NTTドコモは、12月6日に24時間365日ユーザーをサポートするチャットbot「おたすけロボット」を提供開始した。
本サービスではオペレーターと直接会話しているような感覚で、トラブルの状態確認・設定方法など最適な解決策を回答。スマートフォン、タブレット、PCから専用サイトにアクセスし、問い合わせ内容に関するボタンを選択する、または簡単な質問を入力するとチャットbotが自動で解決案を提示する。
ドコモ光向けには、設備故障や災害などの影響で一時的にインターネットに接続できない場合、ワンポイントアドバイスやNTTドコモ公式サイトの災害情報を案内する機能も備えている。
この他、「迷惑メール設定の仕方が分からない」「電話帳データのバックアップを復元する方法が分からない」など問い合わせの多い質問には動画を用意し、「機器名の確認方法」や「Wi-Fiルーターの再起動手順」などを図解で解説してユーザーへ視覚的にも分かりやすく伝える。
12月に「ドコモの学割」開始 25歳以下は1年間月額1500円引き dポイント進呈も
ドコモが2019年に料金を2〜4割値下げへ 吉澤社長「分離プランを軸に検討」
ドコモが「ケータイ補償サービス」を拡充 加入者の修理代金上限が3000円に(iPhone・iPadを除く)
「docomo with」の契約数が300万件を突破 対象機種購入で月額1500円引き
「ドコモオンラインショップ」が契約事務手数料を完全無料化 9月1日からCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.