W42Kのバッテリーパックに21件目の事故――KDDIと京セラが交換を呼びかけ

» 2011年04月21日 11時34分 公開
[田中聡,ITmedia]
photo 「W42K」

 KDDIと京セラは4月21日、auケータイ「W42K」のバッテリーパックについて、W42Kの利用者から21件目の事故が申告されたことを発表した。KDDI広報部によると、このユーザーは解約したW42Kの時計機能などを使っており、充電中にバッテリーパックが破裂したという。火傷はしていないが、布団と髪の毛が焦げたとのこと。

 W42Kのバッテリーパック「42KYUAA」の一部は、使用中にバッテリーパック内部がショートすることで発熱、膨張し、発煙や破裂の可能性があるため、KDDIと京セラは2008年3月28日、4月12日、2009年8月10日に、バッテリーパックを交換する必要があることを告知した。2008年11月17日と2009年2月9日には、Webページなどでも案内した。対象となるユーザー(23万5452台)にはダイレクトメールや電話などで案内し、2011年4月18日時点で22万5612台(95.8%)のバッテリーパックが交換されている。

 KDDIと京セラは、すでにW42Kを解約または機種変更をしたユーザーを含め、該当ユーザーは速やかにバッテリーパックを交換して、返送するよう呼びかけている。バッテリーパックの返却が確認できない場合は、電話、メール、個別訪問などで、あらためて交換のお願いをする場合があるという。ただし、すでにW42Kを解約または機種変更したユーザーについては、引っ越しなどで現在の情報をKDDIが把握していない場合もあるので、確認の上、KDDIに連絡するよう呼びかけている。

 問い合わせ先は以下のとおり。

京セラ「W42K」お客様窓口

  • 電話番号……0120-600-924(通話料無料)
  • 受付時間……9:00〜19:00 (日曜、祝日を含む)

KDDIお客様センター

  • au電話から……157(通話料無料)
  • 一般電話から……0077-7-111(通話料無料)
  • 受付時間……9:00〜20:00(日曜、祝日を含む)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2025年01月21日 更新
  1. NHKネット配信も受信料が必要に しかも「一度契約したら解約できない」不可解な仕組みに? (2025年01月17日)
  2. 電子証明書の期限が切れると「マイナ保険証」はどうなる? 切れる前に電子証明書/カードの更新がオススメだが救済策もあり (2025年01月20日)
  3. Snapdragon 8 Gen 3搭載で8万円、Xiaomi「REDMI K80 Pro」のコスパは最強 (2025年01月19日)
  4. 「中古iPhone」はどこで買うのがお得? キャリア、中古店、MVNO、メーカーそれぞれのメリットを整理する (2025年01月20日)
  5. スマホ+スマートウォッチ+イヤフォンを同時充電 ゲオがキューブ型ワイヤレス充電器を3278円で発売 (2025年01月17日)
  6. 「スマホカメラのシャッター音」は75%が不要、90%が「オフの設定」欲しい:読者アンケート結果発表 (2025年01月17日)
  7. スマホから消えた「ワンセグ」、2021年は搭載機種ゼロに その背景を探る (2021年12月02日)
  8. 2025年のCESは大手メーカーの展示ブースに「異変」――「家電展示会」から「テクノロジー展示会」で何が変わったのか (2025年01月19日)
  9. ChatGPTでスキルアップの学習を効率化する方法 (2025年01月17日)
  10. 「Nintendo Switch 2」は何が変わる? 予告動画から“進化のポイント”を読み解く 気になる価格は? (2025年01月18日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2025年