小型化の影響で、Xperia Z1 fはXperia Z1の約8.5ミリより厚い約9.4ミリになってしまったが、Xperia Z1と同等の機能をこのサイズに収めた苦労は想像に難くない。機構設計担当の藤田氏は「持ちやすさや液晶サイズなどの外側が決まってから設計を始めたので、そこから大きくできない苦しさがありました。Z1の部品レイアウトを踏襲しながら小さく薄くできればいいのですが、それだと目標のサイズには到達できないので、一からレイアウトしました」と苦労を話す。
藤田氏は「Xperia Z1とZ1 fのレイアウトはまったく違います」と話す。一番大きな違いは「基板とバッテリーの配置」だ。Xperia Z1では基板とバッテリーが並ぶよう配置しているが、Xperia Z1 fでは基板の上にバッテリーを重ねている。
背面パネルを外した状態のXperia Z1 fを見せてもらったが、アンテナ、スピーカー、カメラを除けば、ほぼバッテリーで占められている(その下に基板がある)。「バッテリーはXperia Z1 f用に新規で開発し、効率よく収められるよう、幅や長さを調節しました」と藤田氏は話す。
Xperia Z1よりも厚くなってしまったのはソニーモバイルにとっても悩ましいところだったようで、「もっとバッテリーを小さく薄くすることも大事では?」という議論もあったという。しかし「お客様の満足度を考えると、2300mAhがベスト」(内田氏)と考え、この厚さに落ち着いた。
新たにマグネット式の充電端子は搭載したが、Micro USB端子はキャップ付きのまま。藤田氏は「検討中」と話していたが、他社の防水スマートフォンではキャップレス端子を実装しているモデルもあるので、今後の改善に期待したい。
インタビューの後編では、バッテリー持ちの秘密について聞きます。
「Xperia Z1 f SO-02F」の“ここ”が知りたい 第1回:片手で操作しやすい? Xperia Z1との違いは?――「Xperia Z1 f SO-02F」
「Xperia Z1 f SO-02F」の“ここ”が知りたい 第2回:バッテリーはどれだけ持つ?――Xperia Z1 fとXperia Z1を比較
2014 International CES:ソニーモバイル、「Xperia Z1 f」のグローバルモデル「Xperia Z1 Compact」を発表
「Xperia Z1 f」発売、新規の実質負担額は1万円台後半 MNPは0円
ドコモ、手のひらサイズの「Xperia Z1 f SO-02F」を12月19日に発売
写真で解説する「Xperia Z1 f SO-02F」
Z1の高機能が、4.3インチと幅65ミリの手のひらサイズに――「Xperia Z1 f SO-02F」
日本でも発売予定:ソニーモバイル、Gレンズ+2070万画素カメラ搭載の「Xperia Z1」を発表
IFA 2013:「Xperia Z1」をじっくり触ってきた――外観/Xperia Zとの違いをチェック
Xperia ZやiPhone 5とも比較:2070万画素“Gレンズ”の実力は?――「Xperia Z1」のカメラ機能を徹底レビュー
開発陣に聞く「Xperia SX SO-05D」:小さいだけじゃない――「Xperia SX」に込めた“プレミアム”と“遊び心”
arc/acroとの違いは? 価格は?:写真で解説する「Xperia ray SO-03C」(外観編)Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.