W42Kのバッテリーパックに21件目の事故――KDDIと京セラが交換を呼びかけ

» 2011年04月21日 11時34分 公開
[田中聡,ITmedia]
photo 「W42K」

 KDDIと京セラは4月21日、auケータイ「W42K」のバッテリーパックについて、W42Kの利用者から21件目の事故が申告されたことを発表した。KDDI広報部によると、このユーザーは解約したW42Kの時計機能などを使っており、充電中にバッテリーパックが破裂したという。火傷はしていないが、布団と髪の毛が焦げたとのこと。

 W42Kのバッテリーパック「42KYUAA」の一部は、使用中にバッテリーパック内部がショートすることで発熱、膨張し、発煙や破裂の可能性があるため、KDDIと京セラは2008年3月28日、4月12日、2009年8月10日に、バッテリーパックを交換する必要があることを告知した。2008年11月17日と2009年2月9日には、Webページなどでも案内した。対象となるユーザー(23万5452台)にはダイレクトメールや電話などで案内し、2011年4月18日時点で22万5612台(95.8%)のバッテリーパックが交換されている。

 KDDIと京セラは、すでにW42Kを解約または機種変更をしたユーザーを含め、該当ユーザーは速やかにバッテリーパックを交換して、返送するよう呼びかけている。バッテリーパックの返却が確認できない場合は、電話、メール、個別訪問などで、あらためて交換のお願いをする場合があるという。ただし、すでにW42Kを解約または機種変更したユーザーについては、引っ越しなどで現在の情報をKDDIが把握していない場合もあるので、確認の上、KDDIに連絡するよう呼びかけている。

 問い合わせ先は以下のとおり。

京セラ「W42K」お客様窓口

  • 電話番号……0120-600-924(通話料無料)
  • 受付時間……9:00〜19:00 (日曜、祝日を含む)

KDDIお客様センター

  • au電話から……157(通話料無料)
  • 一般電話から……0077-7-111(通話料無料)
  • 受付時間……9:00〜20:00(日曜、祝日を含む)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年