/14)

平均6%:
ハウステンボス、賃上げを実施 全グループ会社の正社員・契約社員が対象
ハウステンボスは2023年7月より、同社を含む全グループ会社にて平均6%の給与改定を実施する。(2023/1/24)

男女2500人に聞いた:
6割が全国旅行支援「利用したい」 行きたい観光地、沖縄・京都を抑えた1位は?
クロス・マーケティング(東京都新宿区)は、コロナ禍が消費者に与える影響を調査した。全体の6割が「全国旅行支援」の利用意向があり、観光地の人気は「北海道」が最も高い結果となった。(2023/1/19)

新婚・高城れに&「日ハム」宇佐見真吾、結婚後初のプライベートショット 幸せそうな姿に「ももクロ」ファンからは苦言も
“アイドルの結婚”をめぐるファンの思い。(2022/12/29)

5800人にアンケート:
この冬行きたいイルミネーション 西日本1位「なばなの里」、東日本の1位は?
アソビューは「この冬行きたいイルミネーション」に関して調査し、約5800人から回答を得た。その結果、西日本エリアの1位には「なばなの里イルミネーション」、東日本エリアの1位には「東京メガイルミ」が選ばれた。(2022/12/3)

HIS、ハウステンボス売却を発表 約666億円で香港の投資会社へ 「更なる発展につながるとの結論」
「ハウステンボスの更なる発展につながるとの結論」に至ったとのこと。(2022/8/30)

主婦を中心とした1000人に聞いた:
最も好きなアトラクション 2位は「メリーゴーランド」、1位は?
ナビットは、全国の主婦を中心としたモニター会員に「テーマパーク」についてアンケート調査を実施した。最も好きなテーマパーク1位は「東京ディズニーリゾート」だった。(2022/8/24)

大規模調査:
地元住民からの好感度が高い企業 2位は福島県の「ヨークベニマル」、1位は?
「第4回地域版SDGs調査2022」の結果を発表した。地域住民からの好感度が最も高い企業は?(2022/8/4)

HIS、ハウステンボス売却の報道受けコメント 「現時点で具体的に決定した事実はない」
「当社が発表したものではありません」とコメント。(2022/7/21)

相武紗季、成長した2人の子どもと3ショット公開 「そろそろ2人同時に抱っこはできない……」と“抱っこ卒業”も検討
いくつになっても抱っこはされたい。(2022/7/15)

1000人に聞いた:
【九州・山口エリア】満足度の高い観光地ランキング 2位は「別府」、1位は?
リクルートは九州・山口エリアの観光地に関するアンケートを実施した。満足度の高い観光地ランキングの結果を紹介する。温泉地が上位に多数ランクイン。(2022/6/28)

杉山淳一の「週刊鉄道経済」:
西九州新幹線時刻表「かもめ」に謎の欠番、列車ダイヤを見て分かってきたこと
武雄温泉〜長崎間を結ぶ西九州新幹線の時刻表が発表された。鉄道事業では、線路、駅、車両というハード面と同じくらい、利用者の使いやすさや需要を考慮して決定される「ダイヤ」というソフト面も重要だ。ダイヤを見れば、地域の特性や事業者がその路線に期待することが見えてくる。(2022/6/18)

全国3700施設から選ぶ:
サービス最優秀のホテルは? JTB、「東京ステーションホテル」など4施設を表彰
旅行業界最大手のJTBは、2021年度のサービス最優秀旅館・ホテルとして、JTB協定旅館ホテル連盟に加盟する約3700の旅館とホテルの中から4施設を決定し発表した。(2022/6/10)

相武紗季、子ども2人とハウステンボスで“親子3ショット” 子連れ旅行は「めちゃくちゃ楽しいけど本当に大変」
最近ママとしての顔を見せてくれる相武さん。(2022/6/3)

HIS、沖縄・宮古島に新ホテル 名古屋と鹿児島には「変なホテル」を展開
H.I.S.ホテルホールディングスが、2022年の新規ホテル展開について発表した。今年は新たに、沖縄県宮古島市、名古屋市、鹿児島市に3施設の開業を予定している。(2022/4/22)

JR九州の新観光列車「ふたつ星4047」2022年秋デビューへ 運行ルートや車両は? 気になるポイントをチェック
西九州新幹線の開業にあわせて長崎に新しい観光列車が登場!(2021/11/2)

3分インタビュー:
海外初進出! 韓国の「変なホテル」は、なぜトイレとバスを別々にしたのか
「変なホテル」が韓国の明洞にオープンした。変なホテルといえば、ロボットがチェックインなどを行ってくれるわけだが、韓国と日本とでどのような違いがあるのだろうか。明洞ソウルの総支配人に話を聞いた。(2021/8/19)

“ソフトクリームを巻いて手渡す”ロボット実用化 人が触れずに提供
自動でソフトクリームを巻いて顧客に提供するロボット「レイモくん」の実証実験がスタート。(2021/7/28)

週末に「へえ」な話:
前年比130% 6個入りの「冷凍たこ焼き」が、売れているワケ
テーブルマークの「ごっつ旨い大粒たこ焼」が売れている。2020年の売り上げをみると、前年比130%で推移した。今年も引き続き好調のようだが、商品化にあたってどのような苦労があったのか。担当者に話を聞いた。(2021/7/24)

