写真で「MI-Look」(ミルック)(2/2 ページ)

» 2011年07月21日 22時15分 公開
[平賀洋一,ITmedia]
前のページへ 1|2       

設定は家族のメールで

 MI-Lookには防犯ブザーも備わっており、動作した場合は端末の位置情報を登録先アドレスに自動でメール送信する。取得する位置情報はブザーが動作した1地点だけでなく、その後の移動経路も記録して通知できるなど、さまざまなケースに対応できるのも特徴的だ。こうした通知はauのEZwebメールを使って行われるが、端末にメールの作成・表示機能は用意されておらず、文章を送受信するようなコミュニケーションは行えない。

 同様に通話機能も限定されており、発信先は任意の1件+緊急通報3件(110番、119番、118番)、着信も登録した20件の電話番号に限られる。登録された電話番号以外には発着信ができないのも、“見守り端末”としてのコンセプトだ。また、初期状態では4コール(8秒)で自動応答し、かつスピーカーフォンを使ったハンズフリー通話が行える。そのため対象ユーザーが着信動作をしなくても、呼びかけや会話ができるのもユニークな点だ。

 端末の電源キーやボタン類は必要最小限の数に抑えられており、すべて物理式になっている。これは、ケータイの操作に不慣れなユーザーでも、家電のスイッチ感覚で使えるようにしたためだ。発着信を許可する電話番号の設定や、歩数計や人感センサーの動作・通知サイクルなどは初期設定時に行うか、普段は専用の書式に乗っ取ったメールを送信して行う。そのため、対象ユーザーがMI-Lookを誤操作して設定を変えてしまう心配も少ない。

photophotophoto 歩数計のカウント数をケータイで受信した画面(左)。緊急ブザーが鳴ると、位置情報付きのメールが届く(中)。端末の動作設定はある書式にそったメールを送って行う(右)

photophoto 端末の初期設定画面。購入後に電源を投入すると設定画面が現れる(左)。ただし、操作キーが少ないためメールアドレスの設定などは面倒で、設定メールを送信したほうが簡単そうだ(右)。使い始めると端末の設定画面は表示されず、隠しコマンドを入力して再表示する

 気になる月々の料金だが、MI-Look専用のプランなどは用意されず、従来のau料金と割り引きを適用する。もっとも安く使う場合は、誰でも割に加入した場合の「プランEシンプル」月額780円とEZwebの315円(通知メールを送受信するのに必須)を合計した月額1095円になる。通話が30秒/21円の従量制になるが、家族割を組んだau回線を発信先にすれば、通話も無料でかけられる。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年