人を撮るならどれ?――ドコモ夏の“カメラケータイ”比較(顔認識編)荻窪圭の携帯カメラでこう遊べ(3/3 ページ)

» 2009年08月18日 18時45分 公開
[荻窪圭,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

パノラマ写真

 今回、4端末のうちSH-06A、F-09A、N-06Aの3端末がパノラマ撮影機能を持ってたので、ちょっと撮り比べてみた。

 SHとNは端末を手にして横方向に(というか、身体を中心に)回転させると、自動的にパノラマ写真を撮ってくれる。Fは指示に従って写真を1枚ずつ連続して撮影するとカメラ内で合成してくれるタイプだ。

photo SH-06Aのパノラマ作例。縦640ドットでパノラマを撮れる。回転速度に気をつけないといけない。広角レンズのため、上下の画角も広くてパノラマらしく仕上がる
photo N-06Aのパノラマ作例。一度に撮れる範囲がとにかく広い。撮りながらどこまでイケるんだろうと思ってしまったほど
photo F-09Aのパノラマ作例。4枚撮影してカメラ内で合成する。つなぎ目が目立つ結果になってしまったのが残念

 観光地へ行くと撮ってみたくなるパノラマ。上下の画角や縦横のバランスを考えると、SHが一番扱いやすいかなと思う。

人を撮るなら……どれがいい?

 今回、撮っていて一番楽しかったのがFだった。人を見つけるのが速いことと、笑顔度がパーセント表示されること。それがやはり楽しい。屋外なら画質も充分にいい。

 ただ、前述したようにシャッタータイムラグがちょっとあるので、構図をちゃんと決めて撮りたい場合は、子供よりは大人を撮る方が向いているだろう。

 子供をパシャパシャ撮りたいなら、チェイスフォーカスやコンティニアスAFがあるSHが便利だ。笑顔や振り向き機能を併用して、カメラ任せでどんどん撮るのが楽しいかも。あとは、暗所での顔検出やAFの精度がもっと高まればよいのだけど。

 Pはデジカメ感覚で気軽に撮れる。半押しによるAFロックのクセをつければ、さっと取り出して、さっと顔を見つけて、さっと撮れる。撮影間隔が非常に短いので、連続して何枚も撮れるのも魅力的だ。

 Nはくっきりした色が魅力的。細かい機能の使い勝手はいまひとつだが、オートで人を撮るのなら、それもあまり問題ではないだろう。

荻窪圭の携帯カメラでこう遊べ バックナンバー


前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年