中高生向けSNSアプリが炎上 Android 7.0ってどんなOS? iPhoneのFeliCa搭載は?Mobile Weekly Top10

» 2016年08月29日 16時30分 公開
[井上翔ITmedia]

 今回のITmedia Mobile Weekly Top10は、8月22日から8月28日までのアクセスランキングを集計しました。

Google Playの「ゴルスタ」登録しようとするとエラーになる App StoreやGoogle Playからの新規ダウンロードができなくなっている「ゴルスタ」。ダウンロードできたとしても、現在は新規会員登録ができないようだ

 ランキングの1位には「『中高生以外は登録禁止』なSNS、「ゴルスタ」の運営対応がTwitterで炎上中」が入りました。

 ゴルスタは、学習塾など教育関連事業を手がけるスプリックス(東京都豊島区)が運営する中高生向けのSNSアプリです。中高生向けということもあり、コミュニケーション機能だけではなく「スナップスタディ」という動画を使った学習支援サービスも提供していましたが、サービス全体の運営方針やプライバシーポリシー面に対する批判が多く寄せられていました。

 同社のWebサイトは、8月29日現在も「アクセスが集中している」状態が続いています。また、問題となったゴルスタのアプリについてはApp Store(iOS版)、Google Play(Android版)ともに検索しても新規ダウンロードできない状態となっています。1度ダウンロードしたことがあるユーザーについては現在もダウンロードできるようですが、「通信エラー」が発生して新規のユーザー登録が行えない状況となっています。さらには、ゴルスタの公式Twitterアカウントも突然削除され、閲覧できない状態です。

 ここまでの一連の状況を鑑みると、同社が問題に対して真摯(しんし)な対応をしているとはいえない状況です。今後、同社がどのように問題を解決するのか、注目したいところです。

Android 7.0 NexusデバイスやAndroid One向けに順次配信が始まった「Android 7.0」

 ランキングの2位には「『Android 7.0 Nougat』リリース、新機能をおさらい」、3位には「ソニーモバイル、Xperiaシリーズの『Android 7.0 Nougat』アップデート対応について案内」と、Android 7.0関連の記事がランクインしました。

 Android 7.0は、マルチウィンドウ機能をOSレベルでサポートするほか、「Doze(省電力)モード」の稼働範囲の拡大、通知機能の拡充など使い勝手を高めています。OSのコードネームを初めて公募したことでも話題になりました。

 今後焦点となるのは、日本国内で販売された、とりわけ大手キャリアのAndroid端末に対するAndroid 7.0へのバージョンアップの有無です。Googleブランドで販売されるNexusデバイスでは「Nexus 6」以降の端末がバージョンアップ対象となり、Xperiaは「Xperia Z3+」(日本では「Xperia Z4」として発売)以降の端末がバージョンアップ予定となっていることから考えると、2014年冬モデル以降の端末が対象となりそうですが、どうなるでしょうか……?

おサイフケータイ ジャケット 「おサイフケータイ ジャケット」は不要になる……?

 ランキングの5位には「『9月発表のiPhoneにFeliCa搭載』に新証言が続々――背後に、アップルとJR東日本を仲介した『日本のキャリア』の存在」がランクインしました。例年通りならば9月に発表されるであろうiPhoneの新モデルに、FeliCaが搭載されるといううわさに関する記事です。「iPhoneで『おサイフケータイ』」に期待している人は少なくないようです。

 ただし、「FeliCaに対応している」ことと「おサイフケータイに対応している」ことはイコールではありません。最近のスマホでは、「NuAns NEO」や「MADOSMA Q601」はFeliCaに対応していますが、おサイフケータイとしては使えません。おサイフケータイとして使えるようにするには、単にFeliCaを載せるだけでは不十分なのです。

 新型iPhoneにFeliCaが搭載されるのかどうか。されたとして、おサイフケータイにも対応するのかどうか。発表会が今から楽しみです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年