“馬たちの変わらぬ日常を守りたい” 長崎ハウステンボス「ホースランド」がクラウドファンディングで支援を募集
結婚式の馬車などを引くお馬さんたちです。(2021/6/29)

コロナで大不振のエイチ・アイ・エス 25%増収のエネルギー事業も赤字転落のワケ
新型コロナウイルス感染再拡大により、各国での入国制限の継続など旅行事業が大きな影響を受けた。さらに、ワクチン接種の遅れなどによるレジャー需要の回復が後倒しになったことも要因となった。エネルギー事業では、需要が逼迫(ひっぱく)し、卸売市場では冬に100円/kWhを超える日が続出。仕入環境の悪化により、売上高は176億円と前年比25.7%増となったものの、営業損失77億円(86億円の減益)となった。(2021/6/14)

ハウステンボスでミッフィーをお祝いする「ミッフィーマンス」開催 かわいい限定グッズやお誕生日メニューも
6月21日はミッフィーの誕生日。(2021/5/24)

HIS、コロナ禍で休館した旅館を再生 粟津温泉「辻のや花乃庄」を21年7月にリニューアル
昨夏発表したホテル・旅館再生支援プロジェクトの第一号として、石川県小松市の温泉旅館を取得。一部改装後、「満天ノ 辻のや」へ名称変更して開業する。(2021/3/25)

ハウステンボス、約4割引 九州在住者向け宿泊プランを販売
福岡県による不要不急の外出自粛要請解除を受けた企画。(2021/3/23)

国内旅行を拡大へ:
HIS、250億円の最終赤字 海外旅行需要が低迷、今期業績予想は未定
エイチ・アイ・エス(HIS)の2020年10月期連結決算は、純損益が250億円の赤字だった。新型コロナウイルスの影響が大きく、旅行やテーマパークなどの事業で低迷。21年10月期の業績予想は未定としており、先を見通せない状況が続きそうだ。(2020/12/11)

武雄温泉駅「佐賀牛ザブトンステーキ・ローストビーフ・ロースすき焼き弁当」(1998円)〜“ザブトン”のネーミングパワーに座布団1枚!
毎日1品、全国各地の名物駅弁を紹介! 佐賀県・武雄温泉駅「佐賀牛ザブトンステーキ・ローストビーフ・ロースすき焼き弁当」です。(2020/11/19)

ハウステンボスは入場者4割減:
H.I.S.の今期、最終赤字318億円に転落へ 「レジャー需要回復は限定的」
エイチ・アイ・エスが2020年10月期(19年11月〜20年10月)連結業績予想を発表。最終損益が318億円の赤字に転落する見通し。(2020/9/25)

スマホだけで旅行を擬似体験できるアプリ「au XR Door」
KDDIは、9月24日にスマホアプリ「au XR Door」をリリース。ARドアに向かって歩いていくとVR空間が出現し、各地への旅行や厳選された宿泊施設、観光名所を疑似体験できる。auスマートプレミアム会員は恐竜との対戦シューティングゲームも楽しめる。(2020/9/24)

スマホの“どこでもドア”から旅先のVR空間を堪能 KDDIが新アプリ
スマートフォンカメラの映像内に現れたAR(拡張現実)上のドアの先に、VR空間が広がるアプリの提供をKDDIが始めた。(2020/9/24)

有田駅「有田焼カレー スタンダード(ねこ)」(1890円)〜「駅弁の通信販売」を楽しもう! 我が家で旅気分!(vol.6有田テラス編)
(2020/9/18)

長浜淳之介のトレンドアンテナ:
勝ち組は淡路島! 「Go To」を評価する沖縄と喜べない京都、観光地の本音とは
「Go Toトラベルキャンペーン」がスタートして1カ月が過ぎた。淡路島がにぎわう一方で、苦戦した地域も。キャンペーンの効果と観光地の本音を探る。(2020/9/1)

車載情報機器:
“コロナ禍”でも混雑した場所は? 国交省がETC2.0で分析
国土交通省は2020年8月20日、お盆期間における自動車の平均旅行速度の調査結果を発表した。ETC2.0で収集したプローブデータを基に集計し、緊急事態宣言下や前年度の同時期と比較している。(2020/8/24)

「ワーナーなら年パス買う」「もしかしてパラマウントなの…?」 横浜市の大規模テーマパーク構想、SNSで夢の予想が繰り広げられる
どんな施設ができるんだろう?(2020/7/20)

巨大プールでクソデカ回転ずしになる謎イベント、今年も開催 「スシローのお皿うきわ」東京・長崎で無料レンタル
「日本回転すし化計画」って何?(2020/7/14)

「混んでたら、今はやめて、後からゆっくり」:
HISは中間赤字に 9割以上減った旅行需要、回復のカギは「新しい国内の旅」
新型コロナウイルスの感染拡大によって、旅行各社は大幅な収益の減少に直面している。夏の旅行シーズンを前に、都道府県をまたぐ移動制限が緩和されたことから、まずは国内旅行で「新しい生活様式」を意識した需要喚起が活発になっている。(2020/6/25)


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