ソフトバンクSIMの提供は? Y!mobileとUQは脅威? mineo×IIJmioトークセッションIIJmio meeting 15(2/3 ページ)

» 2017年04月11日 16時14分 公開
[田中聡ITmedia]

通信品質はどこまで突き詰めるべき?

田中 普段記事を書いていて、読者の方が気になるのは、「料金」のほかに「速度」だと感じています。ITmedia Mobileでも毎月1回、約20社のサービスの速度を比較する連載をやっています。毎月、午前、お昼、夕方の時間帯に測るのですが、やはりお昼は数字がガクンと落ちて、各社軒並み1Mbps台か、それ未満になります。通信速度の品質に対して、どこまで突き詰めるべきとお考えですか?

IIJmio meeting 2月27日(月)12時15分に実施したスピードテストの結果。下り1Mbps未満のサービスが多い

杉野氏 われわれも日々、スピード測定をするなど、ネットワークの品質を測っていて、ITmediaさんの記事も、ドキドキしながら見ています(笑)。当然、もっと快適にしたいし、使いやすくしたいと思っています。他社さんが速いとなると、われわれもそれに付いていかないといけないので、今も無理して増速していて、ここまでお金を使って大丈夫か? というぐらいやっているのは事実です。

田中 IIJさんは、IIJmio meetingで増強についてコメントされることもありますが、情報公開も含め、どのような取り組みをされていますか。

堂前氏 IIJは、ケイ・オプティコムさんと違って「いつやります」とかは公開していないんですね。ただ、決して増強の手を抜いていることはなく、真面目に取り組んでいます。ITmediaさんの記事をはじめ、数字が出ると、ドキドキするなぁ〜というのは、杉野さんがおっしゃった通りだと思っています。

 その中で以前から感じているのが、スピードテストの数字って、分かりやすすぎると思うんですね。確かに数字は比較しやすいのですが、そこに至るドラマが重要なんじゃないかと!

(会場で笑いが起きる) 

 ちゃかしているつもりではなく、真面目にそう思うんですね。スピードテストのアプリなんかを使っていて、皆さん感じているとは思うんですけど、どんな経緯で出てきた数字なのか、誌面だと文章や表にされているので、どうしても、ドラマチックなところが出ないのかなと。

 通信設備の増強は、ある程度、需要予測を立てて、それに対して先に打っていくという感じでやらざるを得ない。お客さんが思ったより増えると、「しまった、足りなかった」となって速度が落ちることがあるんですね。逆に、お客さんの増加が下ブレしたときに、たまたま速度が出ることもあります。結局、MVNOの通信速度って、その瞬間のスナップショットなんです。1回の結果を見るだけではなく、過去と比較して上り調子なのか、下がり調子なのか、そういう変化を見ていただくと、より有意義な見方になるんじゃないかと思います。

田中 ドラマについては、ぜひ今後、取材できればと思います(笑)。とはいえ、お昼の12時台は、いつ測っても軒並み速度が出ない傾向が何年か続いています。例えば「お昼は最低○Mbpsは出す」といった線引きはされているのでしょうか。

上田氏 mineoでは、平日昼間は目安として1Mbpsは出せるよう回線増強をしています。もちろん状況によって出たり出なかったりしますが。スピードテストの数値は、結果としてパチッと出てしまっているので、目安(1Mbps)を超えたのかどうかは、公開しています。

佐々木氏 内部では当然数字は持っているんですが、IIJの運用の人間は、私を含めシャイな者が多いので(笑)、「何Mbpsやりますー」というアピールはあまりしていません。そういうキャラの人たちなんだな、と思っていただけると助かります。

スピードテストの結果と実際の速度には差がある?

 このセッションが終わった後、一般参加者から「ITmediaで実施している、アプリで測ったスピードテストの結果と、画像のダウンロード速度が大きく違う事業者さんがある」との質問が出ました。

 そこで、田中は「スピードテストは1回だけだとあまり意味がなく、定点観測として毎月行うことで各社の傾向が見えてきます。速度の定点観測は、格安SIMを選ぶ目安の1つになるよう展開していますが、記事のテスト結果がMVNOの実力を測る全てではありません。一方で、スピードテストの結果と、ブラウザや動画ストリーミングの速度がかけ離れている(場合がある)との指摘は承知しているので、他の測定方法を検討しています」と回答しました。

 今後の企画にご期待ください。


基本情報から価格比較まで――格安SIMの情報はここでチェック!→「SIM LABO

格安SIM、SIMロックフリースマホのすべてが分かる

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月26日 更新
  1. 楽天モバイルのスマホが乗っ取られる事案 同社が回線停止や楽天ID/パスワード変更などを呼びかけ (2024年04月23日)
  2. シャープ、5月8日にスマートフォンAQUOSの新製品を発表 (2024年04月24日)
  3. スマホを携帯キャリアで買うのは損? 本体のみをお得に買う方法を解説 (2024年04月24日)
  4. 貼り付ければOK、配線不要の小型ドライブレコーダー発売 スマート感知センサーで自動録画 (2024年04月25日)
  5. Vポイントの疑問に回答 Tポイントが使えなくなる? ID連携をしないとどうなる? (2024年04月23日)
  6. 中古スマホが突然使えなくなる事象を解消できる? 総務省が「ネットワーク利用制限」を原則禁止する方向で調整 (2024年04月25日)
  7. 通信品質で楽天モバイルの評価が急上昇 Opensignalのネットワーク体感調査で最多タイの1位 (2024年04月25日)
  8. ドコモ、「Xperia 10 V」を5万8850円に値下げ 「iPhone 15(128GB)」の4.4万円割引が復活 (2024年04月25日)
  9. 「iPhone 15」シリーズの価格まとめ【2024年4月最新版】 ソフトバンクのiPhone 15(128GB)が“実質12円”、一括は楽天モバイルが最安 (2024年04月05日)
  10. スマートグラス「Rokid Max 2」発表 補正レンズなくても視度調節可能 タッチ操作のリモコン「Rokid Station 2」も (2024年04月25日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年